日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- いとのぷらぷら日記 -☆
いとが、見たこと・出会ったこと(人)・考えたことをてきとーに書きつづります。
多分に主観が混じっています(と言うか、主観オンリー。)
各種マークは、いとの気分です。


(2001/07)


[ 今日は涼しかった。 ]
やらなきゃいけないことを放ったらかして爆睡。
やっぱり涼しいとよく眠れるねえ。

先日、日中移動中に某私鉄での話。
さすが日中、簡単に座れました。おいらの前には、
じぃさん・娘・にぃちゃん
と座っていたですよ。
車内は冷房が効いて実に具合が良かったのか、娘さんが居眠りを。
じぃさんの肩に頭を乗せて寝ちゃったのね。
む、羨ましい。
と思ったらじぃさん、何を思ったか肩を揺らして娘をどけちゃった。
わ、こめかみに血管が浮いて顔が赤いや。
もったいねぇ。じぃさん若い娘は嫌いですかい?

さて、ちょっと目が覚めた娘さんですが睡魔には勝てません。
今度は反対側のにぃちゃんにもたれかかって寝ちゃった。
にぃちゃんたら読んでいた本に熱中したフリだぁ。ばればれだぞ。
ちょっと嬉しそうな顔しているし。
そのうち、横目で娘さんの顔を確かめようとし始めるにぃちゃん。
うんうん、判るぞその気持ち。
でも覗き込もうとすると娘さんが目を覚ましちゃうかもしれないもんな。
かかかかっ、悩め若造。

ふと気が付くとおいらの肩に重みが。
そう言えば隣にも娘さんが座っていたよな。
うをっ、軽ぅい。良い匂い。肩に手を回してぇ。
と、気になるのは周りの視線。
ちょっと困ったなあ、という顔をして、はっと気付く。
じぃさん、あんたの気持ち、よく判ったぜ。
あんたこれからおいらの朋友だ。

そして若造、今ならお前の気持ちもよっく判る。
隣の娘の顔すっげぇ見てぇ。
若造お前これからおいらの義弟だ。

と、勝手に朋友やら義弟やら増やしているうちに
隣の娘は次の駅で降りてしまったですよ。
降りた娘さんの替わりに隣りに座ったのが、くっさいおやぢ。
うーでぶちんだこのおやぢ。ひー湿ってるぅ。
大股開いてこっちを圧迫するし。
天国から一瞬にして地獄ですよ。しくしくしく。
終点までこれですかい。神様あんたぁ残酷だ。

………
………
ふと目が覚めると、電車はちょうど終点に到着するところ。
何時の間にやら、くっさいおやぢの替わりに別の娘さんが座っていて
おいらと娘さんは互いに顔を寄せ合って寝ていたのでした。
うをっ、もったいねぇ。
幸せな時間を過ごせた筈が、寝て過ごすとは。
神様、あんたぁ残酷だ。

人間って、すっげぇワガママな生き物だと思いましたとさ。
2001/06/30(土曜) 普通


[ こいつら何者? ]
目が覚めたら「朝まで生テレビ」やってました。
政治家が口々に罵り合ってました。
こんなに人の話を聞かない奴らを我々は選んだことになっているんですね。

……さいてぇ。
2001/06/29(金曜) 普通


[ うーん。 ]
世田谷で髪を切られた「女子高生」ですが。
動機は「怒り」だと思います。
誰だって怒るよねえ。44歳じゃ。

夜の繁華街なら珍しくはない様ですが。
いや、聞いた話ですって。
2001/06/28(木曜) 普通


[ そうだったのか。 ]
「ツキアイゲノム判定テスト」ちうのをやってみました。
http://www.charamil.com/analyze/analyze_1.php

