日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- いとのぷらぷら日記 -☆
いとが、見たこと・出会ったこと(人)・考えたことをてきとーに書きつづります。
多分に主観が混じっています(と言うか、主観オンリー。)
各種マークは、いとの気分です。


(2001/10)


[ 9月最後の日 ]
21世紀最初の9月が終了しましたとさ。

一日栗いぢり。
2001/09/30(日曜) 普通


[ ふと思い出したこと。 ]
もう時効だと思いますので書いてしまいましょうかね。
その時の関係者がここを見ている可能性もないし。

仕事の関係で、出来ては消える色々なチームを経験しているおいらですが。
そのチームには女性が1人いまして、これが仕事が良くできる人だったんです。
たま〜にキツいことを言ったりする以外、まあ気さくでさっぱりした人を想像して下さい。
割と美人でもあります。
仮にAさんとしておきましょう。

ある日、昼頃でしたか、ふと見ると。
Aさんの前のチャックが開いていたんです。
んで、ちょっとお洒落な下着が見えちゃって、さすが大人、てへへ。じゃない。
普段からパンツルックの彼女は、パンチラなどとは関係ないキャラだった筈なんですが。
これはミニスカのパンチラとはちょっと事情が違います。
とりあえず彼女に知らせた方がいいかなと思ったんですよ。
あでも、そういうのを男性から教えられたら、女性としてはかなり嫌な気分になりそうです。
ここはさりげなく。ってどうしたらいいのやら。
下手なことをしでかしたら嫌われてしまいそうであります。

手近な紙に符呪などを書き付けて、お札(キョンシーの額に貼ってあるようなやつね)を作成して
彼女の前に貼り付けるのはどうだ。あーダメダメ。全然さりげなくない。
封印したい訳じゃないし。じゃねぇ(かなりパニック)

手元の端末から遠回しにメッセージでも送ろうか、などと思って端末に向かったら
タイミング良くメッセージが届きました。同じチームのBさんからであります。
『Aさんが大変だ。教えてやってよぷりーづ』
なにぃ、他にも気付いているヤツがいたのか。
気付いたら何とかしてやれよ、と思いつつ
続けて「オレモナー」とつぶやくおいらであります。

ふと周りを見ると、1人2人気付いたヤツがいるみたいなんですな。
どうやら、おいらも含めて気付かないフリをしていたと見えます。
こりゃ皆が気付く前に何とかしないと。うーん。

『お前見るな目つぶってろ。つか、仕事しろぃ』
とBさんに返すと
『いとさん嫌いじゃないでしょ。こういうの』
と、即返事が。あー困ったヤツ。確かに嫌いじゃないけどさ。
『おいおい。日が高いうちから仕事仲間のセクシーなんていらないよ』
『いとさんの口直し』

……ん?
おいらのチャックも開いていて、ちょっとお洒落な下着が。さすが大人、とほほ。

…! Bさん巧い。
あ、ごめん。おいらチャック開いていたよ。なははは
と彼女にも聞こえるように言ってチャックを閉めました。

数分後、Aさんの「前」も無事解決して一同(おいらとBさん)胸をなで下ろしました。
ほかに気付いていたのが約1名いて、後で文句を言われてしまいました。
へいへい、済まなかったね。

その後、端末に届いたメッセージ。
Bさん『いとさんの股間に御札貼ろうかと思ったよ』
うひゃひゃひゃひゃ。

しかし、こういう場合どうしたら穏便に知らせることができるんでしょうか。
その度に自分の前を開く訳にもいかづ。
2001/09/29(土曜) 普通


[ 飲んだくれてました。 ]
今日は某所のオフ会でありました。
結局深夜まで飲んで歌っていたり。ん〜と、2時か3時くらいまで。

その席で小耳に挟んだのですが、長島監督が引退するそうですね。
で、今度は原が監督、長島は名誉監督と。

来期の野球中継予想。
アナウンサー「お〜っと? 新監督、名誉監督にお伺いを立てて選手交代だぁ」
または
アナウンサー「お〜っと? 3塁コーチャーズボックスの名誉監督がホーム突入指示だぁ」
解説    「ありゃ目が見えてませんね」

