日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- いとのぷらぷら日記 -☆
いとが、見たこと・出会ったこと(人)・考えたことをてきとーに書きつづります。
多分に主観が混じっています(と言うか、主観オンリー。)
各種マークは、いとの気分です。


(2002/02)


[ ふと。 ]
新聞の映画(フェア・ゲーム)予告で「ハイテク・テロリスト」なる単語を目にしました。
マウスボールが爆弾、とか内部のケーブルを切ると起爆装置が作動するコンピュータとか
そんなんを想像してしまいました。

いつも行く某駅の駅ビルを徘徊しておりますと、地下のラーメン屋で
「チャーハン始めました」
なる貼り紙がありまして。
ディスプレイには、そりゃあ美味そうなチャーハンが飾ってあったですよ。
うをっ、こりゃあ食べずにゃいられまいってなもんで(おいら=チャーハン好き)
さっそく食券を買って注文を。

出てきたモノは、そりゃあ酷いモノでした。
飯はべっちゃべちゃの塊で、味はごくごく薄味。つか、味無し。
一口食べてやめちゃいました。

「吐いて食うテロリスト」なんちて(いみふめ
2002/01/31(木曜) 電球


[ きょうは ]
なーんも無し。
無しったら無し。無し無し。

本当ですよ?
2002/01/30(水曜) 普通


[ うぬれ ]
仕事帰りにパチンコやってました。

まず『CRFドデカザウルスSP』でノーマル2回当たりです。
こりゃ幸先良いねえ。
その後1箱飲まれて、残った1箱をレシートにして次へ。
『CR花満』で、なんと6回連続も確率変動を引き当てました。

確率変動、通称「確変」は次回の当たり確率が約6倍になるという大変お得な当たりなんですな。
普通は315.5分の1の当たり確率が52分の1程度になるわけですから
もう次の当たりは保証されたようなものです。

で、7回目の当たり目指して打っている間に閉店時間になってしまいました。
その店では閉店時間に確率変動モードの客には1箱分の出玉を保証してくれるので
結局7箱の勝ちです。
だいたい今のパチンコだと1回当たって1箱(およそ2000発弱)と言ったところですから
13000〜14000発の勝ちです。
ところが計量器に玉を流し込んだら、5800発の表示で止まった挙げ句に
エラー表示が出た挙げ句ブザー音が鳴り響くじゃありませんか。
飛んできた店員は落ち着いてブザー音を止めると、レシートを印刷しました。
……5800発。
「ちょっと待てぃ。7箱出して何で5800発なんだよう」
結局、13500発ほどの出玉だと判明しました。
早速両替してみると、純益で40000円強でした。

今日は大勝ちです。
と、ポケットを探るとレシートがもう一枚。6000円分はあります。
……あ、あぁー。
最初の1箱分をすっかり忘れていました。

あの出玉計量器の故障騒ぎが無ければ忘れなかったはずなのに。
こんちくしょー。

慌ててパチンコ屋に戻ってみると、既にシャッターが閉じられていました。
おいらの6000円ー。
レシートは当日限り有効なので、もう泣き寝入りするしか。ううう。

でも頭の片隅で、
「これはネタになるなあ」
などと考えている自分に気付いて、ちょっとげんなり。

今日のネタはちょっと高く付きました。
2002/01/29(火曜) 普通


[ ねむねむ ]
今日はすっげぇ眠かったです。
あまりに眠かったので、何があったかさっぱり憶えてません。
2002/01/28(月曜) 普通


[ げろげろ ]
PSが壊れました。
しばらく前から画像が暗くなったり、ゲームが途中で止まったりしていたので
心配だったんですが、今日ついに息の根が止まってしまいました。
機械をPS2に変更して続けてもいいんですが、PS2には現在別のゲームが
収まっているので、やっぱり新しいマシンかなあなどと思っているところで
ふと思いだしたのが某所の中古屋さん。
確かあそこにはPS置いてあったような。

