日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- いとのぷらぷら日記 -☆
いとが、見たこと・出会ったこと(人)・考えたことをてきとーに書きつづります。
多分に主観が混じっています(と言うか、主観オンリー。)
各種マークは、いとの気分です。


(2001/12)


[ まる3年 ]
今日でこのサイトは開設後まる3年経ちました。
こんなしょうもないサイトに付き合って下さった皆様、本当にありがとうございます。

明日から1泊で旅行に行ってきます。仕事関連で(苦笑)
それにしても、普段より早起きしなきゃいけないってのもアレですが。
土日も仕事関連の面子と顔を合わせなきゃならないってのも。
サボって「ハリー・ポッター」でも観に行こうかなあ(ぉ

んじゃ。
2001/11/30(金曜) 普通


[ 今日も不幸。 ]
自分が、どっちかというとシュレックに似ている事に気付いてしまいました。
それだけならまだしも。
コンビニでチャンピオンを買ったんですが、帰って見ると先週号だったり。
いくら売れ残ったとは言え、姑息なマネを。
2001/11/29(木曜) 普通


[ 赤城の子守歌。 ]
職場で、なにやら数字を読み上げている人物がいまして。
「……3の、1288! あ、合ってる」
「何か当たったの?」
「いやあ、電話番号なんだけどさ。着信履歴の番号がマッチしちゃって」
「あの番号? やっばいねー」

『あの番号』と言うのはですね、最近流行のワンギリ電話ってので
注意されたし、というお達しで廻ってきた回覧板に書いてあった番号。
まず1回だけコールして着信履歴に電話番号を残すんですな。
誰からだろ、ってそこにかけてみると有料放送にかかったりするんだそうです。
短時間でも10万円くらい請求されちゃうとかって話も漏れ聞いたりしますので
皆さん御注意を。

「せっかく番号が当たったのに」
「宝くじがこんな具合に当たればいいのにねえ」
「この場合は『逆宝くじ』ですな」
「いや、まったく。わっはっは」
「おどまワンギリワンギリ、なんちって」
「そりゃ『ぼんぎり』でしょ」
「オヤジ入ってましたかぁ? へっへっへ」
「ナウなヤングに嫌われますよ。わははは」

などと、緊張感のひとかけらもない歓談をしてみたり。
2001/11/28(水曜) 普通


[ PS2が29800円に値下げだそうです。 ]
季節柄、スタッドレスタイヤがCMに登場するようになりました。

凍り付いた交差点に来た車が、停止線ぎりぎりで停止して
モノローグ「あ、止まる」
なんていうとんでもないCMを見かけました。
もし止まらなかったらどうするつもりだったんでしょうか
驚くくらいなら、停止線のずっと手前で止まらなきゃおかしいですね。

ちなみに、どこかのCMで誰かが叫んでいるように、
雪が滑るのは、雪面との間の水が主な理由ではありません。

雪が滑るのは、雪の結晶同士がずれるのが主な理由でありまして、
プラスチックのトランプをばらまいて、上を歩くと滑りやすいですね。
それを想像してもらえれば判りやすいかと。

でないと、気温が高くて融けかけているスキー場の雪の方が
極寒の北海道のスキー場よりも滑りやすいことになっちゃいます。
2001/11/27(火曜) 普通


[ 今日の不幸 ]
土曜日に幕張で買ってきた「だだ茶豆」を食べ始めたら止まらなくなってしまいました。
2001/11/26(月曜) 普通


[ テラハラって眉毛いじってませんか? 気のせい? ]
昨今の通信機器。

CMを見てましたら、こんなのが流れてました。

会社にて。
男  「そんなことで電話してくるなぁ!」
家にて。
主婦 「もうすぐかな〜」
そこにメール。
『さっきはごめん。ポン酢買って帰ります』
ナレーション『家族とメールできる、なんたらかんたら』

