2008年4月

大崩山(おおくえさん)

延岡市北川町



 【コース・タイム】
時刻を表示(休憩含む)

 上祝子登山口(8:10)
大崩山荘(8:40)
湧塚渡渉点(9:10)
はさみ岩(9:40)
猪おとし(10:05)
袖ダキ(10:35)
乳房岩(10:55)
下和久塚(11:20)
上和久塚(11:55)
昼食(12:00)
りんどう丘分岐(12:50)
りんどう丘(12:55)
坊主尾根分岐(13:15)
小積ダキ(13:35)
象岩(14:10)
坊主尾根崩壊(14:20)
岩屋(14:25)
みかえりの塔(14:35)
坊主尾根渡渉点(15:35)
大崩山荘(15:45)
上祝子登山口(16:10)



もどる
アケボノ鑑賞には
少し早いかなと思ったが
今日は
大崩山に登る事にした。
50年前、もちだ谷に墜落したビーバー機。
そこで亡くなられた方の御遺族の方が
大崩の茶屋に来られていた。

高齢だったが元気そうでなにより。
今日はちょっと出発が遅れた(^^;
山荘へ向かう途中、
ミツバツツジが歓迎してくれる。
山荘に到着。
坊主尾根渡渉点に行ってみる。
先日の雨で水量は増していたが
なんとか渡れるだろう。

戻って、
和久塚渡渉点に向かう。
アケボノツツジ
チラホラと歓迎してくれる。
和久塚渡渉点に到着。
今日はホ〜ント天気が良い。

パイプが8本から6本に減ったが
湧塚橋も無事復旧されている。
いつもは暗い感じの岩屋
今日は陽が射して明るい。
はさみ岩を過ぎて休憩。
ここで大分の方と出会う。

大崩は、まだ2回目との事。
一緒に歩く事になった。
袖ダキで記念撮影。
監視塔からの展望も良好。
乳房岩の手前では
沢山の
アセビが展望を飾る
下和久塚に登る。
見晴らしは良いが今日は風が強い。
餌切れしてきたので中和久塚はバイパスし、
上和久塚に到着。昼食後登ってみる。

山海原にポツンと浮かぶ
七日廻り岩
戻って、リンドウ丘分岐からリンドウ丘へ。
途中、少し崩壊している。
歩けなくはない。
リンドウ丘に到着。
ここからの展望も素晴らしい。

今日は風が強いので
早めに引き上げる。
水場の手前の崩壊も激しい。

残った土がなんとか足場になっているが、
次の雨で流されたら
ちょっとルートを考えないと・・・
上の方は、まだ蕾の
アケボノツツジ
こだま宅に到着。
大声で叫ぶと
ちゃんと返事が返ってきた。

OK!出発!
小積ダキで休憩。
展望を楽しむ。

風も少し和らいできたようだ。
象岩をトラバースし、
初めて坊主尾根崩壊場所に来た。
ロープは張ってあるが、
晴れていても、下を見るとちょっとゾッとする。

土がむき出しで、雨の時は足元が滑るので
このルートは避けたほうが良い。
みかえりの塔で休憩。
やっぱ日影は寒〜い。
本日、最後の展望を満喫し、
坊主尾根を下る。
無事、坊主尾根渡渉点に到着。

大規模災害後は
水が以前にも増して透きとおっている。
久々の山中8時間。疲れました〜(^^;
大分の方、お疲れ様でした〜m(_._)m

今日も一日、晴天の大崩、
楽しい山歩きでした。