2008年12月

双石山
(ぼろいしやま)



宮崎県宮崎市



 【コース・タイム】
九平登山口(1時間10分)
山頂(45分)
山小屋(25分)
第2展望所(30分)
針ノ耳神社(20分)
塩鶴登山口



もどる

今日は久しぶりに
市内の山に登る事にした。

九平登山口から出発。
北側の為、登山道は暗い。
以前は右側を登り、
神社を通ったと記憶していたが・・・

案内板に従い、左に進む。
杉林を登ると・・・
神社から降りてきたところにある
水場に到着した(^^)b
へんな根っこの木。
根元には神社の御札が置かれていた。
以前は滑りやすく
歩きにくかった登山道は
土嚢が置かれ
歩きやすくなっている。
尾根に到着。
冬枯れの木洩れ日の尾根。

イイ雰囲気ですねぇ〜(^^)b
途中、通行止めの柵を乗り越えて
展望の良い場所へ。

この先は高〜い崖なので
足元に注意!
509m 双石山 登頂!

6年ぶりの山頂である。

この後、山好きの登山客としばらく談話。
日本百名山達成まで、あと20ピークとの事。
頑張ってください。
次は山小屋に到着。
裏に移って休憩。
しばし展望を楽しむ。
今日は登山客が多い。

(というかココは基本的に
登山客が多いんだな)
第2展望所に到着し・・・
昼飯にする。

今日はおだやかなので
食後にコーヒーを入れたりして
ゆっくりくつろぐ。

その後、下山開始。
あちこちに
通行止めのロープが張ってある。

台風13号
加江田渓谷側が
かなりやられているらしい。
大岩展望台に到着。
ここも展望がよい!
あちこちに設置された
ステンレス製のハシゴを降りて・・・

(この辺りで、以前見た
不思議な岩場を見逃していた)
針ノ耳神社に到着。

この辺りの岩はホントに奇妙だ。

本にあるとおり、ココは、
昔々、海の底だったようです。
次は、第1展望所に到着。
木洩れ日の杉林を歩いて・・・
無事、塩鶴登山口に到着。
すこし上の駐車場まで歩いて
先に停めてあった車に乗り
九平登山口へ移動。
今日はまだ時間が早いので
となり町の
荒平山へ足を延ばした。

駐車場には誰も来ていない。
悲しいかな柵の向こうはゴミだらけ(:_;
15分程歩いて
602.9m 
荒平山 登頂!

ここは約5年ぶり!
以前来た時も
この看板を目にしていたのだが
どうも開けている感じがしないので、

少し歩くと・・・
鰐塚山の鉄塔が見えた(O_O)。

戻って・・・
無事駐車場に到着。

今日も一日、
おだやかな近場の山歩きでした。

今年は暖冬だなぁ〜。