日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- いとのぷらぷら日記 -☆
いとが、見たこと・出会ったこと(人)・考えたことをてきとーに書きつづります。
多分に主観が混じっています(と言うか、主観オンリー。)
各種マークは、いとの気分です。


(2001/08)


[ 某所にて ]
「今日は気持ち悪くなるくらい暑かったですね」
と言われました。
さあ、何と答えたらいいでしょう?

ええ、相手によりますぁね。
ちょっと暑さに弱いヤツだったら
  「今年はキツいからねえ。ま気を付けて」とか
普段から元気なヤツだったら
  「おいおい大丈夫かぁ?夏バテじゃねーの」とか。

ところが今日はちょっと具合が違ったのね。
狭いエレベータに乗り合わせた見知らぬ人なんですよ。相手は。
なんか汗ダラダラかいてるし、息も妙に荒い。
……う〜ん。
この人日光だけじゃなくて変な電波も浴びたんじゃなかろうか。
いきなり「気持ち悪くなるくらい」と言われてもねえ。

取りあえず目を合わせないようにして
「む。そうですか」
とだけ答えておいたんですが。
えぇー。違いますかぁ?
などと返されたもんで、
(しまった、読み間違えた。逆らっちゃいけない人だったか)
ちょっと慌ててしまいました。
丁度目的の階に着いたので即々逃げ出してしまいました。

都会の死角というか、何というか。
やっぱりエレベータで見知らぬ人と2人というのは緊張するものです。
まあ何人かで一緒に乗り込んだ挙げ句ですね、
おいらの他の人全員が危ない人という状況よりはマシだったかもしれませぬ。
2001/07/31(火曜) 普通


[ 帰宅途中に ]
某大型書店に寄ってきました。
漫画本数冊。
小学館の漫画を買ったのでどうぞ、と言われて
なにやらクジを引いたんですが、いきなり
「おめでとうございます」
と刮舌良く大声で言われてしまいました。
ちょっと周りから注目を浴びて嬉しかったりしたんですが。
出てきたモノは少年サンデーのキャラクター缶ペンケースだったり。

お礼に、にっこりしながら店員の声に見合うだけの声で
「ありがとう」
と言ったらその店員、ビクッとしてました。
目の焦点を10メートルくらい向こうに合わせていたのが良かったのかもしれません。

思うに、幸福と不幸は多くの場合足し算なんですが
時には掛け算だったりするみたいです。
2001/07/30(月曜) 普通


[ 選挙に行ってきました。 ]
タレントの当選が多いような。

開票率33%での全国投票ランキングを見ましたが。
う〜ん。
最終的なランキングがオリコンみたいになったら面白いなあ。
とか思ってみたり。

ま、いいんですけどね。
2001/07/29(日曜) 普通


[ よし、 ]
もう秋です。
おいらがたった今決めました。
と言うわけで、このサイトの上ではもう秋ですが皆様いかがお過ごしですか。

え今日は大変過ごしやすかったですね。
おいら夜まで寝て過ごしました。

あ「魔女の宅急便」のDVDに封入されていた「千と千尋の神隠し」のチケットが
あったんだ。何時見に行こうかなっと。
やっぱり休日は混んでいるんでしょうね。
平日の最終回あたりが狙い目かも。

盛り上がりもオチも何もなくてすんまそん。
2001/07/28(土曜) 普通


[ 秋葉原で ]
『アント○オ猪木の兄』を自称するおやぢが選挙活動してました。

「ア○トニオ猪木に空手を教えたのは、私です」
などと叫んでました。
一体彼は何が言いたかったのでしょうか。よく判りませんでした。
おいら莫迦だしー。
彼に投票しないと殴る、と言いたかったんでしょうかね。

ところでここ2〜3日は涼しいです。
と思っていたんですが、実は30℃オーバーだった事を知りました。
なんと、2〜3日前より10℃も低いんですよ。
こりゃ涼しい筈だ、秋ももうすぐかい?
なんてちょっとだけ喜んでから、実は30℃って暑かったことに気付いてしまいました。