新聞には「ジャイアンツ」印のワインの広告が載っていました。
最高の材料を使ったワインだそうです。
材料が良くても味の保証が出来ないことはまあよくあることです。
願わくばワインの出来が今期のジャイアンツを象徴しませんように。
大きなお世話ですが。
2001/09/28(金曜) だれ


[ バナナが一本ありました♪ ]
数カ月ぶりにそのバナナが発見されました。
緑色でした。ところどころに赤が混じってました。

今日は精神的ショックがでかいので、寝ることにします。
2001/09/27(木曜) 普通


[ へへへ ]
栗の渋皮煮。
最後の仕上げまで来ました。
後は喰うだけ〜♪
うひゃひゃひゃひゃひゃ。

んで、次はマロングラッセ。
うっひゃっひゃっひょ〜。
2001/09/26(水曜) 普通


[ かようび。 ]
週の始めがいきなり火曜日だとうれしーです。
金曜日が休みよりうれしーです。
パチンコで1回目から大当たりした感じ。ちがう。

でもパチンコは本当。いみふめ。

あ、今日も栗を煮てました。
まだ制作中。
2001/09/25(火曜) 普通


[ と言うわけで ]
いちんち栗いじり。
茹でたり洗ったり重曹でしゅわっとしたり。
あー面倒臭い。
『栗の渋皮煮』は明日か明後日出来上がり予定。てきとー。
2001/09/24(月曜) 普通


[ 良い天気。 ]
こんなに良い天気なのに、室内でゲームというのもアレなので
映画など見にいってきました。

何故か無性にマロングラッセを食べたくなったので、物色しに某百貨店へ。
んがぁっ。
一粒ン百円の菓子なんて食べられるかいっ。

という訳で、自主制作に踏み切りました。
取りあえず、『栗の渋皮煮』を目指して、
途中から一部分を『マロングラッセ』に仕立て上げる予定です。

出来上がりは、『渋皮煮』『マロングラッセ』『栗茶巾』の三品(予定)
そのうちメニューに加えるつもりですので、どーかひとつ。
2001/09/23(日曜) 普通


[ あっ ]
まるまる『真三国無双2』にかかりきりでした。
時々サッカーを見たり。

ふと気付いたんですが、3連休だったんですね。
あーなんてこったぃ。
あと2日も『真三国無双2』プレイできるなんて。
……しあわせ〜(ぉ
2001/09/22(土曜) 普通


[ ムロフシか? ]
日本でもテロ対策っつうのを始めたらしいですね。
なんと、首相官邸に植木鉢だそうです。
見れば分かるように、この植木鉢かなりでかいです。
しかも、飛行機にはかないそうにない脱力感が
日本政府の面目躍如と言ったところでしょうか。
今後の課題としては、この植木鉢を投げつける事のできる人材の育成ですね。
スカウトも可。
2001/09/21(金曜) 普通


[ さる。 ]
昼頃、携帯がなくなっていることに気付いてしまいました。
う〜ん、持ってくるのを忘れたんだったらいいんだけど。
なんか今朝持って出てきたような気が。
どれ、電話でもしてみましょうかね……う、自分の電話番号知らない(苦笑)
仕方がないので、知り合いに電話して自分の電話番号を教えてもらうことに。
しかし、これってかなり間抜けだよなあ。
しかし自分の電話番号なんて普通知らないですよね。

そんなこんなで、自分の携帯に電話してみるおいらだ。
万一拾ってくれたのが、おねーさんだったら一所懸命お礼しちゃいますよ。
そう、おいらの体力の続く限りぃ!<黙れ

すると。
「もしもしー」
出たのは男です。しかもおやぢっぽい。
ぬー。じゃなくて。

とりあえず、夜に返してもらう約束をして一件落着。
……まてよ。
おいら、携帯を単に自宅に置き忘れていただけだったら。
などと、すっげぇ嫌な想像もしてみたり。

結局携帯は通勤途中に落としたらしい事が判明。無事に返ってきました。
拾ってくれた人がいい人でよかったです。おやぢだったけど。<こら

あ、それから今日発売の『真三国無双2』を早速開始しました。
しばらくはこちらにかかりきりになりそうです。
サルのように。
2001/09/20(木曜) 普通


[ まぁたウィルスですか。 ]
Nimdaとかいうウィルスが流行しているらしいですね。
IEとかOutlookを使っている人は要注意だそうで。あぁぁ、やっぱりね。
わたしゃIEもOutlookも使っていないので(それからIISもね)関係ありません。たぶん。

