2007年7月

えびの市

大幡山
(おおはたやま)



 【コース・タイム】

 駐車場所(10分)
登山者記入所(20分)
登山口(30分)
山ノ神休憩所(30分)
沢(10分)
大幡池(30分)
山頂



もどる
早朝、犬の散歩。遠くの空を眺める。
どう見ても夏の青空だ。天気予報は雨。
昨日も良い方に裏切られた。

山頂でうまいラーメンが食べたい。
突然の衝動に駆られ・・・
えびのは、大幡山にやって来た。
ひなもりオートキャンプ場を通り
林道入り口近くに車を停める。
午後七時閉門の看板。

十分間に合う。
登山者名簿記入所の近くで
登山準備中の外国の女性に出会う。

一人との事で、一緒に歩きましょうかと誘うと
日本語で「一人で大丈夫」との事。

・・・ボチボチ歩き出す。
20分ほど林道を歩いて
登山口に到着。

道中、よろしくお願いしますm(_._)m
山ノ神休憩所手前で、
先ほどの外国の女性に追いつかれる。

ストロークが大きいのか
やはり速い・・・
ここに立っていた大木も
今では御覧のとおりポッキリ。

残念ながら
高千穂の峰に少し雲がかかっている。

心地良い風を感じながら一本・・・
第2休憩所を過ぎて少し歩くと
先ほどの外国の女性が休憩していた。

息も絶え絶えに話しかけると
一緒に歩きましょうという事になった(^^)b
途中、
沢には今日も滾々と水が流れる。
大幡池に到着。5年ぶりである。

以前、ここから池のほとりを歩いて
登山道に出るまでかなり苦労した思い出があり
引き返して山頂を目指す事にした。
山頂までの登山道からは
宮崎平野が見渡せる。

今日は風も心地良い
(少し強いくらいか・・・)
少しずつ、木々が低くなり
頭上が開けていく。
ミス.Dと一緒に
1352.5m 
大幡山 登頂!
5年ぶりの山頂である。

この後、
新燃岳方面から
御婦人方も到着し山頂は賑やかになる。

そして・・・
おまちかねの、夏山での
うまいビールうまいラーメンである。

飲みますか?食べますか?と
ミス.Dに聞くと
首を横にふる。

うまいのに・・・ねぇ。
北西には、韓国岳甑岳
そして宮崎平野が見渡せる。
今日は
シーガイヤも見える。
高千穂の峰
バッチリ顔をのぞかせたので

記念に一枚。
言葉が全部通じたのかは定かでないが
日本語とカタコト英語で
会話しながら無事下山。もうすぐ帰国との事。
出会いも別れも突然なのが人生である。

今日も一日、
国際色豊かな?初夏の山歩きでした。