2008年3月

荒西山(あらせやま)

鹿児島県肝属郡
錦江町



 【コース・タイム】

新田トンネル手前
入口(車15分)
駐車場所(2分)
登山口(20分)
電波塔(5分)
山頂(10分)
縦走分岐(5分)
天狗岩



もどる
本をよく読むと、西から来た場合
新田トンネル手前を右折と書いてある。

山が左手に見えたので
安易に左に進んだのが間違いだった。

鹿児島山岳会の立派な案内板が立っている。
舗装されているが
ところどころ穴のあいた林道を
車で15分ほど登る。

ここから先は車は進めない。
そこから2分ほど歩くと
登山口だ。

時計は既に15時30分。

登るか否か迷ったが・・・
案内板には
山頂まで35分とある。

こりゃ登るしかないな!
登山道はきれいに整備されている。
20分ほど歩いて・・・
やっと
下から見えていた電波塔に到着。
山頂まであと5分だ!
雲行きが怪しい。
遠くも見えない。

雨が降らなければ良いが・・・

さっ、さっさと山頂を目指そう!
ここを左へ進む。
834m 荒西山 登頂!

今日は時間も押しているので
ゆっくりとくつろげない。
残念ながら悪天候のため
ここからも遠くが見えない。

この先に見晴らしの良い
天狗岩があると本には書いてあった。
少し荒れかけた道を
急いで歩く。
壊れそうな木の橋をわたり・・
縦走路分岐に到着。
あと100mだ!
おっ、この上が天狗岩か?
突然視界が開ける。

と同時に少し陽が射してきた。

向うにはさっき登った
荒西山が見える
ふりかえると
真っ白な花がいっぱい!

アセビの木でした。
時間は遅くなったが
木漏れ日の中をゆっくりと下山。
無事、駐車場所に到着。
振り返ると
西日が射す
荒西山が笑っていた。

「ちゃ〜んと計画立てて調べて来なきゃ」
それから
温泉に向かって
錦江湾まで足を伸ばした。
温泉でゆっくりと疲れた体を癒す。

錦江湾のマーメイド
「お疲れ様でした〜」って
言ってくれてる?かな?

今日も一日、しっかりと反省した(かな?)
大隈半島の山歩きでした。