日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- いとのぷらぷら日記 -☆
いとが、見たこと・出会ったこと(人)・考えたことをてきとーに書きつづります。
多分に主観が混じっています(と言うか、主観オンリー。)
各種マークは、いとの気分です。


(2004/06)


[ すげぇ暑かった。 ]
季節感も何もあったもんじゃありません。

学生が私服でその辺を歩いているのを見たとき、一瞬夏休みかと思ってしまったり。
2004/05/31(月曜) 普通


[ 久しぶりにラーメンを食う。 ]
池袋のとある路地でラーメン屋が大量発生していたのを見かけました。
午後4時頃と、中途半端な時間だったにもかかわらず、中には行列ができている店も。

ロシア人じゃあるまいし(問題発言)、正体も判らないのに行列に並ぶだけの根性はありません。
といって、客の1人も入っていない店はちょっと嫌。
適当に混んでいる店を選んで入ってみました。

店の前や店内に能書きが書かれたビラがベタベタ。
すげえ材料が、豪快に、惜しげもなく。へぇ。

ごめん、不味くはなかったけど、言うほど美味いものでもありませんでした。
水面に層ができるほど大量の油と、異様に濃い味付けのスープが
まったりこってり食道を通り過ぎて行く〜。うへぇ。


ところで、なんで多くのラーメン屋では缶入り粉コショウなんですかね。
スープの材料には気を遣うくせに。

「最初から(コショウ)入れて欲しくないですね」
なんて抜かすラーメン屋主人を以前テレビで見たんですが
それなら最初からテーブルに置くなと。(ちょっと文句
2004/05/30(日曜) 普通


[ 健康ブーム? ]
散歩中にちょっと喉が渇いたので、コーヒーでも飲もうかと
丁度すぐそばにあった見慣れない店に。

入り口のレジでコーヒーを注文したら
「うちは健康飲料専門店でして、コーヒーや紅茶の類は置いてません」
と、微妙にコーヒー業界に失礼な事を言われてしまいました。

うーん。んじゃ、ここのお勧めは?

なにやら外国産の果物のジュースを勧められました。
いろんな成分が健康に良いんだそうです。

……そういう有り難みが無ければ、進んで飲みたいと思う代物ではありませんでした。
まあ健康になったからいいか(気のせい


その後、中国系のお茶スタンドを発見。
わりとよく通る場所なのに、初めて気づきました。
ああもう、今日はそういう巡り合わせなのかも知れん。

ついでなのでジャスミンティーベースの飲み物を飲みました。
オプションを付けられるらしいので、メニューを見ましたら。

愛玉子

すごいでしょ。愛玉子ですよ?
ラヴがくりくりっと入ってそうじゃありませんか。
名前を聞いただけでじゅんってしちゃいそうです(いみふめ

聞いてみたら、これは「おーぎょーち」で「あいたまご」じゃないんだそうです。
ラヴも関係なし。果物の種から作るそうな。

こちらは普通に飲めました。


やっぱ味第一だよなあ。嗜好品だもの。
2004/05/29(土曜) 普通


[ 今日の衝動買い ]
割り箸300膳。
毎食新しいのを使っても100日かかる計算です。


あと500膳くらい買っときゃよかった。
って、何がどう良かったのかさっぱりですけど。
2004/05/28(金曜) 普通


[ ある意味予想通り ]
『転生学園幻蒼録』を買ってきたので、しばらくの間忙しい予定です。
2004/05/27(木曜) 普通


[ そして。 ]
まあ割り引きできなくてもいいや、っと、すっぱりポイントはあきらめて
服買いに行こうかと思っていたら退社間際にトラブル発生。

明日こそ。
2004/05/26(水曜) 普通


[ きうりょうびですよー。 ]
来月からスーツ着て仕事しそうな雰囲気なので(今はカジュアル衣装で作業)
スーツでも買いに行こうかねぇなどと思ってサイフを探ってみたところ
青木の会員証が行方不明なことが判明。
確か1万6千円くらい割引ポイントがあったような気がしていたんですが
うーん。
あれが無いんじゃ別に無理して青木に行く事ぁないか。
最近は安くて良いモノが出回ってるしね。

