日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- いとのぷらぷら日記 -☆
いとが、見たこと・出会ったこと(人)・考えたことをてきとーに書きつづります。
多分に主観が混じっています(と言うか、主観オンリー。)
各種マークは、いとの気分です。


(2004/11)


[ とほほ。 ]
某ラーメン屋にて。
ラーメンセットとライスを頼みました。

ラーメンセット=ラーメン+半チャーハン だと知ったのは
品物が来てからでした。
てっきりおいら、ラーメン+餃子だとばっかり。

腹一杯で、結局今日食ったのはそれだけだったり。
2004/10/31(日曜) だれ


[ 南無 ]
しかし、死ぬ事ぁなかった…。
死者を鞭打つのは本意ではないので、謹んで冥福をお祈りします。


ここで実際に自衛隊が撤退していたら、日本人は今後ますますテロリスツから狙われるので
首相判断は正しかったと思います、はい。

願わくば、今後類似の事件がおきませんように。なむなむ。

------------------------------------------------------

なんだ人質の小僧じゃなかったのか。
→別口で遺体が発見された模様。
2004/10/30(土曜) 普通


[ 滴草由美の新譜を買ってきた。 ]
ついでにボボタウのアルバムも買ってきたので一句。

荒海や 佐渡にボボタウ 天の河

……ごめん。


さて、人質のようなもの。

>彼ら(武装グループ)は、なぜ日本政府が法を破ってイラクに自衛隊を派遣したのかと尋ねています。

「なぜ日本政府が法を破って」ってあぁた。
日本のプロ市民の発言ですか?
とても「過激なテロリスト」の発言とは思えませんねー。
大きなお世話。
つか、テロリストにとっては日本国内で適法かどうかは関係ないはずですし。
しかも、やってるのは飲料水がどうとかそんな活動でしょ。

なんか時間になっても処刑されないみたいだしー。
犯人と目されるグループの、拉致後初めての声明では関係発言が一切出てないらしいしー。

誰かカタってるんじゃ。いやいやまさかね。


日本の家族の家には、盛んに批判の電話が来ていて家族迷惑。
というニュースを見ました。
確かに迷惑電話はいかんよなーと思いつつ、いまひとつ同情しきれません。

この間の3バカの時もそうでしたが、こういう時に迷惑なマネをすると
家族にも迷惑がかかる、という事は事実あるわけで
それはある意味抑止力にもなるんじゃなかろうかと思うですよ。

まあ今回は全然意味がなかったわけですが。
2004/10/29(金曜) 普通


[ で、 ]
新潟に取材で入り込んだマスコミのみなさんが傍若無人の振る舞いってのは
どこも報道しないんですね。
http://d.hatena.ne.jp/iori3/20041025

阪神大震災のときにも同じようなことがあったみたいですけど…。

日テレに至っては、24時間テレビで集めた募金の一部を義援金として
送ることに決めたんだそうですよ?日テレ名義で
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-041025-0011.html
人の金でまあ…。
つか、とうの昔に当初の目的通りに使ったんじゃなかったですか?

こういうのって収支決算報告出す義務があったような。
いったいいくら残っているんですかね。
2004/10/28(木曜) 普通


[ あーもう。 ]
この時期、退避勧告の出ている国に入って捕まっちゃう莫迦は。
またも無駄に税金が使われるかと思うと…orz

まとめサイトができてます。
http://www.geocities.jp/iraq20041027/


拉致グループは「手に負えないほどの過激派」だそうですが
それにしては
・被害者の背後に立つ犯人ズが武器を持ってない
・被害者に日本語でのメッセージを許している
・48時間と短い猶予期間にもかかわらず、被害者の身分証明を行っていない
など、胡散臭い感じです。

48時間後に、
「話してみたら、彼は友達だと分かったので釈放」
なんていうオチが来たらアレですね。

さすがに政府がテロリストの言うことを聞くとは思えないので
被害者の彼には幸運を祈ります。

一方「原因は自衛隊」などという人たちもいるみたいですが。
きっとテロリスト容認派なんですね。
2004/10/27(水曜) 普通


[ どうなってるですか。 ]
◆西武日本一おめでとうござい。
 ビールシャワーする金があったら、新潟へ(以下略

 >和田選手会長は「新潟は地震で被害に遭われ、大変なこの時期だが、
 >われわれも日本一を目指して頑張った。
 >皆さんも頑張ってください」と配慮しつつ威勢良く「乾杯」の音頭を取ると、
 >恒例のビールかけがスタート。1200本のビールは瞬く間に泡と消えた。
 http://www.kahoku.co.jp/news/2004/10/2004102501011475.htm

