日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- いとのぷらぷら日記 -☆
いとが、見たこと・出会ったこと(人)・考えたことをてきとーに書きつづります。
多分に主観が混じっています(と言うか、主観オンリー。)
各種マークは、いとの気分です。


(2005/11)


[ うい ]
神保町で飲んでました。月曜日から。
2005/10/31(月曜) 普通


[ かぼちゃ ]
ハロウィンって今日でしたっけか。それとも昨日?
毎年がんばってるみたいですけど、ほんと定着しませんね。


近所のスーパーで全国駅弁祭りやってました。
家で居ながらにして食べられる駅弁にはそれほどありがたみがないのも事実。
と言いつつ買ってしまうのもまた事実。
選択肢がある割には、結局容器で買ってしまうのだった。

今日買ったのは、明石のたこ飯と甲子園名物タイガース勝めし。
タイガースの方は、容器の横の「めざせ日本一」の文字がキュートですね、はい。
2005/10/30(日曜) 普通


[ いつものように。 ]
職場へ行く途中、「神田古本まつり」の便乗イベントで
すずらん通りが屋台で埋まっておりました。
丁度良い、ここで昼食を仕入れていこうかね。
などと考えて、ヤキソバやら春巻きをゲト。
売り子の「これにビール付ければ丁度千円」には、正直ぐらっときましたね。
ちくしょー、仕事さえなければーばーばー(エコー
2005/10/29(土曜) 普通


[ 恒例 ]
神保町で「神田古本まつり」始まってます。
早速昼休みに行って何冊か買ってきました。

現地で入手した古書店の案内本。
ざっと見ていちばん高価な品は1300万円超でした。
2005/10/28(金曜) 普通


[ おっと ]
ポケモントローゼやってて日記を忘れてた
2005/10/27(木曜) 普通


[ あらあらあら ]
ロッテ強かったですね。
対する阪神も、今日は失点が1桁台。
頑張りましたねー。

確かに試合間隔が空いてしまった阪神には不利な日程ですが。
まがりなりにもプロなんですから、そういうのを言い訳にしないあたり評価できますね。

今回はロッテが圧倒的に強かったってことでFAすか。
2005/10/26(水曜) 普通


[ 給料が出た。 ]
さあさあ、帽子を買ってきましたよ。

ソフトとダービーの2個。
おいら頭でかいもんで、あまりサイズが無くて。

そろそろ寒くなってきたので丁度よかったです。
2005/10/25(火曜) 普通


[ 80年代 ]
久しぶりに大滝詠一の『A LONG VACATION』を聞きました。
うむ、懐かしいのう。
ついでに山下達郎の『FOR YOU』とか、高中正義の『虹伝説』なんかを
無性に聞きたくなりました。
あ、ティン・パン・アレーなんてのもいたなあ。

今度どこかで探してみようかしらん。

そういえば、高中とか布袋。
「スーパーギタリスト」と呼ばれる人の人相が悪いのは偶然ですか?
まあ2人しか思い浮かばない時点でちょっとアレなわけですが。
2005/10/24(月曜) 普通


[ そういえば ]
ヒソカって最近見ないなー、とか
山本総隊長 vs 浮竹&京楽の戦いってどうなったんだっけ

と、ジャンプネタで茶を濁してみたり。


ところで、駿河台下の田村帽子店が完全閉店だそうです。
この店、東京でいちばん古い帽子店だそうで大変残念です。
11月末くらいまで半額セールということなので
早速行ってみようかと思うおいらであります。
給料出たらねー(凹
2005/10/23(日曜) 普通


[ あぁ ]
事件捜査ドキュメンタリーで、いきなり外国からやってくる自称「超能力者」って
表沙汰にできない情報(関係者からのタレ込みとか、買った情報)を体よく処理するための方便なのな。

と思った。
いまさらですが。
2005/10/22(土曜) 普通


[ リボンちゃんはオーストラリアの人だったらしい。 ]
ソースはオレンジジュースのパッケージ。


ところで、自民党を除名された議員のコメントは頭悪すぎです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051021-00000191-jij-pol
おいら決して自民党シンパじゃありませんが、突っ込み所満載です。

>「戦国時代みたいに殺し屋をつくったり、罪人扱いのようなことをして、何かぎすぎすした世の中だ」
(綿貫民輔代表@国民新党)

殺し屋という例えもどうかと思いますが、戦国時代ってのも凄ぇな。
自民にとってはある意味「罪人」なんでしょね。

>「処分といういじめをやって、幼児教育にも悪い」
(綿貫民輔代表@国民新党)

