日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- いとのぷらぷら日記 -☆
いとが、見たこと・出会ったこと(人)・考えたことをてきとーに書きつづります。
多分に主観が混じっています(と言うか、主観オンリー。)
各種マークは、いとの気分です。


(2005/02)


[ うい ]
神保町で飲んでました。
2005/01/31(月曜) 普通


[ 近所のスーパーで。 ]
釣銭の5千円札を、(わざわざ探し出して)新札を渡されました。
嫌われているのかもしれません。
新札の樋口一葉が異様に怖いです。


Mドナルドのクーポンでチーズバーガーを4個買ってきました。
これで240円。
おまけにハンバーガーの無料券4枚をもらってしまいました。

単純計算してみました。
4個ずつで総額240円ですから、
(ハンバーガー+(ハンバーガー+チーズ))=60円
2002年8月16日の試算で、特別価格の時のチーズは1枚20円ですから、
ハンバーガー1個の値段は20円、ってすげぇ、チーズと同じ値段だ。

うーん。
2005/01/30(日曜) 普通


[ 仕事しなきゃいけん ]
でもやる気が出ない。
今日はもう休みでいいや
2005/01/29(土曜) 普通


[ 悔しい。 ]
今月20日に書いた、ボンゴですが。
今日店の前を通ったら、売れてました。

一度は買わないと決心したものの、何となく惜しいような気分になるから不思議です。

2005/01/28(金曜) だれ


[ 困った。 ]
ここ2〜3日、セキュリティカードを持っている人間が出社するのが遅くてですね。
セキュリティカードが来るまで入り口にみんなでたむろしてるんですが。

おいら達、なんか莫迦みてぇ。

2005/01/27(木曜) 普通


[ 韓国籍の都職員? ]
管理職になれない韓国籍の都職員が最高裁で敗訴したそうな。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050126-00000070-mai-soci
韓国では、外国籍の人間は公務員にすらなれないというのにね。

まアレだ。
文句があるなら帰化して日本人になってから言うか、帰国すればいいんじゃないかと思いますけどね。
誰も困らないし。
2005/01/26(水曜) 普通


[ ねこ判別師。 ]
仔猫の雄雌を判別する仕事があったら、転職するかもしれんです。
おいら自信あるよ?


さて、今朝の朝日新聞。
『天動説 × と言い切れますか』
という記事が載ってました。

小学校高学年の4割は太陽が地球の周りを回っていると思っているそうで。
なんと最近の小学校では地動説を教えないんですってね。

と、ここまでは良いんですが、問題はその後。

天動説の時代に地動説を唱えたコペルニクスを引き合いに出して
>コペルニクス的回転という言葉あるように、それまでの考えの枠がひっくり返った。
>こうした感動的なことは感動を伴って学ばなければだめ。
>小学生に常識として暗記させるなら、ただの詰め込みになる

という某氏の意見をのせてみたり、

>銀河系の中では太陽も動いており、太陽は中心で動かないという考え方は
>厳密には通用しなくなる。

などと、中途半端な理解を披露。
もうどうにかして、と言いたくなるわけですよ。

確かに知識を覚えるのに感動があれば結構ですけどね。
それはこの場合、あらかじめ天動説を信じていてこその感動であって。
余計な理解を前提にして感動を与えよう、なんてのは間違ってます。
その前提でいけば、数学において世紀の大発見、ゼロなんざ小学生に使わせてはいけません。
ゼロという概念がなかった頃の数字表記を散々使わせておいて
中学になったらゼロを教えるわけですよ。
もう餓鬼ども大感動ですよ?
こんな便利なものがあったとは! とか言ってなw

さて、確かに天動説では地球は宇宙の中心で動いていないわけですが
天動説は、決して太陽が中心で動かない、と言っているわけではありません。
小学校で地動説を習ったであろうこの記者さんは、こんな記事を書く前に
もう一度勉強し直したほうが良いんじゃないかと思いました。