でもしかし、1万6千円かあ(未練
2004/05/25(火曜) 普通


[ 温泉。 ]
豊島園の「庭の湯」へ行ってきました。
ちょっと高級なスーパー銭湯って感じでした。
一応温泉ということで、なんとなくありがたいような、そうでもないような。

ハワイアンセンターあたりではムウムウのところ、庭の湯では作務衣だったり
お湯を入れたでっかい瓶が庭に置いてあって、そこにはまりこんでみたり。

サウナ入ってマッサージしてもらって、ちょっと満足。

行ったのが夜だったこともあって、時間の関係でアカスリは断念。
今度は昼間から行ってみよう。うんうん。
2004/05/24(月曜) 普通


[ 走る。 ]
柏のオウンゴール、凄かったですね。


さて、死者のスキマをお埋めします。
という映画を見てきました。

「ドーン! オブ・ザ・デッド」

ロメロの『ゾンビ』のリメイクと言いつつ、全然別のモノになってます。
なにしろゾンビが素早いんですよ。
もうね、飛ばないゴキブリみたいなの。
ありゃあ恐い。

今までのゾンビ映画と言ったら、

1.なんかどっかの島でゾンビ発生
2.ゾンビ研究するも、対策見つからず
3.ヒロインがじわじわ追いつめられて
4.仲間は全て死亡(このうちの何人かは、瀕死のまま船に乗って島脱出)
5.ボートが本土に漂着、ゾンビ化済み。ラスト、大量発生

なんて流れだったわけですが、『ドーン〜』では、このラストから話が始まるんですな。
あまり詳しく言うとアレなんで、適当に端折りますが
ラストの島ってのは、発生地点をイメージしてますたぶん。

一応「湖の孤島」なんて言ってましたが、土人の太鼓みたいなのが聞こえてたしな。
ヨットハーバーのボートってのも象徴的です。


そういえば、『サンゲリア』のメナード博士ってどうなったんでしたっけ。
いつの間にか姿を消していたような。
2004/05/23(日曜) 普通


[ 帰国。 ]
報道特番のおかげで『鋼の錬金術師』が見れませんでした。
まあそれは別に構わないんですが。

家族会の発言が痛すぎてげんなりしてしまいました。
この痛さは、例のズッコケ3人組の家族と共通するものがありますね。

「予想しうる中で最悪の結末」
「次の政権に期待するしか」
「お願いした通りの事を言ってくれなかった」

なんか思い通りにならなくてダダこねている子供みてぇ。

気持ちは判らないじゃないですけど、感情にまかせてする発言ほど
反感を買いやすいものだと思います。はい。
他人に訴えたいなら、冷静にやらなきゃいかんと思うわけですよ。
2004/05/22(土曜) 普通


[ いかんなあ ]
最近は(というか、いつもですが)週末に睡眠不足を補う方向を向いているような気がします。

よし、明日こそはー

……あー眠ぃ。がくり。


あ、そうそう。

映画『トロイ』ですけど、あれって女の取り合いで戦争しちゃう話ですか?
さいてーですね。
ポスターにでっかく「愛のために」とか書いてあって
もうね、「愛」を唱えりゃ何でも許されると思っていそうな臭いがプンプンしてきます。

女の取り合いなら、個人でやれと。
他人を巻き込むんじゃねーよと。

とまあ映画に文句言っても仕方ないんですけどね。

つか、この映画自体見てないくせに一方的に脳内で話を作りつつ
勝手に怒ってるってのはどうよおいら。人として。
2004/05/21(金曜) 普通


[ MPを吸い取られた。 ]
この天気の中、新宿へ行ったですよ。
新宿では場所により強風。
傘がおちょこになっちゃった人などを見つつ。

こういう場合、下手に風に逆らってしまうと傘がこけてしまうわけで
と言って、なすがままだとどこか遠くへ連れて行かれてしまいそうです。

というわけで、対策を考えてみました。

・傘はしっかり握る。
・凸側を風上に向ける。
・ポジションを固定せず、手首や肘関節を柔らかくして
 風を逃がすように傘の向きを調節する。
・それでも足りなければ、腰や足で体の向きごと傘を操る。

早速実践してみました。


……どう見ても、変な踊りを踊っている変な人でした。
2004/05/20(木曜) 普通


[ ああー ]
たいふぅー。

いみなし。
2004/05/19(水曜) 普通


[ ちょっと聞いてください。 ]
ジャンボ宝くじのCMに出ている人で
「結婚資金に!」
とか言ってる女いるじゃねーですか。
あの女の目標額、3億円ですよ?

