日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- いとのぷらぷら日記 -☆
いとが、見たこと・出会ったこと(人)・考えたことをてきとーに書きつづります。
多分に主観が混じっています(と言うか、主観オンリー。)
各種マークは、いとの気分です。


(2004/02)


[ 今日は暖かかった。 ]
陽気に誘われて街へ浮かれ出るおいらです。

公園では梅の花が咲き始めていて、もう春はそこまでの風情ですた。
池袋あたりのちょいと濃い目の某書店では
大きいお友達の皆さんが汗まみれで蠢いていたりして
お兄さんたちの頭ん中にも春は等しく訪れている風情でしたよ。
2004/01/31(土曜) 普通


[ 発掘 ]
職場の机の引き出しの奥に書類が落ちまして。
引き出しを外して中を探してたんですよ。

何故か一昨年くらいの書類を発見。
以前この机を使っていた人のモノだと思うんですけど
書類の裏に
「見ただけで笑える。うなぎ犬に似てません?」
と、手書きの文字が。

どうやらこの人、筆談でうわさ話をしていた模様です。
気になるのはこの人の人柄とかそういうのではなくて
うなぎ犬に似ているものが何だったのか。

人だとしたら、一度お目にかかりたいものです。
2004/01/30(金曜) 普通


[ やば ]
早く寝ないと。
2004/01/29(木曜) 普通


[ 実感。 ]
夜になってから、裏通りを歩いていたと思いねぇ。

前方から小洒落た格好の女子が歩いてきたんですわ。
なにしろ、人通りも少ない裏通りのこと。
こういう場合は、まあ礼儀として相手を怖がらせないようにしなければ、ってんで。
さり気なく歌でも歌いながら。
いかんいかん、それではいきなり不審者であります。
思い直して、さり気なく道の反対側を歩いていたんですが。

なんとなくその女子に近づくにつれて違和感がひしひしと。
髪の毛が真っ白なんですよ。
その上、顔も異様に白い。

いやいや、薄い金髪の色白な人ならこれくらいは。
まてまて、体型は日本人だが外国の人やもしれぬ。

などと考えつつ、すれ違おうとした瞬間。
たまたま近くを通った車のヘッドライトに照らされたその顔が。
何もねぇ。
ぬっぺらぼー。
あぁ、嘘だと言って。
ぬっぺらぼー、お前は何も言うな。

思わず、勢いよく息を吸ったその瞬間、その女子が顔を上げました
そう、ただ白いニットの帽子をかぶって、うつむいて歩いていただけの人でありました。

なんちゅうか、小泉八雲の短編で、そば屋が「こんな顔かい?」って言うやつあるじゃないですか。
あの恐ろしさが実感できましたね、あたしゃ。
こう、どん!と来る驚きより、じわじわ来る方が恐いです。

その時あまりに驚いたため、納得のリアクションが取れなかったのが
心残りっちゃあ心残りです。
今度は、しりもちをついて這って逃げるくらいの事はしたいと思います。
「おぉおぉた、おた、お助けぇぇ」
あ、これは練習しないと上手く言えないかも。
うまい具合に、所々声が裏返らないと。
2004/01/28(水曜) 普通


[ ふうん ]
結局、例の議員は辞職しないのか。


ところで、子供の名前を付ける落語ってありましたよね。
最初に聞きに行く相手がフランス人だったら、子供の名前は
「ジュテーム、ジュテーム、五劫の摺り切れ……」
になっていたに違いありません。

だから何、って言わないで。
2004/01/27(火曜) 普通


[ 聞き間違い。 ]
おいらの日常の行動範囲にスターバックスが見あたりません。
らっき。

ミュージカル『ユーリンタウン』のCMを見るたびに
『乳輪タウン』に聞こえて困ります。
何やらトラウマでもあるのかしらん、と、つらつら考えてみたんですが。

母親から聞いた話を思い出してしまいました。
「おまえが乳離れする時、乳首にカラシを塗った」

ああ、乳首が恐い。
2004/01/26(月曜) 普通


[ ちょい ]
スターバックスとかいうコーヒー屋に寄りました。
何やらクセのあるメニューを見せられて、なんだこりゃと思いつつ
「エスプレッソ大盛りで。ああ、こっちで飲んでく」
と注文しました。
たいていのこういう店では、これで充分通るはず。
だったんですが。

