日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- いとのぷらぷら日記 -☆
いとが、見たこと・出会ったこと(人)・考えたことをてきとーに書きつづります。
多分に主観が混じっています(と言うか、主観オンリー。)
各種マークは、いとの気分です。


(2001/09)


[ 今日は ]
酔っぱらってまーす。
2001/08/31(金曜) 普通


[ 学生の夏休みも終わりか(ざまみろ) ]
また電車混むのね。
そういえば、この間の「サ○エさん」ではカツオ君が宿題を友達とやってました。
イヤだいイヤだい、マスオさんや波平さんに手伝ってもらわなきゃカツオ君じゃないやい。
しかも始業式前日に!
それでこそ磯野家。それでこそ日本の夏。
しっかりしてくれよ、って何様だ。>おいら
2001/08/30(木曜) 普通


[ ビジネスその後 ]
えー、この間(8/25)書いたコンビニへ行きました。
今度はKIRINとサントリーの秋ビールをごちゃまぜに置いてました。
それを見ただけで、なぁんとなく想像できてしまいました。
もう片方の回し者が、いやその、ごほんごほん。


ところで最近流行りの『稲垣メンバー』ですが。
なんか保釈されちゃったので「容疑者」と付けるのもアレだし
と言って「さん」付けもアレだってんで苦肉の策で「メンバー」だそうな。
これって報道協定かなんかで決めたんですかね。
「メンバー、メンバー!」
「なー メンバー 公務執行妨害の…」
「メンバー? へ? オレ?」
「そ あんた 呼び名メンバー! 保釈されちゃったから」
「そんな安直な」
「みんなーわかった!? イナガキは今日からメンバーよ!!」
「わかった」
「了解」
「OK〜」
「ふえー」

しかし、センス悪いですよね。
2001/08/29(水曜) 普通


[ テレビに向かって。 ]
シーマンっちうゲームがありました。
テレビに映った謎の生物に罵られるというゲームです(ちょっと誇張)
それが今度PS2に移植されるらしいですね。
なんと、予約者特典は海洋堂製作の「シーマンボトルキャップ」だそうな。

海洋堂のフィギュアが好きな人や、シーマンボトルキャップをボトルに
装備させたい人は是非。

しかし、世の中ボトルキャップがたくさんありますが
それをボトルに付けて使っている人ってどれくらいいるんでしょうね。
2001/08/28(火曜) 普通


[ いまさらですが。 ]
「もう21世紀だから」
と言われると、一瞬ビックリします。

人間、普段は「今は何世紀か」なんて考えてないモノなんですね。
(全ての人がそうだとは言いませんが)
1年〜半年ほど前には、21世紀、21世紀と踊らされていたなあ、と
ちょっとだけ大人の気分。
2001/08/27(月曜) 普通


[ BSデジタルか…… ]
小野の試合見たいかも。
BSデジタルねえ。
うーん。
悩むー。

8月9日に書いた「ドカベン岩鬼の変節」の件ですが。
[女性の好みの変化=打てるエリア違い]を見事喝破した里中クンですが
次の試合、さっそくそれを確かめるべくクソボールを投げてみます。
結果、見事ホームラン
次の打席でもクソボールを投げてまたもホームラン
「女性の好みが変わったせいじゃなかったのか!」
と驚く里中クン。
いくらマンガだってなー、おまえそりゃないだろ。

高校の時『小さな巨人』ともてはやされた里中クンも
単なる脇役の1人になっちゃったんですね。わははは。
2001/08/26(日曜) 普通


[ 吾郎ちゃんったら。 ]
近所の商店街で定期的に開催される「夜店市」ちうのに行ってきました。
縁日の屋台風に、商店街の各店が夜店(主に飲食系)を展開するんですが。
中には蕎麦屋主催の金魚すくいをとか、洋品店主催のスーパーボールすくいなどもあって
人出がハンパじゃないです。
これじゃあ本当、ヘタな縁日より盛況です。
花火が無くても、縁日の御本尊が無くても、お祭りになるんだなあ、とか思いましたよ。

おいらはと言うと、生ビールを買って商店街をひとまわり。
焼きそば・タコ焼き・屋台のおねーさんの浴衣の胸チラ(確信犯だと思う)などを
肴に楽しんでまいりました。
しばらく流した後、もう1つ生ビールと鮎の塩焼きを買って帰ってきました。