いったい、どんな結婚式を夢見てるんでしょうか。

大きなお世話ですけどね。
2004/05/18(火曜) 普通


[ バリボってネットくぐっても良かったのか。 ]
何気にネットの向こう側で待ちかまえていて、
味方に打ち返す→アタック
みたいなコンボもOKですか?

ふと思い出したんですが、最近のバリボは足で蹴っても良かったんですよね。
誰かやらんかなー。


ふと。

1000人中995人がおいしいと答えた、例の牛乳ですけど。
他のメーカの牛乳と飲み比べての答えじゃないみたいですね。
http://www.morinagamilk.co.jp/product/products/product/season/a007/c01.html

これって、会場の気温・湿度をちょっといじっただけで何とでもなるんじゃ?
会場の写真を見ると、みんな半袖。かなり薄着です。
きっといい天気だったんですね。

この際、某コーラみたいに、『おいしい牛乳チャレンジ』みたいなのを
街角でやって欲しい今日この頃です。

「一般的な牛乳」と「おいしい牛乳」をマスクして飲み比べるの。
公平を期すため、製造年月日と温度を等しくして、公開方式でさ。

これで1000人中995人以上が「おいしい」と答えたら、信じてもいいな。
2004/05/17(月曜) 普通


[ んがー ]
昨日に引き続き、書類作成中。

あー、めんd(略
2004/05/16(日曜) 普通


[ しごとだ ]
会社に提出する資料作成中ー。
めんどくs(以下略
2004/05/15(土曜) 普通


[ ぅぃ。 ]
いけぶくろでのんでました。
2004/05/14(金曜) 普通


[ こうなると。 ]
年金まともに収めている議員なんて、実はいないんじゃないかとか。

本当にまともに収めている議員が、裏で議員失格の烙印押されていたりしてなw
2004/05/13(木曜) 普通


[ 世界の中心で。 ]
謝れ!
ハーラン・エリスンさんに謝れ!


某書店のハヤカワ文庫のところに行ったら、『世界の中心で愛を叫んだけもの』が
爆発的に売れてました。
最近はやりの某作品と間違えて買った人がほとんどと見ましたが、いかがなもんでしょう。
2004/05/12(水曜) 普通


[ ちらっと見たニュース。 ]
皇太子が何やらお怒りの御様子でした。
長野方面では、きっと信じられないくらい傍若無人な取材をやってるんだろうなあ。
とか邪推してみたり。
2004/05/11(火曜) 普通


[ どうしてだろうなぜかしら。 ]
6日ぶりに仕事をした5月6日より、4日ぶりに仕事をした今日の方が
疲れている気がします。

とっとと寝よ。
2004/05/10(月曜) 普通


[ 兵法 ]
己を知らず、敵を知らざれば、百戦危うし。
なんて昔の中国の人が言ってますが、これには多分に真実が含まれているような気がする今日この頃。


止められているにもかかわらず、またイラクへ行っちゃった人がいますね。
また大勢の人の邪魔をすることになりそうな予感ですが。

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou04/0505ke27460.html
>「だれかが事実を伝えなければならない。危険性は十分承知しており、慎重に行動する」

だそうです。

うーむ。
一体何の事実を伝えるつもりなのかさっぱり判らないんですが、それはさておき。
事実を一般に伝えるには、少々の才能とそれなりの訓練(そして、言うまでもなく一般常識)が
必要なんですが、悪いけどそういう人には思えないのだった。

展開次第では、日本人という集合がテロリスツに「オイシイ」と思われる事にもなりかねないわけで。
自分の命をかけるのは別に止めりゃしませんが、それだけで止まらないのが現実ってもの。

戦っている2人の間に身を投げて効果が発揮できるのはヒロイン(又はヒーロー)だけで
雑魚キャラが身を投げてもどうにもなりゃしません。

金500gにならなきゃいいんですけど。
2004/05/09(日曜) 普通


[ なんたらオリジナル。 ]
小さい頃、こぉんな甘くて美味しいキャンディ
http://www.morinaga.co.jp/cm/werthers.html
をもらえる自分は「特別な存在なんだ」と思っていたという例の老人。

