2007年10月

黒岳(くろだけ)

もみじまつり
諸塚村


 【コース・タイム】

 登山口(25分)
黒ダキ展望台(30分)
山頂(20分)
カゴダキ(30分)
登山口



もどる
山歩き日誌 西暦2007.10.XX

に染まる朝焼の農道を北上する。
今日は
第9回黒岳もみじまつりである。

と、昨年に続いてST風に書き始めてみたりする。
※ST:StarTrek
今日は途中で色々イベントがあり
到着が遅れてしまった。

まっ、時間はある事だし
のんびり楽しむとするかな!
今年も会場は大盛況。

弁当買って
山頂へ向けて
Engage(発進)!
駐車場も満杯!
ツリフネソウを発見!いつも思うのだが、
横から見た格好が、昔、
アクマイザー3という
子供向け番組に登場していた
ザイダベック号
いう空飛ぶ船に似ている・・・と思う(^^;
黒ダキ展望台に到着。

おおっ今年も
諸塚山が見えたぞっ!
今回は黒岳神社の裏手に回ってみた。
駐車場がちっちゃく見えて
結構、高度感がある。
途中、展望のきく場所で休憩。
う〜ん、やっぱ秋山はいいねぇ。
ポケットからタバコを取り出し火をつける。

ここに、後日、仕事の現場で
バッタリ出会う事になる
ハクション大魔王さんと
連れの方が登場する。
お二人の漫才を聞きながら出発。
山頂まで5分の標識。

このすぐ先の展望のきく場所で休憩。
黒岳名物のおおきなブナも健在。

少し歩いて・・・
1455.3m 黒岳登頂!

会場で買ってきた弁当と
ハクション大魔王さんの連れの方から
頂いた
ヨモギダンゴでランチタイム。
秋山の山頂を満喫したところで
次は
カゴダキへ向かう
カゴダキからは
黒ダキ展望台に登っている人が
ちっちゃ〜く見えま〜す!
天気が良いので
近くには
大仁田山諸塚山
遠くには県北の山々が見渡せる。
秋晴れに、少ない紅葉が際立つ。

今年も暖冬なので
あちこちで
紅葉が遅れるのかな?
すっかりくつろいで、会場に戻った頃には
片付けが始まり、ほとんどの車が帰っていた。

今日も一日
楽しい
の山歩きでした。