日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- いとのぷらぷら日記 -☆
いとが、見たこと・出会ったこと(人)・考えたことをてきとーに書きつづります。
多分に主観が混じっています(と言うか、主観オンリー。)
各種マークは、いとの気分です。


(2010/05)


[ 何が何でも無料化 ]
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010042501000494.html
(子どもの貧困解消を目指し集会 全国ネットワークを設立)

>子どもの貧困解消を目指し、支援の充実を訴える「なくそう!子どもの貧困」全国ネットワークを25日、
>NPOや研究者が設立

「子ども」の「ども」は、「野郎ども」と同じ用法です。
下品ですね。

それはさておき

>シンポでは、埼玉県の小学校教諭渡辺恵津子さんが、朝食を食べずに登校して
>「おなかがすいて勉強できない」と泣きだした女の子について話し、
>給食無料化を含めた教育の無償化を求めた。

ワタナベセンセー
給食無料化が実現しても、その女の子の朝食には関係ないと思うんですけど。
子供に飯を食べさせるのは親の仕事。
朝食を子供に食べさせないのは立派な虐待ですよ。
そんなところで話をしてるヒマがあったら、とっとと親を呼んで話をするなり、
然るべきところへ報告しないと。
2010/04/26(月曜) 普通


[ しゃぶりつくす。 ]
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100424k0000m010031000c.html
(鳩山首相:官邸に浅田真央ら五輪選手招待 健闘たたえる)

>鳩山由紀夫首相は23日、首相官邸にバンクーバー冬季五輪のフィギュアスケート女子で
>銀メダルを獲得した浅田真央選手(19)ら五輪、パラリンピックの出場選手62人を招き、
>健闘をたたえるとともに記念品の銀製写真立てを贈った。

スポーツ関連で仕分けしたんですよねー。
なんか見え見えの点数稼ぎっぽくて笑っちゃいます。

で、そんな事してるヒマあるんすか。
2010/04/23(金曜) 普通


[ ばんぱく ]
http://sankei.jp.msn.com/world/china/100420/chn1004202103012-n1.htm
(【上海万博】リハ初日パニック寸前、来場者の安全確保が最大の課題に)

>初日の20日は午前9時開園にもかかわらず、中国館に最も近いメーンゲートに
>1万人近い来場者が同8時前に殺到。

>1人あたり平均18秒かかるエックス線検査と手荷物検査に加え、
>入場券チェックで長蛇の列ができ、担当者は同9時半すぎには検査を中止してゲートを開放した。

>ピーク時には1日78万人が見込まれる来場者の安全確保や秩序の確立が課題であることが、
>改めて浮き彫りになった。


上海万博のリハーサルが始まったそうです。
リハーサル初日は1万人。
入場に最低でも一人18秒かかるそうですから、それだけでも延べ180000秒。50時間です。
入場口を50箇所設ければ、1万人でも1時間待ちで済みますねーw

あーだがちょっと待て。
ピーク時78万人ってことは、50箇所入口があっても78時間待ちだぞ。
24時間フルに入場受付しても、並んでから4日後にやっと入場できるのか。すげー。
さらに入口を10倍の500箇所にすればたったの7時間48分待ちで済むね。
朝8時に並んで、入場できるのは夕方の4時だよ。
たまんねぇ

入場チェックの人がエックス線でエライ事になっちゃうんじゃないかと
ちょっと心配です。
2010/04/21(水曜) 普通


[ ファーストフーヅ ]
ケンタッキーフライドチキン。
CMがいまいち美味そうに見えないのは
CMの中の人がアレを直接手づかみで食ってるから。
あんな脂っこいものを手づかみとか信じられねぇし。


マクドナルド。
売ってる側が、「100円あったらマックへ行こう」って言ってるんだから
省略形は「マック」だしょ。
まー「マクド」って言う人がいるのは知ってるし好きに言えばいいと思うけど
こっちに強制するなと。
「アップル社のコンピュータと区別がつかないから」って
どんだけ話の流れを無視してんの、と思わないでもない。

「腹減ったなー」の後に続けて「マック買ってくるか」に
「コンピュータ?」とか返されると、ちょっとイラっとくるです。
腹減ってるんだよ。


吉野家。
なんか迷走してる。
並盛の肉が、どんなに上手に盛っても飯が見えるってケチすぎんだろーw
高くて危険なアメリカ牛にいつまでもこだわってるから。
なに、それで新メニュー軽盛300円?
並より小さい上に、よその牛丼チェーンの並より高いって、商売する気あんのw