岩を砕く波のような冬の稲妻だとか。
時には「きいぃっ」などと叫んでみたりとか。ですかね。
面倒臭いです。
2001/06/27(水曜) 普通


[ 出るんですよ。 ]
最近ですね。
その。あれだ。
ネットに繋ごうとすると、どこからともなく幽かに女の声が聞こえるんですよ。
最初はテレビかなにかの音かとも思ったんですけどね。
テレビ付けてなくても。
ネットに繋ごうとするタイミングで。
言っていることは良く聞き取れないんですけど、女の人には違いない。
テレホーダイに恨みを持った女の霊だったりしたら笑っちゃうんですけどね。
………
………
………
………うーん。
そりゃ確かに女っ気の無い部屋ではありまするが。
やっぱり得体の知れないモノはイヤ。
と言うわけで、今までは逃げていたんだけど <逃げていたらしい
今日、戦う決心をしたですよ。

で。
ネットに接続。
「……は……いま…………せん」
ん、ん〜?
耳を澄ませましたよ。
「…この番号は、只今使われていません…」
間違い電話かいっ

なにやら、PCのモデムが変な番号にかけていたらしいことが判明しました。
なんだろね〜。
変なウィルスでも感染したかな?

と言うわけで、ウィルスチェックしてみることにしましたとさ。ふー。
2001/06/26(火曜) 困った


[ 夢一夜。 ]
こんな夢を見た。

イースター島のモアイ像が、みんなアントニオ猪木。
2001/06/25(月曜) 普通


[ 普通の日記。 ]
朝。
 「遅く起きた朝は…」で目が覚める。
 この時間に目が覚めるとは。早起きだ。
 磯野貴理子の声って目が覚めて良いね。あーいう人好きだわぁ。

昼。
 洗濯したり。
 突然、選挙当日だったことを思い出して投票に行く。
 予定通り、小泉首相と握手しているポスターの候補は外す。
 やあ、自民党の候補者全員じゃん。ぶわははは。ご愁傷様。
 投票後、投票所の傍の公園で昼寝。

夕方。
 寝惚けつつ散歩。
 気が付くと新宿西口。何故。
 なんとなく辺りを冷やかしつつ流す。
 「ソニックアドベンチャー」の販売が昨日と今日のみだったことを
 思い出して、取りあえず買う。
 しかし、給料日前日・前々日のみって販売期間はどうよ。
 考え無しにも程がある。
 って、おいらみたいに買う奴がいるからいいのか。とほほ。

夜。
 TVで「クロコダイルダンディー2」を映っていた。
 全部観てしまう。何回目だろ。


風呂入って「いとぷら」書いたので、あと少し巡回したら寝ます。
2001/06/24(日曜) 普通


[ またかい。 ]
TOTOですが。
3試合外して賞金なし。
ジュビロ磐田が勝って、やる気を無くすチームというのを計算に入れてませんでした。
まさかジュビロだけ昼間の試合だったとは。

しかし今期のジュビロは強いですね。
今日みたいに審判に散々邪魔されても勝つんだから。
実力は浦和の方があると思うんだけどにゃあ。
2001/06/23(土曜) だれ


[ 実は、ピスタチオナッツも好きです。 ]
今日は、尻にピスタチオナッツの殻が。

すみません、嘘つきました。
今日のはネタです。
2001/06/22(金曜) 普通


[ わたしゃポップコーンが好きです。 ]
でもねえ、あのカラあるじゃないですか。
何故か口の中とか喉に貼り付いて取れなくなるヤツ。
アレさえ無ければ最高なんですけどね。

今日、トイレでぱんつ下ろしたんですよ。
そしたら尻にですね。ポップコーンのカラが付いていたんですよ。
そりゃもうぴったりと。
そう言えば痒かったような気がしたんだよ。なるほどねえ。
って、何時こんな処にポップコーンのカラが付いたのやら。

まさかポップコーンと一緒に洗濯しちゃったってことはないだろうね。
……うん、ない。<確認したらしい
2001/06/21(木曜) 普通


[ 東京都議会選挙が近いらしい。 ]
選挙カーが何か言いながら街を流しているんですが。
すっげぇ五月蠅いです。
逆効果だと分からないんでしょうか。
ああいう選挙活動しているヤツには絶対投票しねぇ。もう決めました。
ついでに小泉首相と握手しているポスターの候補者にも投票しません。
なんか姑息だし。