「あの、お客様。エスプレッソというのはですね、濃縮したモノでございまして」
はあ? 何を言い出すのこいつ。
誰がエスプレッソの説明を聞いた?
んなん知ってるわい。
「これくらいのカップに少し入っているものでして」
だからそれを大盛りで欲しいんだよう。

客の注文が明確で問題なければ、それをさっさと出す。
不明なら聞く。
質問されたら、初めて説明する。
特に注意事項があれば、それは最初に説明する。
それが客商売ってもんじゃないのか。えー?
エスプレッソの説明を聞きに来たんじゃないやい。

「それでですね、」
続くのかいっ。
「うん。それ」
「ドピオ、あ、ダブルでよろしいですね」
名前はどうでもいいから大盛りだって。

しばらくしてモノが出てきました。
「お早くお召し上がり下さい」
大きなお世話だよ。
まあ一口で飲み干してしまうわけですが。

結局、どういうんだったんでしょうか。
1.あの店員がエスプレッソの知識をひけらかしたかった。
2.スターバックスの注文の仕方を知らない人は、きっとエスプレッソを知らない人なので
  親切にも思い直す機会をくれた。
  又は、そういう客には注文したコーヒーの説明をするように決められている。

今度、別の店をいくつか回って試したいと思います。
1なら単に店員が嫌な奴なだけですから、あの店に行かなければ済む話です。
でも2だったら、そんな腐れた店には二度と近寄りません。
2004/01/25(日曜) 普通


[ さびぃ ]
ビンボ人はビンボ人らしく、神保町へ(新刊本には手が出ないのでw)
カバンに一杯買い込んできました。
満足満足。

かねてから何故神保町は居心地がいいんだろうと思っていたんですが。
今日ふと気づいたんですが、携帯電話見ながら歩いている人が
ほとんどいません。
やっぱこうだよなあ。
2004/01/24(土曜) 普通


[ やってもた ]
給料出たとたんに新しい帽子を衝動買い。
今回はビーバーの毛皮です(アライグマのしっぽ付き)

すっげぇ暖かいんですが、反比例して財布の中身は極寒になりました。
おかげで今月はビンボです。しょんぼり。


ところで、学歴詐称の政治家が最近テレビで騒がれてます。
こういうところで見栄を張る人は、政治家としては失格なんじゃないかなーと思います。
大事なところでも嘘つきそうです。
2004/01/23(金曜) 普通


[ 実写版サザ○さん ]
寒いとガスがたまるんですよ。

昼に閑静な住宅街を歩いていましたら、たまったガスがアレでして。
ちょっとスカしてみたところ、かなり景気のいい音が。
しかし一度出始めたモノは止まりません。
仕方がないのでちょいと括約筋を使って一歩ごとに小出しに。
結局50mくらいも続いてしまいました。

歩きながら音が出るなんて、まるでおいらタラちゃんみたいでしたよ?

尾籠な話ですんません。
2004/01/22(木曜) 普通


[ 慣れ ]
おいらは普段カバンを持ち歩いてます。
基本的に持っているモノですから、忘れると違和感があって
すぐ分かるという寸法です。

ところが今日、仕事帰りに買い物をしていてカバンを忘れてしまいました。
商品をカゴに入れる時、カバンを一度足元に置いたんですが。
今思い返してみると、その時ちょうど買い物カゴの重さが
カバンとほぼ同じになったんですわ。
危ねーったらありゃしない。

カバンは無事店の人が保護していてくれました。
2004/01/21(水曜) 普通


[ いい加減、自動車のCMでバックを大自然にするのやめれ。 ]
とある化粧品店の話です。
いま流行(?)の尿素を使った商品だと思うのですが
ボトルにでかでかと「尿素」って書いてある、そういうのが
ショーウィンドウにずらっと並べて置いてあったんです。
向こうから歩いてきてそのショーウィンドウを見たら、角度が悪かったんですね。
全てのボトルのパッケージで「素」が見えなくてビックリですよ。

