日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- いとのぷらぷら日記 -☆
いとが、見たこと・出会ったこと(人)・考えたことをてきとーに書きつづります。
多分に主観が混じっています(と言うか、主観オンリー。)
各種マークは、いとの気分です。


(2008/02)


[ ごっつ旨い冷凍食品 ]
旨すぎて昇天では洒落にならん。

中国の一部ウェブサイトでは「日本人は虚弱体質」とか。
そういう話じゃないだろー。

偽装問題とか考えると、中国製と分かっているのはまだマシで
日本製とうたっておいて中身は毒入り中国製、ってのが怖いねえ。
2008/01/31(木曜) 普通


[ だんしハンドボール ]
実力不足だと思った。

だんしサッカーと交互に見ていたら、違和感バリバリ。
ユニフォームそっくりなもんで。
2008/01/30(水曜) 普通


[ ぢょしハンドボール ]
実力不足だと思った。
2008/01/29(火曜) 普通


[ コンビニで太巻をもらった。 ]
恵方巻きの試供品ですってさ。

なんか大阪方面の不況とか見ていると、恵方巻きって効かないんじゃ…
いやいや、アレが無かったらもっと悲惨な事になっていたかもしれん。
2008/01/28(月曜) 普通


[ テレビに突っ込み ]
起きてテレビをつけたら、何やらマラソン中継中。
トップランナーを延々と映し続けています。

アナウンサー「……今xx選手は何を考えているんでしょうね」
解説者「……何でしょうねえ」

何じゃそりゃ。

夕方。
天ぷら油をディーゼルカーで使えるようにするとか、そんなん。
「今捨てられているxxトンの天ぷら油は、およそバス1000台分に相当」

とことん意味ねえ!
1日分なのか1カ月分なのか、はたまた1年分なのか分からんと。
バス1台が1キロメートル走れる量だって、1000台分って言えるしな。
1台1メートルで計算すれば。
2008/01/27(日曜) 普通


[ 結局 ]
寝溜め。
2008/01/26(土曜) 普通


[ デパートがまた模様替え ]
「スイーツ」?
甘味って言えばいいのに。

某デパートではチョコ売り場がどどんとできてました。
チョコとか売るより、魚の干物とか漬物とかジャポニカ学習帳の方が
売れると思うんだよなあ(嘘
2008/01/25(金曜) 普通


[ さすがに疲れた ]
いちんちモーローとしてました
2008/01/24(木曜) 普通


[ 期待の若手がファインプレイ ]
お前らどうして打ち合わせも無しに、そんな絶妙なプレイを!
と言いたくなるようなコンビ技が発動。

夜10時くらいには終わる予定の仕事が、深夜2時までかかってしまいましたとさ。
あいつら、明日からツートップって呼んでやる。
2008/01/23(水曜) だれ


[ ひょ ]
中国では株価がアレな事になっているらしいです。

この勢いでオリンピック中止にならんかなあw
2008/01/22(火曜) 普通


[ 大寒 ]
天気予報で昨日からしきりに今日は雪、と言っていたので
すげー楽しみにしていたんですが。
結局降りゃしねえ。

ちくしょー天気予報が憎い!
ばかばかばーか
2008/01/21(月曜) 普通


[ テレビで「エイリアン vs. プレデター」をみた。 ]
プレデターかっけー。
2008/01/20(日曜) 普通


[ 合理的生活 ]
野菜ジュース2リットル一気飲み。
これで1週間くらいは野菜を摂らずにすむ
2008/01/19(土曜) 普通


[ テレビで「ファンタスティック・フォー」をみた。 ]
あの作品で言いたかった事は「宇宙線には気をつけろ」ってところか。


「おいヤス、宇宙線には気をつけな」
「分かりやした、親方」
2008/01/18(金曜) 普通


[ 海犬 ]
環境保護団体とか自称しているが、主張を通すのに「実力行使」するのは
テロリストと言ってもいいんじゃなかろうか。
「クジラを守る」ために船をぶつけたり、発火物を投げ込んだりするって
どんだけ頭悪いんだよ。