 もう遠慮なし。
 確か去年はテロ関連で自粛したような…?
 せめてかけないで飲めと。もったいないw

◆菅直人の今日の一言(10/23)
 >それに加えて新潟で地震。あい続く天災をストップさせるには昔なら元号でも変えるところだが、今必要なのは政権交代ではないか。
 http://www.n-kan.jp/bbs/

 その昔、元号を変えることは魔除けとか験担ぎとか、そんな意味合いがあったんですが。
 今政権交代にどんな意味が。
 お遍路に行って、変なところに磨きがかかっちゃったんではなかろうか。


震災翌日に飲んだくれていた、おいらがいくら騒いでも説得力無し。
2004/10/26(火曜) 普通


[ ふ。 ]
会社休んで寝てました(ダメ人間
2004/10/25(月曜) 普通


[ うい ]
渋谷で飲んでました。
2004/10/24(日曜) 普通


[ ゆれた ]
地震凄かったですねー。
今回「ガル」という単位を初めて知りました。

それはさておき、映画の試写会に出席した首相が云々という報道がありまして、
なんとなーく、ミスリードを誘うかのような響きがそこはかとなく。
なんちうか、こういう大変なときに印象操作しようとするってのはコスいと思いました。
おいらの勘違いかもしれませんけどね。
マスコミは、痛くもない腹を探られるような真似は控えた方がよろしいかと。
まがりなりにも言葉のプロなんですから。

で、肝心の首相の対応ですけど。
阪神大震災時の村山元首相よりはずぅぅっとマシだと思いましたw

マスコミはというと、阪神大震災時の経験を生かせずに
ばんばんヘリを飛ばしている模様です。
もう暗くなっている場所で、建物の下敷きになっている人を探せるのは
声が頼りだってのに騒音まき散らして。
2004/10/23(土曜) 普通


[ さいきん ]
ささくれているのは寝不足のせいかも。

各球団スカウトから「食事代」をもらっていた大学生ピッチャーがいたとか。
良いもの食ってるんだろうなあ。
あやかりたい。

つか、他に金もらっていた選手はいないんですか?
彼だけ悪者にするのは気が引けませんかー?

と言ってみる。
2004/10/22(金曜) 普通


[ 台風一過。 ]
朝のうちは残っていた雨もあがって、昼頃にはピーカン。
気圧が上がったせいか、身体の動きが鈍くなって困りましたよ?
2004/10/21(木曜) 普通


[ すげー ]
台風。
雨と風がすげーです。

夕方、気づいたらみんな帰っていたので、おいらもあわてて帰ることに。

地下鉄で、走っている最中に停電。
「閉じこめられるんじゃないだろうな」
などと、いらんことを言うおやぢが約一名。
余計なことを言って他の人をパニクらせる、よくパニック映画に出てくるタイプですね。
万一閉じこめられるとしたら、一緒になりたくないランキング1位。

さいわいすぐに電気は復活して、無事家に帰ってきました。
明日は晴れますように。
2004/10/20(水曜) 普通


[ 探してみた。 ]
『ヘルレイザー』ですが、第1作はDVDで出ているみたいですね。
某オンラインショップでは品切れ中ですが。
根気よく中古ショップを探せば出てくるかも。
第3作くらいに出てきた「地獄のDJ」が好きなので、もう少し待たなきゃならないかも。
待っても報われない可能性大ですが。

『戦国自衛隊』リニューアルみたいですね。
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20041019061206/20041019snp08002.html
写真を見て、「風雲! たけし城」を思い出したのはおいらだけではないはず。
2004/10/19(火曜) 普通


[ また台風か。 ]
直撃コースを進んでいる模様。

DVD『テキサス・チェーンソー』を買ってきました。
あの米国史上最悪のCEO、チェーンソー・アルとは関係ないみたいです。

最近『ヘル・レイザー』を観たくて探しているんですけど
DVDでは出てないんですかね。
2004/10/18(月曜) 普通


[ 相変わらずジャンクメールが多くて。 ]
半日でジャンクメール50件。鬱陶しい。

サッカー見ようと思ったら、とうの昔に終わってるはずの野球が
まだ終わってませんでした。
ダラダラしすぎじゃねーですか?

そうだ、楽天。
アダルト系の本の販売ページとか、ごく普通にアクセスできるんですけど。
「厳正な審査」ってどこでやっているんでしょうかね。
青少年の教育上、非常に思わしくない表紙がバンバンみえちゃってますよー?




