日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- いとのぷらぷら日記 -☆
いとが、見たこと・出会ったこと(人)・考えたことをてきとーに書きつづります。
多分に主観が混じっています(と言うか、主観オンリー。)
各種マークは、いとの気分です。


(2001/11)


[ ふと気付くと ]
21世紀最初の10ヶ月が終了してしまいましたね。
今日は、それを記念してゲームキューブとピクミンを買ってきてしまいました。

引っこ抜いた人を親と思ってついていく怪生物ピクミンをあやつって
世界征服をするっつーゲームでした。嘘です。
引っこ抜いた人を親と思ってついていくのは本当です。
毛根付きの毛髪と言った感じ。

しかし、こういう習性を持っていると言うことは、
実際に引っこ抜く親がどこかにいるんじゃねーかと思うですよ。
そのうち「よくもうちの子を〜」とか言いながら追いかけてくる
本当の親が登場するかもしれないと思うとちょっと恐いです。
2001/10/31(水曜) 普通


[ こんなんいかがですか。 ]
スチール缶の『スチール』表示ってあるでしょ。
あそこの頭に『ミ』と書き加えて、Mr.チルドレンを応援してみる試み。

ミスチルファンは是非。
2001/10/30(火曜) 電球


[ おっ買い物 ]
閉店間際の古本屋に出くわしまして。
どれでも10冊単位で100円、なんてやってるんですよ。
1冊でも2冊でも、10冊でも100円。
10冊ずつ増えるに従って100円ずつ増えていくっつう。
適当なセット本6冊と、バラ1冊の計7冊で100円でした。
明日もやっていたらまた買いに行きましょうかね。
今度はでかいカバン持って。

駅では、携帯で電話しながら電車に乗ろうとしたおバカさんが
線路に携帯落として泣きそうになってました。

可哀想ですね。ぷぷ。
2001/10/29(月曜) 普通


[ 今、どこにいると思います? ]
家です。わははは。
今日は寒かったもので。
2001/10/28(日曜) 普通


[ 買い物中に。 ]
スーパーでレジに向かおうとしたら、いきなり横から出てきたおばさんに
カゴを尻にガンッとぶつけられてしまいました。
んだよーいきなり出てくるなよーと思っておばさんを見たらですね、
そのおばさん、「あっらー、ごめんなさいねー」などと言いながら
おいらの尻をぽんぽん、と叩くんですよ。
「大丈夫です」
と言ってレジに列んだんですが。
何を思ったか、おいらの後ろに列ぶんですよ。他に空いているレジもあるのにさ。
そして「本当に大丈夫?」 ぽむぽむ。
「ええ、もういいですから」
「あらあら、ふふふー」
ぽむぽむぽむぽむぽむぽむぽむぽぽむぽむ。

なんなんだ、このおばさん。
まだ日の高いうちから盛大にセクハラですかぃ?
って、こら、手をこねるんじゃねぇ。

結局レジを抜けるまでセクハラを我慢するおいらでした。
仕事で一緒だったら、かなり凹むタイプのおばさんでした。ふう。
2001/10/27(土曜) 困った


[ あー ]
ピクミンやりたぁい。
2001/10/26(金曜) 普通


[ 夕食を買いに。 ]
某所に夕食を買いに行きました。
その時レジに付いていた店員がですね、すっげぇ鈍かったんですよ。
なんかもう、わざとやってるんじゃないかと思うくらい。
待っている客もだんだんと増えてきて、ついにもう1人の店員が別のレジに。
テキパキとレジをこなし始めました。

あーこれで少しはマシに。
と思ってテキパキしたレジの方に並びなおしたんですよ。
そしたら、こっちのレジもイヤに時間がかかるんですな。
こりゃもう客の方が面倒臭いことをやらかしているに決まってます。
んだよ、しょーがねーなー。

待つことしばし。
さすがに先に並んでいたレジの方は片付きはじめてます。
あのまま並んでいたら、おいら家に帰ってるよなあ。

と、おいらの番がやっと回ってきました。
弁当と飲み物1個ずつ。
店員は、もの凄い勢いでレジを打ちまくってます。
ぱぴぴぽぽぱっぴぴぴぷぽぽぽぽ……
おぃ、ちょっと待て。
そんなに長く打ち込むほど買ってないぞ?
よく見るとその店員、凄い勢いで打ち込むのはいいんだけど
打った端から修正してます。
打つ、修正する、修正する、修正する……
あっりゃー。
こいつ、見かけ倒しだ。つか、はっきり言ってさっきの店員より無能。