某所に行って確認してみたら、箱無し説明書無しで5kほど。
と言うわけで、うちのPSが新しくなりました。中古品だけど。
テレビの画面を拭き掃除したら、画も見違えるほどキレイになりました。
いまプレイしているゲームがまるで別のゲームみたいです。
うらやましいですか?
そんなこと無いですね。ちぇ。
2002/01/27(日曜) 普通


[ えー ]
新年会に行って来ます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
新年会へ行く途中、秋葉原デパートが今日で終了だったことを思いだして
ちょっと中を見てみました。
なんかかなりの品物が投げ売り状態でした。マフラー1枚100円とか。
おいらはと言うと、普段では絶対買わないような酒を2本ほど買ってきました。
(うち1本は新年会で封を切りました)

新年会終了後、あちこちで電車を乗り過ごしながら帰ってきました。
乗り過ごした駅は、ひのふのみ、と。おお、延べ10駅。
困ったものですな。わはははは
2002/01/26(土曜) 普通


[ とゆーわけで ]
げむー(ぉ
2002/01/25(金曜) 普通


[ すみません ]
新しいゲームを買ってきました。
しばらくはこれにかかり切りになります。

じゃ。
2002/01/24(木曜) 普通


[ カルザイ議長ってビンラデ○ン氏に似てませんか。 ]
乗れるチョロQ(電気自動車「Q-CAR」)の話を聞いて、
一度後方に押してから発進する車だと思ったのは
おいらだけではないと思います。


それはさておき、全豪オープンテニスのニュースを見ていてふと思いました。

信じられないくらい強い女子プレイヤーがいたとします。
その強さといったら半端じゃなくて、カプリアティとかヒンギスとか
セレスとかウィリアムスが束になっても敵わないくらい強いのね。

そのプレイヤーが休廷衣装のような豪華なドレスとか着た挙げ句に
「ほーほほほほ♪」
などと笑いながら、ひらひらと踊るように優雅に勝ち進んでいったとしたら
さぞかし反感を買うでしょうね。

いないかなあ、こういう人。
2002/01/23(水曜) 普通


[ 小耳に挟んだのですが ]
センター試験にドラえもんの道具が出たそうですね。
お題はスモールライトとどこでもドアだそうで。

例えばスモールライトだと、原子が小さくなったら酸素が取り込めないとか、
別の可能性として原子が少なくなったら生きていられないだろ、
みたいな事を言ってるんです。

特殊な力場で対象物を包んで原子間の距離を縮めるとか、
そんな仕組みかもしれないんですが、そんな事はお構いなし。
ドラえもんの道具に突っ込もうとすると色々な解釈ができますから
迂闊なことは書かないほうがいいんじゃないかなーなんて思います。

それにしても大学入試ですよね。高校生相手の。
なんかレベルが下がってませんか?
まあ、別にいいんですけどね。
2002/01/22(火曜) 普通


[ 最近、よく耳にするので ]
とりあえずやってみました。

もし、おいらが100人の村だったら。

100人が有色人種です。
100人が日本人で、そのうち100人が東京近郊の出身です。

0人がキリスト教徒です。
0人がイスラム教徒です。
0人がヒンズー教徒です。
0人が仏教徒です。
残りの100人は何の宗教にも係わりありません。

30人が映画などの映像メディアを好み、
30人は紙に印刷されたメディアを好み、
40人はゲームが好きです。

そして100人が男性で、その全てが独身です。
……この村の滅亡は確実ですね。わははは。
2002/01/21(月曜) 普通


[ きょうは ]
炊事・洗濯・後かたづけとか。
ヒマがあったら新宿駅前の某百貨店で開催中の駅弁即売会にでも行こうかと
思っていたんですが、夕方になってしまったので断念しました。

