2007年8月

夷守岳

(ひなもりだけ)

小林市



 【コース・タイム】

駐車場所(10分)
巣ノ浦林道(5分)
登山口(30分)
展望所(50分)
ヤブレガサ群生地
(40分)
山頂



もどる
午前中、高崎での仕事が
早めに終わったので
別名生駒富士とも呼ばれる
夷守岳に登ってみる事にした。
5年ぶりである。

ちょっと雲行きが怪しいが・・・
駐車場所に到着すると、
今日は1台の駐車。

時刻は既に正午。(^^;
身支度をして出発。
まずは杉林を歩いて・・・
巣ノ浦林道に出る。
5分ほど歩くと登山口に到着。駐車1台。

夷守の直登を体が覚えていたのだろうか?
ちょっともよおしてきたので
キジ撃ちに・・・

タイミングよく・・・雨が降ってきた。
雨も上がり、体も軽くなったところで
気を取り直して入山する。

山頂まで2300mとある。
やはり直登はキツイ。
ちょっとした展望場所に出て休憩。

煙草をふかしていると
アブが寄ってきた。
なかなかくつろげない。
またまたタイミングよく
展望所についたところで雨。

地面もすべり足がつりそうである。
雨水が入ったのか
デジカメも何だか不調気味。

今はとにかく歩くしかない。
以前は気がつかなかったが
ここには
ヤブレガサの群生地があった。
葉っぱも大きい。
山頂に近づくと
スズタケが茂りだし
ヤブコギが始まる。
山頂手前の分岐地点を過ぎて・・・
5年ぶりの山頂に到着。
以前は雲で何も見えなかったが
今日は南に
高千穂の峰が見える。

残念だが
韓国岳はまたもや雲の中だ。
東側は小林市、高原町が見える。
1344m 夷守岳 登頂。

山頂標識が以前の場所と少し違うかな。
そして乾杯!!!
見上げれば曇っていた空も晴れ渡り、
ときおり吹く風が心地よい。

このまま時間が止まればイイ
と思ったりもする。

そして下山開始。
以前見た陰木はこれだったかなぁと
ちょっと首をかしげながら
一応カメラを向けたが・・・

やっぱり違っていたようである。
さっきは雨だった展望所も
今度はごらんのとおり。

夏らしい景色です。
タバコがうまい!!
木洩れ日の中の下山。

いいですねぇ〜(^o^)b
無事、駐車場所に到着。他に車は無し。

今日も半日、
久々の直登が身に沁みた
夷守岳でした。

あ〜ホント、キツかった・・・(*_*)