一瞬、ディープなマニア向けの、そういう店かと。

ところで(何の映画かはあえて伏せますが)映画のCM。
「隣にいる彼が泣いているのを見て感動しました」
みたいな事を言ってる女の子がいました。
お前そりゃ映画の感想と違うだろうと。
つか、これって試写会の客の映像でしょ?
映画を見ろと。
最低限映画の感想を言うのが礼儀じゃないかと。

それよりも何よりも、そんなのをCMに使う神経がよく分かりません。
えーと、こんな事を考えるのはおいらだけですか。
相済みません。
2004/01/20(火曜) 普通


[ きた。 ]
ジョージアのDVDプレイヤーが到着しました。
液晶はアレですけど、テレビに出力するとちゃんと見れました。
これでPS2をDVDプレイヤーと兼用しなくて済みます。

おまけのスペシャルDVDですが、おめでとうメッセージと
むかつくCMのメイキング画像でした。まあそんなもんですぁね。

もう一台当てたらオークションにでも出そうかしらん。
おいらまだ応募するつもりらしいぞ。


さて、ダイエットが終了したと思ったら。
今日いきなり沖縄土産をいただいてしまいました。
銘菓ちんすこうを一箱。
砂糖・小麦粉をラードとあわせて焼き上げたっつう。
嬉しいなあ。
2004/01/19(月曜) 普通


[ ふー ]
結局雪は積もりませんでした。一安心。

11日に開始した「7日間脂肪燃焼ダイエット」ですが、1セット終了しました。
結果、脂肪が 4.5kg 減でした。
脂肪以外は何故か 1.0kg 増ですが、せっせと散歩したりしたせいだと思うことにします。
確かに効果はあるみたいですが、やはり仕事に出ているとそうそう食ってばかりいられないので
若干落ちがぬるめだったのでありましょう。

なお、脂肪の重量は体脂肪率と体重から算出したものです。

明日からはまた不健康な食生活に戻ることにします。
2004/01/18(日曜) 普通


[ ゆきだ。 ]
寒いと思って外を見ると雪が降っていたので、浮かれて外をひとまわりしてきました。
早売りのジャンプを見つけて買ってきたり。


雪は楽しいけど、積もるとそれはそれで面倒っちい。

「この程度の雪なんて降ったうちに入らん」
「こっちの人は(雪道の)歩き方が下手だね」
「東京はこれくらいで電車が遅れるの?」

などと得意気に言う北国出身の人が出てくるし。
真面目に答えても角が立つし、大人げ無いと言われてこっちが悪者扱い。
「へえ、凄いねえ」
などと軽く流しておくのが吉なんだけど、そういう心の余裕が無い時には
ちょっとつらいのでありました。
2004/01/17(土曜) 普通


[ 一瞬、聞き逃しそうになった。 ]
職場の休憩コーナーにて。

おやぢと若い衆で風邪の話をしてまして、それを聞くともなしに聞いていたんですが。
やれどんな薬が効くとか、そんな話のなか。

おやぢ「氷枕も最近は凍らせても柔らかいのな。ノンスメル」
若い衆「あれいいですよね。長持ちしますし、ぶよぶよで」

それを言うならアイスノン。
ノンスメルは堅いって。
2004/01/16(金曜) 普通


[ ラッキーデー。 ]
トイレに入ってたですよ。大きい方。
終わって立ち上がったとたん、尻ポケットに入れていたサイフがばふっと落ちまして。
んがっ、やばい。
……見ると、便座の上に引っかかって落ちそうになっているのを
ギリギリ引き上げました。
すげー。らっきー。