もちろん日本政府にはテロに屈しない国として頑張って欲しいです。
2008/01/17(木曜) 普通


[ 物産展 ]
池袋の某デパートで開催中の「全国なんたらかんたら駅弁とかうまいもの展」(うろ覚え)
へ行ってきました。
なんか似たような企画がしょっちゅう開催されているこの頃ですから
そんな目新しい物があるわけではないんですけどね。
なんとなく街で出くわして、ちょっと覗いてみようかとかそんな乗りで。
(実際そんな目新しい物はなくて、夕飯とデザートを調達しただけだったり)

しかしここのデパートの店員って……
客にぶつかっても、客の荷物を蹴飛ばしても何も言わないのな。
ビックリ。
2008/01/16(水曜) 普通


[ 今更の話 ]
今年は平成でいうと20年。という事に今日、気付きました。
つ事は、今年の成人式は平成生まれがメインですか。
も少しすると、平成生まれが大卒で職場に入ってくるわけですな。
ついこの間、平成になったばかりという気がしていたんですが
連中、その時まだ産まれてなかったって事か。

うーん。
2008/01/15(火曜) 普通


[ そう言えば ]
今日は祝日でしたのな。
出勤日だとしたら、すっげーヤバい時間に目が覚めてあわてて着替えていたら、
テレビで「今日は祝日」とか言っているのを聞いて、見る見る間に萎むおいらであります。

ずる休み問題で休場していた例の横綱ですが。
2日目でいきなり黒星だそうです。
もうあのくらいの年齢になってしまったら性根は変わらないんですから
勝ち続けるしか道は無いと思うんですけどね。

まあ頑張って欲しいところです。
2008/01/14(月曜) 普通


[ ほほう ]
アサヒ新聞社説
http://www.asahi.com/paper/editorial20080114.html#syasetu1
>成人の日に―「KY」といわれてもいい
 (中略)
>それだけに、若者に広がる「KY」(空気を読めない)という言葉は気がかりだ。

どうしても「KY=空気読めない」に限定しちゃいたいんですかね。
珊瑚礁に「KY」と文字を彫ったのって確かアサヒの記者でしたっけ。
http://asahilog.hp.infoseek.co.jp/

忘れたとは言わさんよ。

だいたい、現実に「KY」って言ってるのを聞いた事無いし
本当に流行ってるんですかね、KY。
2008/01/13(日曜) 普通


[ amazonを使ってみた。 ]
少し前から探している本がありまして、新刊・古本には拘らないので
都内の書店や古本屋を探していたんですが、なかなか見つからない。

まんいちどこかの書店に発注して、別の書店で見つかった時に
現物はあきらめて注文書が届くのを待つか、その場で買って注文を取り消すか
となるわけですが、心情的には注文を取り消したいんですけど
やっぱり先の書店に悪いような気がして、本を読むのも楽しめない。
元々お楽しみの為の本なら、こういうのは本末転倒なので
結局現物をあきらめる事になるんですな。

まあ、こういうのはあまり嬉しくないので、基本的に書店で発注というのはしない主義なんですが
(技術書・洋書は別ね)
ここまで欲しい本が見つからないと、そうも言ってられないので
結局amazonさんに頼ってみたところ、あっという間に発見。
中2日くらいで手元に届きました。

便利な世の中になったもんだ。
2008/01/12(土曜) 普通


[ うい。 ]
池袋で飲んでました
2008/01/11(金曜) 普通


[ 何にせよ ]
ハンドボール日本、再試合決まって良ござんした。
2008/01/10(木曜) 普通


[ 昼。(隣のテーブルで ]
店員さん「えと、チキンのお客様」
客1 「お前じゃね?」
客2 「ああ、俺俺」

すげー。堂々と客にケンカ売ってるよ。
一瞬そう思ってしまったのだった。
もちろんチキンは臆病者じゃなくて、そのまんまチキンだわなー。

客2 「そ、そんな目で俺を見るんじゃねえぇぇ!」
とか言い出したら完璧だったかもw
2008/01/09(水曜) 普通


[ ありゃ ]
忘れてた
2008/01/08(火曜) 普通


[ とりあえず ]
誰から電話がかかってきても「ソフトバンクに替えたんだね」とか言ってみる。
2008/01/07(月曜) 普通


[ あああー ]
連休が終わってもた。

悲しいのでとっとと寝ます。
2008/01/06(日曜) 普通


[ 包丁のようなもの ]
戸越銀座商店街の高校生通り魔事件。
ニュースによると「誰でもいいから皆殺しにしたかった」そうです。
よく意味が分かりませんが、ゆとり世代の人か、捕まった時に
正常ではなかったという主張をするための伏線かもしれません。