その後滅多にやらない「ビール飲みながらサッカー観戦」と洒落込んだって寸法ですよ。
おかげさまで浦和も勝ったし、TOTOは2試合外して3等賞。
へっ、めでたいねぇ。
2001/08/25(土曜) 普通


[ ビジネス最前線 ]
例年通り、期間限定ビールが発売になりました。
特に目立つのがKIRINの秋味サントリーの味わい秋生
(サントリーの方はビールではなく発泡酒らしいですが)
このふたつ、写真ではよく判りませんが色使いがそっくりであります。

これが近所のコンビニに置いてあったんですね。棚の上下に。
それを見るともなしに見ていたんですが。
そこへやってきた中年のセールスマン風の男性、店長を呼んで言いました。
「なんでこれが下の段なの」
「いや、ついうっかり」
……
こっそり聞いていたんですが、男性はメーカー(どちらとは言いませんが)の人間か
コンビニの本社の人間っぽいんですな。
どうやら消費者の知らないところでビールを並べる位置まで決まっているらしいです。
がんばってるなあ。
2001/08/24(金曜) 普通


[ シェイク、シェイク ]
人間ドックちうのに行ってきました。

まずはいきなり採血であります。
担当の看護婦さんは、なんとドジッ娘だ。
変な血管に針を刺したらしく、血の出がどうも思わしくない。
終いにはぎゅぎゅぎゅっと腕を絞って血を抜く始末。
しきりに「ごめんなさい大丈夫ですか」と謝る様がなかなか乙なものでありました。

次は超音波で体内を探られてしまいました。
あまりにこそばゆくて「ぶわっ〜ははは」と笑ってしまったところ、
さ、力抜いてネ
と、女医さんに優しく叱られるという余録付き。

いや実はかなり楽しいかも、と思ったのも束の間。

その後、白い変な汁と炭酸を飲まされた挙げ句ブンブン振り回されて
イヤな汗を大量に流してしまいました。
ゲップをしたら罰ゲーム、もう一杯白い汁を飲まなければいけないのです。
アレは拷問に近いと思いましたとさ。つか、そのもの。
ちなみに、担当は女王様タイプの女医さんでした。
んで、さいごまで我慢したご褒美に下剤をいただきました。
なんだかなあ。飲んだけど。

しかし、どうしてあーいう場所に置いてある読み物って
新聞の他は健康雑誌ばかりなんでしょうかね。
いわく、「60を過ぎても楽々健康術」とか「若い者には負けない」とか
「美味しく食べてコレステロールを減らす」だとか。
そんなん読まされてもねえ。
2001/08/23(木曜) 普通


[ つまんねー ]
台風が行っちゃったよーぅおぅ。
ネタが無くなるよぅ。

直撃と聞いて大喜び。待ってましたよ、仕事中に。
どこから手に入れた情報かは不明ですが、
「この辺りに(台風が)来ているらしい」
などと報告する奴もいて職場は盛り上がっていたんですが。

なんか気が付くと日が射しています。
とりあえず、台風の目の中にいるということで全員一致しました。
そうなると心配なのは台風の目を抜けたときです。
暴風雨に襲われるのはほぼ確実。
さいわい台風の速度は自転車並みだそうで。
こりゃさっさと帰るがいちばん、ということでさっさと帰ってきました。

もちろん台風の目の中に変なモノが浮かんでいたりしたら大変です。
変な光線とか出されても困るし、ゴミのように人が落ちてきても始末に困ります。
と言うわけで、なるべく空は見上げないようにしました。


今度の台風はいやにでかかったようです。
その証拠に、まだ台風の目を抜けていません。
2001/08/22(水曜) 普通


[ まいど台風ネタでごめん。 ]
ついに台風11号が上陸したそうですね。
ところで目はあっても足はないのが台風。
何を以て上陸とするんでしょうか。
台風の目と言っても四国くらいの大きさがあるんだし。
それより気になるのが、誰か確認しているのかということだったり。

台風中継と言えば、外でレポートを読むアナウンサーですが
さすがに背後は荒れる海。
タイミングさえ合えば、どこかの映画のオープニングみたいに
派手な波しぶきで効果的な中継ができるのではないでしょうか。

アナ「なんと瞬間風速500メートルを記録しました!」
  ざっぱぁん!