あれの上に落ちたら目もあてられなかったです。
2004/01/15(木曜) 普通


[ その後。 ]
で、今日持っていったデザート。

リンゴ2個。
ミカン2個。
生の小松菜1把。

ミカン食って、リンゴ囓って、生の小松菜をバリバリしていたら
これではまるで動物園のゴリさんではないかとか思って
ちょっと落ち込みました。

美味かったんだけどさ。
2004/01/14(水曜) 普通


[ うーん。 ]
昼食に弁当を作って持っていきました。
職場の女の子に思い切り引かれました。
とほほ。
ふん、明日はデザートも持っていってやるわ。

あ、何故かベルトの穴が2つ分ほど縮まりました。
身体が軽い。
2004/01/13(火曜) 普通


[ 成人の日。 ]
結局、義理事から解放されたのは夕方でした。
外にも出れなかったので、高校サッカーの決勝戦を見たり。
前半くらいは面白かったんですけどね。
最後がもうだめ。

んで、一昨日(10日)迷い歩いている時に買い込んだ古本を読んだり
中古DVD見たり。
本はD.バグリィ。なかなか。
DVDは、「デアデビル」。うーん。
映画一回分の値段だったので、こんなものかな、と。
そのうちテレビでやるだろうしなあ。
映画館に行く手間が助かったと思うことにします。

というわけで、今日はややささくれ状態。

ニュースで成人式の話題を見ました。

取りあえず、お偉いさん達の退屈な話をじっと聞いていられるくらいでないと
話にならんのよ、ってのを思い知るための儀式が成人式やん。

「自分達で企画した成人式」で遊園地、なんて勘違いも甚だしいわけで。
自分達で自身のお祝い。
その上、「企画」と言いつつ遊園地。企画でも何でもないし。

大丈夫か、某県某市の新成人。

まあ、新成人の出席率を気にしたり、奴等の顔色を窺って
好き勝手させる行政も同じレベルかもしれませんけど。
  式に出たくないヤツは出ないで結構。
  暴れたり酒盛りしたりで式を台無しにした馬鹿どもは
  逮捕・賠償は当たり前。「成人」なんだから。

くらいは言って欲しいところです。
2004/01/12(月曜) 普通


[ 電話待ち。 ]
親戚の義理事で電話が来る予定だったので、一日中家にいました。
なんかすっげぇタイミングが悪くて、我慢に我慢を重ねて
トイレに入ったら電話。
玄関に出たとたんに電話→戻ってみたら切れる。
いつの間にか携帯に電話が入っていて、折り返したら相手の電源切れてるし。

なんなんだー。

暇なので7日間脂肪燃焼ダイエットとやらを開始してみる事にしました。

んで、スープの材料を買い出しに行って戻ってきたら。
電話がー。

明日も家にいなけりゃならない模様。とほほ。
2004/01/11(日曜) 普通


[ おさんぽー ]
ここのところ買い溜めておいたCDをMP3プレイヤーに落としたので
夕方からそれ持って散歩に出ました。

調子に乗って歩いているうちに、よく分からない場所になって
さらに歩いていると日も暮れてきて。
気が付くとどこかの駅前であります。
……荒井新井薬師前ってどこだよ。

切符売り場で確認したところ、西武新宿線と判明。
おいらの住む練馬は西武池袋線ですから、線が違う。
ここから電車に乗ったら、一度高田馬場まで出て山手線で池袋に行き
それから西武池袋線で練馬まで帰らなければなりません。
そんな面倒なマネができるかいっ、と大体の練馬方向へ向けて歩き始めました。

また散々歩いた頃、今度こそ西武池袋線の駅に到着しました。
富士見台。
いかん、2駅ほど行きすぎた。

帰ってきたのは10時過ぎ。
なんだかんだで6時間くらい歩いてました。
というわけで、今日はかなりささくれてます。

散歩の途中で見かけた床屋のテレビで「ヤワラちゃん」を見かけたんですが。
あの人が柔道強いのは認めるけど、化粧させちゃダメだろー。とか
そもそも「ヤワラちゃん」なんて呼ぶのは許せーん。とか
手首を極めてどこかに連れ込んじゃったら、逆らえる男はいないよなー。とか
もちろんその後寝技でどうにかされちゃっても当然、2人きりになった時点で
男は負け決定だあ。とか、そんなろくでもないことを言ってしまうのは
おいらがささくれているせいです。
決して心の底からそう思っているわけではないです。
2004/01/10(土曜) 普通


[ うぃ。 ]
池袋で飲んでました。
2004/01/09(金曜) 普通


[ 夜中の散歩。 ]
近所の裏通りで、なにやらのたうってるおっさんを発見。
事件か?
何はともあれネタになるやもしれん。
でもここで声をかけたら、おいら容疑者?