ところで小泉首相の似顔絵募集があったらしいですね。
しかし、何故マシリトが無いんでしょうか。
意図的に弾いたとしか。
2001/06/20(水曜) 普通


[ ふー ]
今日は酔っぱらってまぁす。
2001/06/19(火曜) 普通


[ 魔女の宅急便 ]
客      「これを届けていただけないかしら」
魔ー女(30)  「毎度ありがとうございますー。お前達、行くよっ」
グロッキー(25)「ヨイヨイサー」
ワルサー(35) 「ホイホイサー」
    ◆◆◆
丹平(13)「おぉっと、ちょっと待ちな」
淳子(10)「あたいたち、今金欠なのよねー」
魔ー女「な、なんだいお前達は」
丹平 「ちょっとカンパしてくんねーかな」
淳子 「手荒なマネはしたくないのよね」
ワルサー(怪力)「お前ら何するまんねん」
丹平 「おーっと、後ろのカブトムシ型メカが目に入らないのかな」
魔ー女「くっ」
   しぶしぶサイフを出す3人組。
丹平 「これで全部かぁ?」
淳子 「ちょっとそこでジャンプしてみなさいよ」
   ジャンプする3人。ちゃりりん♪
丹平 「景気の良い音が聞こえるなー」
グロッキー「……へへ」
淳子 「へへじゃないんだよっ。お出しっ」
丹平 「こりゃあ、その荷物も没収だな」
魔ー女「それだけは許しておくれよ」
淳子 「許すと思う?」
    ………
丹平 「この事を誰かにしゃべったら、」
淳子 「このカブトムシ型メカが黙っちゃいないよ」
    ◆◆◆
魔ー女「ごめんなさいー。荷物を奪われてしまいましたー」
届け先の人「許さんべえ。おしおきだべえ」
魔ー女「それだけはー」
届け先の人「それがイヤなら、荷物のダイナモンドを取り返して来るべー」

ってな訳で、盗まれた荷物(ダイナモンド)を取り返しに木江田博士の助手として
研究所に潜り込んだグロッキー。
だが、木江田博士はタイムマシンで行方不明に。
丹平・淳子より先にダイナモンドを捜してドクロベー様に荷物を返さねば。

結局ダイナモンドは取り戻せず、次回シリーズからはドクロベー様の手下として働くことに。
いつか平和な運送業に戻るために、今日も悪の限りを尽くす3人組であった。

って、魔女の宅急便はこんな話ではなかったような気がするよ。
これでは「魔ー女の宅急便」ではないか。

タイムボカンシリーズを知らない人には何の事やらさっぱりですね。
すまぬ。
2001/06/18(月曜) 普通


[ 追い打ち。 ]
今回のTOTO1等賞金は72,415,628円だとか。
久々の大配当が出ましたね。
3等でも40,610円ですから、この間の1等より大金だったりします。
どうしておいらが外すときに限って大金んですかっ。
って、だから大金なのか。とほほ。
やっぱり
札幌:名古屋=引き分け(他に引き分け1試合)
甲府、鳥栖がそれぞれ勝ち

ってのが効いたっぽいですね。むー。
2001/06/17(日曜) 普通


[ もっとげんなり。 ]
初日でいきなりTOTO3敗。
2001/06/16(土曜) 普通


[ げんなり ]
そにょ1。
  ブラウザ不調で青画面出まくり。
そにょ2。
  仕事の飲み会で知り合いがほとんどいない。
そにょ3。
  買い物のお釣りに二千円札が2枚。

