日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- いとのぷらぷら日記 -☆
いとが、見たこと・出会ったこと(人)・考えたことをてきとーに書きつづります。
多分に主観が混じっています(と言うか、主観オンリー。)
各種マークは、いとの気分です。


(2002/11)


[ 買い物しますた。 ]
ふと餅を食べたくなったので、スーパーの餅コーナー(勝手に命名)へ。

かなり有名なメーカの『国産餅米100%』な餅を手にとって
…裏を見たら、原材料の欄に『還元水飴』の文字が。

餅に水飴?
餅米100%?
う〜ん。

何かの冗談ですか。
2002/10/31(木曜) 普通


[ 今夜も ]
あえて…

寝るっ!<これからBSマンガ夜話を見るらしい。

手抜きごめ。
2002/10/30(水曜) 普通


[ 色々やらなきゃいけない事はあるが ]
あえて…

寝るっ!<BSマンガ夜話を見たらしい。
2002/10/29(火曜) 普通


[ シリーズ(?)車内にて。 ]
ふと思い出した話です。

まだおいらが学生でしたから、かなり昔の事ですが……。
帰宅途中に中央線に乗っていたと思ってください。
今も万年寝不足のおいらは、その頃も相変わらず眠くて仕方がなかったんですが
丁度夜も更け始めたその時間帯、とてもじゃないけど座るなんてできません。
なんとかドアの横に陣取ってうつらうつらしていたですよ。

よく電車のドアの処で、うつらうつらしながらドアに「ゴンッ」と
頭をぶつけている人がいますが、おいらは何度かそんな目にあって
コツをつかんでいたので安心です。
そう、最初からドアに頭を付けて寝りゃあいいんです。

そうは言っても揺れる車内。
ドアに頭をぶつけたりはしませんが、徐々に下がる瞼や
ずれ落ちていく頭を止める術はありません。
何度か倒れる途中で踏ん張って(もちろん両手もドアに踏ん張って)いるうちに
側にいる人達の爆笑で、結局その時は目が覚めちゃったんですが。

今思うと、その時のおいらって。
ムードたっぷりに電車のドアガラスにキスしている、変な小僧でした。
うっわー、何かの予行演習だと思われていたら堪らねぇ(赤恥

やっぱこの話は忘れてください。>ALL
2002/10/28(月曜) だれ


[ 天気が良かったけどヒマそうでごめん。 ]
シャワーの取っ手から水漏れがするので、シャワーヘッド取り替えました。

どうやら水漏れはシャワーホースのジョイントの模様ですた。


ハリーポッター読み終わりました。
ネタバレになるので、あまり詳しくは言えないけど

ラストの台詞−−あれってキスの事だよな。な!
2002/10/27(日曜) 普通


[ ヒマそうでごめん。 ]
ハリーポッター読んでました。

・奇妙な形のヒゲが見つかりました。退治しますた。
・角栓掃除しますた。
・でかい鼻糞取れますた。
・鼻毛が短くなりますた。
2002/10/26(土曜) 普通


[ 帰って来て即寝たら、変な時間に目が覚めちゃいました。 ]
今日、台所に棚を作る算段をしました。

ハンズで材料を買い込んだら、かなりの量に。
「配送お願いします」
「では、中2日をいただきまして…」

届くのは来週末になりますた。
2002/10/25(金曜) 普通


[ 体感時刻ずれまくり ]
昨日2時間も早起きしたので、感覚的に2時間ほどずれてます。
実は目覚まし時計をセットし直すのを忘れていて
今朝も2時間早起きしてしまったのでした。

ところで某マク○ナル○のハッピーセット。
テーマは「美女と野獣」らしいんですが。
「やじゅう」は分かります。
でも何故「びじょ」ではなくて「ベル」なんですか。
2002/10/24(木曜) 普通


[ 今日は早起き。 ]
いつもより2時間も早起きして、買ってまいりました「ハリーポッター」

新宿の紀伊国屋に6:40ごろ。
店正面に特設コーナーができてまして、ちょっとした混雑が。
なんとテレビカメラまで来てました。
おーおー、繁盛してるねぇ。
と思って近づいていったら、ほとんどが店関係者と報道陣でした。
店関係者も、テレビカメラを意識しているのか、ちょっと動きがぎごちなく。
と言うか、働かない偉そうなヤツがかなりいるんですけど。
アレですか、お偉いさん?