期間限定新メニュー、特大盛730円?
それだけ出すなら牛丼なんか食わん。
2010/04/19(月曜) 普通


[ んー ]
http://www.j-cast.com/2010/04/12064345.html
(内閣支持率「危険水域」20%台 首相「改革の方向間違ってない」)

>日本テレビ系のNNNが2010年4月9日から11日にかけて行った電話調査世論調査の結果によると、
>鳩山内閣の支持率は前回調査を7.6ポイント下回る28.6%で、初めて3割を割り込んだ。

>「ここはある意味で、国民の皆さんのために踏ん張りどころだと思っています。
>一番大事なことは、国民のための政治。
>しっかりとやっている姿を必ずしも見せ切れていないと思っている」

>「私は改革の方向は絶対間違っていない、これは自信があります」

内閣支持率がまだ3割近く「も」ある事にビックリですが。


ここで、はっきりさせとく必要がある点がいくつかあります。

・内閣支持率と言ってますが、支持している人の中で選挙で投票できる人はどれくらいいるのか。
 ぶっちゃけ、中国・韓国籍の人が支持してるだけなんじゃねえ?w

・首相の言う「国民」とはどこの国の国民か

・しっかりやっているところを見せれば支持率が回復すると(本気で)信じているのか

・その「間違えていない」改革の目指す方向とは、結局どこなのか
 改革の果てにどうなるか、っつーか、どうなったら成功と考えているか
2010/04/10(土曜) 普通


[ ]
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/100409/fnc1004091218011-n1.htm
(32億円かけ監視カメラ撤去 郵便局内「士気失わせる」)

>日本郵政が、全国約1万8千の郵便局内に設置された監視カメラを
>約32億円の費用をかけて撤去することが9日、分かった。

>職員の士気を失わせるなどの弊害があった

>監視カメラは、旧日本郵政公社時代の2007年4月から防犯体制の強化を目的に設置を開始。
>カメラを含めた防犯対策全体で約700億円の費用を使っていた。

えーと、まとめるとこういうことか。

「700億円かけて設置した監視カメラは、職員の士気を失わせるので
32億円使って撤去しまーす」

いまどき監視カメラの無い金融機関ってどうなんだ。
銀行はおろか、コンビニでさえ監視カメラがある時代だぞ?
銀行で「監視カメラの所為で士気が下がる」なんて話は聞いたことがないし。
まあ、コンビニのアルバイトがやる気なさそうなのは監視カメラのせい
くらいはありそうだけどなw

で、監視カメラが無くて高まる士気って何なんだよ。


監視カメラ設置前の、窓口で年に10億円が消える時代に逆戻りってことか。
強盗とか大喜びで行きそうだし。
賑やかになっていいねー(棒


そもそも撤去費用の32億円だって嘘くせぇ。
スイッチを切るなり、電線を切るだけで事は済むわけじゃん。
どこでそんな金がかかるんだよ。
2010/04/09(金曜) 普通


[ ばいこく ]
こども手当てがエライ事になってます。

http://www.j-cast.com/tv/2010/04/02063679.html?p=all
(子ども手当ての窓口に ネパール人、韓国人、中国人…)

日本在住の外国の人が、本国に置いてきた子供の分の金をくれとか申請して、
OKになっちゃってるんだそうで。
制度上、外地に千人の養子がいたら千人分のこども手当てがもらえちゃうんだそうです。
しかも、子供を日本国内に置いて両親が外地にいるケースでは貰えないんですってよ?

この制度を発足させたのはどこの脳足りんですか。
こども手当ては「子供に対して払う」んじゃなかったか。
だから両親の所得制限無しだと以前言ってたよなあ。
何日本にいない子供の分まで金ばらまいてんの?
しかも日本にいながらにして金もらえない子供とかって
冗談じゃないよなあ

この調子じゃあ世界中から金貰いに日本に来るよ。
そいつら全員に金払うの?
そんな金どこにあるの?
満額支給で5兆円って言ってたけど、それで間に合うの?
それで本当に少子化対策になるの?
ヤクザなんか、当然のように海外で養子縁組して申請するよ?

馬鹿なの?

こんなんで増税とか言われたらちょっと切れちゃうかもしれん。

月に1500万円もママに小遣いもらって脱税までしているボンボンが首相だもんなー。
困った困った
2010/04/02(金曜) 普通

My Diary Version 1.20
[ 管理/いと画像:いと 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]