日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- いとのぷらぷら日記 -☆
いとが、見たこと・出会ったこと(人)・考えたことをてきとーに書きつづります。
多分に主観が混じっています(と言うか、主観オンリー。)
各種マークは、いとの気分です。


(2009/11)


[ 結局 ]
http://bizex.goo.ne.jp/news/jiji-091030X442/
(鳩山首相、たばこ増税「あり得べし」=官房長官、暫定税率で地方配慮)

>鳩山首相「環境や人間の体の面から見て、増税という方向がわたしはあり得べしかなと思う」

「環境や人間の体の面から見て、増税」
って意味分かんねー


我々庶民の経済っちゅうのは、普通「収入がいくらだから何ができる」なんですけど
ハトヤマさんのは、「何をしたいのでいくら必要」なんですな。
「したい」が先に来ているので「じゃあどうするか」に対して、安易に増税とか言っちゃう。
たぶん以前に自分が「増税はしない」と言った事も抜け落ちちゃってますね。

これって、多重債務者の考えですよ。

「無駄を削減すれば」
とか言ってますけど、そもそも何が「無駄」なのかについては何も言ってないんですよね。
つまり、勝手に物差しを使い分けられる余地があるということですわ。
後で突っ込まれた時も言い逃れできるしな。
2009/10/30(金曜) 普通


[ 民主クオリティ ]
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20091029-OHT1T00031.htm
(谷垣総裁“口撃”に鳩山首相皮肉返し…国会代表質問)

>これに首相は「ビジョンがないと言われたが、あなた方に言われたくない」などと皮肉で応じた。

国会の代表質問に「あなた方に言われたくない」って、回答にすらなっとらん。
仕事しろよ。

で、どうして報道はこんなに好意的な書き方すんの?
2009/10/29(木曜) 普通


[ あれこれ ]
私は政治家と秘書は同罪と考えます。
政治家は金銭に絡む疑惑事件が発生すると、しばしば「あれは秘書のやったこと」と嘯いて、
自らの責任を逃れようとしますが、とんでもないことです。
政治家は基本的に金銭に関わる部分は秘書に任せており(そうでない政治家もいるようですが)、
秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべきなのです。
2003年7月 鳩山由紀夫

ハトヤマのこうげき!
ハトヤマはブーメランをなげた。
なんと、ブーメランは 6ねんごに
ハトヤマにあたってしまった。
つうこんのいちげき!
だが ハトヤマはきづいていない。


今日のギャグ

政権交代前
民主党「埋蔵金を使え」        →自民「そんなものはない」
民主党「埋蔵金を福祉に当てる」    →自民「だからないって」
民主党「埋蔵金を使えば赤字は減らせる」→自民「ないってば」

政権交代後
自民「あるっていってた埋蔵金はどうなった?」
鳩山「あんたが、埋蔵金なんてないって言ってたんだろ!
   なかったから問題ってゆうな」
2009/10/28(水曜) 普通


[ うーん ]
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2009102502000188.html
(母子加算復活 違和感残る予算論議)

> 毎月、生活保護費など約二十四万円で暮らす。育ち盛りの小中学生の娘三人との四人家族で、
>五万円弱の食費は増える一方だ。

> 節約できるのは洋服代ぐらい。今年四月に中学校に入学した次女(12)には、
>体操服を一枚しか買ってやれなかった。「これでもう一枚買えます」

金沢市にお住まいの佐藤洋子さん(45)=仮名=のお話だそうです。

で、佐藤さん=仮名=一家の生活費(月額)はというと
・家賃 6万5千円
・電気 5千円〜1万円
・ガス 7千円
・水道 6千5百円
・バス 2千円
・電話 9千円(インターネット代含む)
・携帯 2万5千円(3台分)
・食費 5万円
・学用品など 3万円
・その他 2〜4万円

家賃6万5千円、携帯電話3台で2万5千円が生活費に含まれています。
もちろん固定電話は別途引いていて、インターネット込みで9千円。
ちなみに、おいらの携帯代がおおよそ月に5千円です。

さらに金沢市の住宅事情を検索してみました。

http://realestate.homes.co.jp/search/main/route=50/subrt=21/spg=900/ad11=17/addr1[]=17201/tk=3/bsg=1/bg[]=3/o=17hJR7qKWu7kdM/