声をかけてみました。

うー。とか、あー。とか言ってるおっさんのそばに松葉杖なんか置いてありまして
なんだ事件じゃないのかい、などと思いつつも、場所は道のど真ん中。
一方通行の裏通りとは言え、時々は車も通るので取りあえず道の端っこへ
おっさん抱えて移動する事に。
……酒臭い。
どうやらこの親父、松葉杖持った単なる酔っぱらい。
しょうがねえなあ。

いつの間にかすぐ後ろにタクシーも止まっていて、どうも通行の邪魔っぽい。
かえっておいらの方が焦って、酔っぱらい親父を引きずっていると
そばのスナックからマスターが出てきまして、おっさんの移動に手を貸してくれました。
見ず知らずの人に手を貸してくれるスナックのマスターなんて、そうはいないよな。
ううむ、世の中捨てたもんじゃない。
まあ、おいらはここのネタ稼ぎですから論外であります。

と、そのマスター。酔っぱらいのおっさんに
「○○さん、タクシー来たよ」
って、親切でも何でもなくて。

んでは、おっさんタクシーに乗せて終わりかね。
と思っていたらタクシーの運ちゃん、ぐでんぐでんのおっさんの様子を見て
「これじゃあ面倒見きれないよ」
と言い出したから、さあ面白くなってきた(違

マスターも店があるからダメとか言い出して、その場の全員が。

おいらを見るなこら。

聞いてみると、おっさんの家はかなり近所ということなので
結局おいらがタクシーに同乗して付いていくことに。
ナビは泥酔状態のおっさん。
「そこ右〜。 …あ、間違えた」

途中5〜6回道を間違えつつ、おっさんの家に到着。
タクシー代は家にあるってんで、玄関までおっさんを引きずっていくおいら。
運ちゃんにこのまま逃げるとか思われないかなーと一瞬考えてみたり。

このおっさん連れてたら逃げ切れねぇよなー。
なんだってこう泥酔している人は重いんだ。
当の本人は、引きずられながら呑気に「らくちんだ」とか言ってるし。
そらそうでしょ。運んでるのおいらだし。

「こんばんはー。こちらの家の人だと思うんですが、連れてきました」
と、いかにも不審者っぽく声をかけたら、そうっと小さく開くドア。
おっさんを確認して
「あんた、寝てたんじゃないの? いつのまに」
かなり怒っている様子のおばはんが出てきまして。

「あのう、タクシー代払ってもらえますかね」
おばはん、眉をひそめて
「いくら?」
知らん。

タクシーまで戻って、タクシー代を立て替えて、領収書もらって
おっさん家に戻って金もらって。

結局最後まで家の人からはお礼もお詫びもなし。
仲間だと思われたのかもしれません。

ま、ネタもいただいたし、おあいこってことで。
2004/01/08(木曜) 普通


[ 無くて七草(ぇ ]
今日は七草だったんですね。

すっかり忘れていて、夕方スーパーに行ったら既に七草の材料は売り切れてました。
んがー。
でも七草粥食べたいんだよう。

で、野菜売り場で手当たり次第に野菜を買い込むおいらであります。
カブとか芹は見つかったんですが、ナズナなんてありゃしねぇ。当然か。
あからさまに材料不足だったんですが、そこは努力で解決の道を。

家に帰って、取りあえず冷蔵庫やら台所を漁ってみました。
まず合鴨肉が出てきたのでネギと合わせて鴨肉団子を制作。
何時買ったのかさっぱり覚えていない黒米(古代米)を発見したので、これも使うことに。

何故か鰹節でダシをとって、鴨団子を投入。
何か違うモノを作っているような気がするけど、もう止まりません。

次に買ってきた野菜を切り刻んで鍋に。
その時点で30cmの鍋の半分が野菜であります。
洗った黒米と昨夜炊いた飯を入れた時点で、鍋の3分の2が埋まりました。
黒米のせいで、次第に粥とは思えない紫色に。
しかも、どんどんカサが増えてるし!