「……POS使わねーの?」
ついに痺れを切らして聞いてみたら。
「壊れてるんすよ〜」
だそうな。

あーひどい目にあった。
2001/10/25(木曜) 普通


[ CDを買いに。 ]
久しぶりに音楽CDを買ってきました。
桑田佳祐関連で2枚。

最新シングルのボーナストラックには、あの『アミダばばあの唄』が収録されてます。
その昔、明石家さ○まがアミダばばあを演じていた時の歌を聞いて、
桑田は「これ自分のメロディラインじゃない」と言ったそうな。

それじゃ本当の曲はどんなんだ、と思ってもう何年。
そうか、こんな曲だったか。なるほど桑田の曲だ。

と言うわけで、この1曲のためだけでも充分元はとれました。
というか、メインの曲は聴いてません。わはははは。

もう一枚は、サザンの曲を関口某が世界アレンジしたっつうアルバムです。
わりとお気に入りは、Havanaアレンジのホテル・パシフィック。
2001/10/24(水曜) 普通


[ テロの余波 ]
炭疽菌テロ疑惑で、郵便物で小麦粉などの白い粉を送るというイタズラが
国内でも増えているんだそうですね。
なんと郵便局では、送り主の自己申告で「送るのは安全な白い粉である」旨の
『安全シール』みたいなモノを郵便物に貼り付けてくれるようになるらしいです。
http://www.yusei.go.jp/pressrelease/japanese/yubin/011022j201.html

これは、炭疽菌に関係なければ自己申告で良いわけですから
ヤッちゃん関係が危ない白い粉を送るようになるかもしれません。
お上が『危険じゃありません』とお墨付きをくれるんですから
途中でこぼれたとしても疑われる心配はありません。

しかし、ヤッちゃんが郵便局の窓口で『危ない白い粉』を送る図というのも
マヌケで笑えるかもしれません。

あ、よいこはマネしちゃいけませんよ。
2001/10/23(火曜) 普通


[ 今日の夕食 ]
クラムチャウダー。
「ダー」で終わるところが正義の味方ぽくて良い。

変身したりしそうで。
2001/10/22(月曜) 普通


[ ふぇ ]
今日は早起きだったので、もう寝ます。
2001/10/21(日曜) 普通


[ また突っ込んじゃいますが。 ]
映画のCMで、見終わった感想を言う観客がトンマに見えて仕方がありません。
「感動したー」とか「面白かったー」とか、そんなことしか言えないんですよ。
もちろんそのCMを撮るために大勢の人に感想を聞いたに違いありません。
で、その中でもいちばんマトモな人が放映されているに違いなく。
(その映画を褒めている人の中では、ですけど)
他の人がどんな感想を述べているかは推して知るべしですよ。
編集している人が無能で、本当に面白い感想を切っている可能性も捨て切れませんし。
なんかそういうCMを流している映画はそれだけで観に行く気分じゃなくなってしまいます。

本当にイヤなのは、もし自分がインタビューされたとしても
「面白かったー」とか「感動したー」くらいしか言えない自分だったりします。


それから、日本リ○バのCMで「しっとりする感じ?」とか
「そんなに効くわけないじゃないですか。ところが」などと
言ってる女がバカに見えて仕方がありません。
さすがに自分がインタビューされたとしてもここまでじゃないと思いました。
インタビューなんてされる訳がありませんけど。


明日は何故か早起きしなければいけないのでちょっと不機嫌なのでした。
2001/10/20(土曜) 普通


[ 問題は ]
で、先日某駅の駅ビルに行ったんです。
もう夜もだいぶ遅くなってからだったんですが
そこは割と大きな書店があって、たいへん便利なんです。

で、エレベータに乗ったらですね。
なんかどこかで見たことがあるようなカップルが。
そりゃもう熱い抱擁なんてしちゃっているんですが。

おやおや、それぞれ全然別のルートで知り合いのAさん(仮名)とBさん(仮名)じゃないですか。
もちろんAさんもBさんも苗字ですし、さらに言うと既婚者だったりするわけです。
ぐっはぁ、この2人の共通の知人と言ったら、おいらしか思い浮かばねぇ。
あっれ〜、本を買いに来て大変なモノを発見してしまった。どうしよう。<銭形警部でどぞ