過酷な状況を見た後では、多少の不幸は幸せに見えてしまうの法則を
地で行くようなお話ですね。

消費税も一度50%くらいにしておいて、不満が高まってきたところで
10%に下げたりするとみんな満足、政治家は人気回復、財政も大助かり。
というのはどうですか、与党の先生方。
アイデア料は消費税の総税収の10%でいいです。

あ、たまたま来月一杯まではキャンペーン期間中でした。
期間中に申し込むとアイデア料はたったの1%に大サービスです。
連絡はお早めに。
2001/07/27(金曜) 普通


[ 神保町で ]
タヂマセンセの選挙広報車を見かけました。
あ、この人本当に立候補したんだ。

「私たち学生は、タヂマセンセが大好きです」
とか言ってるし。
……学生かい。
「センセは本当は優しくていい人なんです」
うむむ…。
テレビの某番組で、言い負かされて番組を途中放棄してしまう人に
責任感とか政治理念を求めるのは無理があるんじゃないかなあ、と思ってみたり。
いい人というのは確かに大事だけど、それは政治家としての性能を保証する訳じゃないからなあ。

ところでセンセは立候補するにあたって現在の職を退職したんでしょうか。
もちろん逃げ道を用意しておくような人ではないでしょう。ええ、判ってますとも。
もちろんそんなハンパな覚悟で立候補するような人ではないに決まってますから
センセの今後の活躍に期待しましょう。

まあ、他人のことですから気楽に言えるんですけどね。わははは。
2001/07/26(木曜) 普通


[ ちょっとだけマシ。 ]
日中降ったにわか雨(雷付き)のおかげで、今夜は若干過ごしやすくなりました。
昨日に比べてどれくらい良くなったかと言うと。
◎ドアノブが熱くなかった。
◎部屋に置いてあったペットボトルの麦茶が熱くなかった。
◎部屋の中央に着くまで汗が出なかった。
◎水道の蛇口から出るお湯が30秒で冷たくなった。
2001/07/25(水曜) 普通


[ 死ぬかと思いました。 ]
いやあ、今日は暑かったですね。
各地で軒並み40℃を越えたとか。
報道している気温なんて百葉箱の気温ですから、
現実にその辺りを歩いている人が実際に味わっている気温より
かなり低く出るんですけどね。それでも40℃。

都心だと、道から建物からみぃんな石造りなもんですから
輻射熱も凄ければ、吹いてくる風だって熱風ですよ。
しかも、体温より高くて湿度も高いとなれば
昼間外をうろつくなんて自殺行為ですね。

おいらも昼食を調達しに20分ほど外を歩いたんですが
頭はボーっとしてくるわ耳鳴りはするわで、あと10分余計に外にいたら
死ぬところだったような気がします。

外を歩く人(ほとんどは女性ですが)割と大勢、日傘を差しているんですね。
聞いてみると、今年の日傘は紫外線に強い黒が流行りだとか。
なるほどさすがにこの日差しで紫外線もかなり強いらしく、
日傘を差していても茶色い髪の毛の女性が多かったですね。
やはり、紫外線で脱色!?
って、違わぃ。


今日の豆知識。
今までに記録された世界最高気温は、58.8℃だそうです。
これは、今日の気温を0℃だとすると、およそ20℃の勘定になる温度です。

2001/07/24(火曜) 普通


[ 東京ローカル。 ]
JR中野駅は地下鉄も乗り入れてまして、改札が共通なんですな。
で、普段からJRと地下鉄のプリペイドカードを間違えて改札口に投入しては
駅員さんに文句を言って返り討ちにあっているおいらとしては
中野駅を使うのは非常に緊張するんです。

今朝も、中野駅改札口の前で何度も確認したんです。
「地下鉄に乗るんだから、SFカード。JRはIOカード。間違えちゃいかん」
その甲斐あって、無事に地下鉄用のSFカードで改札口を通りました。

でもー、JRに乗っちゃいましたとさ。
2001/07/23(月曜) 普通


[ んで、 ]
今日は休息日。

あ、TOTOですが外れてしまいました。
前半戦最後のTOTOだったのに。
残念ながらオフ会の奢りは無くなってしまいました。
ごめんね。

でも当たっていたら1億円だったんだよ。ホントホント。
2001/07/22(日曜) 普通


[ 今日の不幸。 ]
昼間、あーんなことやこーんなことをして帰ってきました。

と、昨日買ってきて放っておいたウナギを思い出したですよ。
あーそうだ。
夏バテしないように買ったんだった。
期限切れ間近で安くなってるけど、今日(=昨日)のうちに食べれば問題ないやね。
と言いつつ忘れていたウナギ。
待ってろよ。わはははは。