結局、コーヒー1.2リットルほど淹れて、それを飲みながら本を読んでみたり。
その後適当な時間に夕食を適当に作って適当に食べました。
適当な味がしました。

……今日は不調。すまんです。
2002/01/20(日曜) 普通


[ ぐうたらでした ]
ずうぅぅーーーーーーーーーーーーーと、寝てました。



ちょっとだけ、えっちな夢も見ました。
2002/01/19(土曜) 普通


[ しあわせ。 ]
仕事が早く終わったので、神保町まで足をのばしてきました。
マンガ本を何冊か買った後、ふと思いだしてカキフライを食べに行きました。
場所は駿河台下の「とんかつ駿河」。
ここのカキフライはすっげぇ美味いんですよ。
カキなんておいらの携帯電話くらいの大きさで、噛むと熱々の汁が。あーごっくん。
学生街の店なんで、値段も量も満足です。
冬になったらあそこのカキフライ食べなきゃね。

場所は
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.41.37.644&el=139.45.47.574&sc=1&MD.x=6&MD.y=4
の右上は三井銀行の裏側辺り。
お腹が減っている人はゴオ。
ものすごく空腹な人は、注文するときに「スパ大盛り」などと言うと吉。
付け合わせのスパゲッティを大盛りにしてくれます。
2002/01/18(金曜) 普通


[ 似てるんだもん。 ]
ちょっと前の話になりますが、マイカルでは雨のち大安売りらしいという話を聞いて
さっそく行ってきました。
血に飢えた野獣の如き主婦がつかみ合いの大騒ぎ、なんていう風景を見物しながら
癒されようという寸法だったんですが。
なんか店内はいやにすっきりしていて静かな雰囲気でした。
子供と手を繋いでお買い物、な主婦が散見される程度なんですよ。
もう品物は売り切れてしまったのかと思うとそんなこともなく、
品物の値段も、特に主婦が血みどろになるほどではありません。
ぬぅぅ。
へ、変じゃないか。
殺伐とした売場で愚民共を眺めつつ高笑いしようという、おいらのささやかな楽しみがっ(ぉ

ふと思いついて確認してみたところ、そこはマイカルではなくマルエツでした。
「マ」しか合ってないじゃないか。
2002/01/17(木曜) 普通


[ 休憩。 ]
ホッケという魚がいます。
元はロシア語なんですが、今では日本語に溶け込んでいます。
実はこのホッケ、ドイツ語にもなっています。
ホッケを加工する工場を意味する単語を名前に持つ都市がドイツのホッケンハイム。
ドイツ人は、何かあると必ずホッケを食べるほどホッケが好きなことで有名な民族ですが
実際に都市の名前になっているところからもそれがうかがえます。
なんと復活祭には庭の片隅にホッケの頭を埋めて、その上に人形を飾るのだそうですよ。

そういえばホッケンハイムはF1のコースがあることでも有名ですね。

と言うことを考えていたら、昼休みが終わってました。
下手な考えなんとやら。
というか、何故こんな事を考えていたのかすらはっきりしません。
困ったねえ。

もちろんホッケンハイムの語源とか、ドイツ人のホッケ好きなんて大嘘です。
2002/01/16(水曜) 普通


[ ふと気付くと ]
昨年買った「日めくりあずまんが」(2001年4月〜2002年3月)ですが
昨年10月22日以来めくっていませんでした。

そんなことはどーでもよくて。

今日「裏千家」という単語を聞いたとき、なんとなく非合法集団をイメージしてしまいました。
「今日も影から千家の秘密を守る。それが裏千家だっ」おおぉ。
ちょっとカコイイ。