どーですか。この迫力。
これを応用すれば、今ひとつ盛り上がらない中継でも
迫力で押し通すことも不可能ではありません。

アナ「今回の台風は、気圧も風速もごく小型の台風です」

ああ、盛り上がりません。
しかし、こんなことではプロとは言えません。
せっかく雨の中出てきたんですから、少しでも株を上げなければ濡れ損です。
そこでアナウンサー、決め台詞。

アナ「この雨と風で、三丁目のおじいさんが転んで腰を打ちましたぁ!」
  ざっぱぁん!

これでひとあんしん。わっはっはっはっははははははは。

ふー。
2001/08/21(火曜) 普通


[ おおっ ]
今度の台風(11号)の特長は
1.大きい
2.強い
3.遅い(移動スピードが)
だそうです。
ジャイアント馬場みたいですね。
それに因んで今度の台風の名前は「正平」にしてはいかがでしょうか。
って、誰に言ってるんだ>おいら


全然話は変わりますが。
前方で開いた自動ドアが閉じる前にドアを通り抜けようとしたその瞬間
閉じ始めたドアにビクッとしてしまいました。
そんな自分がまるで小動物みたいでちょっと可愛いと思ってみたり。
2001/08/20(月曜) 普通


[ 写真を見ると。 ]
今来ている台風11号ってでかかったんですね。
日本気象協会のページで見ると
雲は日本列島を覆えるくらいの広さだし、台風の目もかなりでかいです。

……ところで何故台風の「」って言うんでしょうね。
ふと「へそ」でもいいじゃん、などと思ってみたり。
中心ぽくて。

2001/08/19(日曜) 普通


[ でんこちゃんって主婦だったのか。 ]
今日は涼しかったですね。
おかげでTOTOの予想はすっかり外れてしまいましたが
まあ過ごしやすかったので良しとしましょう。

先月はその暑さのあまり、
7月にこの暑さでは12月になったらどうなるんだ。
などと使い古された古典漫才のネタみたいな事を考えていたものですが
どうやらそんな心配は不要みたいですね。
あのまま行っていたら、数年内には海水が煮えたぎっていた筈。
危機一髪でしたね。



勝ち投手がボールをスタンドに投げ入れるシーンがテレビに写っていました。
ホームランを打った打者が、バットをスタンドに投げ入れるシーンを見てみたいと思いました。
ちょっとだけ。

あ、あと砲丸投げの選手が新記録を出したお祝いに砲丸を以下略。
2001/08/18(土曜) 普通


[ いってらっさい ]
しょうぐんさまは、いっQさんを こまらせようとして おしろによびだしました。

しょうぐんさま 「おお、いっQよ。 ぢつわ こまったことが あってな」

いっQ 「なんでしょうか しょうぐんさま」

しょうぐんさま 「このおりの中の とらが よなよな ぬけだして しろのなかを あるくので こまっているのぢゃ」

いっQ 「はあ。それは おこまりでしょう」

しょうぐんさま 「どうぢゃ、ここはいっQさんの とんちで なんとかならんかの」

いっQ 「では、そのとらを おいだしてください。 拙僧が とらをつかまえましょう」

しょうぐんさま 「にながわ、おりの とびらをひらけ」

……

しょうぐんさま「おお、いっQよ。 しんでしまうとは なにごとぢゃ」

ちゃ〜ら〜♪
しょうぐんさまは、めのうえのたんこぶがいなくなって おおわらいしましたとさ。

いつの世も、けんりょくしゃにさからうものの まつろは こんなものです。
2001/08/17(金曜) 普通


[ 久しぶりに仕事をしましたとさ。 ]
昨日でお盆休みも終了。

うわー、電車が空いてる。
行きも帰りも座れるっす。
しまった。こんなことならお盆休みをずらせば良かった。
2001/08/16(木曜) 普通


[ だいたい50ペリカくらいなら。 ]
太陽発電を『手作りの電気』と言ってみたり
番組宣伝で「思わぬハプニングがぁっ」とか言ってみたり
ゲームのCMで「嘘みたいだけど本当の話」とか言ってみたり
薬の宣伝で様式図を見せて「ほぉら、治しているでしょう」などと言ってみたり。