金沢市内の木造一戸建ての賃貸物件で、6万5千円以内では14件。
一番安い物件では、金沢駅まで30分(バス併用)で3万円台です。
するってぇと、この一家はかなり贅沢な住まいでお暮らしの模様。

これで、「節約できるのは洋服代ぐらい。」って、どんだけ経済観念が無いんだよ。
携帯バカスカ使って贅沢な場所に住んで、娘に体操服1枚しか買ってやれないーとか言ってんの。

節約しようと思えばいくらでもできんじゃん。

この記事を書いた記者は分かっててやってんですかね。
2009/10/26(月曜) 普通


[ ]
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091021/stt0910211847016-n1.htm
(脱官僚は看板倒れか)

>政府が日本郵政の次期社長に旧大蔵(現財務)省の斎藤次郎元事務次官を内定したことで、
>鳩山由紀夫首相が掲げる「脱官僚依存」「天下り禁止」が看板倒れになるとの懸念が出始めている。

はい、どんな理屈をこねくり回したところで天下りに違いはありません。
自民政権の時に日銀人事で大蔵省出身者というだけで大反対しておいて
何を言ってるんですかね。
ダブルスタンダードにも程がある。

そもそも政府が民間企業の社長を辞めさせて元官僚を社長に据えるって。
どこが民営化だよ。
2009/10/21(水曜) 普通


[ おーすとれいりあ ]
http://www.dailytelegraph.com.au/news/builder-james-anthony-dean-willcocks-charged-held-over-race-hate-killing/story-e6freuy9-1225785561877
(Builder James Anthony Dean-Willcocks charged held over race-hate killing)

オーストラリア在住、23歳の小僧が「日本に帰れ」などと言いながらお年寄りを殴り殺したそうです。
殺された人はフィリピン人だったそうですが。
側に警官もいたというから驚きですが、これで鯨保護とか言っちゃうんだよな。

フィリピン人と日本人の区別もつかずに殴り殺すとかね。
もう連中パねぇっす。


口直し。
http://www.youtube.com/watch?v=hrwrQoRxzxo
http://www.youtube.com/watch?v=-_15G4Y11dY
2009/10/16(金曜) 普通


[ あめーりか ]
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20091010-567-OYT1T00422.html
(米国から輸入の牛肉にBSE危険部位が混入)

>農林水産省と厚生労働省は10日、東京港に先月到着した米国産牛肉から、
>BSE(牛海綿状脳症)対策で輸入が禁止されている「特定危険部位」の
>脊柱 ( せきちゅう ) を含む牛肉が見つかったと発表した。

またかー
そういや吉野家ってまだ米国産牛肉を使ってるんだっけ?
グループ企業に、先日食中毒問題があったステーキのドンもありましたっけ。



http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20091009-OYT1T00812.htm
(ノーベル平和賞「核なき世界」オバマ大統領)

一体オバマがノーベル賞を受賞できるような何をしたと。

>特に、オバマ氏が核兵器の全廃に向け外交交渉を開始したことを評価した。

ふふん、まず自国の持ち分を処分するのが先じゃねえ?
自分の国は持ってます、お前の国は廃絶しろじゃあ誰も従いますまい。
現実問題、お互いに持っているという状況が使用を抑止しているんで
それを廃絶するためには全世界一斉に廃絶しないと意味がありません。

デズモント・バグリィ謂う処の「綱渡り男の持つ棒の両端にぶら下がった重り」の片方を取り除けと、
んなできもしない事を言うだけ(言った方も言われた方も充分承知)で
ノーベル賞ってか。
しかも現在戦争状態にある国の大統領に?

誰が決めたか知らないけど、ノーベルが泣いてるぞ。
2009/10/10(土曜) 普通


[ なんかもう「やっぱり」感満点 ]
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/091006/fnc0910060117000-n1.htm
(政府、22年度予算で赤字国債 子ども手当法案も通常国会に先送り)2009.10.6

>政府は5日、平成22年度予算編成について、
(中略)
>不足分は赤字国債を発行して補填(ほてん)せざるを得ないと判断した。


http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/news2/20090823-OYT1T00558.htm
(国債増やさぬ、抑制に努めると鳩山代表強調)2009年8月23日

>衆院選で政権を獲得した場合、2010年度予算編成での国債発行額について
>「増やさない。増やしたら国家が持たない」と述べ

ありゃー
2009/10/06(火曜) 普通

My Diary Version 1.20
[ 管理/いと画像:いと 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]