日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- いとのぷらぷら日記 -☆
いとが、見たこと・出会ったこと(人)・考えたことをてきとーに書きつづります。
多分に主観が混じっています(と言うか、主観オンリー。)
各種マークは、いとの気分です。


(2004/07)


[ 都議会議員選挙の公示版に「れんほう」という文字を見かけました ]
蓮舫って日本人だったのか。

そういえばもっとでかい選挙。
某党では、「マニフェストの達成率3割超!」なんて言ってるみたいですけど
あれって基本的に全部達成しないと意味無いんじゃないかしらん。
野球選手じゃないんだからさあ。

そもそも何を達成して何が達成できなかったかを言わずに
数だけ言うのはどうかって気がしますけどね。


治癒力を高めるという新型バンドエイドを使ってみました。
これって従来のキズパッドをテープで貼り付ける方式じゃないんですね。
全体が御本尊で、それでキズを覆うって感じ。
傷口から分泌される液に含まれる傷を治す成分を、ゲルに溜めておくという仕組みだそうで
防水もしっかりしているので、水仕事もおっけー。
こりゃ良い感じですわ。

問題は、本当に効能書きみたいに早く治癒するかですけどね。
しばらく様子見です。
2004/06/30(水曜) 普通


[ 映画を観てきました。 ]
『ハーマイオニーとアズカバンの囚人』

しかしサブキャラのハリー(ぉ
設定では入学3年目の13歳なんですよね。
なんか育ちすぎじゃないかー、と言うのは無粋ですが。
この調子で背が伸びていくと終いには2mを越えてしまいそうです。

原作では第1巻=223ページ、第2巻=251ページに対して
この第3巻では317ページと増えているんですが。
映画では
・第1作『賢者の石』152分
・第2作『秘密の部屋』161分

ところが第3作の今作ではなんと142分なんですな。
かなり原作のエピソードを端折っちゃってますが、作品としては
それなりにまとまってました。

しかし、原作の第4作では636ページ。
前後編とかにしないとダメなんじゃなかろうかとか。
次作の映画がどうなるか、心配ではあります。

さて、恒例のネタバレです。
読みたい人は、マウスをドラックしてテキストを反転させてください。

犯人はあの親父です。

2004/06/29(火曜) 普通


[ 失格。 ]
やべぇ。

眠すぎる。
2004/06/28(月曜) だれ


[ 合格。 ]
やべぇ。

飯うますぎる。
2004/06/27(日曜) 普通


[ 何と言われるかは覚悟の上。 ]
URL占い。
http://u-maker.com/41822.html
ここはメガヒットの可能性があるそうです。へー。


給料も入った事だし、無駄遣いですよ?

以前から目を付けていた飯炊き用の鍋を買いに行きました。
萬古焼の土鍋で、2重蓋になってるやつ。
4合炊きで、電気釜よりははるかに早く炊きあがるとか。

散歩の途中で見かけた店で、陶器の類を扱っている模様でして
お値段はそこそこ、5000円。
まあ、こんなものですか。

ふと見ると、うちの台所に良さげな「のれん」があるじゃないですか。
90cm×120cm、麻の涼しげな布に猿カニ合戦の絵が。
「親父、これもいただこうか」
「ちょっとお高いですよ?」

3まん5せんえーん。

しかし、漢が一度口に出した事。そう簡単に引っ込められません。
そんな事をしたら、今後この業界で生きていけません。
まあ、おいらがこの業界で生きていく事は金輪際無いわけですが、それはそれ。

「おう、や、安いな
ちょいと声が裏返ってしまいました。
ビビッてるのが見え見えですか?

店頭にいた他の店員、口々に
「これは良い品ですよ。お目が高いですねー」
いやいや。
「良いものとなったら金額にはこだわらない。素敵ですねえ」
いやいやいや。はっははは。

追い打ちをかけるように
「勉強させてもらいますよー。こちらの鍋と併せて3万5千円で」
って、鍋サービスってことですか。

結局のれんと鍋を持ってホクホク帰るおいらであります。
すげぇ。おいら得しちゃったよ!