結局、天文関係を小学校で教えない言い訳をしているに過ぎないんじゃないの?
と勘繰ってみたり。
2005/01/25(火曜) 普通


[ ねこ拷問。 ]
秘密を1つ白状すると、仔猫のエサがちょっとだけ出るという仕掛けで
自白を迫られたら、たぶん何でも白状してしまうと思った。
2005/01/24(月曜) 普通


[ 仮面ライダーの最終回を見逃した。 ]
いつもと同じ時間に目を覚まして、2度寝したら午後でした。
どうせ今までだって真面目に見ていたわけではないので
いまさら最終回だけ見逃しても、痛くも痒くもないわけですが(負け惜しみ)


さっき外を見たら雪が降ってました。
「雪だ雪だひゃっほう」
と、布団の中で棒読み。

ふと思ったんですが、どうして雪はシーズン始めが区切りなんですかね。
大抵の「初」は年が明けてからなのに。
2005/01/23(日曜) 普通


[ 仕事してました。 ]
相変わらず昼には神保町を歩いてます。

スキー・スノボ関連の店が並ぶあたりではかなりの人出。
雪遊び系レジャー人口はまだ減ってなかったのね。

しかしあの人混みの中で、堂々と顔を舐めあっているカップルが少なからずいたのには
ちょいとビックリしてしまいましたよ。
本当、文字通り顔を舐めてんの。

えぇと。
仲良きことは美しき哉。

と無理にまとめてみる。
2005/01/22(土曜) 普通


[ 寒かった。 ]
昼に神保町を歩いていたら、大量の雪だるまが道に置いてありました。
何やらコンテストっぽい事をやっている模様でした。

今日寒かったのはこのせいか(ちげー
2005/01/21(金曜) 普通


[ 楽器に逃避してみたい。 ]
最近ちょくちょく通るところに楽器屋があります。
そこの店先に置いてあるボンゴ(スタンド付き)が非常に気になってます。

買っちゃうか?(笑)

まだ踏ん切りがつかないんですけどね。ちょっとイヤな予感。
2005/01/20(木曜) 普通


[ ひろいもの。 ]
ドーリスのシングル『マリポーサ』に入ってるPVが良い感じ。
2005/01/19(水曜) 普通


[ とても大切なこと。 ]
『子どものためのルールブック』という本を買いました。
その中に書かれたルールのひとつに

・誰かが素晴らしいことをしたら、拍手をして祝福しよう。拍手は少なくとも3秒間つづけること。

というのがありまして。
職場で実践したら、すっげぇ厭がられました。


ふと気になったのが、「子ども」という表記。
子供じゃないの?
「子」が「たくさん」いるってことかいな。<用法としては、「男ども」「女ども」と同じで。

ところが調べてみると、なんと「子供」は差別用語なんですってさ。
子供の「供」は「お供」の供、付属物みたいだから。なんだそうな。
で、「子供」をやめて「子ども」を使えと。
ばっかじゃねぇの、と言いたくなりますね。

「子供」がダメなら「こども」って書けばいいやん。
わざわざ「子ども」なんて、気持ち悪い書き方をしなくてもさ。

そもそも、肝心の「こどもたち」は「子供」と書かれて厭がってるんですかね。
差別されているという、当の対象が差別と思っていないわけで。
誰が何のために「子供」を抹殺しようとしているのやら。

まあ、アレだ。
「差別用語だ!」
とか言う人は、自分の心の中に差別する意識がある事を自覚したほうがいいんじゃないかと思いますね。
単語そのものが差別するわけじゃありません。
それを使う人の心が差別するんですぜ。
2005/01/18(火曜) 普通