と、そんなんでもなくて。

なんか今日は一日、とあるメロディが頭から離れなくて困ってました。
歌詞も思い出せなきゃタイトルも思い出せないんですよ。

ふふふーふふぅーふふ ふふふ、ふふふー♪
ふふふーふふふ ふふーうーふ ふふふふー♪

という曲なんですが、誰か何という曲か教えて下さい。
2002/01/15(火曜) 普通


[ ヒマだったので ]
映画「ヴィドック」を見てきました。
あーダメだこりゃ。
途中館内のあちこちからイビキが聞こえてきたりしたんですが、さもありなん。
なんとも中途半端な出来でした。
ホラーにもなりきれてないし、もちろんスプラッタでもなし。
タイトルにも使われている探偵ヴィドックは単なるおやぢだし。
少しは探偵の有能さとか、敵役の恐ろしさを出す努力しないと。
謎の筈の敵役の正体が途中で分かっちゃうのもどうかと。

一応敵役は錬金術師ということで、なんか色々仕掛けが出てくるんだけど
ほとんどは陳腐な、19世紀の化学で間に合うモノばかり。
被害者のコートに火薬を塗りつけて、電気ショックで発火だってさ。
被害者のコートに毎日ブラシをかける役の召使いは買収してました、だってさ。おいおい。

予告編などで散々出てくる『自分の顔が映ってしまったら死んでしまう』という
謎の敵役の、鏡になっている顔(実は鏡面仕上げのお面)だけが謎の物体だったりするんですが。
いきなり「鏡と処女の血液で作るのだっ」って言われてもねえ(^^;
何故そこだけ魔術チックなのよ。
それなら全ての仕掛けを魔術的な方向でやってくれないと。

とまあ文句は尽きないんですが、画はキレイなので
時間と金が有り余っていてキレイな映像が好きな人にはお勧めです。
もちろん、ヒマはさておき金は有り余っていないおいらとしては
かなり切ない思いをしてしまいましたが。


ところで映画館でチケットを買ったところ、三角くじを引かされまして。
なんと2等賞が当たってしまいました。
景品は有線放送の機械とアンテナセット。
聞いてみると、だいたい受信料として月に5000円弱の料金がかかるみたいでした。
つまり「機械はくれてやるから、月々の料金だけ払え」って事だったみたいです。
以下、係の女の子との会話。

「高いから要りません」
「えーでも考えてみて下さいよ。CD2枚買うより安上がりですよ」

まあそうなんだけどさ。毎月必ずCD買う訳じゃないし。
CDの全曲やってくれるわけじゃないんでしょ。
結局、欲しいCDなら買っちゃうし。
それに、聞ける時間だって限られちゃう。
おいらだって一応社会人の端くれなんだしさー。

「MDに録音だってできますし」
「MDなんて持ってないよ。もちろんカセットもね」
「へ、じゃあ今何聞いてるんですか」

そういえば、ヘッドフォンしたままでした。

「MP3プレイヤーだよ。こう、パソコンでガーっと。」
「はあ、ガーっと……?」
「そう、ガーっと。」

なんか最後には間抜け同士の会話みたいになってしまい、
有線放送セットは結局辞退してしまったんですが。
これって、その昔映画館の中でやっていた、
「高級本真珠が当たりました。金具代としてン千円いただければ立派なアクセサリが」
みたいな感じじゃありませんか?
なんかアレってインチキっぽかったもんねえ。
その金具代って真珠代込みじゃありませんか、みたいなね。
2002/01/14(月曜) 普通


[ おでかけ。 ]
秋葉原に行って来ました。
ちょっと捜し物があったんですけど、目的のモノは見つからず。
閉店セール中の秋葉原デパートで買い物をしてきました。
コーヒー豆1kg980円とか、普段なら絶対に買わないアイデア商品など。
ちょっとお高い洋酒にもそそられたんですが、もう少ししたら
もっと安くなるかも(今はだいたい1割引)しれないので
とりあえずめぼしいモノをチェックだけしてきました。

