日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- いとのぷらぷら日記 -☆
いとが、見たこと・出会ったこと(人)・考えたことをてきとーに書きつづります。
多分に主観が混じっています(と言うか、主観オンリー。)
各種マークは、いとの気分です。


(2002/03)


[ すぷらった。 ]
コピー用紙で薬指をざっくり。

こんなん舐めときゃ治る、ってんで指をしゃぶっていたんですが
こういう機会は滅多にないので、ついでに色っぽい目つきとか仕草なんてものを
研究していたところを職場の女の子に目撃されてしまいました。

その後、ずっとどこかで笑われていたような気がした木曜の午後でありました。
どうか気のせいでありますように。
2002/02/28(木曜) 普通


[ 飛んでますか ]
食事中。
ふと気付くと、みんなが咳をしたり目をこすったりしています。
あぁ、花粉が飛ぶ季節になったんですね。
最近は花粉症の人が多いと見えます。

で、よく見ると目をこすりながら咳をしている人達がちらちらと
こちらを睨んでいるじゃありませんか。

わたしゃ花粉症ではないので平気の平左だったりするんですが
花粉症の人にしてみると、そういう人は目障りなのかもしれません。

花粉症は気の毒だけど、おいらのせいじゃないし。
おいらにはどうすることも。

……っと。
手元を見るとラーメンが。

すみませんすみません。
実は花粉じゃなくて、いちばん風上でコショウを振っているおいらのせいでしたか。
2002/02/27(水曜) 普通


[ ふー ]
眠いっすー。
何書こうとしたか思い出せないので、今日はごめん。
2002/02/26(火曜) 普通


[ 今日の不幸。 ]
コンビニでお金おろしたですよ。
千円札が必要だった事を思いだして、9千円を追加したのね。
そしたら、その9000円の内訳が。
2千円札×4、千円札×1
だったですよ。
よりによって5千円札より使いにくい2千円札が4枚。
仕方がないので、あちこちで使いまくりました。
その度に「2千円札ですけどいいですか?」なんて相手の顔色をうかがいながら。

すっげぇ疲れました。

それにしても、2千円札ってまだ流通していたんですね。
2002/02/25(月曜) だれ


[ やっぱり。 ]
例のX箱では、早速不具合が出ているそうです。
『不具合が生じました。……カスタマーサポートにお問い合わせ下さい』
などのメッセージが出ちゃうんだそうです。
うーん、予想通りな展開で笑っちゃいます。

ついでに予想。
1.カスタマーサポートに電話が繋がりにくい。
2.ようやく繋がったと思ったら「それは不具合ではなく仕様です」と言われる。
3.実はX箱にはIEとOEがプレインストールされていて、ネットに接続できるようになったとたん
  悪質なウィルスにやられてX箱全滅。
4.不具合を解消した新しいモデルが発売される。
  新モデル発売当日には、秋葉原で発売イベントが開催される。
5.新しいモデルでは旧モデルで動いたゲームが動かず、新モデル用にゲームを買い直せと言われる。
6.新しく発売されるゲームは、当然2世代前のモデルでは動かない。
7.新モデルには新モデルなりの致命的な不具合が発生。
  時々、ずっと昔に消えたはずの不具合が復活してみたり。
8.4に戻る。


ところでX箱の公式サイトを見ると、某ネズミゲームの歌詞募集やらデスクトップカレンダーの
DLなどやっていたりして、「売りたい、売り込みたい」雰囲気120%だったりするんですが。
今まであのゲームの紹介で「ネズミの毛並が凄い」以外の話を聞いたことがありません。
果たしてネズミの毛並を見たいためだけにあのゲームを買う人がどれくらいいるんでしょうね。
2002/02/24(日曜) 普通