どうやら、会社で仕事中のダンナに電話をかけて
ポン酢の買い物を頼んだ奥さんを叱りとばしたダンナが
反省して奥さんにメールで謝る、というストーリーらしいんですが。

買い物頼むなら、電話じゃなくてメールで頼まんかいっ
と思ったのはおいらだけですか?
そんなことも判らないヴァカ女向け商品ってことなんでしょうか。
それとも、メールは受け取るだけで送れない機械なんでしょうか。


もひとつ。
メールで音声が送れる携帯ってどうですか。
リアルタイムなら直接話せば良いし、後で伝言を伝えたいなら留守電でいーんじゃないかと思うんですけど。
何かおいらの想像もつかない理由とかあるんでしょうか。
2001/11/25(日曜) 普通


[ 行ってきました。 ]
幕張のなんたら市。
思ったより人出があってビックリであります。
だだ茶豆とか餅とか買ってきました。

しばらく時間を潰して、学生時代の友人と飲んできました。
彼は土産物を買う客に値切られると、かなり頭に来るそうです。


話は変わりますが、東京MXテレビで土曜夜10時からの『テレバイダ』が
かなり面白いです。
裏番組の情報とか出てきたり。
おそらく、おいらが見た中で最強かも。

番組のサイトは
http://www.mxtv.co.jp/variety/televaida/index.html
BBSは
http://www.mxtv.psinet.jp/bbs/glight.cgi
2001/11/24(土曜) 普通


[ 結局 ]
目が覚めたのが夕方。
無性にカニを食べたくなったので、カニを買いにアメ横に行ってきました。

夕食は無言で。

明日こそは幕張に行きたいです。
2001/11/23(金曜) 普通


[ しあわせだー ]
明日から3連休。
存分に寝ていられます。

そう言えば、幕張メッセでは明日(11/23)から3日間、
『電気のふるさと じまん市』
が開催されるそうです。
地方物産展らしいんですが、学生時代の友人が出展者に紛れ込んでいるらしいので
ちょっと顔を出すつもりです。
ついでに何か食料を仕入れてきましょうかね。
何か変わったもの希望。

さすがに牛関係は勘弁して欲しいですけどね。
2001/11/22(木曜) 普通


[ あ〜らビックリ ]
秋葉原デパートが来年1月で閉店らしいです。
もう一部では閉店セールが始まっている模様。
お近くの人はどうぞ。近くなくてもどうぞ。

しかし考えてみたら、秋葉原デパートに何の店があるのか
よく知らないのであった。
わりとよく中を通るんですけどね。
おいらの目が節穴だったことを忘れてましたわ。

たぶん電池でも安いんじゃないですかね。
秋葉原だし。
2001/11/21(水曜) 普通


[ つくづく思ったこと ]
小学校のそばの公園でイチャついちゃいかん。
小学生がワラワラ集まってきて
「見てろチューするぞ」
などと声高に言われているのを見ていると。

つか、それでも移動しないカップルは望んでいるとしか思えませんね。
やっぱりプレイの一種なんでしょうか。

もちろん、おいらは当事者ではありません。
傍観者であります。
そんなヒマあるのか。>おいら
2001/11/20(火曜) 普通


[ しょっく ]
コンビニに「妖怪根付 陰の巻」が並んでました。
いよいよ関西で販売していた「陰の巻」が関東でも販売開始らしいですね。

ひぃ。
せっかく陰の巻を先行買いしていたのに、もう珍しくないなんて。
取りあえず買ってきたんですが、既に持っているものしか出てきませんでした。
しくしく。
もお、おとろし様ばっか。

ところで「陽の巻」ですが、残り1つでコンプリートだったのに
ひょっとしたら入手は困難になっているかもしれないです。

傷心を癒すために、ペンギンズカフェにでも走ろうか(ぉ
又は人形の国のアリス。
2001/11/19(月曜) 普通


[ それにしても ]
アンコ型(太った体型)の外人力士というのは、何故太り始めると際限がないんでしょうか。
ムサシ○なんて、がっぷり4つに組んだら、腹の贅肉が振り子運動なんてしちゃってるんですよ。
いくらなんでも太りすぎじゃないかと。
あまり美しくないし。