処分をいじめと称するのもどうかと思いますが、こんなんで影響を受ける幼児ってなんかイヤですな。

>「いずれ天罰が下るだろう」
(荒井広幸参院議員@新党日本)

自分を何様だと思ってますか。

それはさておき、政党を除名されるとどうなるんでしょうね。
何も考えて無さそうなコメントを出すほど重大事なんですかね。
凄ぇ気になります。


ついでに、議員年金廃止に関して。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051021-00000005-san-pol

>「(方針転換の)プロセスがはっきりしない」(旧亀井派)

確かにプロセスは大事かもしらんけど、プロセスはあくまで手段ですから。本末転倒ですね。
郵政民営化反対の時も似たような事を言っていた人がいたような。

>「(議員年金がなくなると)優秀な人材が集まりにくくなる」
>「資産を持っている人しか議員になれない」
(公明党の誰か)

えーと、つまり議員年金目当てに集まってくる中にも優秀な人材がいるんだと。
こころざし低すぎでしょう。

議員は毎年給料2500万円もらってるらしいですね。
それでも足りないとおっしゃいますか先生。

つか、議員年金は退職後にもらうものですから。
議員になるのに議員年金の有無は関係ねーでしょう。
資産の有無ってのは。
ひょっとして選挙に金がかかるって意味ですか。
それにしても議員年金との関係が不明だし。


理屈は後からいくらでもついてきます。
しかし、本心はどこかににじみ出るもの。

おいらには議員年金惜しさに色々言っているようにしか見えん。
2005/10/21(金曜) 普通


[ あー ]
2級に落ちた orz
2005/10/20(木曜) 普通


[ ストレッチ。 ]
『やわらかあたま塾』
いまのところ1級。固っ
2005/10/19(水曜) 普通


[ 特殊な写真に有効。 ]
人の顔を認識して、自動的に画像補整するというセイコーエプソンの新型プリンタ。
逆光でも顔は明るく印刷してくれるんだそうです。

ふと思ったんですけど、心霊写真をこのプリンタで印刷したら凄いことになりませんかね。
わざと暗めに撮った心霊写真が、一見水玉模様みたいに以下略


そうそう、TBSが楽天に「もう株を買わないように」文書で確認を求めたそうです。
とても株を公開している企業の態度とは思えません。

上場企業が株主を選べると思っているならかなり勉強不足なんじゃないかと。
2005/10/18(火曜) 普通


[ なんつーか ]
日本では死んだら罪人も仏や神になる。
靖国参拝に問題があろう筈がありません。
(たぶん)そういうのを知らない某国の人は文句たらたらですが。

そういう事をきっちり説明しておかないと、いつまでたっても文句言われると思うんですけどね。
たいていは自分の尺度で物事をはかってしまうから。

文化や宗教ってのは知らない奴がうかつに評価するとロクな事になりません。
2005/10/17(月曜) 普通


[ 生サンバ見た ]
近所で『練馬まつり』やってました。
寒空の下、半裸の男女がサンバで行進。
観客の中から、とーちゃんと子供らしい連中が声援を。
うーむ。
アップで見ていないのでアレですが、いかにも寒そうなのが逆に生々しいっつーか。
2005/10/16(日曜) 普通


[ しごと行ってきた ]
家を出る時にはかなり天気が良くて、しかし天気予報を信じて傘持って出たわけですよ。
案の定、職場に着いた時には無くしてました。なんだかなあ。

最近、妙に頭が重かったり肩が凝ったりしていたんですが。
先日の人間ドックの結果を見ていたら、左目の視力がかなり落ちてまして。
左右の視力差が0.7、って頭痛はこのせいか?
メガネを作ろうかと本気で考え始めてみたり。

あちこちのメガネ売り場を見たりしてるんですが、
生まれて初めてメガネを作ろうとしてるもんで、何が何やらさっぱり。
ネットで予習しないと。
2005/10/15(土曜) 普通