あでも後で見たら売り切れていた、なんて事になったらちょっと悔しいかも。
2002/01/13(日曜) 普通


[ あ。 ]
昨日のいとぷら書いてある……。
いつ書いたのやら、酔っぱらっていて全然憶えてません。おいおい。

今日はいちんち仕事をしてました。
でもあと2日休めるなんて、ちょっとラッキーかなと思いましたとさ。
2002/01/12(土曜) 中だれ


[ 飲んだ者勝ち ]
夕方、仕事が煮詰まって火を吹きそうになっていたんですが。
「明日仕事しますから今日は帰ります」
と言って、とっとと帰ってきてしまいました。

明日仕事なのに飲んだくれていていーのか。>おいら
2002/01/11(金曜) 普通


[ やったねー ]
ようやくペンギンのシークレットが出ました。
ああ、長かったよう。
これにてペンギン集めも終了でござる。なむ。
2002/01/10(木曜) 普通


[ ふつー ]
・ペンギンのヒナが15羽に増えました。

・近所に「スカイ・マンション」というマンションがあるんですが
 看板が一部欠けて「フカイ・マンション」になってました。
 そうか、不快なのか。とか思ってみたり。

・ドラマの「漂流教室」を見ました。
 舞台は高校で(原作では小学校)、初回から色と欲でぐちゃぐちゃでした。
 原作では給食屋の親父だった関屋がお色気女教師でした。
 「関屋様とお呼びっ」
 などと言ったりするんでしょうか。
 もう見ないつもりなのでどうでもいいんですけどね。
2002/01/09(水曜) 普通


[ 増えて困ってます。 ]
昨日作った七草粥ですが、水を足しては火を通し、を繰り返していたら全然量が変わりません。
呪文を唱えると食べ物が溢れてくるお鍋を題材にした西洋の昔話があったのを思い出してしまいました。

もちろん内容物は少なくなっているわけですから、今月末には薄い重湯状になるでしょうけど。
って、その前になんとかしろぃ。>おいら

ところでTVの『必殺』シリーズで、「仕事」中にかかるあのテーマ曲を
作曲していたのが京本政樹だったと知って、いささかビックリしてしまいました。
2002/01/08(火曜) 普通


[ 七草粥を作りました。 ]
せっかく書いた年賀状を出し忘れてしまいました。
おそらく日本のお父さんの3人に1人はお返事年賀状出し忘れているでしょうから
そんなに珍しいことでもないですね。
帰宅してから早速出しに行ってきました。

話は変わりますが、新宿西口地下コンコースに駄菓子の屋台が出ていました。
取りあえず、合成着色料山盛りっぽい駄菓子をいくつか買ってきました。
その中で、がんばってるなあと思ったのがオリオンの『おくすりやさんガム』
http://www.orionstar.co.jp/Lineup/series/Variety04.htm
全8種類のうち、買ってきたのが次の2種類。

◎ユメナ〜ル カプセルガム(いい夢を見たい時)
 【こんなときに】
 ・ゆがむカコ(過去)を清算したい時ぜひどうぞ
 ・楽しいユメが本当にナール。
 ・ドリーム ガム トゥル〜。

 「こんなときに」に該当するのは最初の1つだけのような。
 努力は認めますが。

◎る〜る〜る〜 カプセルガム(過剰歌唱に)
 【こんなときに】
 ・あっ歌詞忘れちゃった「る〜る〜る〜」♪
 ・あっミスっちゃった「る〜る〜る〜」♪
 ・あっやってもうた「る〜る〜る〜」♪

 これも最初の1つ以外、どうしようもありません。
 かなり苦しそうですね。


きょうのおまけ。
2ch冠婚葬祭板の某スレッド
2002/01/07(月曜) 普通


[ 不覚。 ]
ふと気付いて郵便受けを覗いたら、年賀状が来てました。
うわぁ、ごめんよう。>年賀状くれた皆さん
これから返事書くから。(ぉ

そう言えば年が明けてから郵便受けを開けるの初めてでした。
2002/01/06(日曜) 普通


[ またですかぃ。 ]
新年早々、IEに新たな穴が発見されたそうな。
https://www.netsecurity.ne.jp/article/1/3681.html
IEやOutlookが怖いのは今更じゃありませんが、知らない人も多いんでしょうね。