[ 特に何も無し。 ]
「惜しい、自己ベストの日本新にはちょっと及びませんでしたね」
「欲を言えば日本新は達成して欲しかったですけどね」

どうせ欲を言うなら、
「世界新達成して金メダルが欲しかったですね。俺が。」
くらい言えばいいのに。
2002/02/23(土曜) 普通


[ やぁ、今日は2が続きますねー。 ]
「エリピカ ソデピカ」の洗濯機いいねぇ。欲しいねぇ。
ひょっとしたら、スチームで汚れを落とすアレでも代用可能でしょうか。

ふと思ったのですが、冬オリにトライアスロンって登場しませんかね。
寒中水泳→クロスカントリー→スケート
最後のスケートはジャンプとも思ったんですが、大勢でいっぺんにできないので却下。
モーグルでもいいかもしれません。
あの斜面を数十人の選手が降りてくるところなんて見物かも知れないです。

……だから何だ。
あーあ、自分で言っちゃったよ。

今日の極秘情報。
新宿西口電気街のマクドナルドには美人の店員さんがいます。
すっげぇ久しぶりにときめいちゃいました。

2002/02/22(金曜) 普通


[ どうなるんでしょ。 ]
いよいよ明日は例のX箱発売らしいです。
仕事帰りに新宿西口の電気街を歩いてみましたが
閉店間もない時間にもかかわらず、X箱発売用ディスプレイで
飾り付けられていました。
店を出入りする店員さんも、ロゴ入りジャケットなどを着て忙しそうです。
X箱が少しでも売れてX箱景気を味わってみたい。
そんな気迫がひしひしと感じられます。

さて、肝心の客ですが。
午後9時半の時点でヨドバシカメラ前に3人並んでいました。
それ以外には、どのゲーム店前にも人影はありませんでした。
この時間で3人というのは多いんでしょうかね。

その3人から少し離れたところで数人、彼らを見ながら話し合っていたのが
ジャケットからしてどうやらゲーム店の店員さん。
なんとなく心配そうであります。
いやあ、きっと大丈夫ですよ。
夜明けまではまだ時間もあるし。

秋葉原ではどんなんでしょうね。
某店では発売日前に並ぶ人でコスプレイヤーを募集しておりました。
窓XPの発売日前日のように、エロゲーの列の方が長かった
なんてことがないことを祈ります。

まあしかし、X箱はモノが大きいわ、『DEAD OR ALIVE』の袋だわで
出勤前に買う剛の者はそれほど多くなさそうです。

3日しても余裕で買える、に10ペリカ。
2002/02/21(木曜) 普通


[ とほほ。 ]
はっぴばすでーおいら
はっぴばすでおぃら(以下略
2002/02/20(水曜) だれ


[ ふうん ]
某国大統領が来日していたんですね。
びっくりしました。

夜はごく普通の焼鳥屋で一杯引っかけつつ会談だそうな。
しかも貸し切りじゃなくて他に一般の客がいたとか。
イスラム系のアルバイトが焼き鳥運んできて自爆テロ、なんて危険性は考慮しなかったんでしょうかね。

周りの客も、酔っぱらいなら酔っぱらいらしく
「クジラはダメでもトリはいいのかよ」
くらいの突っ込みを入れて欲しかったですね。

おいらがその場に居合わせていたら。
……とてもじゃないけど怖くてできません。ヘタレだし。
2002/02/19(火曜) 普通


[ 大金が動くイベントですから。 ]
審判のインチキなんて今さら騒ぐこと無いんじゃないですかね。
動きが素早い競技とか、『芸術性』の採点みたいな匙加減1つでなんとでもなりそうな競技はあって当然です。

責められるべきは、失敗したにもかかわらず「勝ち」判定しちゃった審判でしょう。
って、白状しちゃったんでしたっけ。
慣れない人にプレッシャーかけちゃいかん、ってお話ですかね。
やるならもっと巧くやってもらわないと。
2002/02/18(月曜) 困った


[ えーと。 ]
「畳の上の格闘技」
と言ったら何を想像しますか?