誰も止めないんですね。
もう突っ込むのにも飽きました。
2001/08/15(水曜) 普通


[ 臭いとか臭くないとか。 ]
「猿の惑星」を見てきました。
なかなか面白かったですよ。はい。

キリスト教徒というのは、猿に対して何やら思い入れというか
恐怖感みたいなモノを持っているらしく、「タイムマシン」でも
未来を支配しているのは退化して猿状態の人類だったりするんですが
「進化論」も発表された当時はかなり迫害された模様です。
#キリスト教が正式に進化論を認めたのはつい最近だったり。

まあ【白人=優勢種】みたいな等式を基準にしている人達にしてみると
猿が妻を、じゃない、猿が人類を支配しているってのは我慢ならないんでしょうね。

そういった恐怖感というか嫌悪感みたいなモノに思いを馳せつつ見ると
ちょっとだけ面白さが増すかもしれません。
却ってげんなりする可能性も無いとはいいませんが。


ところで最近、朝のフ○テレビでは霊感がどうの霊が現れてどうの
という番組を放映しているんですが。
なんかすっげぇ胡散臭い自称霊能者が出てるんですよ。
「今現在もスタジオにいます。少年の霊です」
なんて自信満々にほざいてます。
『裸の王様』の仕立屋じゃない保証がどこにあるんだ?
とテレビに向かって突っ込んでしまいましたよ。

昨日は昨日で、坂本九の霊に取り憑かれてしまった人の話をしている人が出ていまして。
「何故九ちゃんの霊か分かったかと言いますと」
と自信満々に。しかも世界の坂本九を、いかにも親しげに「ちゃん」付けです。
「耳元で『上を向いて歩こう』を歌っていたんですよ。一晩中」

おいおい。
そんなん坂本九でなくても歌うだろ。
2001/08/14(火曜) 普通


[ マスコミ大喜び ]
かねてから「15日に靖国神社参拝」を声高に表明していた首相が
今日13日に突然靖国神社に参拝してしまいました。
大陸の某国の遺憾の意の表明とか、その尻馬に乗った某国の
「謝罪と賠償を請求する予定ニダ」
などと言い出しそうな雰囲気に屈したわけでは無いでしょうが、
さすがに鬱陶しいのでしょうね。
参拝の日付をずらすことは見え見えだったのですが
そこは予定調和のようにマスコミが大騒ぎを始めました。
記者会見での首相の台詞もお約束の予定調和。
やはり新首相は国民の期待を裏切らない人のようです。

ところで首相。
マスコミのインタビューに
「小泉は言い出したら聞かないと言われているが(必ずしもそうではない)」
なんて答えてましたが。
それは御自分で言った事だったのでは。
少なくとも他の誰かが言っているのを聞いた憶えがありません。
2001/08/13(月曜) 普通


[ 街を行く。 ]
渋谷近辺で仏蘭西料理を食ってカラオケ(アニメソング限定)してきました。
2001/08/12(日曜) 普通


[ オフ会終了 ]
新宿に行って酒飲んでビリヤードやって帰ってきました。
お疲れさまでした。>参加者の皆さん

今日のTOTO。
2試合外して2等610円也。
ふう。
2001/08/11(土曜) 普通


[ 酔っぱさん街を行く ]
何で酔っぱらうと磯辺焼きが美味しいんですか。
2001/08/10(金曜) 普通


[ んぁ? ]
「ドカベン プロ野球編」が大変なことになってます。
悪球打ちのあの岩鬼が女性の好みが変わったとたんに
ストライクボールが打てるようになっちゃいました。

なんだかなあ。
大打者になっちゃうのか、岩鬼。

それにしても、山田の妹の変心は無理があるよなあ。
岩鬼に大アタックだもんなあ。


いとの大予想。
「ドカベン」は、プロ野球編が終わって大リーグ編が始まってみたり。
んで、日本のプロ野球では大目に見てもらえていた肖像権とかの問題が
いきなり浮上して連載打ち切りになる。
に100カノッサ。
2001/08/09(木曜) 普通


