日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- いとのぷらぷら日記 -☆
いとが、見たこと・出会ったこと(人)・考えたことをてきとーに書きつづります。
多分に主観が混じっています(と言うか、主観オンリー。)
各種マークは、いとの気分です。


(2009/07)


[ うい ]
蒲田で飲んでましたー
2009/06/27(土曜) 普通


[ 訃報 ]
マイコーが死んだそうです。
仕事帰りにCDショップに寄ったら、案の定(略
2009/06/26(金曜) 普通


[ 今度のペプシ。 ]
「しそペプシ」だってさー。
試しに飲んでみたけど、確かに紫蘇味でした。
しかもそれほど悪くないのであった。

キュウリとは大違いw
2009/06/23(火曜) 普通


[ 悪魔の証明 ]
>http://www.asahi.com/national/update/0616/TKY200906160313.html
(沖縄密約文書「ない理由示せ」 地裁裁判長、国に要請)

>72年の沖縄返還に伴って日米間で交わされたとされる「密約文書」をめぐる情報公開訴訟で、
>東京地裁の杉原則彦裁判長は16日、「文書を保有していない」と主張する国側に
>「その理由を合理的に説明する必要がある」と指摘し、次回までに示すよう求めた。

こういう場合、原告側に「ある」という証明をする責任があるんじゃなかったか。

参考:(悪魔の証明:Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%AE%E8%A8%BC%E6%98%8E

この裁判官の言い草が通るなら、こんな事態もあり得るって事です。

ある日突然、おいらに「密約文書を公開してもらおうか」なんて訴訟が起きます。
おいら全然身に覚えが無いのな。
従来なら、訴訟を起こした方が「持ってる証拠」を提出しなきゃいけなかったわけですよ。
それが、おいらの方に「持ってない合理的な理由を説明しろ」とか言われちゃうようなもんですわ。
んで「無いという証拠が出せないという事は、あるって事だな」とか言われちゃうの。

ざけんなよー
2009/06/17(水曜) 普通


[ ドコだか忘れたが ]
青山椒の実を見つけて衝動買い。
醤油煮を作りました。
出来上がりはちょー辛くて、一粒で口の中が痺れました。

ちりめん山椒でも作ってみるか。
2009/06/06(土曜) 普通


[ 国立大学のお仕事 ]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090603-00000145-jij-soci
(「卑劣極まりない行為」=集団暴行事件で学生説明会−京都教育大)

京都教育大の学生が集団暴行で逮捕された事件ですね。
学校側は事実を知りながら犯行に及んだ学生を無期停学にしただけで
警察への通報はせず、と。
「公表する事によって(加害者の)自傷行為などが起こる可能性がある」
「教育的配慮」
などの理由だそうで。

>6人を退学ではなく停学処分にした理由について、寺田学長は
>「甘いと言われるかもしれないが、教育大学である以上、加害者も更生させて社会に送り出すことが責務だ」と説明した。

加害者の更正は大学の仕事じゃねぇぇ。
しかも、社会に送り出す気満々だとー。

京都教育大って国立大学じゃなかったか。
つまり学長も公務員ってこった。
公務員としてどうよ、今回の対応は。

ひょっとして過去に同じ事してねーだろうなあ、え?
2009/06/04(木曜) 普通

My Diary Version 1.20
[ 管理/いと画像:いと 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]