まあ普通なら柔道とかそんな答えが返ってくると思います。
おいらもそう思います。

テレビを見ていたらですね、アナウンサーが言ったんですよ。
「畳の上の格闘技と言われる……」
何をもったいぶった言い回しをしてるかなー、と思って聞いていると、続きは
「かるた大会が今日。」
!!
「かるた」かいっ(^^;

モノの本によりますと、格闘技とは
「打撃」「蹴撃」「関節」「投げ」「固め(寝技)」「締め」
等の要素が必要なんだそうです。
柔道ではいくつか足りないような気がしますが、あれは元々武道ですから
まあいいとして。
「かるた」では精々「投げ」くらいしかありません。
うーん。
誰が格闘技なんて言い出したんでしょうね。

ひょっとしたら我々素人が気付かないだけで、目にも止まらぬ素早さで
『指四の字固め』とか『しっぺ』くらいは応酬しているかも。
2002/02/17(日曜) 普通


[ おさんぽ。 ]
所用で原宿方面に行ってまいりました。
雑踏の中を歩いているとですね、前を歩いている2人組の男が
焼き芋を食べながらしていた会話が耳に入ってきました。

A「なあ、俺達東京へ来ているんだよなあ……」
B「イケてるよなあ、俺達」

イケてるかどうかは分かりませんが、東京を楽しんで行って欲しいと思いました。


さてその後。
新宿の南口にある紀伊国屋で買い物などをしまして。
買った本をカバンに入れようと外に出たんです(店内でカバンを開くのはどうもね)

知っている人は知っていると思うんですが、あそこはいわゆる「ろまんちっくプレイス」でして
JRの線路を挟んだ向かい側にある「新宿サザンテラス」とかいうところの
電飾街路樹が歩道の端に並んだベンチから見れるんですな。
そんな風景を2人で眺めながら
「……綺麗ねぇ」
「キミの方がキレイだよ」
「アキラさん」(って誰よ)
みたいな会話をしているかどうかは不明ですが、とにかくカップルがたくさんいるんですな。
まだ時間は夕方ですが、辺りはすでに暗くてカップル花盛り状態。

買った本をカバンに入れるのはベンチの方がやりやすいですし、歩道に立ったままというのは傍迷惑で。
とは言え、やっぱり1人だと「場の雰囲気」を乱してしまうかも知れぬ。
あーどうしよう。
と、目に入ったのが男が1人で佇んでいるベンチ。
この辺りでよく見かける、風景写真を撮っている人かもしれません。
やあラッキー。ここを使わせてもらおう、ってなもんで。
早速そのベンチへ行って本をカバンに詰め込んだですよ。
ふと気付くと、件の男性の方から声が聞こえるんですな。
なんか独り言を言いながら写真でも撮ってるのかしらん。危ない人かもしれません。
恐る恐るそっちを見ると。
ベンチに座った女性の後ろに男性が立っていて、激しくいちゃついているところでありました。
辺りは暗くなっていても、時間はまだ夕方です。
キミらそいつぁちょっと時間が早いんじゃないかい?
あ おぃ、そんなところに手を。

ぐはぁ。
モンスターが出なくなったらボスクラスの登場、というのはRPGの常套でした。
自分は悪くないにもかかわらずあわてて逃げ出したおいらでありました。
なんかすっげぇ敗北感と共に。

……ヘタレと笑うなら笑って下さい。


取りあえず、日常へ戻ろうとする努力。
ところで、某マク○ナル○では最近「限定メニューが毎日楽しめる」そうです。
毎日楽しめる時点で限定メニューではないような気がするんだけど、どうよ?
2002/02/16(土曜) 普通


[ カーリングはエプロンドレスでお願いしたい。 ]
米国はテキサスでネコのクローンが誕生したそうです。
http://www.asahi.com/international/update/0215/005.html
>テキサスA&M大学の研究グループは、三毛猫のメスの細胞から抜き出した核を
>別の猫の卵子に入れ、トラネコを代理母として出産させた。