どうするよ、おぃ。
まいったねえ。

もちろん、2人はそれぞれ単独でおいらを知っているだけなので
気付かれても問題は無い訳なんですが(おいらもあまり他人の下半身には興味がないし)
同時に気付いたらかなり気まずいことになりそうでもあります。

また、もし今後彼らの家庭で泥沼状態になってしまった場合は
おいらの立場はかなり微妙な事になりそうでもあるわけです。
おいらの知っている限り、共通の知人といったらおいらしかいないわけで。
知らない人が聞いたら痛くもない腹を探られてしまうかもしれづ。
ったく、面倒な。

ま、一応エレベータの隅で後ろを向いて立っていたんですが。
どうやらおいらの降りる階が早かったようで、無事その愛欲地獄から抜け出せました。
めでたしめでたし。

しかし、後ろを向いていたくらいで「後ろ姿美人」のおいらが気付かれずにいられたかどうか
ってのがまた問題だったり。
彼らが後で話し合ったりしない限りは大丈夫だと思うんですけどね。
はてさて。

え〜、その2人のどちらもこのページを見る可能性は全然ありませんが
万一見ていたとしたら、どうぞビビってください。
誰にも気付かれずに幸せになろうったって、そうは問屋がおろしませんよ。わっはっは。
まあおいらも漢です。密告とかセコいマネはしませんからご安心を。

心当たりがある人は、そのうちなにかご馳走してくださいね。
2001/10/19(金曜) 普通


[ 後ろ姿。 ]
よく追い越し様に女性の顔を覗き込む野郎っていますね。
覗く方の気持ちはよくわかります。
いや、絶対あれは美人に違いない!
という後ろ姿ってのは確かにいるんです。
まあ、何年も前に『ほとんどの場合、見ない方がしあわせの法則』に
気付いてしまったおいらは覗き込むようなマネはしませんが。

それよりも、最近は覗き込まれる方の気持ちもわかるようになってしまったんです。
追い越し様においらの顔を覗き込む人が多いんですよ。
何故かは全然わからないんですが。
おいら後ろ姿美人か?

そうだな、きっとそうだ(落涙)
2001/10/18(木曜) 普通


[ 無計画でござる。 ]
ふと思い立って、部屋の模様替えを。

……やっぱり。
夜、帰宅してから始めたんじゃ片づくはずがありません。
却って散らかった状態だったりするわけで。
おいらはどうしたらいいんでしょうか。
誰か教えてぇん。

取りあえず1人分の隙間を確保して寝ることにします。
2001/10/17(水曜) 普通


[ 買い食い ]
新宿西口地下を通りがかったら駄菓子屋が店を開いていました。
何かのイベントみたい。

えぇ、そこに群がっているのはほとんどが大人でした。
時間が夜だったせいかもしれませんけどね。
みんな口々に懐かしいを連発しながら手に手に駄菓子を抱えてレジに並んでいます。
うひゃひゃひゃ、変だこの人達。
などと楽しく見て歩いていたんですが。
なんと、『植田のあんこ玉』を発見してしまいました。
こりゃもう買うしか!

一度張りつめていたモノが切れてしまうと、誰にも止められません。
結局、おいらも駄菓子を山ほど抱えてレジに並ぶのでした。
ついでに、「懐かしいなあ、これ」と言ってみたり。
もう墜ちるところまで墜ちてやる。へっへっへ。
2001/10/16(火曜) 普通


[ ふと気付くと。 ]
妖怪根付を見かけるたびに買っていたりします。
問題は、全然中身を整理していないので
何がどれくらい集まっているかが判らないところ。
困ったねえ。ぢゃなくて。<どうにかしろ>おいら


今日、帰ってきて電灯を点けたら
「ぽむ!」
と小さな音がして切れてしまいました。
買いに行かねば、と思ったんですが。
手探りで起動したパソのモニタが充分明るかったので
そのままネット巡りをしておりました。
さすがにこのままでは生活に支障を来すので
コンビニにでも買いに行ってきます。
じゃ。
2001/10/15(月曜) 普通


[ そぼくなぎもん ]
社交ダンスって、どこが「社交」なんですか。


昨日書いた『マ○クリブ』ですが、どうやら豚さんのリブみたいですね。
『牛100%使用』の看板が泣きゃしませんか。
って、随分前から魚売ってたっけ。
それじゃ別に豚でもいいのか。
2001/10/14(日曜) 普通