最後に餅を焼いて投入。
これで鍋いっぱいの何かが完成いたしました。
味は。
鴨鍋の残りで作った「おじや」みたいでした。

いや、美味かったんだけどさー。えーと。

まあアレだ。
今月いっぱいは七草粥決定。
どうしておいらが粥をつくるとこうなっちゃうんだろう。
2004/01/07(水曜) 普通


[ 電波恐い。 ]
深夜にふと目が覚めて時計を見ると、音も立てずに凄ぇスピードで針が動いているのに
出くわすことがあります。
電波時計とやらで、勝手に時刻を修正する機能が付いているせいなんですが
これが非常に恐いんですわ。
いっぺんに目が覚めちゃうくらい。

最近ひんぱんにそういうの目にするなあ、と思っていたら
昨夜なんて断末魔の虫みたいに秒針だけがピクピク動いていて
一層恐い思いをしてしまいました。

まあ電池切れだったんですけどね。
2004/01/06(火曜) 普通


[ 車内にて。 ]
朝の西武線の車内。

スーツの兄ちゃんが、携帯電話で
「だからお前、社会人としての一般常識が無いんだよ」(かなり大声)

おそらくその場にいた全員が、心の中で一斉に突っ込みを入れていたはずです。

まあ、こういう兄ちゃんに一般常識云々言われる相手も相手ですが。
えーと、類友?
2004/01/05(月曜) 普通


[ しちふくじん ]
「女子十二楽坊、実は全部で13人だった」という話をネットでみつけてですね。
「十二楽房」じゃなかったことに気づいてしまいまして

  中国奥地で音楽だけを猛訓練させる施設(女子専門)。
  卒業するには十二の試練をクリアしなければならない。
  その試練を総称して『十二楽房』といった。
         民明書房刊「中国音楽−その源流」より

というような物語を考えていたのが、すっかりパアに。

結局、女子十二楽坊の13人目は時々誰かと入れ替わっていたんだそうで。
なんか七福神と似てるかなあ。
福禄寿と寿老人(元は同じ神様)を一緒にして吉祥天を入れたり入れなかったり。
でも弁財天とごちゃ混ぜになって結局七福神に入れなかったとかなんとか。

と、ネットで検索しているうちに七福神巡りをしたくなったので、行って来ました。
向島の「隅田川七福神」。
それぞれ奉ってある神様の像を売っていて、全部集めると七福神1セットのできあがり。
オプションで素焼きの宝船もあります。だそうです。

まずは浅草から東武線で鐘ヶ淵まで(15:10)
隅田川七福神のいちばん北、多聞寺(毘沙門天)へ行って
入場時間に制限のある百花園(福禄寿)へ速攻。ここで宝船も入手。
白髭神社(寿老人)、長命寺(弁財天)、弘福寺(布袋尊)と回ったあたりで(16:00)
近くで長命寺の桜餅を売っていたなあ、と思い出してうろついていたら
見つけたのが言問団子屋と桜餅屋。まんまと両方手に入れました。
んで、最後に三囲神社。(16:30)
ここは恵比寿と大黒の2柱を奉ってますから、七福神の完成であります。
言問橋を渡って浅草へ戻りました。