でも、産まれたクローンネコは毛色が違うんだそうです。

>核を提供した猫と遺伝的に同じであることは確かめられたが、毛の模様は異なっていた。

その昔、優性遺伝と劣性遺伝の勉強をしたときにですね。
白猫と黒猫の仔が4匹産まれたら1匹+3匹でどちらかが黒、
みたいな話を聞いたような気がするのですが。

まあ気のせいでしょう。
そうかー、遺伝子じゃあ毛色って決まらないんだー。ふうん。

そう言えば、三毛猫は染色体の関係でメスしかいないことになっているらしいんですが
それでもタマにオスの三毛猫の話を聞いたりします。
染色体の異常とか親の胎内での杯結合とかそこらへんの複雑な事情、
と言うことで決着が付いているらしいんですが
クローン猫の毛色も何か関係があるかもしれませんね。

クローン猫がガセじゃないことを祈ります。
2002/02/15(金曜) 普通


[ すっげぇ今さらですが。 ]
「本物が分かる」人とか「違いが分かる」御仁は、インスタントコーヒーなんて飲まないと思う。
だから何、と言われると困るんですが。

こんなんでごめん。

あ、そうだ。
彼女の職場にスーパーカー(死語)で迎えに来るのはまあ良し。
しかし、ミニスカートの彼女に5点固定式シートベルトってのはどうよ?

ちなみに、5点というのは
・両肩
・両脇
股間
で、ヘソの辺りの中心点から5本のベルトが出ている方式ね。

……うらやましくなんてないってば。
2002/02/14(木曜) 普通


[ よる。 ]
仕事帰りに新宿の某デパートの地下で夕食の買い物をしてきました。
閉店10分前ということもあってか、どこでも大安売りでした。
普段なら絶対買わないだろうという、パック詰めのくせにイヤに高いアレも
投げ売り状態なのでお気軽に買うことが出来ました。
売場にはもう品物が少ないので、売れ残り感は否めませんが
なぁに、腹に入っちゃえば同じさあ。
と言う感じでドカスカ買っていたら、いつの間にか3食分くらい買ってました。
明日の夕食まで保つ計算です。

の、筈だったんですが。
帰宅して食べ終わったら、何も残ってませんでした。
目の前にあれば、腹具合も考えずに食べてしまうとは
まるで馬鹿な犬みたいだなーと思いましたとさ。

あー腹が痛ぇ。<犬
2002/02/13(水曜) 普通


[ ついてない ]
朝起きたら、すっげぇ汗でですね。
ちょいと頭痛と筋肉痛だったんですが、体温とか測ってもし熱があったりしたら
とたんに力尽きそうな気がして、出勤したわけです。

んで、職場でPCを立ち上げようとしたら、立ち上りゃしない。
何度電源を入れ直しても
ぴー ぷー ぽーぽぽ♪
とか音を出すだけの変な楽器になり果ててました。

んがー、きぃぃ
とか言っているうちに時間になったので昼食へ。
……座った椅子は、座る部分の板が取れかかってまして。
まるで中国拳法を練習している人みたいに中腰で食事をとる羽目になってしまいました。
あーもーなんだかなあ。<椅子を替えれ

さてPC。
仕方がないのでHDDだけ取りだしてデータを別のPCに移行していたら
一日が終了してしまいました。

本当、今日は休めばよかったかもしれません。
まあ休んだとしても明日同じメに会うわけですが。
2002/02/12(火曜) だれ


[ えーと、 ]
夜中にスポーツ中継を延々と見ていたら
お約束のように昼夜が逆転してしまいました。
昼間はぼーっとしていて、日が沈んでから元気に。
ちなみに嫌いなモノはニンニク(まぢ

明日の仕事が心配なのでもう寝ます。
2002/02/11(月曜) 普通


[ けっきょく、 ]
明け方までオリムピック見てました。
日本を応援しようとか、そんなつもりはさらさらなくて(ぉ
何か面白いことは起きないかと思って。

女子モーグルでは音声がブツ切れに。
音声が復活してからはうるさいのなんのって。
アナウンサーも解説者も、自分が熱中していたんじゃまともな中継など出来るはずもなく。
単に、そのへんの親父達の熱中した会話を聞かされたようなものでした。
まあ最近のスポーツ中継にまともなモノを期待する方がどうかしているんでしょうね。

