2007年3月

越敷岳(こしきだけ)

大分県



 【コース・タイム】

 登山口(5分)
仙人枕(25分)
はさみ岩(20分)
縦走路(15分)
御神水(5分)
山頂



もどる
春 の季節である。
今日は
以前からHPなどで気になっていた
越敷岳に行くことにした。

が満開の
北方町国道218号線を西へ向かう。
大規模林道である
宇目小国林道を東へ進み、
登山者記帳箱のある林道入口から
車で20分ほど登ると
登山口に到着する。
歩き始めて5分ほどで
仙人枕(巨大岩)に出会う。

近くに
百人枕?もあったような・・・
気が付くと足元には
沢山の
ヤブレガサが・・・
はさみ岩分岐を右に進み
展望台に到着すると
明神の滝(88m)が見える。
そして、お待ちかねの
はさみ岩である。

荷物は別にしないとムリですな!

無事通過した岩からの展望も
また格別である。
こちらは静かなのに
上の方は
ゴウゴウと風が唸っている。

杉林を登って・・・
緩木山越敷岳縦走路に到着。

ここからはウソのように風が強い。
山頂手前の巨大岩。
この上が山頂である。

右に進んで・・・
御神水でひと休み。

ポタポタと垂れるしずくを
コップに集め、喉を潤す。

落着いたら
もちっとガンバッテ・・・
1061m 越敷岳 登頂!
山頂は360度、展望良好!

東に
傾山
南東に祖母
も少し右に筒が岳
西には、隣の群山が望める。

晴れていれば、
九重阿蘇も見える。

そして、実は・・・
何を隠そう
今日は毎年恒例にしたい



なのであ〜る。v(^O^)v

※去年は無かったけど(^^;・・・
うまいッ!(^o^)b
山頂で
おだやかな至福の時を過ごしたあと、
ボチボチと下山を開始。

山賊の岩穴を通り・・・
御聖洞を通り過ぎ・・・
無事、登山口に到着。

今日も一日、
山菜てんぷらに満足した?
楽しい春の山歩きでした。

※この山は昔修行の山だったそうで、
こんなに楽しんでよかったのかどうか(^^;・・・