おいらはたぶん絵的に好ましくないので、電波に乗ることは無いと思いますが
他にいた、一人か二人の客はカメラに撮られてました。

うーん、早起きして来た割にはあっけないと言うか。
このまま帰って寝てぇ(ぉ
2002/10/23(水曜) 普通


[ 明日は早起き ]
新宿の紀伊国屋では、ハリーポッターを朝6:30から販売するそうです。

つことで、今日は早寝します。
じゃ。
2002/10/22(火曜) 普通


[ もと寒かった。 ]
しかも、職場は(おいらの処だけ)冷房。
勘弁してください。

最近、コンビニでペンギンを見かけなくなった代わりに
『人形の国のアリス』シリーズをよく見かけるので、つい。

何故かユニコーンの首がもげてしまいまして、
職場で正面に座っている女の子に
「ゴッドファーザーごっこ」
と言ってユニコーンの首をプレゼントしたら、すっげぇ嫌がられました。

最近の若い娘はゴッドファーザーを知らんのか(ちがー
2002/10/21(月曜) 普通


[ ちょと寒かった。 ]
近所で『練馬まつり』なんてのをやってました。
産婆サンバ行列がいくつか踊り狂ってまして
かなりきわどい格好の女の子が、この寒空の下がんばってました。

半裸の女性なんて久しぶりに見ました。
2002/10/20(日曜) 普通


[ のんびり ]
昼間から風呂に浸かって本を読んでみたり。
あー疲れた。
2002/10/19(土曜) 普通


[ そんなこんなで ]
今日は鬼子母神のお祭り最終日。
仕事を早めに切り上げて出発です。

さすがに週末の夜ですから、かなりの人出がありました。
集まる人数が多ければ多いほど、事件が起きるものです。
何か面白い事がおきないかと歩いていると。
おいらの前を歩いているカップルが、まんまと痴話ゲンカを始めました。

「ねえ、一体何よあの女」
「ばっ馬鹿。あれは妹みたいなものでだなあ」

何やら納得しかけた貴女。そりゃ間違ってるぞ。
そういう言い訳をした男が本当に妹扱いした試しはありません(断言
そのまま放っておいたら、そっちに走るのは火を見るより明らかですよ?

たまぁに男が妹趣味の外道で、馬鹿正直に「妹みたい」と言う事はありますが
普通はストライクゾーンが看護婦だったり、ぢょしこぅせいだったり、
隣のおねいさんだったり、女医さん(他多数)だったりします。
しかし、正直に
「あれは俺にとっては看護婦みたいなものだ」とか
「俺にとっては女医さんみたいな」とか
「エロエロぢょしこぅせいみたいだよな!」とか
「巫女さんいのちでござる」
などと言っていたら火に油を注ぐようなものですから
いちばん無難に「妹」で抑えているに過ぎないんですよ。

さぁ、もっと追求なさい!
そして、おいらの胸に! ほらほら。

などとよく分からん妄想に浸っている間に、件の痴話ゲンカカップルは
どこかに行ってしまいますた。
2002/10/18(金曜) だれ


[ 唐揚げはおやつ。 ]
実は昨日行った雑司ヶ谷、職場の近くでして。
今日の野望は、「昼食をお祭りの屋台で済ませる」であります。

焼きそば(又はお好み焼き)とイカ焼き。それから綿菓子くらいで勘弁してやるか。
などと考えながら境内へ行ってみますと。
食べ物の屋台なんざ何もやってません。
考えてみたら、平日の昼間。
売れる見込みもないのにイカ焼く酔狂な屋台なんてある訳がありません。
どの屋台も仕込みの真っ最中。

ごく一部の屋台では焼き鳥を焼いていたりしたんですが。
その周りでは、得体の知れない連中が酒盛りをしています。
焼き鳥では昼食になる訳もなく。
その他営業中の屋台と言ったら、輪投げとかくじ引きとか。

昼休みにお祭りの屋台で輪投げ。
それをやったらいかんです。社会人として。
しかも怪しげな景品の『男のもっこりビデオ』を狙うなんて!

…危うく社会人失格になるところでした。

しばらく歩いていると、境内の隅で広島風お好み焼きを作っている屋台を発見しました。
なんと出来上がりのパックも2つ3つ。

「おう、これくんな」
「☆♪〜#△□!!!」

なにやら説教喰らいました。
何を言っているのかよく分からなかったんですが。

で、買って帰ったのがベビーカステラと昨日の売れ残りらしい唐揚げ。
それから七味唐辛子。
ベビーカステラに至っては、切るのに失敗したタクアンの如くいくつも繋がってます。

結局、今日の昼食はぞんざいな作りのベビーカステラでした。
2002/10/17(木曜) 普通


[ 塩マメ買いますた。 ]
池袋の近く、雑司ヶ谷といえば墓地と鬼子母神だったりするんですが
今日から鬼子母神はお祭りであります。
という訳で、仕事帰りに寄ってきました。

ここのお祭りは御輿ではなくて。
なにやら花飾りの付いたノッポな灯籠をグリグリ回しながら
男衆が太鼓の音に合わせて練り歩いたりしてました。

さすがに夜も遅いと小腹が減って、何か食べてもいいかなあとか思いながら
歩いてますと、出所が怪しい牛肉を出す屋台の多い事。うーむ。
しかし、ここで何か食ったら家に帰ってから
 マ グ ロ が 食 べ ら れ な く な る の で 我 慢 。
(まだ残っているらしい)