御飯炊きました。
ミル付き山椒も買って参りました。
あーでもでも。
ウナギ酸っぱくなってるんだもんなあ。

ウナギ見ながら「のりたま」で御飯食べました。
2001/07/21(土曜) 困った


[ 海の日。 ]
こんなに暑いなら仕事をしていた方がマシだったかも、と思ってみたり。
単に職場の方が快適だったりするせいなんですけどね。
明日は何やら忙しくなりそうなので今日は早寝の予定。

あーだりぃ。
2001/07/20(金曜) 普通


[ 週末ですかい? ]
そうだ明日は祝日だったのだ。
連休ですねえ。

FFも発売になったみたいで、徹夜の人も多いんでしょうね。
わたしゃまだ買ってないので関係ないんですけどね。
と言うか、今度のヤツは買わないような気もしているのでした。
世間の評判を聞いてからってことで。
2001/07/19(木曜) 普通


[ なんとなく。 ]
引っ越そうかと思って賃貸住宅関連のサイトをウロウロする今日この頃です。

実際にはどのあたりに住みたいとか具体的な事は何一つ決まっていないので
適当に捜しているわけです。

さすがは最近のWEBサイトは充実していて、色々な条件で探せるようになっているんですね。
で、結構無茶な条件を入力しても見つけちゃうんですよ。
東京23区内で2DK、6万円未満とか。
まあそういうのは最寄り駅から徒歩45分だったりするわけなんですが。

うーん。
どこかに「わけあり物件」を乗せているサイトはありませんかね。
引っ越すかどうかは別にして、ちょっとだけチェックしてみたいす。
2001/07/18(水曜) 普通


[ ラッキー? ]
朝。
ペットボトルの「しみじみ緑茶」とか「ほろにがなんたら」とか言うヤツを
自動販売機で買ったですよ。
そのお茶の容器には「ほろにが茶柱占い」なるものが貼り付けてありまして
金の茶柱湯飲みが当たるらしいんですよ。
と、めくってみたら当たってました。これを郵送すると湯飲みがもらえるとか。

うおぉ、こりゃ朝からついてるねえ。わははは。
と、よく見たら
応募締切/2001年5月31日
……過ぎてるじゃんよ。
朝からついてねえ。
いや待てよ。それでも一応当たったんだからついてるのか?

どっち?
……逃げた。(いみふめ
2001/07/17(火曜) 普通


[ 今日の会話。 ]
子供   「ぞうさん」
かーちゃん「だ・か・ら、違うでしょ」
子供   「ぞ……ぞうさん」
かーちゃん「違うのよ、ローソン」
子供   「………」
かーちゃん「さ、言ってごらん」
子供   「ぞーさん」

前を歩く親子の会話です。
ローソンをぞーさんと言ってしまったって死ぬわけじゃなし
将来困ることもあるまい、などと思ってはみたものの
よその家の教育方針にケチを付けるのは趣味じゃないし
別にこちらに迷惑がかかる訳じゃないのでなんとなく聞いていたんですが。

あー、おいらの親でなくて良かった。うんうん。
幸せは身近にあるという良い例でした。ちがー。

あの子供が大きくなった頃にローソンが無くなっていたら
笑っちゃうんだけどなあ。ひゃひゃひゃ。
2001/07/16(月曜) 普通


[ 選挙が近いのか。 ]
夕方、ちょっとだけ涼しくなったのでバスで新宿へ出ました。

バスから降りてみると横断歩道のあたりに人混みが。
ありゃりゃ、これじゃ渡れりゃしない。
見ると、某キョセンセンセが立候補したあの政党が街宣活動の真っ最中。
見物人やらビラを配る連中やらでっかいカメラを担いだ連中やらで
もうどうしようもなくなってました。
うう……邪魔くさい。
こんな場所で街宣活動したら、横断歩道が使えなくなることすら判らないんでしょうか。
ほんの10m横にずれれば邪魔にならないのに。
目の前で起きていることすら判らないとは。うー。