口直し。
今夜は東の空に流星群が見れるらしいです。
以前の流星群みたいに空振りということも今回は無さそうです。

ただし、晴れていれば。
東京地方、すでに雲が厚くたれ込めています。
今年はもうあきらめました。はい。
2001/11/18(日曜) 普通


[ スモー ]
某局で「大○撲だいぢぇすと」を見てましたら。

アナウンサー
 さあ、立ち会いです。 東、○○は体重××、身長××、
 誕生日は△△月□□日、誕生花は◎◎、花言葉は……

アナウンサー
 動物占いによりますと○○はゾウ、◇◇はライオン……

とても相撲の番組とは思えません。
誰か何とかして下さい。


ところで、窓XPが発売されたらしいですね。
前日の深夜(発売日の0時)秋葉原では行列が出来たのはギャルゲーの体験版配布、
有楽町ではXP購買者特典でアイドルに握手して欲しい約百人だったそうです。

おいらはと言うと、
「そろそろWin98にしてもいいかなー」
とかぼんやり考えてみたり。
2001/11/17(土曜) 普通


[ 結局 ]
昨夜は「ハリー・ポッターと賢者の石」(UK版)を2ページ読みました。
すぐに深い眠りにつくことができました。

よりによってハリーが英語でしゃべっている夢を見てしまいました。
悪夢でした(ぉ
2001/11/16(金曜) 普通


[ やったね ]
下痢は治りました。

先日ここで書いた「ハリー・ポッター」のシリーズですが
案の定すぐに読み終わってしまいました。
早く続きが読みたいのに。もう終わりでやんの。
仕方がないので、作品中に登場した魔法学校の教科書まで買って読んでしまいました。
あー足りねぇ。こんなんじゃ第4巻が翻訳されて出版される来年の夏までもちゃしない。

というような理由で、第4巻を買いに行ってきました。
紀伊国屋書店の洋書売場です。
なんかフロアの真ん中に「ハリー・ポッター」コーナーなるモノまでできていて
たったの4巻までしか出ていないにも関わらず、大量の本が積まれてました。
見ると何カ国語かの翻訳物が一堂に会していたり。
もう何語の本を買ったらいいものやら。
というか、何語の本が置いてあるのかすらわかりません。
唯一の手がかりと言えば、シリーズ(翻訳)ごとに表紙と背表紙が違うくらいです。
この本の山の中から同じシリーズを捜さなきゃいけないのか。
(この時すでに4巻全部買う気になってましたね。今思えば)

悩んでいたら、なんと4巻箱入りセットを発見してしまいました。
えぇ、もちろん即買いです。ひゃっひゃっひゃ。
これだけあれば来年の夏と言わず、10年くらいはもちそうです。
これで一安心ですね。

しかし第4巻の厚さを見ると、1〜3巻を合わせたくらいあるんですけど。
京極もかくやと言わんばかりというか。
これがみぃんな英語だって言うんだから極悪です。
これを全部読むのか。え、読めるのか。
どーすんだよこら。>おいら
2001/11/15(木曜) 普通


[ 後厄日。 ]
職場で避難訓練がありました。
火災報知器のサイレンの中、ヘルメットを装着して社内を一周しました。
それだけ。
近所の消防署の署長さんとかがいきなり登場して
「えー避難訓練は家に帰るまでが避難訓練で。」
などと言うこともなく。

おいらはというと、下痢がも少しひどくなっていてですね。
そりゃもうデンジャラスな漢になっちゃってまして、
訓練火災のまったりとした雰囲気をたった1人でぶち壊す可能性を秘めていたり。
おいらにぶつかるヤツがいたら、この世の地獄というモノを展開しかねませんでした。
いや、どちらかというと地獄を見るのはおいらですか?

それでもなんとか家に帰り着くまで無事で、今日の避難訓練は終了。
へっへー、ちょろいちょろい。

そうか?