それより接近しつつある台風の方が気になっていたり。


またまた話は変わるのですが、某マク○ナル○のCM。
記憶は定かではないのですが、客が
「月見バーガー1200個」
とか
「ビッグマック(関西ではビッグマクド。嘘)960個」
なんて注文をしています。

これがマ○ドナ○ドの願望であることは明らかなんですが(ぷ
実際にこんな注文がきたら、店員の約半数くらいは
「こちらでお召し上がりですか」
と聞いてしまうに違いなく。
あ、その前に
「お時間5分ほどいただけますか」
と言ってしまいますね。

当然、お客にも
「スマイル2000個。持ち帰りで」
と注文した挙げ句に「冷笑」をもらってしまう剛の者が出ることでしょう。
2001/09/19(水曜) 普通


[ ぐはっ ]
明け方の地震で、枕元に局所的本雪崩れが起きました。
大量の本が頭にばきぼきべきっと落ちてきて目が覚めました。

「なんだなんだテロか? テロだなこんちくしょう」

しかし、本命はその直後だったのです。
飛び起きたとたんに大物が、ぐらぁりと。
結局、広辞苑(たぶん角)にノックアウトされて朝までぐっすり。

落ちてきたのが、広辞苑の隣りに置いてあった『字通』(広辞苑のひとまわり大きい辞書)
じゃなくて本当に良かったと思いましたとさ。
アレ喰らったらたぶん2度と目を覚ましませんでした。はい。

夢でない証拠に、ほぉらこんなでかいタンコブが。


今日の教訓。
本は高い場所に置いたら危ないです。PS2もダメ。
2001/09/18(火曜) だれ


[ ふぅん。 ]
NYでは株の市場取り引きが始まった模様ですが
始まったとたんに、もの凄い勢いで値が下がっているみたいですね。
平均株価は30分で約500ドル下げてます。(市場開始後30分現在)
これで一層テロ憎しの声が高まるに違いなく。
なんと、米国民の7割が実力報復に賛成なんだそうです。

7割と言ったらアレですよ、日本の小泉首相の支持率と同じくらいです。
しかし相手は宗教に熱狂の、自分の命さえ捨てる覚悟の人達ですから
泥仕合がエスカレートするのは目に見えてます。

こんな時に話し合いに持っていって泥仕合をやめさせられたら
たいしたモノなんですけどね。
今回は、言わばジャイ○ン同士のケンカみたいなものですから
声を出すのも命がけではありましょうが、うまく場を納めたら
ノーベル賞だってもらえるかもしれないです。

まあ速攻で「報復賛成」「後方支援」みたいな日和った声明を出す日本には
とうてい無理な相談と言うものでしょう。あ〜あ。

ところで、以前毒ガスによる大規模テロで有名になった
日本の某新興宗教オ○ム(現在は『アレ○』に改名)の
あの代表(あー言えばなんたら、って言われたあの人です)は、その日記で

 今回の悲惨な事件の被害者の方々に深い哀悼の意を表するとともに、
 いかなるテロ事件に対しても強く反対します。


なぁんて言っちゃってます。
どの口からそんな台詞が出てくるのやら。
2001/09/17(月曜) 普通


[ うぬ。 ]
ここんとこ安い賞金が続いていたので、先週末のTOTOは初めて買うのをやめたんですが。
なんと引き分けが2試合出て、1等約6300万円でした。
以下2等約73万円、3等ですら55000円という久々の高額配当。