なんかシャーレに寒天で培地作ってフタ無しにばらまくみたいな感じがするですよ。
細菌繁殖し放題みたいなね。
細菌繁殖したら、上から熱い寒天を注いで殺菌してやれ的な対処しかしないし。
(誰がとは言いませんが)

もうね、アホかと。馬鹿かと。
(以下略)

>もっとも効果的な対処方法は、IE を使用しないことである。
だそうです。
なるほどね。
2002/01/05(土曜) 普通


[ ワンギリ電話だったら許さん。 ]
最近、携帯に見知らぬ番号から電話がかかってくるですよ。
今流行りのワンギリ電話ってやつでしょうか。
とは言え何か用事があったらイヤだなあ、などと思うのも人情ってもので。

今日も昼頃、知らない番号から電話が入っていたんですが
気付いたのが夜も9時過ぎてから(いつもマナーモードなもので気付かないのでした)
あーだめじゃん。
「着信あり」の表示を見て、履歴で確認したんですけど知らない番号だし。
一度は「いいか」と思ったんだけど、なんか気になってもう一度履歴を確認しようとしたんですが。
あーら困った。
「着信あり」の時以外、着信履歴を表示する方法が分かりませんっ。
携帯のマニュアルなんてとうの昔に行方不明だし。

と言うわけで番号を登録してある人以外、おいらに電話をかけても
折り返し電話を返すことができません。
ごめんなさい。
しかし、持っている機械を使いこなせないってのも問題あるなあ。
……待てよ。
よく考えたらビデオや家の電話も使いこなせてないや。
押したことないボタンとかたくさんあるしね。
そっか、大したことないんだ。良かった良かった。
2002/01/04(金曜) 普通


[ 帰ってきたとたん ]
いきなり怠惰な生活に戻ってしまいました。

相変わらずTVでは特番しかやってなくて、「新春」「初」「SP(スペシャル)」が
付いている番組ばかりです。
仕方がないので「箱根駅伝」とか「高校サッカー」を見たり、DVDで「AKIRA」を見たり
ゲームしながら寝てみたりしてました。
絵に描いたようなぐうたらでした。まったく困ったものですな。わは、はは、は……。

今日の発見。
高校サッカーを見て気付いたんですが「近大和香山」だったんですね。
「近代和歌山」だと思ってました。
何で『近代』とわざわざ断るんだろ、と思っていたことは秘密にしておこう。うんうん。
2002/01/03(木曜) 普通


[ 帰ってまいりました。 ]
親類の小僧が、昨日の勝利に味をしめてトランプで遊びたがったので
今日はコテンパンにのしてやりました。
ええ、かなりマジで。大人気無いですね。はっはっは。

帰宅途中、新宿で寄り道をしてヨドバシカメラの福袋を買いに行きました。
ところが。
ヨドバシカメラは新年1日から営業していたらしく、福袋はとうの昔に売り切れ御礼。
と言うわけで、今年は福袋内容紹介ができません。残念です。

帰宅してさあお楽しみ、年末ジャンボ宝くじの番号合わせを。
……かすりもしませんでした。
高額当選していたら、トップの背景を豪華にできたのに(ぉ
今年も先が思いやられますね。
2002/01/02(水曜) 普通


[ あけましておめでとうございます。 ]
今年も、どーかひとつ。
いと@帰省中です。

何故か親類の小僧の相手をさせられていたりします。
しかもソリティアだ。
3歳児にソリティアを教え込む親も親だと思いましたが
その3歳児にトランプ(7並べ)で負けてしまうおいらもおいらですね。
新年早々、自分が情けなくなりました。
2002/01/01(火曜) だれ

My Diary Version 1.20
[ 管理/いと画像:いと 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]