[ 仕事中。 ]
突然鼻血が出ました。理由は不明。

なんとなく恥ずかしくなって、さり気なくティッシュを詰めた鼻を
手で覆ってみたり。
2005/01/17(月曜) 普通


[ 叩いて有効なのは電化製品だったか。 ]
最近、水道の蛇口をひねると水漏れがするようになって気になっていたんですが。
今日ちょいと叩いたら、ポタリポタリくらいだったのがジョンジョロリーンと
シモの緩くなったジジィみたいな事に。

というわけで、今日は水道の修理とあいなりました。

まずは水道の元栓を閉めて、中を確認。
どうやらパッキンがすり減っている模様です。

近所の西友でパッキンを買ってきて、取り替えてみました。
水道の元栓を開けて確認。

ポタリポタリ。
んん〜? ……がんっ。 →じょんじょろりーん
って、直ってませんが。

また元栓を閉めて、今度は別のところを開けてみました。
またまたすり減ったパッキン発見。
で、西友へ行ってパッキン購入。入れ替えました。

元栓開いて確認 → ぽたぁりぽたり → じょんじょろりーん
こんちくしょう、やってらんねぇや。

結局、蛇口のユニットごと総入れ替えしてしまいました。
最初からやっときゃ良かった。
2005/01/16(日曜) 普通


[ お寒うござんす ]
雪かと思っていたら雨。ずっと雨。
この時期の雨が雪より寒いように感じるのは湿度の関係かしらん。
まどうでもいい事ですが。

無性に眠くてずっと寝てました。
2005/01/15(土曜) 普通


[ ]
某所で食事中、隣に座った女子2名の会話
「ウォンバットってほんと可愛いのよ」
「ええ〜?」
「ほんとだって」
「だってコウモリの仲間なんでしょ?」

食ってるモノを吹きそうになりました。
2005/01/14(金曜) 普通


[ バックアップくらい取っとかんかー ]
職場の近所にあるコーヒーショップで買った朝食。
パッケージの裏に消費期限やら原材料やら書いてあったんですが
その一番最後に

 保存方法:なるべく早くお召し上がりください

ギャグか? ギャグなんだよな? な?
2005/01/13(木曜) 普通


[ さいきん ]
奈良県が血生臭いですね。
今朝もテレビでは「鈍器のようなもので殺害」、「鉄アレイで」などと言ってました。

ところで「鈍器のようなもの」って表現はどうよ?
2005/01/12(水曜) 普通


[ あ。 ]
今日は鏡開きでしたっけか。
すっかり忘れてました。

そう言えば七草粥も食ってねぇなあ。
2005/01/11(火曜) 普通


[ 成人の日。 ]
街で和服を着た女性を何人か見かけました。
どうしてみんな、あの白いほにゃほにゃしたマフラーみたいなの着けてるんでしょうね。
着物や帯が違っても、あれひとつで没個性。
まあどうでもいいですけど。

そう言えば、今年も西宮神社の福男競争があったみたいですね。
去年ズルした連中って参加していたんでしょうか。
2005/01/10(月曜) 普通


[ ダウン。 ]
風邪を引いたっぽいので、ひたすら寝てました。
飯を作るのもしんどいので、昼過ぎにスーパーへ買い物に。


関係ないんですけど、スーパーのおもちゃ売り場で
『スパイダーマン2』の動くおもちゃが投げ売りされてました。
このおもちゃ、ヒモの先にぶら下がったスパイダーマンを引き下げると
手足をジタバタさせながらヒモを伝って壁を登るというもの。
確かこのスーパーでは公開前から売り出してまして、
台所用品や風呂用品、果ては化粧品まで置いてある狭いフロアに
わざわざ専用コーナーを作るほどの熱の入れようでした。

しかし、昨今映画のキャラクター商品が売れたという話は滅多に聞きませんし
スパイダーマン自体、関連商品が売れるとも思えません。
百歩譲ってもし売れたとしても、そういう客は映画を見に行って
その勢いで買うのがほとんどのはず。
練馬に帰ってきてまで買おうと考える人はほとんどいなかったんじゃないかと。