磐田vs浦和の試合で、浦和が負けたのも高額配当に一役かっているに違いなく(ぉ


話は変わりますが、日本でも発見された狂牛病の牛。
なんと家畜用飼料に加工されていて、販売された可能性があるそうです。
「加熱しているから大丈夫」
とか某県では言っていたそうですが、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20010914-00000158-mai-soci
加熱して大丈夫なら、人間で感染するやつなんてほとんどいないだろ。
普通は加熱して食べるんだからさ。

ちなみに、以降の関連記事でそのくだりは書かれていませんでした。
農水省でも以前は「廃棄」って説明していたし。
……やっぱりなあ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20010915-00000197-mai-soci
記事では「出荷していない」そうだけど、これだって今後どうなるか分かりませんね。
2001/09/16(日曜) 普通


[ 今日の勘違い ]
「オレに嫉妬させてください」

いつものようにパソに向かいながらTVの音声だけを背中で聞いていたんです。
まあ、ほとんどの場合音が出ている認識しか無いわけで、
時々注意を引く単語が脳に届くと、振り返ってTVを見たりするんですな。

で、先程突然背後から聞こえてきた台詞が冒頭のもの。
なにぃ、嫉妬するのに相手の許可を得ようとは。なんて電波な話だ。
いったいどんなやつだ。
と振り返ってみたわけですが。

映っていたのは病院で、話していたのは医者。話題は心臓の手術でした。
……よく考えたら(考えなくても)『嫉妬』じゃなくて『執刀』ですね。

まあ嫉妬した場合でも心臓に刃物を立てることが無いわけではなく。
だからなんだ、というお話でした。
2001/09/15(土曜) 普通


[ ふいー ]
今日は酔っぱらい。
2001/09/14(金曜) 普通


[ そういえば ]
もういっこの台風はどこに行ったので?
と思ったら、まだ沖縄辺りにいるそうです。
台風の予想される移動先をあらわす「予報円」が
同心円に近い形なのにはちょっとビックリだったり。
沖縄方面の人は大変ですね。


ところで早速米国では逮捕者が多数出たとか。
聞く処によると、なんと逮捕されたのは20人にも上るそうです。
そうすると、副犯人は40人以上いる計算に。

……副犯人って何だっけ?

それにしても、『タクシーに忘れられたアラビア語の操縦マニュアル』って
わざとらしい気がしませんか。
必要なものなら飛行機まで持っていくはずだし、
いらないものならタクシーに乗るまで持っているはずもなし。
2001/09/13(木曜) 普通


[ 涼しくなってまいりました。 ]
コンビニで肉まんなどを見つけて衝動買いしてしまう今日この頃。

「こちら(=肉まん)ご一緒の袋でよろしいですか」
「ん〜、一緒で良いよ。家近いし」

と言うわけで、他の買い物と一緒の袋に入れてもらったわけですが。
部屋で袋を覗いてみて愕然。
なんと肉まんは袋の底でぺしゃんこであります。
あのふくよかだった肉まんの面影さえありません。

いくら一緒でいいからと言っても、一番下に入れるんじゃねぇ。


# 昨日延期して今日に予定していた「いとぷら」は、いつか別の日に延期します。
# ネタを忘れてしまったわけではありません。本当です信じて。
2001/09/12(水曜) 普通


[ 台風一過。 ]
あららー
NYではビルがポッキリ。
ワシントンでも大変なことになっているみたいですね。

全米で15機がハイジャックにあっているとか。
戦争が始まらなきゃいいけど。

# 今日予定していた「いとぷら」は明日に延期します。
# ネタがないわけではありません。本当です信じて。
2001/09/11(火曜) 困った


[ 近づいてまいりました。 ]
どうやらこのまま行くと、台風は明日の朝には東京のすぐそばを通ることになりそうです。
丁度通勤時間帯に。

子供の頃、風邪が流行った時には「学級閉鎖」なんてのがありました。
クラスの半数だか3分の1だか3分の2だか、あーもー忘れちゃったけど
が風邪で休んだらクラス全体がお休みになるというアレです。