取りあえず、雑司ヶ谷の鬼子母神といったら「ススキのみみづく」なので
目に付いた屋台でみみづくを買うおいらであります。

「お兄さん、子供入りのみみづくどうだね。」

よく見ると、羽根の中にヒナを抱えたみみづくが。
ヒナ1羽入りのみみづくと2羽入りのみみづく、そしてヒナ無しのみみづくがいます。
聞いてみると、ヒナ1羽で1500円〜2000円の勘定であります。

「んじゃヒナ1羽のやつ」
「お兄さん、それじゃ子供が一人しかできないよ」

物騒な事を言うおばさんです。
ヒナ無しのヤツを買っていたら何を言われたことやら。

「ところで、こういうのは値切るものなのかね。ほら、ダルマ市とかお酉様みたいに」
「みみづくはそう言うのなし」

勉強になりました。

帰り際に、塩マメを買いましたら、おいらの持っていたみみづくを見た屋台のおばさん、

「おや、ヒナ1羽のみみづくかい。子供は一人しかできないね」

おいおい。

「いや、おいらまだ独り身だし」

何か悪い事を言ったと思ったのか、そのおばさん

「ほら、タネ蒔くくらいなら、どこでもできるし」

フォローになってません。


帰り道。
適当に歩いていたら墓地に迷い込んでしまいました。
2002/10/16(水曜) 普通


[ かみなり ]
急に天気が悪くなって雷がベキバキ言ってます。
PCが心配なので、今日はこれまで。

掲示板のレスはちょっと待ってくさい。
2002/10/15(火曜) 普通


[ わがままっスか。 ]
もうマグロ飽きました。
朝から晩まで刺身喰ってられるかい。

つことでショウガ焼きにしてみましたが、まだ半分以上残ってます。
例え1000円でもマグロの頭。侮れねぇ。
2002/10/14(月曜) 普通


[ なんちゅーか ]
ちょっと秋葉原まで行こうかと思っていたら電話が。
「はい、いとです」
「なんたら君お願いします」
「はぁ?」

間違い電話でした。
念のため、2〜3分待ってみる事にしました。
と、再び電話。きっと間違えて電話番号を覚えているに違いありません。
と。
「はぁい、こちら○△□のキャンペーンよ」

なんかノリノリの女が電話の向こうでまくし立ててます。

「どうかしら、アナタ宝石には興味ある?」
「全然。これから出かけるんで、切ってもいいですかね」
「あら、ちょっと待って。せっかくこうして繋がったのも何かの縁よ」
「何言ってんですか」
「ちょっとお話いいかしら?」

聞いちゃいません。

「ねえ、アナタ独身?彼女いる?」

初対面なのにずうずうしい女がいたものです。

「独身かつ彼女もいない」

と言ったらどうします、と言い終わる前に。

「今ね、来てくれた人には漏れなく宝石をプレゼントしてるのよう」
「宝石なんていりませんから」
「ちょっと都心なんだけど大丈夫かしら。あら03だから都心ね」

脳味噌に虫でも湧いてるんじゃないかこの女。

「でね、来てくれたお客さんには必ず担当が付くの。誰だと お・も・う?」
「さー。もう切ってもいいですか」
「やーねぇ。あたしよ。あ・た・し」

だから誰だよお前は。しかも、いつの間にかお客さん扱いだし。

「あ別に今日でなくてもいいのよ。明日は予定あるの?」
「明日はいちんち寝てます」
「あぁん、もったいなぁい。ねぇお出かけしましょうよぅ」

だから一体誰のキャラだそれは。

「来年になったらヒマになるんで、それからでもよければ」
「冷たぁい。ねえ、宝石が安く買えるのよ。女の子にプレゼントしてみたくない?」

はぁ?

「色々秘密があってね、すっごく安く買えるのよ」
「こうしていても時間の無駄なので、別の人に電話した方がいいんじゃないですかね」
「うぅん、もう。ねえ、また電話してもいいかしら」
「ご自由に」絶対かけてこない、に50ペリカ。
「あたし○○。覚えて置いてね」

もう忘れてしまいました。すまぬ。


これはよく聞く悪徳商法のアレですね。
結婚を匂わせつつ宝石を貢がせるっつう。
しかし、こんなのに引っかかるヤツの気が知れません。

あ、先の間違い電話は在宅確認か。しょうがねぇなあ。
2002/10/13(日曜) 普通


[ 疲れたー ]
地元のでかいスーパーに行ったら、「マグロ解体即売会」なんてのをやってました。
先着20名様に赤身・中トロ・大トロを格安販売! だそうで
テレビで見た事がある、市場に並んでいるようなマグロがドン!と。

