日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- いとのぷらぷら日記 -☆
いとが、見たこと・出会ったこと(人)・考えたことをてきとーに書きつづります。
多分に主観が混じっています(と言うか、主観オンリー。)
各種マークは、いとの気分です。


(2009/10)


[ くらべてみよう ]
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_date1&k=2009093000013
(首相、酔って羽目外す=「宇宙人だから」)

>鳩山由紀夫首相が29日夜、都内の居酒屋で仙谷由人行政刷新担当相らと懇談した際、
>(中略)店の前で待ち受けていた記者団に「宇宙人ですから」などと、

>1週間近くに及んだ初外遊など、最高権力者として緊張状態が続いているせいか、酔って思わず羽目を外したようだ。


麻生前首相がホテルのバーに行った時の記事との温度差がすげー。
これが麻生首相だったら、無茶苦茶叩いてましたねー。


ちなみに、麻生首相がホテルのバーに通っていたのは
記者団がぞろぞろついてくるんで営業妨害になっちゃう、と。
普通の居酒屋には行けなかったせいなんだよな。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081022/plc0810221334005-n3.htm
>例えば安いとこ行ったとしますよ。周りに30人の新聞記者いるのよ。あなた含めて。警察官もいるのよ。
>営業妨害って言われたら、なんと答える?
>あなたのおかげで営業妨害ですって言われたら、新聞社として私たちの権利ですっていって、
>それずーっと立って店の妨害をして平気ですか?

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081022/plc0810221334005-n4.htm
> −−われわれは営業妨害はしないように取材している
>「してるって。現実にはしてるって言われているから、俺。だからうちはこねーでくれって。
>ホテルが一番言われないんですよ」


今回も記者団が店の前に陣取っていたってことは
麻生が商売の邪魔にならないように気を遣っていたところを
鳩山は気にせず飲んだくれてたって事ですな。

これで「麻生はホテルのバーで飲んでいた。そこへいくと鳩山は居酒屋、庶民派だ」
とか書いちゃうんだよな。うーん。

自称宇宙人の現首相が気が利かない人なのはもう仕方がないとして
マスコミの人達はどうなんですかね。
基本的に頭が悪いわけではないと思うんですが。
2009/09/30(水曜) 普通


[ 他にやる事があるんじゃね? ]
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/306897/
(福島氏、夫婦別姓の民法改正案の成立目指す)

>福島瑞穂消費者・少子化担当相は29日午前の閣議後の記者会見で、
>民法改正による選択的夫婦別姓の導入について
>「民法改正は社民党のマニフェストでもあり、民主党のマニフェストでもある。
>臨時国会、通常国会での提出、成立を目指したい」

民主党のマニフェストには出てねぇなあ。
この件について、首相は説明責任を果たさないといけないよな!
で、問題があったとしたら任命責任をとるんだろうね。ね。
野党だった時に散々自分で言っていた事だしw

>「夫婦別姓は選択肢の拡大で、家族の絆が弱まることはない。

中国韓国あたりじゃどうか知らんけど、日本には合わん。
そもそも誰が選択肢の拡大を望んだというんだね。

なんかさー。
消費者・少子化担当相なら、他にやる事があるんじゃねえ?
夫婦別姓が消費者や少子化に役立つとは思えんし。


こちらは解雇されかかっているエリカ様関連
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090928-00000001-ykf-ent
(エリカ様、自信タップリ! 事務所解雇に“逆襲”)

>沢尻は、木村拓哉主演の映画「宇宙戦艦ヤマト」(来年12月公開、山崎貴監督)の森雪役で女優復帰するとみられていたが

実写版「宇宙戦艦ヤマト」なんか作って誰が得するんだよw
それはさておき。

http://www.daily.co.jp/gossip/erika/2009/09/29/0002399864.shtml
(高城氏 エリカ契約解除なら事務所告訴も)

>沢尻の夫でマルチクリエーターの高城剛氏(45)が、沢尻の事務所を告訴する可能性が浮上した。

>高城氏は弁護士を立て、沢尻の解雇が自身の事業の営業妨害になる旨を主張し

まるちくりえーたー?
何じゃそりゃ。

「沢尻の解雇が自身の事業の営業妨害」って事はさ、女房の名前で仕事してたってことですかね。
それが解雇の一因だったりしてなw
2009/09/29(火曜) 普通


[ どろなわ ]
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2009092400836
(「25%削減」の具体化指示=国民、産業界の理解求める−直嶋経産相)

>直嶋正行経済産業相は24日の記者会見で、2020年の温室効果ガス排出量を
>1990年比で25%削減するために必要な対策を早急に検討するよう指示したことを明らかにした。
>25%削減の政府方針は鳩山由紀夫首相が国連で表明しており、

えーと。
具体案もないのに、国連で「25%削減しまーす」とか言っちゃったわけですね。
しかも「脱官僚」とか言っていたその口で官僚に丸投げっすか。

まあ、すべての主要国の協調が前提だとかって逃げ道を確保したつもりかもしれませんが
世界がそれで納得すると思っているなら甘過ぎでしょう。

結局排出枠を買うとか、そんなオチで茶を濁すような気がしないでもない。
誰がその金を出すかっつーと(以下略
2009/09/24(木曜) 普通


[ れんきゅー ]
誕生日おめでとう。>H.G.ウェルズ
2009/09/21(月曜) 普通


[ やっぱ言わずにおれん ]
今民主がやってる補正予算の見直し。
あちこち予算を付け替えてマニフェスト実現へ……
って、ちょっと待てぃ。

いま弄ってる補正予算って、財源は国債と将来値上げ予定の消費税だべ?
そりゃーちょっと違うんでないの?
補正予算とは別口で節約して実現するんじゃなきゃ
自民党の方法を引き継ぐ事になっちゃうんじゃないのかね。

補正予算は全て取りやめて国債は払い戻し。
その上で無駄を排除してやってもらわんと意味がねぇ。


一方、厚生労働相は初日から閣議に遅刻ですわ。
郊外に住んでいて、車が迎えに来ていたらしいんだけど
交通渋滞に巻き込まれたんだと。

「(今後は)渋滞の時間も勘案して(迎えの)車も来ていただくようにしたい」

議員宿舎は何のためにあるんだと。
そもそも朝っぱらに郊外から車で都心に向かうのに
交通渋滞を考慮してないなんてどんだけ世間知らずだよ。
なになに、車に迎えに来てもらいながらCO2排出25%カット?
大臣自らマニフェスト実現の邪魔してどーすんのさ。
電車使え電車。

やる気あるの?
2009/09/18(金曜) 普通


[ むー ]
内股を蚊にやられたっぽい。
現場はたぶんトイレ。

局部でなくてよかったと思う事にするw
2009/09/16(水曜) 普通


[ まにへすと ]
http://news.livedoor.com/article/detail/4345831/
(◎国債の追加発行も=景気悪化なら対策−民主・藤井氏)

あーれれ?
国債発行しないんじゃなかった?
新内閣発足もしてないのに早くもブレ気味ってどうよ
2009/09/14(月曜) 普通

My Diary Version 1.20
[ 管理/いと画像:いと 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]