[ うしぢごく。 ]
昨日の夕刊を見ましたら。
都内の食肉市場で狂牛病の牛が発見されたとか。
牛検査のリハーサルー、なんて言いながら検査してみたら
見事陽性が出ちゃったのだとか。
あーもーやっぱりぃ。
なんて思っていたら、後で「あれは嘘でした」なんて発表があったそうです。
無実の牛でも陽性反応が出ることがあるんだそうで。

……本当ですかぁ?
そんなんでは検査の意味が無いのでは。
逆に陽性の牛でも陽性反応が出ないこともあるんじゃなかろうかと思うんですけど。
何回か検査して、1回でも陽性反応が出たら即危険と判断するくらいでないと
安心して牛肉食べられませんわ。

今回の『間違い報道』も、後で『やっぱり怪しいかも』なんてことになりそうでイヤですね。

牛肉関連の外食産業では、株価が下がるわ客足が遠のくわで大変らしいですね。
昨日、昼食時に駅前のマク○ナル○へ行ったんですが
以前の同じ時間帯には満席だったその店でも空席が目立っていました。
で、店員はと言うと。
マッ○リブいかがですか、とか言ってるんですよ。
リブと言ったら骨のソバの肉でなかったかなー。
見事に消費者意識を逆撫でしているような気がしたんですが
まあ気のせいでしょう。

結局、頼んだのは魚。
肉食わなくても死にゃしねーし。へへん。
2001/10/13(土曜) 普通


[ 酒飲んでましたー。 ]
カロリーが半分になったくらいで
『ダイエット』と言うビールってどうですか。

飲んだら痩せるかも。と思わせるのが狙いですか。
すっげぇ姑息じゃありませんか。

まあそういうことを本気で思っている人がいたら
それはそれで面白い問題だと思いますけどね。
2001/10/12(金曜) 普通


[ いちんち ]
某所で和気藹々。

特になぁんにもありませんの日でありました。

今日の成果(謎)
◎ちよちゃん
◎榊さん
◎おーさかさん×2
2001/10/11(木曜) 普通


[ あなたがさしゃしゃしだしたらさしゃしゃしらしましー ]
昨日見たのは「ドラキュリア」。
主演のねーちゃんは可愛いし、なかなか面白かったですよ。

んでね、見終わったらもう気分は吸血鬼ですよ。
歯をむき出しにして<馬鹿 映画館から出てきたら、タイミング良く
すぐそばのコマ劇場から出てきたのが『細川たかし公演』を
見終わったおばさまおぢさま達。
もうね、あいつら全員気分は細川たかし。
ぐっはぁ。
吸血鬼気分なんて吹っ飛びましたとさ。
2001/10/10(水曜) 普通


[ 雪辱。 ]
しっぱいしたままでいるのは、おいらのプライドが許しません。
(手に負えない事は失敗だと思わないことにしてます。わははは)

と言うわけで、うすら寒い火曜日の夜に映画を観に行きましたらば、
今度はガラガラでした。

映画も面白かったし、今度は大成功です。
2001/10/09(火曜) 普通


[ やったねー ]
ようやくマロングラッセが完成しました。
美味ぇよう♪

今日は雨が降ってうすら寒かったので映画を見に行きました。
月曜日で雨が降って寒い。
こんな日に映画を見に行くヤツも多くあるまい、ってなもんで出かけたんですが。

……すげぇ並んでました。
同じような事を考える人が多かったってことですか。
それとも、
って、今日は全国的に休日なのだった。
あーしっぱいしっぱい。
2001/10/08(月曜) 普通


[ 連休だってねぇ。 ]
所用で中央線に乗ってました。
新宿で降りたところ、階段の下から駆け上がってくる女性が1人。
階段の上ではもう1人携帯電話片手の女性がいまして、
駆け上がってくる女性を飛び跳ねながら呼んでいます。

2人とも旅行カバンらしきバッグを持っているところを見ると
どうやら旅行にでも出かけるかの様子です。

発車ベルがそろそろ鳴り止もうかというところで、やっと落ち合った2人ですが。
待っていた方の女性、いきなり中央線に乗り込んでしまいました。
かなり性急な女性のようです。
対するもう1人、駆け上がってきた女性の方は、何が起きたのか判らなかったと見えて
一瞬出遅れてしまったんですよ。