…並びました。

魚屋さんがマグロを切り分けている間、頭の逆セリが始まりました。
買い手が付くまで値段を下げていくという。
「え、この見事な頭。普通に買えば6000円。どうですか」
誰も声無し。まあ当然だわな。
「5000円。どうですか」
えー。
「4000円」
泣きそうです。
「3900円」
わははは。
……
「1000円」
もうあきらめているっぽい。
「よし買った!」おいらです。…しまった。
「まいどー」

という訳で、大人の頭ほどもあるマグロの頭を持ち帰るおいらであります。
どぉーすんのコレ。勢いで買っちゃったけどさ。
この大きさじゃオーブンにも入りゃしない。

結局、夜までかかって解体作業。
食べられそうなところは、スプーンまで使って取り出しました。
脂身がかなり多くてほとんど捨てたんですが、まだ大皿に山盛り。

どんぶり飯に大量にマグロを盛りつけて食べました。
ほとんど減りゃしない。

連休中は、ずっとマグロの予定。とほほ。
2002/10/12(土曜) だれ


[ うぃ。 ]
酔っぱらってまぁす。

スンスンスン♪               ハッ
2002/10/11(金曜) 普通


[ 元体育の日 ]
誰かおいらにノーベル賞くれませんか。
と言って、何をした訳でもないんですが。

ここらでノーベル賞に新分野を設けるってのはどうですかね。
ノーベルラッキー賞。
毎年、ランダムに賞をくれてやるっつうのはどうですか。

あ、国民栄誉ラッキー賞でもいいです。
住基ネット番号で抽選して、税金から1億円くらい。
そうすれば登録嫌がる人も少なくなりそうですが。
2002/10/10(木曜) 普通


[ どんな空調だ ]
夏の間、あれほど熱風を吹き出していた職場の空調が
最近これでもかと冷風を吹き出してます。

今日なんて、涼しいを通り越して寒いくらい。
余りに寒かったので。

乳 首 が 勃 っ て し ま い ま す た 。
2002/10/09(水曜) 普通


[ ふぅ ]
ゴミ出し忘れて、げんなり。
2002/10/08(火曜) 普通


[ 月曜日は眠い。 ]
帰宅して3時間ほど寝てました。

小泉首相、“月光仮面”に叱られる
http://www.zakzak.co.jp/top/top1007_3_04.html
ちょとワロタ。

以前、「あのまま帰っていたら、どうなっていたか」なんて
ヂュンイチロ君が言ってましたが。
別に国交回復しなくても構わないし。
ヂュンイチロ君が帰って来れなくなるくらいのものでしょ。
と思ったヤツは少なくないはず。
2002/10/07(月曜) 普通


[ とりあえず ]
人がゴミのようだ〜
と言ってみました。
2002/10/06(日曜) 普通


[ がんばれ浦和。 ]
魚の目が痛いので外出は見合わせました。

台所に棚を造りたいんですけどねー。ちょっと先送り。
2002/10/05(土曜) 普通


[ えー ]
魚の目ができてしまいました。
あー鬱陶しい。
2002/10/04(金曜) 普通


[ とほほー ]
携帯の充電器がぶっこけてまして、ここ数日全然充電していない事に気づいてしまいました。
夕方、携帯を見たら電池切れ寸前で、、、

……目の前でお亡くなりになりました。

帰りに新宿に行って充電器を買ってきました。
ついでに「天空の城ラピュタ」と「ロードオブザリング」のDVDも買ってきました。
週末にはラピュタ観ながら
「見ろ! 人がゴミのようだ!」
と叫ぼうと思います。
2002/10/03(木曜) 普通


[ で、結局 ]
かなり足の速い台風だったらしく、昨日は日記を書いてから30分程で
すっかり収まっちゃいました。

今日は、街のあちこちで骨だけになったビニール傘を見かけました。
きっとどこかにビニール傘のビニールだけが集まる場所があるに違いありません。
象の墓場のように。

風に吹かれて飛んでいく骨なしビニール傘。
ふと『リュウの道』とか言うマンガに、似たようなシーンがあったなあ、とか。
2002/10/02(水曜) 普通


[ すっごぉい ]
こちら練馬では暴風雨です。
もう半端じゃありません。
その上、気圧が下がると眠くなっていけません(ぉ

つか、停電になったらイヤなのでとっとと寝る事にしました。

ところで、テレビではしきりに
「上陸の見込み」とか「風速○○メートルに達しました」
なんて言ってます。

『見込み』『達する』は良い事の時に使う言葉だぞコラ。
『恐れ』『及ぶ』と言わんかい。
2002/10/01(火曜) 普通

My Diary Version 1.20
[ 管理/いと画像:いと 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]