2008年11月

霧島縦走



鹿児島県霧島市
宮崎県えびの市
宮崎県小林市



 【コース・タイム】
高千穂河原(バス30分)
えびの高原(1時間20分)
韓国岳(1時間40分)
獅子戸岳(45分)
新燃岳(25分)
中岳(1時間)
高千穂河原



もどる

秋晴れの今日は、
禁煙ひと月先輩のTさんをお誘いした。

高千穂河原ビジターセンターに駐車し、
朝8:37発、
えびの高原行きのバスに乗る。
約30分ほど揺られて、
9:06、
えびの高原に到着。
料金は¥410。

紅葉も終わって今の時期、
人数はそこそこかな。
ぞろぞろと登山道を登っていく。
前2回の霧島縦走
5月の
ミヤマキリシマの時期。
秋は初めてである。

今日は、久々に雲ひとつない週末の晴天。
視界も良く、大浪池もバッチリ。
1700m 韓国岳 登頂!
霧島連山を眺めながら休憩。

紅葉の時期は終わっているが
登山客はそこそこ。

人気の山である。
展望に満喫したら、
次の目標である
獅子戸岳へ向かう。
冬枯れ(秋枯れ?)のこの時期、
頭上が明るく気持ちもルンルン。
1428m 獅子戸岳 登頂!
今日のランチは、
弁当、おにぎり、ラーメン。

地鶏もあったが、お腹いっぱいで入らず(^^;
さて、次は新燃岳を目指そう。
途中、登山道に、一輪のりんどう
本日のお花はこれだけ。
今年の8月に噴火した新燃岳
ジェットエンジンのような音が凄い!
1421m 新燃岳 登頂!
整備された木の登山道を中岳へ。
1345m 中岳 登頂!
今日はホントに天気が良く、
いつもは雲の傘をかぶっている
高千穂の峰がハッキリと見える。
無事ピークハントを終えたところで、
高千穂河原へと下山する。
途中に見える高千穂の峰は、
ホントかっこいいね〜(^^)b
そして無事、高千穂河原に到着。
お疲れ様でした。
初めての山歩きにしては
なかなか歩きっぷりの良かった同年代のTさん。
今日見た
高千穂の峰が気に入ったらしく、
次回は是非との事(^^)

今日も一日、素晴らしい
秋晴れの山歩きでした。