およそ1時間30分でひとまわりですから、ちょっとペースが遅かったかも。
白髭神社の巫女さんが素敵でした。いやマジで。


☆☆☆

やべぇよ旦那。
長命寺の桜餅がすげえ美味い。
なんかね、桜餅ひとつに桜の葉っぱ3枚も使ってんの。
んでね、んでね。
桜の香りが部屋中にー。

もうその辺で売ってる桜餅なんか食えねえ。はふう。
2004/01/04(日曜) 普通


[ げろ ]
気が付くと、正月休みも残り1日。

散歩に出て、おいらん家の前で子供を遊ばせている近所の奥さまと
「お休みなのに子供がうるさくてごめんなさいね」
「いえいえ。子供は元気がいちばん」
などという、あまり世間様には公表できないような恥ずかしい会話をしたり。

立ち寄った書店で、庄司薫の『赤頭巾ちゃん気を付けて』を見つけて
思わず買ってしまいました。
たしかおいら高校生の時これ読んだんだよなあ。
今読み返してみたら、昔の高校生は今と比べて質が良かったんじゃないかとか
考えてみたりみなかったり。

もちろん、おいらは今の高校生を知らないわけで
勝手な想像上の高校生像を仕立て上げて、その上で小説の高校生と比較しているんだから
ちょっと考えると(考えなくても)これは彼らに猛烈失礼なことなんじゃないだろうか。
と、こんな事を考えてしまうこと自体、おいらはダメなんじゃないかと
猛烈自責の念に苛まれてしまうんだ。あーあ。

などと薫くん風に書いてみても、この小説の中の高校生に追っ付かないような。
ちょとだけ青春してみました。うひひ。

2004/01/03(土曜) 普通


[ やはり。 ]
散歩に出ましたら、普段見かけないジョギングの人が大勢。
たぶんこいつら箱根駅伝見たに違いありません。
どうせ筋肉痛で今週いっぱい保たないと見た。

おそらく、かなりの人がツール・ド・フランス(世界的な自転車レース)の
時期になったら自転車を乗り回す人達とダブってます。

つくづく日本人だなあ、と思ったことですよ。
2004/01/02(金曜) 普通


[ あけましておめー ]
夕方帰ってきました。

早速新宿で中途下車、ヨドバシへ福袋(福箱、って言ってました)を買いに走るおいらです。
ところが。
1万円の「素敵福箱」と5千円の「普通福箱」(それぞれ、おいらが勝手に命名)のうち
1万円の方は売り切れ。
何か嫌な予感がしたんですわ。
結局5千円のヤツを買ったんですけど。

さて、お待ちかね福箱の内容は。

・マイナスイオンドライヤー
  一体、おいらにどうしろと。
  ジンジロゲでも乾かすのに使うか。

・マイナスイオンヘアブラシ(電池式)
  またか。
  どうしてマイナスイオン系ヘアケア電気製品がダブルで入ってるかな。
  脇毛でもブラシしてやろうかい。
  マイナスイオンの働きでうるおいUP!だそうですな。へー。

・マイナスイオン高速音波振動歯ブラシ
  えええー。又マイナスイオン?
  歯ブラシの前だけ見たら、何かの破壊兵器みたいです。
  「イオンの効果で歯の表面がツルツルします」だそうです。
  アレだ。
  きっと、摩擦が小さくなってモノを噛む時大変かもしれぬ。

・明かり(LED)付きハンディミラー
  さすがにマイナスイオンは出ない模様。
  「暗くても、私は明るくお化粧直し」だそうです。
  おいら、お化粧も、当然お化粧直しもしないんですが。
  机の下とか棚の裏側を覗く時に便利かも。

・日本製LEDキーチェーン
  これもマイナスイオンは出ません。
  でも、明かり。

・撮りっきりコニカMini
  2秒で光るフラッシュ。
  イルミネーションも鮮やか。
  ある意味、これも光りモノ。

6点のうち、3点がマイナスイオン、残り3点が光り物でした。
2点がおいらには使いようがないものでした。
まあ、ゲームボーイ用「たまごっち」が入ってなかっただけマシ、と思うことにします。

これだけマイナスイオン製品が福箱に入ってるってことは、
ブームも終了間際ってことですかね。

昨年11月21日に買ったタラコと、どちらが得だったんだろう。
2004/01/01(木曜) 普通

My Diary Version 1.20
[ 管理/いと画像:いと 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]