アメもらって自分が特別な存在だと思う子供ってのは、ある意味「特別」ですね。
考え方が。


新宿へ行ってきました。

ふと駅のそばでスタバを見かけたので、またまた突入してきました(1/25参照)

「いらっしゃいませ」
「エスプレッソダブル」
「え…」(と何か言おうとするのを遮って)
「を6杯分、普通のカップに入れて持ち帰りで」
「あの」
「うん。エスプレッソダブルを6杯分。普通のカップに入るよね」

「……大変濃いですが、よろしいですか」

そうそう。
これが普通よだなあ。
心なしか営業スマイルがヘンだったけど。

その後、カウンターの中では長めの呪文がやりとりされて
「要はショット12杯分」
という事で落ち着いた模様。

最後、品物を受け取る時に
「お早くお召し上がり下さぁい」
と言われてしまいました。

普通のカップに入ったコーヒー、シメて1920円なり。
こんな高いコーヒー生まれて初めてだー。わははは。
2004/05/08(土曜) 普通


[ やっと ]
『指輪物語 王の帰還』を観てきました。
うかつにも、泣いてしまったことですよ。
2004/05/07(金曜) 普通


[ 再突入。 ]
さて、明日からプチ連休でございます。

買い込んだまままだ見ていない作品もあるというのに「せっかくだから」という
よく分からない理由で、DVD作品を物色しに量販店へ。

しかし、つくづく知らないタイトルが多いなあと。
んで、パッケージをひっくり返して見ると
DVD特典! 予告編」とか書いてあるわけですよ。
いやね、DVD特典(とは言え、主流が既にビデオじゃないんだから。特典ってゆうな)で
予告編って意味無いんじゃないかと。
元々作品(本編)を見てもらうためのモノでしょ。予告編って。

何を言いたいかというと。

予告編オンリーDVDって発売しませんかね。
ジャンル・時期くらいでまとめて、ちょっと安めの値段設定でさ。
本編の販売増加も見込めるし、予告編マニアも取り込めそうだし。

まあ配給会社の問題とかあるかもしれませんが、昨今の映画は
最初からDVDや関連商品の売り上げも見込んでるわけでしょ。
悪い話じゃないと思うんですけどね。


あ。

今日生まれて初めて讃岐うどんの店に行ったですよ。
ありゃあ美味いねえ。
炭水化物と揚げ物がメインってのがアレかなと思いましたが
ちょっと通ってみようかと。
2004/05/06(木曜) 普通


[ (ひとまず)連休最後の日。 ]
明日は呼び出しを食らっているので、連休は今日で終わり。

昨夜飲み過ぎて、今日いちんち寝ているようなヘタレですから
まどうせ休んでいてもたぶんロクな事はしないので
仕事でもしていた方が建設的かもです。

と、ちょっと自分を慰めてみたり。
2004/05/05(水曜) 普通


[ うぃ ]
新宿で飲んでましたー
2004/05/04(火曜) 普通


[ 名前をよく考えればよかった。 ]
そういえば府中で「くらやみ祭り」開催中なのだった。
ふと思い出して、ちょっと行って来ました。

それなりに由緒ある祭りで、山車やら御輿やらがぞろぞろ写っているポスターが
府中のあちこちに貼ってあったので、ちょっと楽しみだったわけですよ。
確か予定では、今日は馬4頭がなにやら神主を乗せて走る神事があったはず。
おいら午前中から、いそいそと出かけましたよ。


馬走るの夜でした。

よく調べてみると、ほとんどの神事は夜になってから。
そうか「くらやみ祭り」だもんなあ。
2004/05/03(月曜) 普通


[ 予定通り。 ]
サッカー見ながら棚組んで。
眠くなったら寝て、腹が減ったら何か食う。
えーと、ワイルドライフっつーですかこういうの。

明日は部屋の模様替えしてみます。
2004/05/02(日曜) 普通


[ そして ]
今日は池袋に出て、支柱を買ってきました。
明日は棚を組もう。

って何でおいらは「一週間(ロシア民謡)」を地でいってますか。
2004/05/01(土曜) 普通

My Diary Version 1.20
[ 管理/いと画像:いと 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]