2007年5月

目丸山
(めまるやま)

熊本県上益城郡山都町



 【コース・タイム】

 駐車場(1時間10分)
馬子岳分岐(20分)
山頂



もどる
以前から、実物を見たかった
カタクリの花。

前夜は道の駅
通潤橋に車中泊。

鮎の瀬大橋を渡り、
内大臣橋を見学し、
目丸山登山口へ。
出発準備をしていると
続々と登山客が到着する。
登山口にマムシグサがお出迎え。

ちょ〜っと・・・(^^;

グロテスク・・・やネ。

ゴメンナサイm(_._)m
杉林を抜け、
頭上の開けた登山道を歩む。

ブナアカガシなどの巨木が
長大な時の流れを感じさせる。
稜線に近づくと
バイケイソウがお出迎え。

馬子岳分岐を過ぎると
いよいよお待ちかねの・・・
カタクリが下を向いてお出迎え。

思っていたより小さいが、
反り返った花びらが
なんともカッコイイ!
山頂に到着するが、
登山客が多いので、

「カタクリは目丸山が好きなんだ」

の看板を過ぎ、もう少し奥まで歩く。
まだ少し早いが、昼飯にする。

な〜んと、
本谷山以来、約3年ぶりの

★ うなぎ ★
(冷えたビール付)

ですv(^o^)v
腹ごしらえが済んで、
1341.3m 
目丸山 登頂!

そして下山。
多くの登山客やマムシとすれ違う。
帰り道、再び通潤橋へ。

朝の静けさがウソのように
沢山の観光客が訪れている。

橋も素晴らしいけど、
地元の方が作った
祭り用の
人形も見事でした。

今日は
念願の
カタクリに出会えた
楽しい山歩きでした。