実は、これが週末のTOTOが当たる前兆だったとは。
とでも思わなきゃやってらんねー。
2001/06/15(金曜) 普通


[ 豆腐3丁 ]
いつものようにコンビニで夕食のおかずを買って帰りました。
 漬物。タコブツ。豆腐。お茶。

部屋の冷蔵庫を見ると、卵が切れていたので近所のスーパーへ。
卵の6個入りパックを取ってふと見ると。
あ、厚揚げ。そうだこれを焼いて食べることにしよう。
ついでにネギと生姜も買わねばっ。
ネギを買うなら、油揚げも組み合わせて味噌汁の具にしましょかね。
と言うわけで、買ったもの。
  卵。厚揚げ。ネギ。生姜。油揚げ。

夕食を食べ終わったら、微妙に食べ過ぎた感じ。
いや微妙にじゃなくて、かなり食べ過ぎかも。
それぞれの買い物単位では丁度良い感じだったんですけどね。

今日の教訓。
腹が減っているときに夕食の買い物をしちゃいけません。
ってことですか。

それ以前に買ったものを全部いっぺんに食べる必要はないのか。
子供かおいらは。

ちなみに卵は1個だけしか食べてません。ちょっと大人。<違うだろ
2001/06/14(木曜) 普通


[ 90時間。 ]
朝、炊飯器を見たらですね。
経過時間が80時間を超えていたんですよ。
調子に乗ってたくさん炊きすぎたねえ。
フタを開けてみたら、さすがに炊き込み御飯の色だし。
こんなCMあったねえ、そう言えば。

少し考えて、永谷園「お茶漬け海苔」のおまけに入っていた
松茸のお吸い物を入れてから出勤。

帰宅して炊飯器を見ると90時間超。
フタを開けたら色も香りも完璧な松茸御飯ができてました。
唯一の欠点は、味ですかね。
しまったお吸い物1袋じゃ足りなかったか。
2001/06/13(水曜) 普通


[ 見栄を張ってしまいました。 ]
先日「タイムボカン」シリーズの主題歌集(全49曲)を買ってきてですね。
MP3プレイヤーで聞いていたんですよ。昼休みに。
そしたらですね。聞かれてしまいました。
「何聞いてるんですか」
うおぉっ。ついに来たか、恐れていた時が。
なるべくそう言うことを聞かれないようにこっそり聞いていたのに。
って、そんなマネをするから聞かれるのか。

面白ぇ、本当の姿をさらけ出してしまえ、いと。
「えーと」
「?」

そら言ってしまえ。
「ど」
「ど?」

『ドクロベエさまに捧げる歌』だろ?ん?
「ど」
何やってんだほらほらー
「ドボルザーク」

う〜ん、おいらにもまだ人の心が残っていた模様。
って、おいら職場で何やってるんだ。

よく考えてみたら、職場でドボルザーク聞いてるヤツってかなり胡散臭いねえ。とほほ。
2001/06/12(火曜) 中だれ


[ おかいものにっき。 ]
万札を崩そうとコンビニで買い物を。
312円也。
予定通り万札を出しました。
あ、ちょっと待って。12円あるよ。(88円なんて小銭は邪魔だし)
おっと。500円玉もあった。こいつも出してしまえ。
500円玉もまだまだ使い勝手が悪いしね。
ふふふん、完璧。

店員「お客様」
いと「ん〜ぁ?」
店員「こちらは不要でございます」

万札を返す店員。

いと「……」
店員「……」
いと「……」
店員「……」
いと「……あっ」
店員「(にやり)」

ぐはあ。
2001/06/11(月曜) だれ


[ うはぁい ]
さっそく作務衣を着ていたりするんですが、これが具合がいいんですよ。
何と言っても動きやすいですねえ。うんうん。
ちょっと腕周りが広いかな?
なんか作業をするのに邪魔っぽいけど、タスキでもすればいいか。
って、タスキなんでどこにあるんだ。
とりあえず、余っていたコードをタスキにして台所仕事など
してみましたが使い勝手はいまいち。
そう言えばサラシが2反ほどあったなあ。
ちょん切ってタスキにしてやろうかしらん。

