2008年7月

花切山(はなきりやま)

斟鉢山(くんぱちやま)

宮崎市



 【コース・タイム】
椿山キャンプ場(5分)
花切山登山口(15分)
滝コース分岐(20分)
鏡州万葉の滝(1時間)

尾根コース合流(45分)
花切展望所(15分)
花切山山頂(1時間20分)
赤松展望所(50分)
斟鉢山山頂
(1時間)
かえで橋(50分)
丸野駐車場



もどる
福岡在住の祝子川山岳会のUさんが
宮崎に遠征に来る!と聞いたので、
御一緒させて頂く事にした(^^;
大崩山以外で一緒に歩くのは初めてである。

今日は車2台を使い、
椿山キャンプ場から丸野駐車場まで
縦走する事にした。
丸野駐車場へと続く、
加江田渓谷の遊歩道は
綺麗に整備されている。
5分ほどで、
花切山登山口に到着。
ここを右へ。
木で作られた橋など
整備が行き届いている。
ここから右上に進むと
滝コースである。

暑いので
もちろん滝コースへ・・・
これが鏡州万葉の滝である。

雨が続いたわりには
水量がちょっと少ない・・・かな。

それでも涼しい〜\(^O^)/
すべりそうで
少し危ないところもある。
暑いので途中何度か休憩。
変化に富んだ登山道を歩いて・・・
花切展望所に到着。
少し茂っているが
鰐塚山双石山など
ご近所の山々を見渡せる。

もう少し頑張って・・・
669m 花切山 登頂!

4年ぶりである。
看板も新しくなっており、
なんと、南側が切り開かれていた!
少し風が出てきた。登山道下から
男性同士の会話が聞こえる。
「花切へ行かれるんですか?」と聞くと、
「うんにゃ〜、遊び〜」と答えが返ってきた。

ピークを目指すでもなく、
山中で風に吹かれて楽しく会話。
こんな山歩きも、たまにはイイかもネ(^^)
途中、アサギマダラに出会う。
今日はしっかりポーズを決めてくれた。

今年はどこまで
飛んで行くのかな・・・
赤松展望所で昼食。
そよ風が少しだけ疲れを癒してくれる。

でも、こ〜暑いと、なかなか食欲が出ないので
ラーメン汁でおにぎりを腹に流し込む。
一服のあと斟鉢山へ向けて出発。
尾根道は梅雨明けで茂っております。

蜘蛛の巣もそこそこあり(^^;
500m 斟鉢山 登頂!

宮崎市や海岸線が一望できるので
喜んで頂けました(^^)b
山頂を満喫した後は、
甘くない下りが待っている。

途中、風が止み、汗が止まらない・・・
やっと、かえで橋に到着。

暑かった〜!

Uさんはあまり疲れていない様子。
タフやね〜。
遊歩道脇に咲く綺麗な花々を眺めながら
ボチボチ歩いて、無事
丸野駐車場に到着。

気になっていたマムシに会わずに済んだ
ちょっと暑かった初夏の山歩きでした。
Uさん、お疲れ様でしたm(_._)m