2007年2月

甑岳(こしきだけ)
白鳥山(しらとりやま)

霧島



 【コース・タイム】

 不動池駐車場(10分)
甑岳分岐(1時間)
甑岳山頂標識(15分)
甑岳山頂三角点(1時間)
甑岳分岐(20分)
六観音御池展望台
(25分)
白鳥山北展望台(10分)
白鳥山山頂(35分)
からくに荘(15分)
不動池駐車場



もどる
近場で久しく登っていない
景色の良い山という事で
霧島は不動池にやってきた。

下界は暖かかったのだが、
北風がふく車の外は
気温2度と結構寒い。
普通、白鳥山を登り、
次に
甑岳へ向かうのだが、
今日は逆に登ってみる事にした。

雲というか霧というか、
真っ白で遠望は望めない。
人も少ない。
不動池を反時計回りに
白鳥山へ向かう登山道を、
甑岳へ右折する。
整備されていた道路が
だんだんと無くなり、
鮮やかな
ピンクテープを頼りに
歩みを進める。
GPSを見ていると、
どうも
市営露天風呂跡近くの
登山口へ向かっているようだ。

この辺りから
甑岳山頂へ向かって
直登する事にした。
霧の林が描き出す
幻想的な風景に暫し我を忘れ、

多少ヤブコギがありそうな
直登の斜面を前にした時
静かに我に帰るのである。
山頂に近づくと寒いのだ。
木の枝が霧氷で真っ白である。
正規の登山道へ合流し、
15分ほどで登頂。
5年ぶりである。

標識には
「甑岳山頂 標高一三一五M」
とあるのだが・・・
GPSの山頂は
火口部の向こうである。

行ってみる事にした。
途中、道を挟んでいる左右の池は、
よく見ると水面の高さが異なる。
火口部を北上し、
突き当たりで甑岳登山路終点の
標識を見つけたら右折。

5分ほどで・・・
1301.4m 甑岳登頂。

展望は無いが、
茂った草木が
冷たい北風を防いでくれる。
本日のランチメニューは、
明月と霧島、アルトバイエルン、
はごろもシーチキン、梅おにぎりに
みそラーメンとうまかっちゃん。
餌切れが解消したところで
GPSを頼りに
元来た道を
白鳥山へと向かう。
霧に陽が射してくると、
これがまた風情があってよろしい。
正規の白鳥山コースへ入り、
六観音御池展望台を過ぎ、
ボチボチ高度を上げていると
山岳会のMさんとバッタリ出会う。
久しぶりである。
白鳥を回って、
これから
甑岳だそうだ。
元気そうでなにより。
白鳥山北展望台に着くと、
六観音御池をはさんで、
さっき登った
甑岳が見える。

も少しガンバッテ・・・
1363m 白鳥山登頂。
ここも5年ぶり。

標識が無くなっている。
白鳥山頂と
一目でわかる鉄塔は健在。
下山途中、
白紫池のほとりで、
やっと
韓国岳が姿を現した。
からくに荘のワンちゃん達も
尻尾を振ってお出迎え。

カワイイねぇ〜
無事、駐車場に到着。

今日も一日、少し暖かい
楽しい冬の山歩きでした。