どうせなら、ハチマキに懐中電灯なり包丁なり2本指しでやれば
いっそう猟奇的でしたのに。
2008/01/05(土曜) 普通


[ こん睡 ]
ニュースを見ていたら、「こん睡」という表記を見かけました。
一瞬「?」となって、ああ「昏睡」ね、と。
所謂「交ぜ書き」っつーやつですね。
「常用漢字に無い漢字を使用する場合、その文字のみ仮名表記にするか、初出の箇所にルビを振ること」
とかいう法律があって、それに準拠した運用らしいんですが。
これがまたどうにも違和感。
どうせならルビ(振り仮名)の運用にして欲しいところです。
(大体、昏の方が睡より簡単な字じゃん。誰だよ常用漢字決めたの)
ちなみに、「黄昏」はそのままルビ付けて使ってますね。

コンピュータが珍しくもない昨今、書けないのは何とかなるにしても
読めないってのは致命的でしょー。日本人として。
マスコミが漢字の出し惜しみしてたら、言葉に接する機会がすげー少なくなっちゃうんですけど
連中にそういう自覚はあるんですかね。

しかし「大みそ日」(漢字表記は「大晦日」、「晦」は常用漢字外)ってのはどうにも許せんなあ。
「大−晦−日」と分解できて、「おお−みそ−か」じゃねーんだぞ。
「大みそ日」とやるからには、「晦」=「みそ」という読み方が無いとならん訳ですよ。
ところが「晦」の文字単体には「みそ」という読み方はなくて(白石静『字通』)
「晦日」の組み合わせでのみ「みそか」という読み方が発生するんですな。
(元々「三十日:みそか:月の最終日の意」の当て字なので)
つまり、ここで分解できるのは「大−晦日」で「おお−みそか」でしかなくて
もし「晦」を仮名にするなら「日」も仮名にしないといけません。

ちなみにググってみると。
 大晦日 の検索結果 約 5,690,000 件
 大みそ日 の検索結果 約 36,200 件

まだ市民権を得た訳ではなさそうなので、ちょっとだけ安心。

ちなみに、主な新聞サイトはどうなってるかというと
・ヨミウリ、アサヒ……「大晦日」ルビ無し、「大晦日(おおみそか)」、「大晦日(みそか)」、「大みそか」で、「大みそ日」は無し。
・ニッケイ………………基本的に「大晦日」ルビ無し
・サンケイ………………「大みそか」、「大晦日」ルビ無し、「大みそ日」(サンケイ・サンスポ1件ずつ)

となっていて、どうやらそれほどポリシーは無さ気。ニッケイは硬派ですな。
(サンケイ・サンスポしっかりしてくれw)
2008/01/04(金曜) 普通


[ もう1回だけ ]
昨日手に入らなかった繭玉を買いに、もう一度だけ六本木にいってきました。

ダメ。

今年はそんな年なのか。やっぱり。
2008/01/03(木曜) 普通


[ 巡ってきた ]
予定通り、港七福神巡り行ってきました。
今年のコレクションは
・御朱印色紙
・繭玉
・根付
の3種類。
それぞれ七福神+宝船の8カ所全部回って完成するっつう。

途中、繭玉だけ1個売り切れていて手に入らなかったのが残念。
日が変わったら届くかもしれないとの事なので、もう一回だけ行ってみようかなーと。
それで手に入らなかったら、今年はそういう年だと。
2008/01/02(水曜) 普通


[ がんじつ ]
ホウレンソウ(菜)と鶏で「名取り」の雑煮。
鶏はちょっと奮発して名古屋コーチン。美味かったぁ。

ネットで福袋の情報を収集して、今年は福袋の購入を見送る事にしました。
ついでに七福神の情報を探して、今年は港七福神(港区)へ行こうかと
なんとなーく決定。
やる気と天気が兼ね合ったら明日にでも。

どうせテレビも面白くねーし。
2008/01/01(火曜) 普通

My Diary Version 1.20
[ 管理/いと画像:いと 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]