手間をかけずにヨーグルト♪

安く美味しくヘルシーさ♪

 

 

用具

1.タッパー(これでヨーグルトを作る。大きなものより中サイズをいくつか)

2.鍋(家庭用のもので可。牛乳を温める)

3.温度計(100度まで計れれば充分)

 

材料

1.牛乳(成分無調整のもの)

2.ヨーグルトの種(市販のヨーグルト又は手作り用ヨーグルトの種菌)

注:種菌はデパートの百貨店のヨーグルト売場・ケーキの材料売場等で。

 

 出来上がり参考

ヨーグルトの種

発酵時間の目安 (単位:時間)

備考

明治 ブルガリアヨーグルト

 

0(基準)

出来上がりは一番無難。風味も問題なし 初心者向きか?

雪印 ナチュレ

 

+2

一番淡泊な味。 何かに合わせるにはいいかも

森永 ビヒダス

 

0〜+1

一番仕上がりがきれい。 一番後を引いた(笑)

共同乳業(MEITO) ヨーグルトの種菌

 

+1〜+2

風味良し。温度管理が少々難しいかも 器械(ヨーグルトメーカー)使用向きかも

 

準備

 

用具は良く洗剤で洗い、熱湯消毒しておくこと。

 

 

手順

1.牛乳を鍋に入れ、火にかける

2.沸騰したらすぐにおろす

3.牛乳をタッパーに入れ40〜45度くらいになるまで冷ます

4.ヨーグルトの種を入れ(大さじ1〜2くらい)簡単に溶かす

5.タッパーを密封して毛布でくるみ、4〜6時間置く

  こたつなどに入れておいてもよろし。

注:あまり温度が上がりすぎないように注意すること。

 

出来上がり目安

絹ごし豆腐くらいの堅さになったら出来上がり。

酸味が足りないようなら、1〜3時間余計に発酵させる

冷蔵庫で保存して下さい(1週間が限度。早めに食べてしまうこと)

 

その後

出来たヨーグルトは、次回の種として使用できます。

ちょっとだけ(100ミリリットルくらい)食べ残しておきましょう(笑)

戻る

 

トップに戻る