2001/11/14(水曜) 普通


[ 厄日。 ]
◎どうやら風邪をひいたっぽいです。

◎下痢だし。

◎コンビニで「『週刊アスキー』ありますか」と言ったら、
 店員が『週刊朝日』を持ってきました。買わなかったけど。

◎近所の商店の親父に背後から声をかけたら異様にビックリして入れ歯を吐き出しました。
 もう少しで殺人者になるところでした。

◎夜、路地を歩いていたら、背後でいきなりネコのケンカが始まってすっげぇビックリ。
 もう少しで死体になるところでした。

何かオチが待っているような気がしてなりません。
どうしたらいいですか。
2001/11/13(火曜) だれ


[ 日本酒の法則 ]
日本酒のCMでは、美味そうな料理を出す酒ほど不味い。
豪華なプレゼントの日本酒も以下略。

堂々と「米で作ったアルコール」添加を告知する日本酒は問題外として。
2001/11/12(月曜) 普通


[ ふーん ]
先日、TVの深夜番組でサルサについてやってました。
そもそもその番組を見るまではサルサって料理(と言うか、ソース)だと思っていたんですよ。
それがその番組でやっていたのは「情熱のダンス」サルサだったんです。
なんかサルサの仕掛け人と称する見知らぬ親父が
「既にサルサは日本に定着しています。ですから、もう見ているだけで」
なんて自信満々にしゃべってまして。

へー、そんなに良いものなんか?
と思って見ていたんですけど、ごめんなさい。
残念ながらサルサなんてあたしゃ全然知らなかったよ。

しかも、おいらにはサルサとランバダの区別がつきませんでした。

お願いですから、どなたか両者の違いを教えてはいただけませんでしょうか。
2001/11/11(日曜) 普通


[ ふ。 ]
久しぶりにTOTO買いました。
2試合外して3等賞。
元手が800円だから、さすがにプラスだよなー、とか思っていたら
−−−甘かった。
今回は1等賞でさえ2万円という低配当。
3等賞は230円でしたとさ。とほほ。

まあ、浦和レッズは勝ってJ1残留を決めたから良しとしましょう。
2001/11/10(土曜) 普通


[ 飲んでました。 ]
寒いので、寝ます。
2001/11/09(金曜) 普通


[ 連続だ。 ]
今日寄った中華料理屋では、やわらか〜く炊いた御飯を熱々のうちに
しかも低い温度でダラリと炒めたチャーハンを食べさせられました。
何を考えたか茹ですぎのホウレンソウまで一緒に入っていて、
既に米粒の区別は付いていません。
2夜連続でこんな夕食を食べなきゃいけないとは。
何かの罰でしょうか。
おいら何か悪いことしましたか。

……実は飛行機から肉骨粉をバラ撒くというニューウェーブ・テロを考えました。
すみませんでした。
2001/11/08(木曜) 困った


[ 2度と行かねー ]
暦の上ではもう冬だそうで、さすがに寒くなってきました。

今日の夕食はちょっと奮発して回転寿司でも食べてやろうかい、
なんて勢い込んで店に入ったのはいいんですが。
入口の
『係の者がご案内しますので、お待ち下さい』
という看板を見て係の者とやらを待っていたんですが
店員なんていやしない。
店内では飲んだくれのグループが2〜3組。

ようやく捕まえた店員は「空いてる席に座って下さい」なんて言いやがるんですよ。
あぁ、変な店に入っちゃったよ。
と、いささかげんなりしながら見るとほとんど寿司が回ってないんですよ。
表面が乾いたイカと、下手な解凍のせいで水っぽくなったマグロと
変な風味の甘エビとかそんなものが5〜6皿だけ。

壁にかけたボードの『今日のおすすめ』料理には
端から『売り切れ』の紙が貼ってあるし、店員は奥で談笑しちゃってます。
どうやら注文もできなさそうな雰囲気になってます。

さすがにそのまま食事をする気にもなれなくて、とっとと出てきました。
しかし、中途半端に食べてしまったおかげで追加で何か食べる気にもなれず。
テレホの時間になってから妙に腹が減ってきました。
この時間に食事ってのもイヤだし。