[ うい ]
神保町で飲んだ後、浦和で飲んだくれてました。
2005/10/14(金曜) 普通


[ そんな季節か ]
某書店には来年のカレンダーやら手帳コーナーができてました。
PCソフト売り場では年賀状用ソフトコーナーが。

つことは、奥様向け雑誌に家計簿用エクセルシートが付くのももうすぐですな。
あれ使っている人っているんだろか。
2005/10/13(木曜) 普通


[ あっぷ ]
ばはりん飲んだら、あっという間に頭痛けろけろ治りました。
普段から薬っつモノを飲んでいないと、こういう場合によく効くのでありがたいです。


書店で『諸怪志異(四)』@諸星大二郎が出てました。
シリーズ最新刊は6年ぶりか。
2005/10/12(水曜) 普通


[ だうん ]
激しい頭痛で休暇。

数人の老婆にカラオケに誘われる夢を見ました。
あれについて行ったら、今頃おいらはこの世のモノではなかったかも。
危機一髪。
2005/10/11(火曜) 普通


[ 雨だったもので。 ]
家で映像保守。
GWの頃のCMとか入ってんの。こりゃまいったね。

10月10日って晴れの特異日じゃなかったかなーと思いつつ
実際に降ってるんでは仕方がないのであった。
外に出たら濡れちゃうもんなーわははは

丹下団平が聞いたら怒るなきっと。
2005/10/10(月曜) 普通


[ 今週のニュース(ダイジェスト)をみた。 ]
オーニタ議員がタイゾー議員のアニキ「教育係」になりたかったそうで。
手紙とか送ったけど無視されたって怒ってましたね。

このオーニタ議員って、先日郵政法案のとき投票棄権して
「全部の選挙で投票したヤツだけ文句を言え。俺だって勝負しているんだ」(意訳)
とか言ってたイタイ人ですよたしか。

……つか、誰だよこんなん選んだの。
押しかけアニキに目を付けられた人って災難だよなー
とかなんとか。
2005/10/09(日曜) 普通


[ サッカー日本 ]
松木安太郎が酔っぱらい親父なのは仕方がないとして。

アナウンサーは「針のムシロを歩く」とか言わないように。
どこかの修行僧ですかい。
針のムシロは、座るもので歩くものじゃねーです。
2005/10/08(土曜) 普通


[ 倖田來未のPVがエロい件について。 ]
あれだけでベスト買った甲斐があった。
2005/10/07(金曜) 普通


[ また忘れた ]
そろそろ歯ブラシを替えようと思い続けて
かれこれ2週間くらい。

あしたこそ。
2005/10/06(木曜) 普通


[ あるある ]
あるもの。
・茅ヶ崎
・口説き文句
・君と踊るジルバ
・稲村ヶ崎
・黄昏

ないもの。
・江ノ島
・エボシ岩
・鎌倉
・湘南

以上、サザンの新譜の話でした。


ところで巨人の新監督。

全身全霊をかけるのは良いとして全知全能をかけるってのはどうよ。えぇ?
2005/10/05(水曜) 普通


[ あ。 ]
サザンの新アルバムをフライングげと。
そうかこのアルバムって7年ぶりですか。

取りあえず、感想は後日。
2005/10/04(火曜) 普通


[ ドラフト会議中継でありそうな ]
「さて、注目の抽選結果は……CMの後、驚くべき結果が!」
「○○選手号泣! 涙の訳は!? 正解は1分30秒後」
とかバラエティ風に中継していた局があったら凄かったのにな。
2005/10/03(月曜) 普通


[ げむ ]
真・三国無双4猛将伝の修羅モードプレイ中。
ミッション51までいった。

単純計算で約13時間プレイしていたことになりますな。
たまにはこんなんもアリか。
2005/10/02(日曜) 普通


[ 10月になった。 ]
レインスティックのでかいやつを見つけて衝動買い。
そのまま電車に乗って、目が覚めたら新宿。
「おにぎり権米衛」でおにぎり買って、デパ地下でおかず調達。

と、ガラスに映ったおいらの姿。
直径5〜6cm、長さ1.5mの棒を持ってる、戦闘態勢の危ねー親父だったり。
道理で子供の視線は感じる割に大人の視線を感じないわけです。
自分を客観的に見ないといかんのう。
とか、それらしい事を言ってみるか。実践はまたの機会にでも。


レインスティックと言うとアレですよ。
干涸らびたサボテンでできた筒に小石やら植物の種を封入して上下すると
無数に打ち込んである金属ピンに当たって雨の音が聞こえるっつう。
素材がサボテンですからねー。穴とかヒビ割れとかね。
そのへんをボンドで固めておかないと壊れてしまうらしいんで
家に帰ってから、レインスティックの補修をしておりました。
2005/10/01(土曜) 普通

My Diary Version 1.20
[ 管理/いと画像:いと 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]