ちなみに、スパイダーマンコーナーでデモ展示されていた、肝心のおもちゃは
なにやら巻き上げる力が弱くなっていて、手足をジタバタさせるだけで上下動はせず、
かなり不気味なオブジェに成り果ててました。

万一売れたとしても、少なくともこのおもちゃでは無いと断言できますw

あー畜生、あの光景を思い出しちった。
2005/01/09(日曜) 普通


[ Nテレ ]
高校サッカー準決勝見てました。

なんだって試合している高校生がパン屋にパンをもらった話とか
焼肉食った話とか聞かされなきゃいかんですか。
日テレかアナウンサー個人か知らないけど、国見贔屓が見え見えで
ほぼ負けが確定した頃になると、取材で集めてきましたみたいなエピソードを連発。

そんな話はダイジェストとか総集編でやって欲しいもの。
いいから試合を中継しろと。
ボールが生きている状態で監督とか観客席とか映してるんじゃないぞと。
高校野球の中継ならいざ知らず。
サッカーの中継だって理解してるのかと。

ええ、分かってますとも。
音を切って映像だけ見てりゃんですけどね。
2005/01/08(土曜) 普通


[ ダブルショック。 ]
そろそろ仕事の連絡が入るはず、とポケットを探ってみたら
……携帯電話が無い!

んー、今日携帯持って家を出たっけか。
「今日午前中、携帯に電話したやん」
と言われてみれば、確かにそんな気も。
つ事は、昼に食事したあの店にでも忘れてきたかしらん。

早速行ってみました。
「携帯電話の忘れ物はありませんでしたよ」

自分の携帯電話に電話してみました。
……誰も出りゃしねぇ。当然か。

家に帰ったら、携帯電話止めてもらわなきゃ。
ちょっと待て。
いっそのこと、このまま新機種に変更してしまおうか。
今の携帯、軽く3〜4年は使ってるし。

閉店間際のヨドバシカメラに駆け込むと、
「お渡しは明日になりますよ?」
書類に色々記入しなけりゃいけんとかで、書類だけもらって帰ってきました。


家に帰ってみると、おいらの携帯電話発見。
午前中、おいらと携帯で話したとか言ってたやつ、ちょっと出てこーい。
2005/01/07(金曜) 普通


[ うい ]
神保町で飲んでました。
2005/01/06(木曜) 普通


[ そんな時期か ]
岡山では成人式で暴れた小僧がいたそうな。

今年もか。
2005/01/05(水曜) 普通


[ なんとなくつらい目にあった。 ]
コンビニで男のアルバイトに、お釣りを渡される時に
キュッ
されました。

男はキュッしなくていいから。
2005/01/04(火曜) 普通


[ そして ]
今日も家で仕事してました。

正月気分を味わいたいようよぅょぅ(エコー
2005/01/03(月曜) 普通


[ 新年早々 ]
仕事してました。

そうそう、箱根駅伝の中継を見ていたんですが。
相変わらずアナウンサーが莫迦全開でした。
プロレス中継と勘違いしているんじゃないかと。

せめて区間通過タイムくらいは計測しておこうよ。
2005/01/02(日曜) 普通


[ 明けましておめでとう ]
深川七福神巡りをしてきました。
地下鉄大江戸線森下駅そばの深川神明宮(寿老人)〜富岡八幡宮(恵比須)までで、約1時間のルート。
全て回ると七福神の土鈴が7つ、それを飾る笹が揃うという段取りであります。

ところが、最後に行った富岡八幡宮の混雑具合が半端じゃなくて
結局2時間かかってしまいました。

時間があったら日本橋と下谷に行って、3×7=21福神巡りと
洒落込もうと思っていたんですが断念。


さて今年の福袋。

ネットで情報が回ってまして、しょんぼり具合が分かってしまったので
今年は買わないことにしました。
2005/01/01(土曜) 普通

My Diary Version 1.20
[ 管理/いと画像:いと 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]