無情にも2人の間に中央線のドアが割り込んでしまいました。

車内の女性は、ドアの外のもう1人に向かって何か言っているみたいでしたが
もちろんこちらには聞こえません。
乗り遅れたもう1人ですが、かなりのんびりした性格の人物らしく
のんきに手など振ってます。
走り去る電車の中の様子はもはや見えませんが、
「もう!」なんて叫ぶ様子がありありと浮かんできたのでした。

こういうコンビって世の中少なくないですよね。
おそらく旅行の間中、せっかちなほうがヤキモキしているのでありましょう。
でも、結局見捨てることができないんですね。
わははは、良い旅行を。

まあ、他人事だからこそ笑って見ていられる風景ではありますが。
2001/10/07(日曜) 普通


[ やはり。 ]
スーパーへ買い物に行きました。
ほとんどの牛肉が半額で売られてましたよ。

いくら半額とは言っても命がけで食べるほどのモノではないので手は出しませんでした。
今安全ということになっていても、後で「嘘ぴょん♪」なんて言われたら取り返しがつかないし。

先日、議員のセンセ達がパフォーマンスをやってましたっけ。
マスコミの前で牛肉を食べて「美味いっ」とか「安全だっ」とか言ってました。

もちろん、美味くて安全な最高級素材が厳選されたり
あの後、センセ達が陰でこっそり戻していたとしても不思議じゃありませんが
数年後に発病した場合は冗談では済まないと思うんですけど。

センセ達も命がけってことですか。
イヤな命がけだなあ。
2001/10/06(土曜) 普通


[ たいへんだ。 ]
米国で生物テロ疑惑だそうです。
駅のスタンドで見かけた夕刊に載ってました。

テロ疑惑と言えば、飛行機の墜落とかそんな剣呑な話ばかりかと思って
最近げんなり気味だったんですが、なかなか『ほのぼの系』じゃありませんか。

  サ○エさんみたいな人が、ホワイ○ハウスの庭に生ゴミをぶちまけて逃走。

なんていう記事を期待して夕刊を買ったんですが。



『なまもの』って読むんぢゃねえ!>おぃら
2001/10/05(金曜) 普通


[ ささいな疑問 ]
改札口とか混雑した階段のそばで、歩みが遅くなると
何故人は身体を左右に揺らすんでしょうかね。

おいら的にはアレはゆっくりした地団駄、に一票。
2001/10/04(木曜) 普通


[ やっぱり ]
今年から正解を発表する事にした司法書士試験ですが、
早速間違った設問が発見されてしまったそうです。
http://www.asahi.com/national/update/1003/005.html

法務省では「もうしませぇん」などと言っているそうですが
それより過去の試験ではどうだったかが気になるところであります。
試験を受ける方も、
「肝心の法律をよく知らないヤツが問題を作ってるんじゃないか」
とか考え始めちゃうとやりきれなくなるかもしれませんね。

ま、おいらには関係ない世界の話ですけどね。
どちらかというと、札幌に修学旅行に行って
男子生徒を押さえきれなかった先生の方が気になりますね。
http://www.asahi.com/national/update/1003/023.html
2001/10/03(水曜) 普通


[ と言うわけで ]
栗のページ追加しました。
面倒臭がりの人にはお勧めしづらいです。
2001/10/02(火曜) 普通


[ 食べたらいかんです。 ]
玩具菓子というモノがあります。
いわゆる食玩というやつなんですが、簡単に言うと菓子に同封されたオモチャの事です。
一応菓子がメインであります。
その証拠に、コンビニでもスーパーでもかまいません、適当に食玩を手にとって見て下さい。
原材料が書いてあるところに「キャンディー」とか「ラムネ菓子」などと書かれています。

もちろんそれが名目上のメインであることは子供でも知っていることですが
そんなことはどうでもいいんです。売る側のポリシーですからね。

しかし。しかしですよ。
最近の食玩には、パッケージに『口に入れない』マークが付いているモノがあるんですよ。
なんでも、口に入れると危ない物質が溶け出す可能性がある材質のオモチャには
そういうマークを付けるように、どこかの団体が働きかけたそうなんですが。
しかし、食品なんだから『口に入れない』マークは違うでしょ。(^^;

まあ、言われなくてもおまけの本体の菓子を食べる人って
そんなに多くないと思うけど、どうでしょうか。
わたしゃ一応、食玩の菓子は取ってあります。
先日、キャンディーをひとつ食べたんですが、思ったより美味しかったし。
2001/10/01(月曜) 普通

My Diary Version 1.20
[ 管理/いと画像:いと 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]