今更ながら、ふと考えたんですが。
鍋サービスしても儲けが出るって事だよなあ。
原価がいくらか激しく気になるところです。

たぶん親父の目には、おいらの背中にネギでも見えていたかもしれません。


ところで、今年ボーナス出るんだろうか。いや、出るよなあ(切実
2004/06/26(土曜) 普通


[ JR車内テレビの「シャベリオーネ」の『お役立ち度』は嘘くせぇ。 ]
ほとんど使わない言い回しの英語が、お役立ち度☆5つってどうよ。
世間知らずにも程がある。

JR東日本の改札や提携店で使用可能なICカードSuicaですが。
テレビCMのコピーが
「乗る・買う・暮らす」
です。

乗る・買うは分かります。
改札にも店にも使えるわけですからね。
でも「暮らす」って何なんだぁ。

ひょっとしてサバイバル・ツールでも仕込んでありますか?
2004/06/25(金曜) 普通


[ 某書店にて。 ]
「カバーお要り用ですか?」
「要りません」
「ありがとうございます。袋にお入れしますか」

一瞬、固まってしまいました。
カバー無し、袋無しって事は、むき出しで持って帰れと?
万引きと間違われたらどうするつもりなんだよう。
ちなみに、モノは決して安くない本3冊。どちらかというと高い。

「(袋は)お願いします」

舌打ちでもしそうな目つきで睨まれました。
なんなんだこの書店。

名前を出せばそこそこ知られた、かなり大きな書店なんですけどね。
経費節減の意識は悪くないと思いますが、ちょっとベクトルが違うような。
2004/06/24(木曜) 普通


[ つづき。 ]
証明写真を持っていったら、今日すぐには必要じゃないとか言われて
ちょっと切なくなりました。

海の馬鹿野郎。
2004/06/23(水曜) 普通


[ 不思議だ。 ]
証明写真が必要と言われて、帰りに撮ろうと思っていたですよ。

秋葉原で降りて、ちょっと町を巡回。
飯田橋へ向かうJRの車内で、証明写真の事を思い出しました。
たぶん飯田橋の駅ビルで撮れるから、あわてなくても大丈夫だべ。

飯田橋で乗り換えて有楽町線へ。
車内で証明写真の事を思い出すおいら。だめじゃん。
確か練馬の駅で証明写真の自動販売機があったはずだから、まあ良しとしよう。

自宅で着替えてくつろいでいるところで、再び思い出しました。
ああう、証明写真。
無意識に写真を撮りたくない何かがあるんですかね。
血中酸素濃度が低いのかも。<あるある大辞典を見たらしいw

再びスーツに着替えて駅へ。
小銭がない事に気づいて、途中のさびれたゲーセンで両替。
両替オンリーは良くないので、上海1ゲームだけプレイ。

……おぉっと、危うく自宅へ向かうところだった。

証明写真の自動販売機へ入ったら、1000円札の受け入れ口があって
ちょっとげんなり。

と言うわけで、無事証明写真を手に入れました。
後は明日忘れないようにするだけです。
2004/06/22(火曜) 普通


[ 若い衆と話をした。 ]
「ミル・マスカラス? 誰ですかそれ」
と言われてしまいました。

破壊王クラッシャー・リソワスキーとか言い出さないで良かった。


台風が来ているのに海へ出かけて、挙げ句には波にさらわれる人が今年も。

風物詩と思えば腹も立ちません。
2004/06/21(月曜) 普通


[ 乳の日だってか(おやぢ ]
おいらストロベリー以外の「ベリー」って嫌いなんですよー。
と普段から言っていたんですが、桑の実の事をマルベリーと呼ぶとは知りませんでした。
桑の実なら全然問題なし、どっちかというと好きだ。

そうか、考えてみたら汁っぽい果物で小さいのは全般にベリーって呼ぶんだよな。
(ちなみに、堅い木の実ときんたまはナッツ。で合ってるでしょうか先生)
考えてみたら別にベリー一般が嫌いな訳じゃなくて、ブルーベリーやクランベリー、
カシスみたいな、あの独特の風味っつーか後味が嫌いなのであった。
おいら的には、今までは「ストロベリー以外のベリー」という表現で正解だったんですが
これからはもうちょっと言い方を考えるようにします。
その他のベリーさんには申し訳ないと思いましたとさ。