ちくしょー。どーしてくれるんだよう。>小■急ハ○クの地下の某店
2001/11/07(水曜) 普通


[ 遊んでみよう。 ]
最近ハリー・ポッターとピクミンが密かにマイブームだったりします。
そこで楽しそうな遊びをいくつか考えてみました。

まずはハリー・ポッター関連。

☆僕らシーカー
 クィディッチやりましょう。
 あんなに面白そうなゲームを魔法使いだけに独占させておく手はありません。
 とは言え、魔法が使えない(そして競技場もない)のでは仕方がありません。
 と言うわけで、まねごとですが。

・準備
 まず、適当な乗り物を手に入れます。(箒の代わり)
 自転車辺りが適当でしょう。それに名前を付けます。
 ニンバス2001とかクリーンスイープとかファイアボルトなどがいいでしょう。
 ただし、ファイアボルトは扱いが難しいので注意が必要です。いみふめ。

・遊び方
 疑似箒(自転車ですが)に乗ってバスケットボールをします。
 時々敵チームの選手めがけて黒いブラジャーを投げつけます。


◎魔法学園に行こう
 これは大きな駅でしかできません。
 が、うまく行くとたいへん楽しい場所に行くことが出来ます。

・準備
 大きなカバンに鍋や本を入れておきます。
 適当な杖(木刀で代用可)もいっしょに持ちます。
 慣れてきたら適当な箒を持つことができます。

・場所
 9番線と10番線の間の壁

・遊び方
 用意したカバンと杖(木刀)を持ち、勢いをつけて壁に突進します。
 怖がってはいけません。
 危ないと思ったらスピードを上げるのがコツです。

 うまくいくと9と4分の3番線にたどりつけます。
 一歩間違えると、川のそばのお花畑にたどりつきます。
 川の向こうには懐かしい人がいたりします。


次にピクミン関連。

適当なおやぢの頭から、毛を引っこ抜きます。
2001/11/06(火曜) 普通


[ ヤンキーズ残念。 ]
某セブ○イレブ○のサラダは、最近ドレッシングが別売りでして
まあ、好きなドレッシングを選んでいただけます、ってのがウリらしいんですが。
それは非常に嬉しいんですけどね。
ここで一言言いたい。

なんでサウザンが無いんじゃごるぁ

お願いですからサウザンも置いて下さい。ぺこり。
どうかどうか。ぺこり。
ぺこり。ぺこり。ぺこり。

って、なんだってこんなに卑屈になるんだおいらは。
2001/11/05(月曜) 普通


[ 一転 ]
今日は暖かかったです。
木枯らし1号に認定するにはちょっと風速が足りないとかで
木枯らしになり損ねた風が吹いてはいましたけど。

いちんち、のんびりと仕事をしてみたり。
ちょっと本も読みました。
ちなみにゲームは無し。

そりゃもう文化的生活ってやつですよ?
2001/11/04(日曜) 普通


[ 寒ぃ ]
11月に入ったばかりだというのに、すっげぇ寒かったですね。
ストーブ出そうかと思ってしまいました。
さすがにTシャツ1枚というのもつらいかもしれませぬ(ぉ

この夏の殺人的な暑さを考えると今の時期にこの寒さは大変です。
この調子で寒くなっていったら、来年の夏頃にはどんなことになるやら。
バナナで釘が打てるかも。<黙れ
2001/11/03(土曜) 普通


[ ふーほいほい。 ]
明日は土曜日だというのに祝日です。
あーもったいない。

土曜日が祝日のときは、次の月曜日も休日。みたいなの希望。
2001/11/02(金曜) 普通


[ へーほいほい。 ]
壊れて音が出なくなっっていた目覚まし時計が最近、
ランダムに音を出すようになりました。
いつ何時でも起こすぞよ。って感じ。

その度にまんまと起こされているおいらもおいらですが。
つか、壊れたら電池抜いておかんかい。>おいら

問題は、どこかに埋もれている時計の在処だったりするんですけどね。
とほほ。
2001/11/01(木曜) 普通

My Diary Version 1.20
[ 管理/いと画像:いと 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]