本格的な夏に備えて、もう1〜2着くらい欲しいところです。
2001/06/10(日曜) 普通


[ 作務衣クエスト。 ]
作務衣が欲しかったので買いに行きました。

目指すはお茶の水にある某作務衣屋のショールーム。
今週、平日の昼休みに行ってみたんだけど閉まっていたんですよ。
営業時間なのに変だとは思ったんですが、再度挑戦ですわ。
と、現地に行ってみたら、やっぱりシャッターが閉まってる。
んんん〜?
覗いてみると、某銀行名義で差し押さえの文字が(^^;
おっと。道理で平日に閉まっていたはずだ。
ネットで注文しなくて良かったわあ。

しかし、既に買う気満々のこの胸の滾りはどうしてくれよう。
何でもいい、買わなきゃ死んじゃう(嘘)
とりあえず秋葉原かぁ?
ってんで歩いて秋葉原まで出動。

『魔女の宅急便』のDVDを買ってきました。
魔女の宅急便DVD発売記念キャンペーンで
「10000名様に『千と千尋の神隠し』特別鑑賞券プレゼント」だそうな。
当たれば特別鑑賞券が、外れたら200円割引券がパッケージに入っているとか。
どうせ割引券だろうけど、使うとは思えないなあ。
今までも割引券とかもらっても使ったことないもんね。本の栞がオチ。
まいいけどね。

帰りに新宿で作務衣を買ってきました。
あんなところに売っていたとは。なんだかなあ。

あそうだ。
DVDケースを開いたら『千と千尋の神隠し』特別鑑賞券が入ってました。
これでタダで映画を一本見に行けます。
らっき。
2001/06/09(土曜) 普通


[ コンフェデる。 ]
オーストラリア対日本。
すごかったですね。雨の中、中田の低い弾道のシュート。
雨の中だというのに全然スピードが落ちないの。
さすがは世界レベルと言えましょう。

前の試合ではフリーキックの時、小野と中田でどちらが蹴るかを
「口じゃんけん」で決めたらしいですね。
結局小野が勝ったためにフリーキックを蹴ったらしいですね。

ちなみに「口じゃんけん」には正式ルールがあります。
1.互いに向き合って正座します。
2.かけ声。
  「く〜ちじゃんけん、くちじゃんけん。負けっこなしよ、なむさんまんだ」
3.勝負。
  「ぐー」「ちょき」「ぱー」を大声ではっきりと発音します。
4.勝った方は両手を挙げます。
  負けた方は両手で顔を覆います。

彼らには日本代表として正式ルールで口じゃんけんして欲しかったですね。

さて、恒例もしもシリーズ。
もしも、中田と小野が口じゃんけんではなく口げんかでフリーキックの順番を決めていたら。
「どけ、へたくそ」
「やっぱり上手い方が蹴るべきでしょ」
「今日の星占いでシュートが吉、と出た」
「オレの今日のブリーフはラッキーカラーのピンク」
「そのヒゲ、似合いませんよ」
「坊主頭とはセンスが悪いぞ」
アナウンサー「おぉ〜っと、なんとGKの川口がフリーキックを」

おいら「おぉ〜っと、酔っぱらっているせいでオチを忘れちゃったぞ」

済みませんでした。

ちなみに口じゃんけんの正式ルールですが。
もちろん口からでまかせです。
2001/06/08(金曜) 普通


[ 素直に喜べない。 ]
朝、出がけに傘がないことに気づいてしまいました。
あららー、昨夜どこかに忘れてきたのかな?
仕方がないので傘を持たずに出発。

……案の定、帰りに降られました。
昼間はあんなに晴れていたのに。
持ち歩いているノートパソコンが濡れてしまう。
うー。
うーうーうー。
背に腹は代えられないので傘を買ってしまいました。
どうしてこういう時って趣味の悪い傘しか売ってないんだよう。