夕方、スーパーへ買い物に行ったら、後ろから2〜3回突っつかれました。
振り向くと、どっかの母ちゃんがベビーカーでおいらを突っついてました。
どうやら「どけよコラ」という意味らしい。
その口は試食品喰らうためだけに付いているんじゃないでしょうに。
どうして「ちょっと通してください」のひと言が言えないかなあ。

ちょいとムカついたけど、さすがに子連れにケンカ売るわけにはいかないので
黙って通してあげましたが、そんなんじゃいつか子供を巻き込んで
えらいことになるんじゃないかと、他人事ながらちょっと心配になったことですよ。

世間を敵に回しそうな親を持つと、子供は大変だあね。
子供は親を選べないんだから。
そんなメンタリティを学習してしまう
2004/10/17(日曜) 普通


[ シーズンなのか? ]
今日は、街のあちこちで引っ越しトラックを見かけました。
なんかね、3月とか8月とか9月とか12月みたいに
3の倍数月に引っ越しが多いと思ってましたが、
現実に引っ越しトラックが多いんだから仕方がありません。
ちゃんと数えていなかったんですが、軽く10軒以上引っ越していたような。
ごくローカルな、この近所だけでそんなんですから
東京全体ではどれくらいになるのか、考えると空恐ろしいものがあります。

さて、その引っ越しトラック。
とある業者のものなんですが、荷台にPC用の段ボールがありまして。
やはり最近はPC持ちの顧客が少なくないのでありましょう。
PCを持ち運ぶのにも、それなりのノウハウは売りになるんですね。

ふと違和感を感じてよく見ると。
ディスクトップPC用
とか印刷してあるわけですよ。
デスクトップじゃなくて。

安心感じゃなくて不安感をかき立ててしまっていますよ?

まあ、お客さんが満足しているならおいらがどうこう言う事じゃないんですが
おいらが引っ越すときには、ここは使わないようにしようと思いました。
2004/10/16(土曜) 普通


[ 急に寒く。 ]
ついこの間まで連続真夏日記録、なんて言ってましたのに
あちこちで初雪の便りが。

で、早速雪崩に巻き込まれた登山パーティが出た模様です。
今更なんで、特に何も言いますまい。


ライブドアと楽天の野球のアレ。

なんちうか、こう言っちゃなんなんですけど。
ヒアリングのニュースとか見ていると、妙に偉そうというか
野球を何か特別なものであるかのような勘違いがあるような気がして仕方ありません。

いいじゃん、アダルトやってても。
それがそのまま野球に反映されるわけじゃないんだからさあ。
誰もが見れるアダルトが問題になるなら、報知新聞もエロページ止めて
オーナーが流通系の企業なら、アダルトの類を売るのはやめれと。

暗にこういう事を言いたいんですかね。
2004/10/15(金曜) 普通


[ 買い出し ]
某デパ地下で夕食を調達。

するつもりだったんですが、気づいたら栗系の菓子を大量に買ってました。
栗好きなんスよ。死ぬほど。
2004/10/14(木曜) 普通


[ ううん。 ]
台風が過ぎたら、翌日は晴れ。ってのがお約束だと思ってましたが
ここんとこずっと雨。
ささくれるー。


今日、入社して2年目の小僧にタメ口をきかれてしまいました。
2004/10/13(水曜) 普通


[ 西武優勝おめ。 ]
プレーオフで逆転優勝ですね。
4.5ゲーム差なのに優勝か、とか書いている新聞もありますが
そういう前提で今まで試合してきたわけですから、優勝が決まってから
今更ガタガタ言うってのはどうかと思います。


ところで狂牛病。

>今後国内では60頭前後の感染牛が確認される可能性があるが
>現在のBSE対策のもとでは感染のリスクは無視できる。
>BSEを検出できる限界以下の若い牛を検査対象から外しても
>BSEの病原物質がたまる特定危険部位の除去を全頭で続ければリスクは増えない。
>国内の全頭検査によって300万頭以上を調べた中で、最も若齢だったのが21カ月である。

なんか、非常に頭悪そうなコメントが出されていますが。

そもそも、まだ正体も解明されきっていない病気に関してリスク云々を述べる事自体、
ナンセンスだとは考えないんでしょうか。
発見されて間もなく、潜伏期間も長い病気のリスクですよ?
そのへんの根拠をまず述べんかいっ、と思うわけですよ。