どうでしょう、社員の半数が台風に会ったら企業閉鎖というのは。
ダメですか。ダメですね。ちぇ。
2001/09/10(月曜) 普通


[ 今度は2つ!? ]
台風が2個来ているとは気付きませんでした。
巧みな自然のいたづらによって、2つの台風が「変な顔」に見えてしまう、に10ペリカ。
ええ、福笑いな方向で。


まるで話は変わりますが、お札を洗濯してしまいました。
でも乾かしたら無事使えました。番号も消えてなかったし。
お札が「水に溶ける紙」に印刷されていなくて良かったなあ。
って、「サンスターのスパイ手帳」かい。
(このネタが分かる人がどれくらいいるんだろ)
2001/09/09(日曜) 普通


[ あざだらけ。 ]
乗り合いバスで読書としゃれ込んだですよ。
それがひどく面白く。
「……ぶ」
いかん、声が出てしまった。これでは只の変な人だ。
「けけけ……ふんっ」
笑いを噛みしめるおいら。
「……く(もが)」
ちょっと腕にかぶりついて声が出ないように。
ああ、いかん。これでは見るからに危ない変な人だ。
「ぬおぉ。」
他の乗客からは見えないように腕の内側をつねってみたり。

そんなわけで、この腕にみっしりと刻まれたアザは勲章みたいなモノです。
守ったものはおいらの名誉と社会的地位。

バスが目的地に着いたとき、気が付くとおいらの周りの乗客密度が極端に小さかったのは
気のせいに違いないです。
だって、完璧に誤魔化したはずだからね、うん。
多少はこめかみに血管が浮いていたかも知れないけど。
2001/09/08(土曜) 普通


[ 宴会でした。 ]
「フグづくし」。
生で食べたり煮て食べたり焼いて食べたり。
それから、それから、えーと、色々な方法で。
しばらくフグはいいや。

2次会で、正面に座った人が
「自分には普通の人に見えないアレが見える」
などと言い出してしまった時には、どうしようかと思いましたが
それ以外は、特に問題もなく。
まあ楽しかったんじゃないでしょうか。


今日の根付。
 1.分福茶釜(赤版)
 4.河童(赤版)
 9.二口女(赤版)
10.猫又(天然彩色版)(赤版)
11.鎌鼬(天然彩色版)

鎌鼬(天然彩色版)がダブりました。ちぇ。
2001/09/07(金曜) 普通


[ 野分がまた!の日。 ]
野分と言うと台風のことだったりするんですが、
先日の台風には見事に肩すかしを食らってしまいました。
今度こそ。見事に直撃して見せい!
と天気予報を見ながら檄を飛ばす今日この頃だったりします。


さて話は変わりますが、造形=海洋堂・発売=フルタという百鬼夜行なペアで
今度は「妖怪根付」が発売になりました。
秋葉原の海洋堂に買いに行こう行こうと思いながら行けずに
微妙にもどかしい思いをしていたのですが、今日近所のコンビニで発見したので買ってきました。

秋葉原では別ですが、今回の発売は2シリーズ。
関西では『陰の巻』、関東では『陽の巻』だそうです。
百鬼夜行とは違い、外から見ただけでは中のタイプは一切不明です。
陰陽それぞれ12種類に彩色が違う2種類ずつで全48種類でコンプリートです。

本来「根付」とは巾着や印籠のヒモの先に結びつけて帯にはさみ、
落ちないようにしたストッパーであります。
今なら携帯電話のストラップなどにピッタリの一品と言えましょう。
48種類もあるわけですから、毎日取り替えても夏休みが終わってしまうくらいの量です。
みんな頑張って集めましょう。ほほ。

さて、今回の収穫は
 4.河童(天然彩色版)
 5.豆腐小僧(赤版)
 8.ぬらりひょん(天然彩色版)
11.鎌鼬(天然彩色版)(赤版)
12.白沢(天然彩色版)
の6種類。
なかなか良い仕事してますよ。はい。

他に「二口女」なんてのもあるらしいです。
なんと頭の後ろにも口があって、人の2倍食べるという女性型妖怪ですね。
おいらは、なんでも一口で食い尽くしてしまうという「一口女」のほうが恐いです。
2001/09/06(木曜) 普通


