2009年2月

御在所岳
(ございしょだけ)

鹿児島県志布志市



 【コース・タイム】
生活改善センター(20分)
鳥越(10分)
第一展望台(15分)
亀石(5分)
第二展望台(15分)
鳥居下(15分)
御在所荘宮跡(5分)
山頂



もどる

梅の花香る穏やかな気候の今日は、
「天智天皇伝説」が残る
鹿児島の
御在所岳に登る。
県道65号線から
田之浦小学校へ向けて車で登ると・・・
田之浦地区生活改善センターに到着。
今は使われていないようだ。

ここに駐車して出発。
林道を歩いて途中から登山道に入る。
中は、いきなりスズタケの壁。
2m以上ある?
すぐに開けて御在所岳が目に入る。
(山頂はまだずっと奥だけどね)
鳥越分岐を過ぎて・・・
第一展望所に到着。
ここからの眺めはGoo〜d!
亀石に乗っかって
竜宮城へ参りましょうか?
冬枯れの尾根を登り・・・
鳥居下に到着。
ここは開けてますぞぉ〜!
それから御在所荘宮跡を通り・・・
530m 御在所岳 登頂!

近くの展望の良い場所を
後から来られた登山客に
取られてしまったので・・・
鳥居下に戻ってきた。

ここで昼飯にする。
まずは乾杯の後、さばみそ煮、おにぎり、
カップヌードル、梅がゆ、へと続く・・・。

展望と昼飯で腹いっぱいになったところで
ボチボチと下山開始。
日当りの良い
長閑な冬の尾根道、

イイですなぁ〜。
の〜んびりとセンターに到着。

今日も一日、晴天の
御在所岳
穏やかな冬の山歩きでした。