2007年9月

白髪岳(しらがだけ)

熊本県あさぎり町



 【コース・タイム】

新登山口(20分)
猪ノ子伏(1時間20分)
三池神社(30分)
山頂



もどる
残暑も終わりに近づいた休日
待ち合わせの時間が少し気になったので
西に向かって高速を飛ばした。

霧島連山が山歩きを歓迎するかのように
綺麗に山影を映し出している。
今日は、昨年末、甫与志岳でスライドした
山のお姉さんをお誘いした(^^)b

山歩きの達人である。

宜しくお願いしますm(_._)m
登山道では
沢山の
シモバシラが歓迎してくれる。

真冬には、茎の根元に
霜柱の花を咲かせるという
不思議な花である。
撮影会をしながら
程なく
猪ノ子伏に到着。

ここで少し休憩。
近くには水の守り神である
おおきなブナが根を下ろす。

一人で歩いていると
結構気がつかないんだよね(^^;
バイケイソウ群生地。

国見岳五勇山など、
あちこちでよく見かける
葉っぱがついたのと
ちょっと雰囲気がちがうな・・・
私:「こういう荒涼とした雰囲気に
結構、黄昏るんですよ。」

山のお姉さん:「そうやって暗くなるんでしょ」

・・・目の付け所がシャープです(^^;
以前、ここにきた時には
仲間とこれに登ったんだって!

見かけより馬力あります(^^;

そして・・・
1417m 白髪岳 山のお姉さんと登頂!

最近、単独山歩きが多かったので、
声をかけてくれた
心優しいお姉さんでありますm(_._)m
南には、霧島連山
北東には
市房石堂山が見える。

360度の展望を満喫した後

持ってきた冷凍ビールは・・・
まだ・・・凍っている(^^;
すると山のお姉さんは、「ほらっ」と
ザックからキンチャクのような
ビール専用クーラーを取り出す。
中には飲み頃の冷えたビール!
ムムッ、さすが達人!

山頂ビヤガーデン、無事開〜店!
そしてこちらも負けずに
地鶏を取り出し焼き始める。

ビールとつまみとお喋りで
お腹いっぱいになってしまった(^^;
落着いたところで、
食後にコーヒーと
少し冷えたプラムを頂く。

やわらかい日差しに白い雲。
そして隣には心優しいお姉さん。
ん〜・・・マンダム(満足)!
後から来た3名の登山客に
記念撮影を頼まれ快く引き受ける。
鹿児島からとの事。うまく撮れたかな。

少し雲行きが怪しくなって来たところで
閉店して下山開始。
山の天気は変わりやすい・・・
少し歩くと、また晴れてきた。

山の天気と秋の空・・・?

のんびりと山のお姉さんと
二人きりの山歩き(^^)b
無事、駐車場に到着。

少し下ると
テント設営中の登山客が来ていた。

今日も一日、ゆっくり楽しめた
山のお姉さんの愛情こもった山歩きでした。