2009年8月

比叡山
(ひえいざん)

宮崎県延岡市北方町



 【コース・タイム】

南側駐車場(5分)
千畳敷登山口(2分)
千畳敷(45分)
一峰展望所(10分)
登山口分岐(20分)
比叡山山頂(35分)
カランコロン岩(45分)
登山口分岐(30分)
南側登山口



もどる
今回は宇土内谷登山口から
大崩山頂を目指そうという事で
前日は
鹿川渓谷今村駐車場で車中泊。

結構、蒸し暑かった。
出発して約2kmの所でいきなりの倒木。
登山口まで車でまだ30分はあるのに・・・
ギリギリで屋根が当たりそ〜。
隣りの木も落ちてきそうだし今回はあきらめる。

そして少し下り、
比叡山を目指す事にした。
駐車場には他に車1台のみ。

準備して出発!
さて、
気を取り直して歩くとしますか!
まずは千畳敷で記念撮影。
こちらからの登りは
結構険しい。

途中、
数名の登山客とすれ違う。
少し頑張って
一峰展望所で休憩。

今日は岩登りの方がいませんね。

そして・・・
760m 比叡山 登頂!

山頂移動の経緯は・・・
・・・だそうです。
(読めるかな?)
風が無く、蒸し暑い。
途中、カランコロン岩の見える
展望の良い場所で休憩。
さぁ、もう少しで岩の上だ!
864m カランコロン岩 登頂!

今日はちょっと曇り気味。
なので展望はそれなりに・・・
貸切のカランコロン岩で昼飯。

ビールに弁当、
そして久々の
アルトバイエルン(^^)b
満喫したら、名残惜しいが
下山にとりかかる。
登山口分岐を左へ
ちょっとレンジャーしたりして、
杉林の中を下り、
開らけて矢筈岳が見えてきた。
無事、駐車場に到着。他に車なし。

今日も一日、少〜し蒸し暑かった
夏の
比叡山山歩きでした。

やっぱ大崩登頂上祝子登山口からでないとダメみたい(^^;