でも、おいらの中では
 どどめ = 桑の実 > (越えられない壁) >マルベリー
なので、これからの人生で「マルベリー」を自発的に使うシーンはほとんどないと思いますが。

久しぶりに桑の実食ってみてぇなあ。
と思い立ったのでちょっとネットで検索してみたんですが。
あまり販売しているものではないみたいですな。
ジュースとかジャムばっかで。

どこかオサレな高級果物を扱っている店なら置いてあるかしらん。
といっても、おいらあまりそういう店知らないし。
千疋屋にはさすがに置いてなさそうだし。

うー。
2004/06/20(日曜) 普通


[ 今日の散歩コース。 ]
練馬から、中村橋、鷺宮、阿佐ヶ谷と歩いて移動。
飯田橋まで電車で移動。
飯田橋から秋葉原まで歩いて移動。

 秋葉原をぐるぅりと回ったんですが、かなりの人出でした。
 太めの人多すぎ。
 すれ違う時、腹が当たる。
 柔らかい。
 湿ってる。
 酢酸臭。

 おいらが悪かった。
 悪かったからてめーら近寄るんぢゃねー。

 パニクっているうちに、何をしに行ったのかすっかり忘れてしまい
 すごすごと帰るおいら。

人通りの多い駅方面は避けて、御茶ノ水へ歩いて移動。
御茶ノ水から新宿まで電車で移動。

新宿西口の電気街へ。

 あああ、ここでも腹が当たる人多いし。
 また訳分からなくなって、気が付くと大江戸線内。

で、そのまま大江戸線で練馬まで移動。

 夕食の買い物をして帰ってきました。
 ああ、練馬の贅肉率の低い事低い事。


しあわせだー(ちにゃ
2004/06/19(土曜) 普通


[ あ… ]
1日しかもちませんでした。
2004/06/18(金曜) 普通


[ 危ないっ ]
某所でピンキー見かけました。
先生、これむっちゃ気になるんですけど。

……おっと、危うく買っちまうところでしたよ。
いつまでおいらの理性がもつのか、(個人的に)興味津々。
2004/06/17(木曜) 普通


[ あー ]
歩いている時、ふと見た鏡に映っていた自分の顔。
すげー人相が悪くてびっくりしました。

なんかもうどうでもいいや。
って気分になりました。
2004/06/16(水曜) だれ


[ 黒牛。 ]
「タイムスリップグリコ」
なんと現在のシリーズは鉄人28号オンリーです。
そう。
今シリーズから、欲しくもないのにミニチュア家具が出てきてげんなりという事がなくなったんです。
よく分かってるじゃねーか海洋堂。

しかし。
いくつ買ってもブラックオックスが出てこねー。こねー。ねー(エコー


とりあえず、最近の興味は「ジオラマちびまる子ちゃん」、略して「ジオラゃん」。
果たしてたまちゃんのパンツは見えるのか。

で、1個だけ買ってみたら長沢君でした。ぐはー。
これ以上買って長沢君がダブるようなことになったら、おいら立ち直れません。
と言うわけで、泣く泣く「ジオラゃん」は封印することにしました。

ふん、たまちゃんのパンツなんか見たくねぇや。
本気ですよ。
信じろ。
と言うか信じてくださいどうかどうか。

と、おいら誰に言い訳してますか。
2004/06/15(火曜) 普通


[ 夜になって。 ]
印刷しようとしたら、カートリッジ交換のメッセージが。
インク残量が少ないんだと。何だとコラ。

何とか騙し騙し印刷は終わったんですが、このままでは次が印刷できないので
近所のスーパーに出かけました。
ここはかなり品揃えも良くて、しかも夜11時まで営業という良い店なんですが。
適合するカートリッジがありゃしねぇ。
LEXMARKってサプライ品はダメなんだよなあ。高いし。
仕方がないので、明日は池袋か新宿でカートリッジを手に入れよう。