[ ふしあなさん街を行く ]
酔っぱらって帰ってまいりました。
大抵の酔っぱらいは帰巣本能だけは残っているものらしく
前後不覚に酩酊していても、なんとか自宅に帰り着くモノと
相場が決まっているらしいのですが。

今日はそれほど酔っぱらっていなかったんですよ。
嗚呼だがしかし。
いつもの駅に電車が到着したんですね。
そこで何故か開かない方のドアに向かって立っていたおいらは

「おいらの降りる駅なら、おいらの向いている方のドアが開くべきだ」

などと、無理難題を吹っかけるのが仕事だと勘違いしている
田舎の代議士でも言わないような
勝手な理屈をつぶやいて
次の駅まで乗り過ごしてしまったのでした。

で、結局えっちらおっちらと連絡通路を渡って反対車線に乗り換えて
無事戻ってきたのでした。

あーもう、何考えているんだおいらは。

注)えー、決して都会とは言えない地域の代議士の人が無理難題を吹っかけると
  言いがかりを付けているわけではありません。
  あくまでおいらの勝手な先入観念に基づくものであります。
  もちろん現実の代議士のセンセエは、地域の皆さんの支持を受けて
  そういう仕事をしているのですから、立派な方ばかりであることは承知していますとも。
  ええ。マジでマジで。
  って、代議士に何か恨みでもあるのか。>おいら
2001/08/08(水曜) 普通


[ あーうー ]
それなりのいちにち。
2001/08/07(火曜) 普通


[ よく寝たかも。 ]
仕事を休んで寝まくってました。
睡眠不足と疲労回復の巻。

夕方、ふと思い立って映画を観に出動。
「A.I」観てきました。
へー、そんなもん? って感じ。
ロードショウで観るほどのモノじゃなかったかも。
2001/08/06(月曜) 普通


[ 考えてみたら ]
今月に入ってから、仕事の時もその後もほとんど立ちっぱなしでした。
(それ以外の時はほとんど寝ているか酒を呑んでいた)

その所為かどうか分かりませんが、下半身(特にふくらはぎあたり)に
疲れが溜まっている感じです。
つ事でもう寝ます。

と思ったら、BSで「ノスフェラトゥ」やってるし……
これはもう観るしか!<馬鹿
2001/08/05(日曜) 普通


[ ふぇ ]
いっぺん帰ってきてから、埼玉は戸田橋の花火大会に行って来ました。
荒川を挟んで対岸の板橋でも同時開催の花火大会だったらしく、かなり贅沢でした。
埼玉側の花火打ち上げ場所のすぐそばで観ていたので、花火のほぼ真下というロケーション。
音と光がほぼ同時なんで、迫力満点でした。
首は疲れたけど。

うーん、満足。
2001/08/04(土曜) 普通


[ えー、 ]
旅に出ます。
捜さないで下さい。
2001/08/03(金曜) 普通


[ そんなわけで ]
今日こそ、と言いつつ「千と千尋の神隠し」を観てきました。

……なんだって平日最終回(終了21:40)にこんなに人が。
しかも子供が多い。
特に、真後ろのガキ3〜4人がヒソヒソ五月蠅いのでした。
黙って見れねーのかコラ。きー。

映画自体は割と面白かったと思いました。
主人公千尋の両親は嫌いなタイプですわ。
お近付きになりたくない。

結論。
リン姉さん萌ぇー。
捧げたいですねえ。<何を捧げるかは秘密だ。
2001/08/02(木曜) 普通


[ 映画をば。 ]
タダのチケットもあることだし、「千と千尋の神隠し」を観ようかなと思って
仕事帰りに歌舞伎町に行ってきました。
そしたら、今日は映画の日だったんですね。
どこの映画も1000円だとか。
やっぱりこんな日に招待券使うのはちょっともったいない。

ということで「ハムナプトラ2」を観てきました。
おぉ、予想通りではないか。
てのは全然嘘で、まるで合ってませんな。
プトラさん出てないし。
……ちょっとだけ惜しかったかな(ぉ

でも、前作を観ていないと分かりづらい部分がところどころにあって
なんだかなあ、と思ったことでしたよ。
いまさら前作観るってのはちょっとねえ。
2001/08/01(水曜) 普通

My Diary Version 1.20
[ 管理/いと画像:いと 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]