2009年8月

犬ケ岳
(いぬがたけ)


大分県中津市耶馬溪町



 【コース・タイム】

犬ケ岳登山口(50分)
取付点(25分)
笈吊(おいづる)峠(1時間)
犬ケ岳山頂



もどる
今日は大分と福岡の間にある
犬ケ岳に登る。

昨夜の車中泊は、先週より涼しくなり
秋の気配を少し喜んでいたのだが
日中は、まだまだ暑い・・・
石柱ゲートのある
登山口の向こうに駐車して出発!
これから約1時間近く林道を歩く。
まず1発目のT字路を右へ。
2発目のT字路を左へ。
最後のT字路を右へ。
途中、綺麗なクサギ
葉が臭いらしい。
そして取付点に到着。

暑い・・・
この先は堀切峠

宮崎にも
同じ名前の峠があるよね(^^)b
山に入ると、杉の生えた
炭焼場跡があったりする。
杉林は続く・・・
そして笈吊(おいづる)峠に到着。
尾根に吹く心地よい風に吹かれ
しばし休憩の後は・・・
こぉ〜んな看板に注意しながら・・・
ステンレス製チェーンのついた
笈吊(おいづる)岩をボチボチ登る。
途中にはママコナ
ひっそりと咲いていたりする。
岩に登れば
いきなり視界が開ける。

久しぶりの遠望!
山頂までの尾根は
シャクナゲのトンネルが続く・・・
周りが開けると
もう少しで山頂だ!
1131m 犬ケ岳 登頂!

福岡側から登ってきた
ベテラン御夫婦に出会う。

この山は
シャクナゲの季節以外は静からしい。
軽く昼食をすませ出発。
辺りは次第に雲に包まれる。
さっきの笈吊(おいづる)岩を迂回する。

で、
笈吊(おいづる)峠で少し休憩し、
取付点に戻ってきた。

暑い・・・
日差しの暑〜い林道を
汗をフキフキ下って行く。

この林道は所々
コケがはっているので
下りは滑らないよう気をつけよう!
沢沿いの林道は、
ほんの少しだけ涼しい。
無事駐車場所に到着。

今日も一日、暑〜い夏の山歩きでした。

ホント暑かった(^^;