2007年6月

大崩山
クリーンハイク




 【コース・タイム】

 上祝子登山口(25分)
山荘(50分)
はさみ岩(30分)
猪おとし(25分)
袖ダキ(5分)
乳房岩



もどる
もう梅雨である。

小雨降る今日は
祝子川山岳会
毎年恒例の
クリーンハイクである。

前回設置したカウンタをチェックし出発。
湧塚橋の下では
増水した
祝子川が唸りをあげている。
ガレ場の谷に黄イチゴ発見。

うまいとの事で、
食べ頃のヤツをひとつ
ちぎって食べる。

甘酸っぱい!
今日は、初めて一緒に登るTさん、
ササユリを研究されている
大阪の大学の先生と
助手の生徒を含め7名で入山した。

袖ダキで記念撮影。

雲で背景の
和久塚は全く見えない。
記憶をたどれば、
ここまで展望のきかない
袖ダキは初めてである。

そして・・・
ひっそりと
美しく
今年も
ササユリは咲いていた。

次は
乳房岩へと向かう。
Tさん。ここを手を使わずに登ると言う。

バランスをとって

ワン!
ツー!
スリー!

流石っ!
ビューポイントを探すが見つからず、
とりあえず昼飯にする。

先生方は下山後、宮崎空港へ向かうとの事。
残念ながら次回に期待し下山開始。
鹿おとしで休憩。S会長は、
祝子川山岳会では数少ない喫煙者である
I副会長と私に気を使って
休憩時間を延長してくれる。

有難い会長です。と、
もう一本に火を付ける(^^;
休憩後、出発してすぐ、
ガレ場の谷上部で、先生が滑った。
Iハイキング部会長が持参していたザイルを使い、
Tさんと協力して、無事、先生が上がってきた。

雨の大崩はよく滑る。気をつけよう。
山荘付近で発見。

これは
サンショウウオの子だろうか?
しっかり集めたゴミは大崩の茶屋へ。

今日も一日、貴重な経験ができた
大崩の
クリーンハイクでした。