ところで前回の長野の時、女子モーグルで
「タエーがんばれタエー」
といきなり選手を呼び捨てにしちゃった解説者がいましたが、あの人はどうしてるんでしょうね。
まさか今回も同じ人だったんでしょうか。

試合後のタエ選手のインタビューで、彼女は
「ウェアがよく紛失するんで」
などと言ってました。
誰かが盗んでるんじゃ、と思ってみたり。
そのうちオークションに出てくるかも知れませんね。
出てこなかったら、犯人が着ていると思われ。いやん。


夕方起き出して、新宿に買い物に行ってきました。
高島屋の地下では『ファミリーバレンタインセール』と銘打って
パック詰めの寿司を安売りしていました。

いったいどこがバレンタインなのかは不明ですが
「ファミリー」、「バレンタイン」と来て中身は「寿司」。
さらに「セール」と付いた日には売れないわけがありません。

まあ、おいらが見ている間には誰1人手を伸ばしませんでしたが。
遠くから眺めている人は大勢いましたから、あの後飛ぶように売れたことでしょう。
たぶんね。
2002/02/10(日曜) 普通


[ 話題に乗り遅れるのイヤだし(弱腰 ]
開会式を見てました。

……何か色々書いたんですが、書き込む前にネスケが落ちてしまいました。
うーん。何を書いたのやら。
もう元通りに書き直すことなんてできやしません。

まあ、おいらだけが開会式を見ていたわけじゃなし。
今さら何のヒネリもない話題を書いて、痛い思いをさせてしまうのもどうかと思いますので
どーかひとつ。

あそうだ。
「〜に住んでいるXXちゃんは、△△の選手を夢見て」
なんて言っているおやぢがいましたが。
XXちゃんて実在ですか?
2002/02/09(土曜) 普通


[ こんにちわあ ]
昨日は変なところで力尽きてしまいました。
今となっては何を書こうとしていたか謎です。


友達がペンギンを集めているという話を聞いて、皇帝ペンギンを譲る約束をしまして
朝、出勤前にざっとカバンに詰め込んで出かけたのはいいんですが。
今の勤務場所はセキュリティがかなり厳しい場所でありまして
フロッピーディスク一枚持ち込み出来ないんです。
出入りする時に荷物検査されちゃうのは日常茶飯事。

案の定、朝の出勤時と夜の退勤時に荷物検査をされました。
「えーと、これは?」
「ペンギンです」
「あ、そうですか。他に申告するものは」
「あすみません、只のペンギンじゃなくて皇帝ペンギンです。こっちがヒナ」
「え…と、他には、と。」
「可愛いでしょう? ほぉら、ぴよぴよ〜♪」
「……えっと」
「全てのペンギンに名前が付いているんですが、全部申告した方がいいですか?」
「も、もう行ってもいいです。ありがとうございました」

あと5分あれば、あの警備員を一人前のペンギンマニアに仕立ててやれたのに
残念なことをしました。

夕方。
退勤時の荷物チェックであります。
「どうぞ」
……カバンの中をチェックする警備員。
「はい、おっけぇですー」

……ちょっと待てぃ。
この、あからさまに怪しい袋を何故調べないんだおまえは。
確かにビニール袋ですから、中のペンギン透けてますよ。
わざわざ聞くことはないかもしれませんよ。
でもそこで聞くのが大人ってものじゃありませんか?
「この袋の中身はなんですか」と。

うー。
朝の警備員から申し送りがあったんじゃなかろうな。
時間がなかったので今日は見逃してやりましたが。

次は逃がさないからなあ、待ってろよ。わははははっ>警備員

あ。
件のペンギンは無事友人の元にたどり着きました。


今日は酔っぱらっているので意味不明です。
ごめんごめん。なさい。
2002/02/08(金曜) 普通


[ うーん ]
どうにも眠くて仕方がありません。

2002/02/07(木曜) 普通


[ もうすぐ? ]
某ゲームショップではX箱のカウントダウンをやってまして。
デモで某格闘ゲームなど流している横に
「発売まであと〜日」
なんて立て看板が置いてありました。
しかし、どうしてもデモの某格ゲーがバーチャファイターとかぶってしまうので
なんとなく印象が薄いんです。
あれが売れなければX箱ダメなんじゃないかなーとか思ってみたり。

