2007年4月

斟鉢山
(くんぱちやま)

宮崎市



 【コース・タイム】

 丸野駐車場(35分)
かえで橋(20分)
第1三叉路(10分)
第2三叉路(1時間)
山頂



もどる
いろいろ思案の末、
近場で
斟鉢山という事になった。

丸野駐車場から加江田渓谷に入る。
この時期、渓谷の遊歩道は
新緑の香りが心地良い。

途中、あちこちに
双石山への案内板が増えていた。
ひょうたん淵硫黄谷休憩所を経て
かえで橋に到着。

ここを渡り、
5分ほど川沿いを歩くと・・・
急登が始まる。

山頂は500mだが、
ここからは標高差400m以上ある。
15分ほどで
最初の三叉路に到着。

ここを右へ。
途中、壊れかけた狭い登山道を
10分ほど歩くと・・・
次の三叉路へ到着。

ここを左へ。

ここからまた・・・
急登が始まる。
途中、ギンリョウソウがお出迎え。

光合成はできるのだろうか?
新緑の尾根を
アップダウンを繰り返し・・・
500m 斟鉢山 5年ぶりの登頂。
今日の昼飯は
冷えたビールに、
地鶏とカレーライスと
うまかっちゃん。
5年前は展望がきかなかったが、
今は北東が開けている。

風が心地よいので、
ちょこっと昼寝Zzz・・・
根の生えた背中を起こし
身支度をして下山開始。

荷物は軽くなったはずだが
足が軽くない(^^;
タップリと時間をかけて
ボチボチと駐車場に到着。

近場だが、そんなに甘くない
急登の楽しい山歩きでした。