21カ月云々に至っては、もう救いようがありません。
問題ないって言うなら、おまえら20カ月未満の、未検査の牛食ってみろと。

農水省の職員食堂では、とうの昔に牛肉を出さなくなっているとか。
しょうがねぇなあ。
2004/10/12(火曜) 普通


[ 雨が上がったので ]
今日も雨だったら、この3連休全部引きこもりになるところでした。

ちょいと電車に乗って、カシューナッツ・松の実・マカデミアナッツを買ってきました。
実は、家には「豆壺」というのがあって、そこにそういったナッツ類を入れておくんですが
(小腹が減ったときにつまんだり、料理や菓子作りに使用)
そろそろ中身が不安だったので、その補充。

ちなみに「豆壺」には、
・カシューナッツ
・松の実
・マカデミアナッツ(ロースト)
・マカデミアナッツ(殻付き)
・ピスタチオ
・クコの実
の6種類。

クコの実は「豆」とは言えませんが。
2004/10/11(月曜) 普通


[ 気のせいかも。 ]
テレビで「今日の体育の日…」と言っていたような。
まさかね。

今日はサッカー見たりしてました。
2004/10/10(日曜) 普通


[ たいふー ]
風が吹いて雨が降っていたので、いちんち部屋にいました。
2004/10/09(土曜) 普通


[ うい ]
池袋で飲んでました
2004/10/08(金曜) 普通


[ 夕方。 ]
気持ちよく歩いていたら、突然後ろから自転車のベル。
あわてて避けたら、おばはんが乗った自転車が「ふんっ」と追い抜いていきました。

しかし、そこは歩行者優先道路。
しかも自転車は軽車両ですから、うかつにベルを鳴らすと交通違反です。
そんなに速く走りたいなら車道を走れボケ。

なによりその追い抜き方がすっげぇ癪に障ったので、説教してやろうと
走って追いかけてやりました。

ふと後ろを振り返った自転車のおばはん、信じられないモノを見たような驚き方をしてパニックに。

おいら 「くぉーらぁーー!」
おばはん「なに、なになに! ひー」(半分悲鳴)

自転車から転げ落ちるように降りて、半泣きモードで
「ビックリした、何が、なにが」
何か分からないことを言い出すおばはん。

このままでは、おいらの方が悪者です。
仕方がないので厳重注意は勘弁してやりました。

「ここは歩行者優先だから、自転車は気をつけれ。ベルも鳴らさないでね」
「べべべべるもだめですか」
「だめ」
交通法規も知らんやつに自転車運転させたらいかんよなー。
みんなお互いにルールを知っているという前提で通行しているんだしな。

しかしちょっと不完全燃焼。
2004/10/07(木曜) 普通


[ 秋だ。 ]
『時の車輪』シリーズを読みました。
今のところ9部まで完了で、56冊。
だいたい月10冊ペースでした。

しかし女って怖いねえ(感想

モイレイン様は別(何
2004/10/06(水曜) 普通


[ 後遺症 ]
栗の皮をむくのに肥後の守なんぞを使っていたんですが
指が傷だらけであります。

おかげで某セキュリティエリアに入るのに指紋認証でエラー出まくり。
2004/10/05(火曜) 普通


[ マクドナルドへ行きました。 ]
袋とかカップがまだオリンピックしてました。

まあ、作っちゃったのは使い切らないともったいないし、別に構わないんですが。
オリンピックが終わって、かなり経ちます。
いまだにオリンピック模様を使っているということは。

……売り上げの見通しが甘いんじゃねーでしょうか。

大きなお世話ですね。
2004/10/04(月曜) 普通


[ うーむ。 ]
昨日に引き続き、栗加工してました。
栗の茶巾絞りを制作。

裏ごししたほうが良かったかも。とか
茹で時間をもう少し長めにした方が。とか
混ぜる砂糖に、あまりにコクがあると風味を損なうかも。とかとか。

いくつか反省点はありますが、ほぼ満足。
今回はこれで良しとしよう。
次回があるかわかりませんが。
2004/10/03(日曜) 普通


[ めんどうだー ]
いちんち栗の皮むき。
夜中になってもまだ終わりません。

魔法の栗ですかこりゃ。
2004/10/02(土曜) 普通


[ 今日から10月。 ]
栗の茶巾絞りか栗蒸し羊羹。
モンブラン用のペーストでも作ろうか。

つことで、下ごしらえだけしておいて寝ることにします。

なんかすっげぇ眠いんで。


ところで、イッチローのヒット記録が目前みたいですが。
残り何本で記録(タイ?)、というのをあらわすのに
新聞やテレビでは「M(マジック)2」とか言ってますよね。

おいおいマジックって何だよー、と思ってみたり。
単なる引き算じゃん。
2004/10/01(金曜) 普通

My Diary Version 1.20
[ 管理/いと画像:いと 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]