あのX箱が「ピピン@」とか「3DOりある」と同じ道を辿るような気がするのは
おいらだけでしょうか。
2002/02/06(水曜) 普通


[ 人形系。 ]
タイムスリップグリコ。
鉄人が自動車を持ち上げるやつと、ブラックオックス対鉄人しか出ないんですが。
トヨタ2000GTとか出てもいいと思いませんか。
家電なんて入っているのやら。うーん。

あ、ぴよこのぬいぐるみを釣ってきました。
あれ1個に500円(3回)もかけてしまいました。
牛丼2杯弱です。うっわー。
ちょっと腕が落ちたかもしれません。
2002/02/05(火曜) 普通


[ と、言うことは… ]
今日は立春ですね。
この寒いのに。
春。
……嘘臭ぇ(ぉぃぉぃ

寺原グッズが全然売れないのも、寺原が眉毛整えるのが下手なのも
みんな春のせいでしょう。言いがかりぽいですけど。

今日、某所で厚底スニーカーを投げ売りしていました。
まだ履く人いるのか?
と思っていたら、そのすぐそばを厚底ブーツのねーちゃんが通り過ぎて行ったので
ちょっと笑ってしまいました。
ねーちゃん、せっかく(?)なんだから買っていってやれよ、厚底スニーカー。
2002/02/04(月曜) 普通


[ 寒みぃ ]
ふと気付いたんですが、今日は節分でしたね。
まあとりあえず。

鬼はー そとー
ふくわうち。

これでよし、と。

さて、昼間は雪混じりの雨が降ってました。
その中を徘徊しているとですね、近所のコーヒー用具店の閉店セールを発見しまして。
コーヒー豆半額、器具3割引であります。
コーヒー用の器具なんて壊れたときくらいしか買わないんですが(安いものじゃないですし)
こういう時に買っておくのが賢いと言えましょう。
ビバ、閉店!(極悪

コーヒーサーバーと豆を買い込んで再び氷雨の中を徘徊していますと
今度はホビーショップの開店に出くわしました。
妖怪根付やらペンギンズランチのペンギンとか、なにやらゲームかアニメのキャラクター人形などが
狭い店内に置かれていました。
うーん。
確かに最近こういうの流行りですけど。おいらも集めていたりしますけど。
普通の住宅街ですからねえ。
そういう趣味の人が多いとは思えませんが……
果たして商売になるかは疑問であります。

そんなわけで、こちらは一応商品を一通り見るだけにしておきました。
近々閉店セールがあるかもしれないし(ぉ
2002/02/03(日曜) 普通


[ やあ、 ]
今日は2が続きますねー。
同じ内容を10日後にも書きそうな予感がする今日この頃。

それはさておき、今日洗濯をしていたんですが。
洗い上がったモノを見たら、なにやら紙片があちこちに付いていたですよ。
何か紙を一緒に洗濯してしまったらしいんですな。
紙片は、ざっと振り落としてしまえば後は乾けば取れちゃうからいいんですけど
問題は何を一緒に洗濯しちゃったかなんですよ。
あー壱万円札だったらどーしよう。
……って、札を洗濯しても問題ないのは実証済みだったのでした。
ち。
2002/02/02(土曜) 普通


[ 今日から2月。 ]
新宿の某ゲーセンで、巨大でじこのぬいぐるみ釣りなどをしていたんですよ。
隣では大画面でバーチャファイターの実況中継なんてしていて
見物人も多いってのに、おいら何やってるんだろうなあ、とか思いながら。
なんかお約束な感じで、釣ったでじこの足が穴に引っ掛かっちゃって
ゲーセンの店員さんに取ってもらったですよ。

手渡された巨大でじこを抱えて、「なんだかなあ」感120%でありました。
ちょっと恥ずかしかったし。
2002/02/01(金曜) 普通

My Diary Version 1.20
[ 管理/いと画像:いと 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]