[リストへもどる]
一 括 購 読

投稿時間:1999/07/04(Sun) 22:07
投稿者名:【掲示板】
Eメール:
URL :
タイトル:エーテル理論
えりるん@天使さんのカキコから(「カキコ」は、ここの発言8番を参照)

>エーテル理論、誰か教えてー

投稿時間:1999/07/05(Mon) 02:08
投稿者名:いと
Eメール:
URL :
タイトル:お約束
背景=宇宙
 でっかい女の顔。

−巻紙−
 ……私は、永遠の時間を旅する罪深い女……
 ……私は、エーテル…… <それはメーテル。

投稿時間:1999/07/04(Sun) 22:38
投稿者名:いと
Eメール:
URL :
タイトル:Re: エーテル理論
この宇宙は、エーテルという物質で埋め尽くされているという理論。
その理論によると、地球を始め宇宙に存在する物質は全てエーテルの中にあり、
光や電気・磁気はエーテルを媒介に空間を伝わっていくらしい。

と言うより、電磁波は(*1)どうやって空間を伝播していくかという疑問に対して
提唱された理論なんですけどね。

エーテル理論によるエーテルの性質
1.エーテルは空間をすみずみまで満たしている
2.物体に完全に浸透する。
3.同時に、光をきちんと保っておくために無限に堅い。

その後、多くの科学者が数々の実験を行い、相対性理論により
エーテル理論は終焉を迎えた。


*1光も電磁波の1種であるとマクスウェルが式を提示し、
  ヘルムホルツが競合する理論を整理した。1871年。



- Web Forum -