つか、そろそろCANONとかメジャー処のプリンタに買い換えた方が
いいのかしらん。
本体が多少安くても、結局ランニングコストが高かったら意味無いし。
それ以上に、いざって時に使えないんじゃ仕方がない。

うぅむ。
カートリッジ買うの見合わせて、ボーナスでプリンタ買い換えた方がいいのか。


さて、「人名用漢字に578字追加案」なんてニュースを見かけました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040611-00000003-yom-soci

>追加される漢字の中には、「糞」「屍」「呪」など人名にふさわしくない漢字も含まれている。
>この点について、法制審では「専ら当該漢字が『常用平易』と認められるか否かの観点から選定を行った。
>漢字の意味(人名にふさわしいか否か)については一切考慮しなかった」としている。

だそうです。
でも人名にふさわしくないと判断されたら、結局却下するんだべ?
なんか矛盾してねーですか。
名前付けるのは親の特権、法に違反してなきゃ「悪魔」ちゃんだろうが「屍糞太郎」だろうが
他人が口を出す事じゃないような気がしますがね。
わざと悪い意味の名前を付けて厄よけにする、というのはそれほど珍しい事ではありません。

「人名にふさわしい」とか判断するのは役人の仕事じゃねーですし。
せいぜいできるのは使用可能な漢字かどうかまでなわけで。
変な名前を規制したいなら、使用できる文字レベルで規制しろよと。
2004/06/14(月曜) 普通


[ お約束。 ]
昨日作りすぎたスパゲッティを一日中食ってました。
いいかげん適量というものを学習してもいいんじゃなかろうか。
と他人事のように考えてみたり。
と言いつつ、具体的に何をするつもりもないのでどうにもなりません。
下手の考え休むに似たり。
ひねもす似たり似たりかな(いみふめ


ところで、最近とみに迷惑メールが増えてます。
200通以上届くメールの大部分がスパムかウィルス。
ノートンさんのダイアログに答えるだけでも一苦労だったり。

なんとかならんのか。

…ならんのか。とほほ。
2004/06/13(日曜) 普通


[ 台風来てましたか。 ]
梅雨時だというのに、今日もパラパラ降ったきり。
明日からはもう梅雨の中休みだそうで、って梅雨らしい雨って降りましたっけ?
ここ数年、中休みのまま梅雨明けに突入というパターンが多いような。

どうした梅雨。


関係ないけど、今日はスパゲッティを食べました。
具はアサリとキノコ(生姜風味
2004/06/12(土曜) 普通


[ うい ]
池袋で飲んでました。
2004/06/11(金曜) 普通


[ ひでぇ ]
餃子。
なんちゅうことを。
2004/06/10(木曜) 普通


[ 病院で携帯使う馬鹿は死んでしまえ。 ]
日本インドに圧勝。
だいたい15分に1点のペースでした。

で、サッカーを見ていてふとわき上がった疑問。
キャプテンってのがいるみたいなんですが、あれは何をする役なんでしょうね。
キャプテンがゴールを決めたら2点とか、キャプテンが退場になったら
チームは自動的に負けてしまうとか、そんな事は無さそうです。

あれか、最初のコイントス?
しかしそれでは途中キャプテンが交代の時にキャプテンマークを
引き継ぐ理由がわかりません。

ググればあっさりわかりそうですが、そこまでして知りたいわけじゃないので
放っておくことにします。
モヤモヤを明日に引き継ぐ快感っつーか。
2004/06/09(水曜) 普通


[ うぬれ ]
『ゲド戦記外伝』が出てました。
これで6冊目。
ちゃっかり「全6冊入り箱」が書店には並んでいます。

ふざけんな。
4冊目からずぅぅぅっと「これで最後」って言ってたやん。
どういう販売戦略ですかいったい。

ちょっとお前そこに座れ。
何故土下座かわかってんのかこら。

と言いたいのをがまんしつつ(子供
結局バラで『外伝』だけ買ったんですが、なんか納得いかねー。
2004/06/08(火曜) 普通


[ ワイドショーのビデオを見ました。 ]
飛び降りても怪我で済んだ、例の俳優のお兄さん。
病院帰りの関係者の周りに群がるレポーター達が。
マイクを構えつつゾロゾロと、一様に猫なで声で
「大丈夫ですかー」
「ファンの皆さんに報告をー」

