2007年3月

白髪岳(しらがだけ)

熊本県あさぎり町



 【コース・タイム】

 駐車場所(1時間30分)
登山口(30分)
猪ノ子伏(1時間)
三池神社(15分)
山頂



もどる
白髪岳へ行ってみたくなった。

出発が遅くなったので
人吉へ向けて高速を飛ばす。

今日は単独山歩きである。
林道に入る手前で
まだ食料を買っていない事に気がついた。
近くにはコンビニなど見当たらない。

僕は〜今どこにいるのだろう〜・・・

スピーカーから柴咲コウの歌が流れる・・・
無事、食料を調達しコースへ戻る。

夫婦岩を右手に見ながら
舗装された林道をグイグイと登る。
途中、分岐を右へ。

まっすぐ行くと、キャンプ場?
なんか、イヤァ〜な予感の看板・・・

登山口を目指して
歩いていた二人組に声をかけ
途中まで乗せていくが・・・
予感的中・・・

※予定では、3月26日まで工事との事。
二人組を降ろし
元来た道を、駐車できる場所まで引き返す。

福岡、鹿児島から1台ずつ。
そこへ宮崎がおじゃましま〜すm(_._)m。
林道からはあさぎり町が一望できる。

かなり歩いてやっと先の二人組に追いつく。

鹿児島から来られたとの事。
小鳥のさえずりをバックに
宮崎・鹿児島の山の話題に触れながら
旧登山口に到着。

もう少し登ると・・・
ここが登山口だ。

時計は既に14時・・・
登山道に入ると
出迎えてくれる
バイケイソウの若芽が
春の訪れを感じさせてくれる。
猪ノ子伏に到着。

時間も押しているので
二人はここまでとの事。
一人静かに山頂を目指す。

猪ノ子伏からは、アップダウンの緩やかな
尾根歩きである。

冬山は、葉っぱが少なく
頭上が明るいのでいいねぇ。
三池神社に到着。
山頂手前では
鹿が出迎えてくれる。
人吉で人吉かめさんの看板(^^)v
1416.7m 白髪岳 登頂!

下山を始めた福岡の二人組みに出会う。

二組とも
石堂山の予定であったが
手前のトンネルが通行止めで
こちらに流れて来たらしい。
お疲れ様でした。
山頂は伐採されており

北東に、
市房山石堂山・・・
南南西には霧島連山を見渡せる。

今日はちょっとガスってますが・・・
寒くなってきたので、さっさと昼飯を準備。

アルトバイエルンに黒霧島。

宮崎は20馬力だが、熊本は25馬力!
結構、きますねぇ(^^;
お世話になりました。


山頂を後に下山開始。
途中、振り返れば
白髪岳山頂。
登山口に到着。

駐車場所まで、まだまだ・・・
夕暮れの林道
口笛を吹きながらボチボチと下る。
やっと駐車場所に到着。
本日は
動く小山小屋がデビュー。
これからヨロシク!

今日も一日、春の訪れを感じさせる
楽しい人吉の山歩きでした。