2009年9月

英彦山
(ひこさん)


福岡県田川郡添田町



 【コース・タイム】

別所駐車場(20分)
奉幣殿(25分)
一ノ岳展望所(40分)
行者堂(20分)
英彦山頂(10分)
南岳(30分)
材木石(20分)
鬼杉(40分)
玉屋神社(55分)
奉幣殿(20分)
別所駐車場



もどる
英彦山は福岡県を代表する山で、
出羽(奈良)の
羽黒山、大和(奈良)の大峰山
並び
日本三大修験場として栄えた。
また、新潟の
弥彦山、兵庫の霊彦山と並んで
日本三彦山としても有名である。
今日は祝子川山岳会で福岡在住の
K夫妻に
英彦山を案内して頂く事になった。

さて、
別所駐車場をスタート!
駐車場近くの三叉路を南東へ進む。
ほとんど観光地の雰囲気・・・
ここから山頂まで石の階段が続く。
歩道の脇にはシュウカイドウや、
トリカブトがあったりする。
(開花時期まではもう少しかな)
奉幣殿に到着。
デカいのでカメラに入りません。

近くの水場で喉を潤して・・・

※ここの水は、修験行者が入峰時に必ず水筒に
入れ峰中の保健飲用とお守りとして用いていた
そうである。
また石の階段を登る。
途中、一ノ岳展望所で休憩。
それから中津宮を経て・・・
関銭跡を通り過ぎ・・・

※現在で言えば入山料支払所。
行者堂に到着。
ここでこびり休憩(^^)b
長〜い石の階段を登って
やっと上宮に到着。

ココを裏手に廻って(こちらが裏か?)・・・
1200m 英彦山 登頂!
ここで暫しくつろいで、
次は
南岳へ向かう。
南岳からは
さっき登った上宮を望む。
南岳 登頂!
それから見晴らしの良い
岩場のコースを下り・・・
更に下って・・・
またまた
見晴らしの良い木陰で昼飯。

ゆっくりとくつろいだ後は・・・
材木石を見学し、
樹齢1200年と推定される
鬼杉の前で記念撮影。
近くの野鳥観察舎の屋根は
野草でいっぱい!
沢山の松風草に見送られながら・・・
玉屋神社に到着。
何年か(何十年か)前の台風で
南面の巨大杉が倒されたので
撤去され明るくなったのだそうだ。

K夫人が、この先に面白い所があるので
行ってきんしゃい!と言う。
行ってみると、岩の傾斜面の上に
何やらこちらを見下ろす人影が・・・


ここまで登ってこいと言ってるような・・・
これがその正体でした。

斧持ってますよ、この方。

大魔神ならぬ小魔神みたいな・・・(^^;
それから杉林などを通り過ぎ・・・
やっと奉幣殿まで戻ってきた。

結構歩いたなぁ〜。
そして無事、駐車場に到着。

ちょっと都会風の山?を満喫した
福岡の楽しい山歩きでした。

御案内、ありがとうございましたm(_._)m