[ 先日の発表で ]
梅雨明け時期の修正がありました。
なんでも7月2日梅雨明けだったらしいそうです。やっぱりなあ。
この期に至って「頃」ってなんだよー、と思ったのは
おいらだけではありますまい。


さて、浦安海ネズミ園。
なんと、今日もオープンしちゃったそうです。
この調子でいくと、明日もオープンするかも知れませんね。
2001/09/05(水曜) 普通


[ 浦安電気ネズミ。 ]
浦安ネズミ園の隣に浦安海ネズミ園がオープンしたんだそうで。
平日だというのに、開園前に並んでいた人は1万人を大きく越えていたとか。
学校を休んだ不良小僧とか不良小娘とか、仕事を休んだ不良中年とか
仕事にあぶれた哀愁中年とかが何人かは含まれていたかも知れません。

やはりネズミがメインのテーマパークですから
沈みそうな船からアレが真っ先に逃げ出すアトラクションなどもあるんでしょう。
本当に楽しそうですね。

ちなみに、浦安ネズミに向かって「人間が入ってるんだろ」は禁句らしいです。
もちろんヨイコのボク達はそんなことを信じちゃいけませんね。
アレの中身は内臓なんですよ。
どんなにでかくて頭良さそうに見えても所詮はネズミですから、放っとくとどんどん増えます。
浦安ネズミ園のいたるところにアレがいたことも、全然不思議じゃありません。
増えたんですから。

一説には、今回隣りにオープンした浦安海ネズミ園も、増えすぎたアレに手を焼いて以下略。
2001/09/04(火曜) 普通


[ 不謹慎ニュース ]
新宿は歌舞伎町の火事のニュース。
いままで何気なく聞き流してました。
ずいぶんぼかした言い方だったので気にならなかったのですが
実は雀荘と風俗だったんですね。
「飲食店」なんて言われてもピンと来ないのもあたりまえでした。

しかしそうなると(被害にあって亡くなられた方にはお気の毒ですが)
被害者の氏名・年齢なんて公開されたら実は大変なんじゃないでしょうか。
最後のお一人に至っては似顔絵まで公開されちゃったわけだし。
知っている人も名乗り出にくいかも知れません。

現場の映像を見て、隣のビルにあった「セクハラなんたら」という看板の方が
気になった人って実は結構多かったりして。


☆☆その後の情報☆☆
「セクハラなんたら」え、クリニックすか、は、隣のビルではなくて
同じビルの2階だったみたいですね。
情報サンキュです。>テレジアさん
2001/09/03(月曜) 普通


[ きょうは。 ]
早起きでした。

午後、新宿辺りで書店巡りをしての帰り。
新宿西口で太った恰幅のいい警官が長い警棒を持って走っていくのを見かけました。
すわ、事件か?
ってなもんで早速追いかけました。野次馬です。
ちょっと遅れて現場に着くと、暴れる男を警官が6〜7人で囲んでパトカーに拉致るところでした。
そばにいたホームレス男性(住所不定・年齢不詳)に事件の様子を聞いてみると
その容疑者は、自分より弱そうな女子供老人をみつけては突き飛ばすなどの乱暴をはたらいたのだとか。
世の中(特に新宿などの繁華街)では逮捕される人は多いのに
その現場に居合わせるってのは滅多にないもので。
まあ珍しいモノが見れました。

今日の結論。
早起きはしてみるものだ。
2001/09/02(日曜) 普通


[ 今日から9月。 ]
21世紀も8ヶ月が過ぎてしまいました。
困ったねえ。

昨日からテレビで「タイタニック」見ていたんですが。
あーもー。
あの吹き替え酷いねえ。主役の2人は棒読みもいいとこ。
フジって、実は「タイタニック」嫌いなのでは、なぁんて邪推をしてしまいそうです。


全然話は変わりますが、ダンスシーンで好評の某消費者金融のCM。
前バージョンでは白い(灰色?)レオタードだったんですが
新しいバージョンのCMって、もうほとんど下着じゃん。
そんなことないですか?
2001/09/01(土曜) 普通

My Diary Version 1.20
[ 管理/いと画像:いと 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]