日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- いとのぷらぷら日記 -☆
いとが、見たこと・出会ったこと(人)・考えたことをてきとーに書きつづります。
多分に主観が混じっています(と言うか、主観オンリー。)
各種マークは、いとの気分です。


(2009/08)


[ 個人情報を取り扱うということ ]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090727-00000055-jij-soci
(タスポ情報を任意提供=日本たばこ協会、捜査当局に)

>日本たばこ協会(東京)が、個人の利用日時や場所などの情報について、警察や検察などの捜査当局に任意で提供していたことが27日、分かった。

タスポの発行元である日本たばこ協会のサイトには「個人情報の取扱いに関して」というページがありまして
個人情報保護方針が記載されています。
http://www.taspo.jp/PrivacyPolicy.html

>3.個人情報の第三者への提供について
> 次の(1)〜(4)に掲げる場合を除き、原則として、ご提供いただいた個人情報を第三者に開示することはいたしません。
> (1) 情報提供いただいたご本人の同意がある場合
> (2) 収集・利用目的の達成に必要な範囲において、当協会と機密保持契約を締結している業務提携先に対して、個人情報処理を委託する場合
> (3) 情報提供いただいたご本人からご請求いただいた各種資料を発送する場合、情報提供いただいたご本人にサポート情報等各種情報を提供する場合等において
>関係する業務提携先に必要な情報を開示する場合
> (4) 法令等に基づき、提供に応じなければならない場合

どこにも任意に提出するなんて書いてませんが、どういう解釈なんでしょうかね。


>同協会によると、個人情報保護法に関する同協会の方針や、タスポ会員規約の「個人情報の収集および利用」の項目で、
>「会員は協会が必要な保護措置を講じた上で(個人情報を)利用することに同意する」と規定していることに基づき、
>生年月日や住所、電話番号、カード発行日、たばこ購入の日時や自販機の所在地などの情報をケースに応じて捜査当局に提供しているという。

該当部分

>1. 会員は、次の各号に示す会員の個人情報について、TIOJが必要な保護措置を講じたうえで利用することに同意するものとします。

まさか、利用するのが警察や検察といった「第三者」だとは思いませんよねえ。
拡大解釈にも程があるって。
これがまかり通るなら、前述の個人情報保護方針なんて意味が無くなります。
外部へ個人情報がダダ漏れても問題なしって事に。

そもそも「必要な保護措置」って何なんだ。


次の展開(予想)
パソコンに入れておいた個人情報が例のアレで外部へ流れちゃいましたー(テヘ
2009/07/27(月曜) 普通


[ にっしょく ]
どうもマスコミでは「日蝕」じゃなくて「日食」と書くなあと思っていたら
「蝕」の文字が常用漢字じゃないために「食」の文字を当てたらしいですね。
どこかの会社みてぇ。

それはさておき。
結局、トカラ列島の悪石島では暴風雨で日蝕見物どころではなかったそうです。
ツアーの人達は、空が暗くなってバンザーイとかやったそうですが
まあお気の毒としか。
島の人的には、水不足解消の上にツアー代金からインフラ整備してもらって万々歳だったでしょう。

ちなみに北硫黄島海域への6日間クルーズは大人1人8万円、と。
2009/07/22(水曜) 普通


[ 天体関係 ]
テレビ見てないので気付きませんでしたけど
もう関東梅雨明けしてたのね。
天気は梅雨真っ最中っぽいですが。

明日は皆既日蝕が南の島で観測できるそうな。
なんとツアー客以外「立ち入り自粛」してもらってるそうですね。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/science/279436/

>村では皆既日食の際、ツアー参加者以外の来島自粛を呼びかけているが、法的に阻止する手段はないため、

勝手に島に上陸しても、法的には問題ないらしいんですが

>中之島(なかのしま)では上陸者が山中に逃げこみ、島の消防団員が捜索に出る騒ぎになったという。

現実には、勝手に島に上陸したら山狩りです。
こりゃ大変だ。

さて、気になるツアー代金は。

■平島    6日間 宿泊先:体育館    \342,000
■小宝島   4日間 宿泊先:小中学校校庭 \350,000
■諏訪之瀬島 6日間 宿泊先:キャンプ場、体育館、体育館横の空き地  \382,000


当日、雨降ったら可哀想だね。
2009/07/21(火曜) 普通


[ 最近のアレコレ ]
同じ自民党内で「麻生おろし」とかやってる議員には信用がおけん(挨拶)


ドラクエ最新作
セーブファイル1個だけってどうよ。
「ゲームソフトとゲーム機が家族ひとり1台になって、馬鹿売れ」
っておーい。

重大な分岐地点でセーブして、後でやり直し
とか
1回クリア後にやり込み
とかで、普通でも2〜3個のセーブファイルを使うもんだ。

例えば、ビアンカとフローラのどちらと結婚するか(DQV)で
普通セーブするべ?


国旗と国歌
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090716-OYT1T00999.htm
(国歌起立斉唱、教職員は義務…横浜地裁)

>卒業式や入学式で、教職員に国旗に向かっての起立や国歌斉唱を強制するのは思想の自由を妨げ、
>憲法違反だとして、神奈川県立学校の教職員ら135人が県を相手取り、

卒業式や入学式で、国旗に向かって起立して国歌斉唱すると、思想の自由を妨げられる。とな。
どんだけ洗脳されやすいんだよ。

県立学校の職員なら起立して歌いなさいよと。
その程度の事ができないで、どうやって教育するんですかね。
「時間通りに登校しろと強制するのは憲法違反」とか生徒が言い出しても、反論できないんじゃね?

県立の学校に就職した時点で、起立して国歌斉唱っつ業務命令が下される事くらい覚悟の上ってことだべ?
それがイヤなら私立学校とか、強制される事がない企業に就職してればよかったんだよ。
2009/07/16(木曜) 普通


[ オチ。 ]
http://news.livedoor.com/article/detail/4251380/
(ブーケトスを飛行機がキャッチ、エンジンに吸い込んで爆発し墜落。)

チャーターした軽飛行機から花嫁がブーケトス。
 ↓
その軽飛行機がまんまとブーケキャッチ。
 ↓
墜落
2009/07/15(水曜) 普通


[ うい ]
池袋で飲んでました
2009/07/10(金曜) 普通


[ 久しぶりに ]
不味いラーメンを食いました。金払って。
池袋某所の、割と最近できた店で「昔ながらの」とか何とか看板に。

全然ダメってわけじゃないんだけど、スープといい麺といい
インスタントの方が美味いレベル。
同時に注文した餃子も、包み方は下手だし焼き加減も下手で
冷凍食品でも出してた方が良かねぇ? っつレベル。

えーと、昔のラーメンってこんなだったかしらん。
昔ってどれくらい昔?

同じ建物に、同時オープンくらいの飲食系の店は他に2店。
夕食時の混雑してそうな時間帯で、そのラーメン屋だけ妙に客が少なかったんだよなー
他の店はそれなりに客が入っている時点で、客の入りの差は立地じゃないわけで。
それで気付かなきゃいけなかったのか。うーむ。
2009/07/05(日曜) 普通

My Diary Version 1.20
[ 管理/いと画像:いと 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]