こんなやつらに政治を任せたらどうなるか、想像に難くないです。
しかも混雑を謝るでもなく
「選挙ではキョセン、政党には民○党とお書き下さい」
なんぞとがなりたてるばかり。

よし憶えたぞ。ぜぇぇぇったい入れねー。

とりあえず、これからはこういう連中が自分のお莫迦加減を競って
見せてくれるはずですから、その中で一番莫迦じゃないところに
投票するしかないですかね。

今日見た連中が一番マシだったらどうしよう。
2001/07/15(日曜) 普通


[ ひー ]
死ぬほど暑かったす。
昨日摂った水分は全て汗として出ていってしまいました。

さて、お楽しみのTOTOですが。
3等の2200円でした。
目標額の約2万3千分の1。

話は変わりますが、2008年のオリンピック開催地。
大阪は足切りというか予選落ちだったそうですね。
開催地に決定した北京では、さっそくお祭り騒ぎで
記念切手まで発売したそうな。

ここで裏技など使えば、中国と共同開催も夢じゃないかもしれないぞ。
某蹴球大会みたく。わははは。
がんばれ大阪。

ところで昨日のいとぷらはなんなんだ。
酔っぱらいめ。>おいら
2001/07/14(土曜) 普通


[ ふー ]
いやあ、今日は暑かったですね。
仕事の後に引っかけた生ビールの美味いこと美味いこと。
しあわせー

そして酔い覚めの麦茶がまた美味いこと美味いこと。
ぷはー。
2001/07/13(金曜) だれ


[ と言うことは。 ]
今日は納豆を日本一好きな以下略。

……すまん。
今夜はもう寝ます。

と言いつつTVでツール・ド・フランスなど見ているのですが。
『マイヨ・ジョーヌ』って古典の日本語ぽくないですか。

従三位の殿 女御共集めて御笑ひけりて言ふ、
毎夜浄ぬるも、いとたけだけし」
女御共いとおどろきて
「あな」
とぞ口々に言いけるを……

はい、まるで意味不明ですね。
……今度こそ寝ます。
2001/07/12(木曜) 普通


[ ややっ ]
昨日は納豆(7-10)の日だったそうですね。
すなわち今日は納豆一番好きの日ってことですな(ちがー

親に聞くと、おいらが小さい頃は早朝から納豆売りが町を流していたそうでして。
朝も早くから「納豆ぅ〜ぇ、納豆〜♪」と独特の節回しで売って歩いていたんですな。
それを聞いているうちに『納豆』という単語を覚えてしまったおいらは
納豆売りが家の前を通りがかるたびに
「なっとうー」
と叫んでしまったそうで。
おかげで我が家では一時期、毎朝納豆ばかりだったとか。
「へい、毎度っ」
と玄関を開ける納豆売りを追い払うことができなかった所為だったとか。
無邪気な子供のしたことだと今では笑い話です。

ちなみにおいらの母親はそれ以来納豆がやめられなくなって
先日医者に納豆を止められてしまいました。ぶわははは。
2001/07/11(水曜) 普通


[ ]
近所の7-11に銀行のATMが設置されました。
なんと昼間は手数料タダですよ。

普通、銀行のATMを使うと昼間で105円かかります。
1万円おろして(10万円でも同じですが)105円。
1%ですからね。
この御時世、銀行もかなり良い儲けじゃないかと思っていたんですが。
コンビニで安くおろせるなら、しばらくはコンビニ使おうかと思ったのでした。

それにしても手数料105円って高くないですか。
いったい何の手数料なんでしょうね。
2001/07/10(火曜) 普通


[ タレント立候補? ]
某タジマ女史(この人は、おいら的にタレント分類)とか。
某オオハシセンセとか。
立候補するんですか。へー。

国会議員の半数以上がタレント議員になったら年末特番あたりで
「議席獲得ウルトラクイズ」
とかやって欲しいねえ。

司会「国会に、行きたいかぁっ」
タレントの人達「おおぉっ」
2001/07/09(月曜) 普通


[ あち ]
もう頭がもうろうとして よくわからない

暑い あつい あつ

痛い いた

肉 にく うま
2001/07/08(日曜) 中だれ


[ 七夕日記。 ]
東京地方は晴れました。良かったね。

「む。キミは20代じゃなかったのか。絶対20代だと思ったのだが」
と言われてしまいました。
そんな人が多いらしく、若い衆にタメ口きかれてしまうのも珍しくないのでした。
困ったねえ。

