2007年8月

五ヶ瀬町

向坂山と白岩山
(むこうさかやま と
しろいわやま)



 【コース・タイム】

 霧立越登山口ゲート
(車10分)
カシバル峠(車10分)
登山口(15分)
杉越分岐(20分)
向坂山山頂(15分)
杉越分岐(20分)
白岩山山頂



もどる
お盆が過ぎ、蒸し暑い日が続く。
涼しい山頂でうまいビールが飲みたい!

という事で、スキー場のある
五ヶ瀬町へやってきた。
ここなら少しは涼しいだろう・・・

会長は指の怪我の為、今回はお休み。
霧立越登山口ゲートから車で約10分
カシバル峠に到着。

以前は、ここに車を停めて林道を歩いた。
今日はちょっと時間も遅いので
登山口まで車を進める。
登山口に到着。結構多い。

ちょうど1台分空いていたスペースに駐車。
登山準備を始める。
腕時計の温度計は28℃。
下界より少しは涼しいかな?

さて、出発するとしますか!
台風で木が根こそぎ倒されている。
(足場用の切り込みが古いので
たぶん2005年の台風14号でしょう)
杉越分岐に到着。
ここに設置されている温度計は約23℃。
腕時計の温度計は約25℃。

少し温度が高いのは
腰にぶら下げているせいかな?

ここを右に進むと
向坂山である。
夏空の尾根を
ルンルン気分で歩く。
1684m 向坂山 登頂。
4年ぶりである。

あまり変わっていない。

少し空模様が怪しくなってきた。
急いで
杉越分岐に戻り、白岩山頂を目指す。
杉越分岐を経て山頂手前。

おやっ? ネットが張ってある。
どうやらシカ対策らしい。
以前来た時は無かった。

ネットを開けると
その先はすぐ岩峰である。
そして
その岩峰には、
あちこちに
ソバナが咲いている。
1620m 白岩山 登頂。
ここも4年ぶり。

変わっておらず、うれしい。

今日は
水呑の頭には行かず
ここでくつろぐ事にする。
西に見渡す山には
崩壊箇所が見られる。
痛々しい。
さて、貸切の山頂ビヤガーデンと洒落込んで
飲み頃のシャーベット状ビールで
この展望に乾杯!

もう〜たまらない!
やっぱり夏はこれに限る。

気温は26℃。来てよかった。
耳をすませば、聞こえるてくるのは、
川の流れる音、鳥のさえずり、
近くを飛ぶツバメの風を切る音。

前回もそうだったが、
ここはホントにくつろげる。
残念だが下界に戻る時間だ。

まわりの景色をカメラに収めながら
ゆっくりと下山する。
無事、登山口に到着。

出発が遅かったのでやはり最後だった。

今日も一日、
晴天ではないけど涼しかった
楽しい夏の山歩きでした。