これから先、わたしゃいったい何本の傘を買うことになるんでしょうか。

ちなみに、傘は近所のコンビニに置き忘れていました。
既に雨は上がっていたので、傘を2本持って帰ってきました。
夜道を、傘2本持って歩くヤツ。しかもその内1本は趣味が悪い。
ううう……知らない人が見たら、唯の変なヤツではないか。
なるべく人目に付かないように物陰に隠れるようにして、そそくさと家路を急ぐおいら。
ああダメだ。これではますます変なヤツだ。しくしくしく。

コンビニでも、傘がなくなる時には5分で誰かに持っていかれるのに
なくならない時には一晩経ってもなくならない。うーん。
2001/06/07(木曜) 普通


[ ]
あの歌の通り、今日は雨でした。
なんか嬉しいねえ。
あとはコッペパン2つ、豆3つあれば
あっという間に可愛いコックさんなんですが。
2001/06/06(水曜) 普通


[ にっき ]
きょうは、あきはばらでらーめんをたべて
ちょこらざうるす20こ、かいていたんさせん3こを
かって きました。

いえにかえってから ちょこらざうるすを あけてみました。
ぶろんとてりうむ と ぱらさうろろふす がでました。

きょうりゅう つまんなーい。

うそうそ。おもしろかったです。
のこりは あしたあけようとおもいました。
2001/06/05(火曜) 普通


[ やりました ]
サッカーコンフェデ。
日本対ブラジルが引き分け〜。ぱふぱふ♪
これで日本の次の対戦相手はオーストラリアです。
で、ブラジルとフランスが潰し合い、と。うんうん。

今日のヒット。
シビンでリンゴジュース。

そういえば高校の時、放課後の科学実験室でラーメン作って食べたっけ。
ビーカーとアルコールランプで。ちなみに箸はガラス棒でした。

放課後の科学実験室、ってところが「タイム・トラベラー」っぽくて良いですね。
2001/06/04(月曜) 普通


[ ここ忘れてた(苦笑) ]
ネパールでは、なにやら事件らしいですね。
銃の「暴発」で国王以下1人を除いて全員死亡だそうで。
うさんくせぇ。
例え事故じゃなくて「事件」だったとしても血筋が大事なんだろうし
事故として処理するしかなかったって事ですかね。

などと偉そうなことを言ってみたり。
2001/06/03(日曜) 普通


[ 教育TV ]
土曜深夜に放送している『日本語で話そう』という番組がちょっと当たりです。
これは英語圏の人向けの日本語学習番組なんですが。

まあ詳しくは番組を見ていただくとして(おぃ
時々外国人から出る質問がなかなか。
この間は
「『結構』と『結婚』は大変よく似ている言葉だが、関係はあるのか」
と言ってました。
「全然関係ないですよ」と答えが返ってくると
「語源もか」などと食い下がってました。

う〜ん、意味的にはどんなもんなんでしょうか。
そういうことに縁がないおいらとしては「真実」が知りたいですね。はい。
ま人それぞれだとは思うんですが。

関係ないけど、以前米国人が
「日本語の『盆栽』と『万歳』は区別が付かん。BU」
とか言ってました。
「盆栽もらって万歳」とか、そんなのですかね。ひゃひゃひゃ。
2001/06/02(土曜) 普通


[ 予備軍? ]
コンビニで突然悲鳴が。
見ると女の子が数人、雑誌のグラビアを見ていたのでした。
どうやら好きなタレントの写真が載っていたらしいのよ。
なんだ、事件じゃないのか。ち。
その後聞こえてきた会話。
A「この人に会ってみたぁい」
B「無理無理。ぎゃははは」
A「どんなことをしても会いに行きたいのよう」
B「犯罪とか?」
A「捕まらないならやっちゃうかもー」

そのタレントがどこの誰かは知りませんが、
罪を犯して会いに来られても嬉しくないぞきっと。

しばらくの間はニュースをよく見ておこうと思いました。
2001/06/01(金曜) 普通

My Diary Version 1.20
[ 管理/いと画像:いと 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]