あんたら恐すぎ。
悪いけど、昔の映画『ゾンビ』を思い出してしまいました。

心配するファンへの「報告」ならWEBで充分だしー。
2004/06/07(月曜) 普通


[ うめ ]
昨日買ってきた梅で梅酒を浸けました。
今年は2kg。
今年は梅干しは休み。
つか、去年土用干ししなかった梅漬けが、まだ瓶をふさいでいるので容器がないのでした。
場所の問題もあるので、そうそう新しい瓶をバンバン買ってくるわけにもいきません。

梅酒の後で、何か変なスイッチが入ってしまったらしく、引き続きマヨネーズの制作に入るおいらであります。
マヨネーズは初挑戦。
普段なら初挑戦のものは遠慮しぃしぃちょっとだけ作るんですが
何しろ変なスイッチが入っていますので、無謀にも卵黄4個でいきなり大量制作に入ります。

んがー、固まらねぇ。
なんとも恐ろしい量の油を注ぎ込んでも全然駄目駄目です。
うぅむ、電動かき混ぜ機(泡立て器にモーター付いたようなやつね)かフードプロセッサを用意すればよかった。
そんな後悔も後の祭りであります。

結局、ある程度乳化したところで止め。
いいや、どうせおいらが食べるんだし。

で、早速サラダにかけて試食。

……食うモノを作っているというのに、何故おいらは途中で味見をしなかったんだろう。

なぁに、多少味付けが失敗してても醤油ぶっかければたいていの物は食える!(漢の主張
2004/06/06(日曜) 普通


[ 準備してみる。 ]
池袋に出て、ちょいとオサレな食材屋へ。
今日の予定は醤油と食用油。
あと、南高梅の手頃なのがあったら買おう。うむ。

見た事もないような外国製の高級品がところ狭しと並ぶ中、
高級そうなひらひらした服を着たおばさま達がうろうろしてました。
鹿鳴館かここは。

醤油と食用油は銘柄が決まっているので問題なく入手。
さて、野菜売り場へ行ってみると。
単価が2000円超えた品物があったりするですよ。
とても尋常の神経では買えません。
時節柄、南高梅もあるわけですが、やはり普通の値段ではありません。
確かに良い品物なんでしょうけど。ねえ?

その後、ちょっと店内を回ってみると、案の定あるわあるわ。
至る所に高級食材が。
1欠片で1000円超すようなチーズなんて、誰が食うんだろう。

こういうモノを買っていく人の家では、きっと夕食なんてフランス料理ですな。
風呂上がりには当然バスローブ着て。
フワフワした感じのスリッパに毛足の長い猫とか抱いてだなあ。
ああ、悪かったおいらが悪かった。ごめん。


最近見かけなかったインスタントコーヒー「香味焙煎」を見つけたので
ちょっとラッキー。


梅は、家に帰ってきてから近所のスーパーで買いました。
2004/06/05(土曜) 普通


[ 久しぶりにカードで買い物をしてみる。 ]
「お客様、こちらのカード、お使いになれません」

調べてみたら、有効期限が過ぎてました。
そういやこの間届いたのって新しいカードかぁ。
有効期限 05/04 なんて書いてあるから2005年4月までかと思ったら
4月、2004年だったのね。

つか、かなりこっ恥ずかしい思いをしてしまいました。ぷぅ。
2004/06/04(金曜) 普通


[ 小さなシアワセ ]
職場の近くのコンビニのキャンペーンでマグカップをいただきました。
2004/06/03(木曜) 普通


[ ]
m-floの新しいアルバムいいねー。

とか何とか言ってみる。
2004/06/02(水曜) 普通


[ おやくそく。 ]
新しい靴をはいて仕事に行きました。
大雨でした。


ちぇ。
2004/06/01(火曜) 普通

My Diary Version 1.20
[ 管理/いと画像:いと 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]