本当は中卒で就職したので、業務経験は長くてもまだ20代です。
と、いちおう言ってみる今日この頃。
嘘ですすみません。
それから、七夕にも関係なくてすみません。
2001/07/07(土曜) 普通


[ 1週間が短い… ]
でも1日1日は妙に長いような。

夕方、資産倍増計画と称してパチンコ屋へ。
倍増はしなかったけどそこそこ。

明日はさらに1億円増える予定です。TOTOで。
浦和の勝ちが決まっているだけに予想は楽でした(と、毎回言っているような?)

取りあえず明日は秋葉原に行って買い物です。今日の儲けで。
晴れると良いにゃあ。
2001/07/06(金曜) 普通


[ ボーナスの季節。 ]
と言うわけで。
『ルパン3世第1回テレビシリーズDVDボックス』を買って参りました。
全28話。ルパンの上着が緑色です。
昼休みに秋葉原に行って。
買ってきたボックスを見たうちの若い者に
「オレも買おうと思ってたんスよ。先越されちゃったスね」
などと、よく判らないことを言われてしまいました。

さぁて、これから見ることにしましょうかね。

ちなみに12月には『同 第2回シリーズDVDボックス』の発売が予定されているそうです。
全150話。10万円。
いったい誰が買うんでしょうか。
たとえ買っても見る時間が。
だって1話20分として………50時間。わははははっ
2001/07/05(木曜) 普通


[ むー ]
ビアガーデン行きたい。
2001/07/04(水曜) 普通


[ まだ梅雨明けないん? ]
こんなに暑くて天気もいいのに。


さて、新しい携帯を受け取ってきました。
さすがバッテリの持続力だけで選んだ機種なだけに何が出来るかさっぱりです。
と言って、何をするわけじゃないんですけどね。
着信すらバイブのみの主義なので着メロなんて全然使わないし、
メールだってPCでしか使いません。
さすがに通話だけは出来るようになりたいなあ、とか考えているんですけど(ぉ
分厚い5冊のマニュアルを見て途方に暮れているのでした。

がんばれ。>おいら
2001/07/03(火曜) 普通


[ きゃんぷ・でーびっど。 ]
小泉首相と米大統領の会談があったそうですね。
カジュアルな服装で、ってことで小泉首相はラルフ・ローレン。
コーディネートは首相秘書でもある首相の弟さんだそうで。
「(弟は)ファッションにうるさいんだよ」とは首相の弁。
で、その弟さんがテレビでインタビューに答えていたんですが。
弟さんが着ていたあのシャツ、趣味悪いと思ったのはおいらだけではありますまい。
どうも見たことがあるブランド品みたいなんですけどね(エルメス?)

今回はアメリカなので米国ブランドのラルフ・ローレンだったらしいんですが
フランスでなくてつくづく良かったなあと。
2001/07/02(月曜) 普通


[ 今日は暑かった。 ]
21世紀も半年過ぎました。
22世紀まで残り99年と半年ですね。

今日はあまりに暑くて寝ていられなかったので散歩に出かけました。
ついでに携帯電話の機種変更などしてみようかと。
で、量販店・ショップなど歩いてみたんですが。
どこに行っても、今持っている機械を見せると
「懐かしいですねー」
と言われるですよ。
そりゃそうだろうなあ。だって電話番号11桁以前の機械だからねえ。
「わたしが入社した頃に売りまくった機種ですよこれ」
などと遠い眼をする店員さんとかね。

でも、どこに行っても機械に貼ってあるプリクラにはコメントが聞けませんでした。
何かコメントしろと言われても困るだけですが。
2001/07/01(日曜) 普通

My Diary Version 1.20
[ 管理/いと画像:いと 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]