日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- いとのぷらぷら日記 -☆
いとが、見たこと・出会ったこと(人)・考えたことをてきとーに書きつづります。
多分に主観が混じっています(と言うか、主観オンリー。)
各種マークは、いとの気分です。


(2001/06)


[ 危機。 ]
歩いていたらですね。
すっげぇ面白い事を思いついたんですよ。
ぶわははは、と笑おうとしたんですけどね。
前から人が歩いてくるんですよ。
あ、まずい。ここで笑ったりしたら前からくる人が
笑われたと思って気にしてしまうじゃないですか。
仕方がない。
ふと右手の公園に目をやって、いかにも面白いモノを見たかのように笑おう。
そう思って公園に目をやると。
今度は公園のベンチに座っていたOLと偶々目が合ってしまいました。
ぬおぉ、ますますまずい。
見たとたんに大笑いをされたら、気分を悪くする確率120%。
かなり笑いの内圧も高まっていて、もう限界が近い模様。
で、残った左手を見たんですよ。
そしたら左手前方には救急車。
サイレンは鳴らしてないけど、明らかに病人を運び込んでいるところだったんですよ。
ここで笑ってしまったら、人非人の誹りは免れません。
こんなことで人生を棒に振る訳には。
ああでも笑いたい。げんかい…。

結局、両手で顔を押さえて走って逃げましたよ、わたしゃ。

しかし、何も知らない人が見たら単に変な人です。
左右を見回したと思ったら、顔を押さえて走っていく奴。

こんな思いをした挙げ句に、ネタになった事を忘れてしまうとは。
とほほのほ。
2001/05/31(木曜) 普通


[ ビール ]
サッポロ生ビール黒生で当たるクーリングタワーIIちうのがちょっと欲しいです。
そう思って雑誌の広告を見ていたら。
Wチャンスで山崎努マスコットプレゼントだそうな。
うわっ。こっちの方が欲しい。
応募してみようかなとも思ったんですが、万一マスコットでなくクーリングタワーIIが当たったら
「ちっ、外れか」
などと、本当に欲しかった人にすっげぇ失礼なことを口走ってしまいそうなので
応募は見合わせることにしました。

とか言いながら、後天性の面倒くさがりのおいらとしては
応募作業にかけた手間が報われないのがイヤなだけだったり。
だっておいら、くじ運悪いんだもん。
2001/05/30(水曜) 普通


[ う。 ]
微妙に忙しいです。(仕事で忙しいわけじゃないところが嫌)

ゴミ出しているヒマがありません。
困った困った。

そういえばBSマンガ夜話の最新シリーズが月曜日から放映中でしたっけ。
全然見れなくて悲しいです。しくしく。
2001/05/29(火曜) 困った


[ ノンセクションの10。 ]
今日は人形町で昼食を。
昼飯時でどの店も混んでいる中、がらがらの喫茶店を発見したですよ。
ぬおぉ、こりゃラッキー、多少不味いくらい我慢するぜっ。と入ろうとしたんだけど
店内にいたマスターらしき親父が恨めしそうに外を見ているのに気が付いてしまいました。
こりゃ違う。客が入らないのは味のせいじゃない。
と言うわけで、昼飯は吉野家。とほほ。

夕方。
PCをいじっていたんですが、機械風情が「できません」とか言うもので
ちょっと撫でてやったらキーボードの入力を一切受け付けなくなってしまいました。
最近のPCは生意気で困る。むーん。

夜。
自宅近所の商店街に、延々と散らばるコンピュータ用連続用紙。見ると、
「たかが料理人がナンボのもんだ」
「料理人の素晴らしさが分からないか」
「料理を作ったくらいで威張るな」
「悔しかったら料理を作ってみろ」

などと走り書きが。
なんと、道に沿ってずぅぅ〜っと同じような紙が落ちてるし。

料理人と誰かが筆談で喧嘩をしている……。
見てみたいけど巻き込まれたくない。
これだけでも充分ネタになるし。と言うわけで、逃げてきましたとさ。


☆今日のいみふめー。
 VISARUNO(男性服ブランド)の歌。
 え〜っさえ〜っさ えさほいさっさ VISARUNO 駕籠屋だ ほいさっさ♪
2001/05/28(月曜) 普通


[ 計算してみる試み。 ]
天気が悪い休日なので、撮り溜めしておいたビデオを見ようかと。
思ったんだけど、量に圧倒されて断念。
たった2本なんですけどね。
とは言え、3倍速なので1本6時間は2本で12時間。
ほぼ寝ている時間と食事その他の時間を除いた総時間に匹敵する計算ですわ。
やってらんねえ。

子供をビデオで撮りまくっている世のお父さん達は、撮ったビデオをいつ見るんでしょうね。
スナップ写真なら、偶然目に付いたアルバムを見て懐かしさに浸るのも可能なんですけど
ビデオだと、偶然目に付くってものでもなさそうな。
人に見せて自分の子供を褒めてもらうという傍迷惑な趣味が蔓延していたりしませんように。

計算と言えば、自分がどれくらい時差ボケしているかと思って
休日の食事時間を書き出してみたら、見事に8時間おきでした。
その代わり睡眠時間は約3時間を1単位にしてランダムに分散しているという、
よく判らない状況になってしまいました。
一体どれくらい時差ボケしているんだ。
2001/05/27(日曜) 普通


[ 思い出したくない。つか、忘れたい。 ]
検査でへろへろー。
詳細は割愛します。
いや、マジお食事中に読んでいただけない事になっちゃったんで。

検査の後は電車で秋葉原へ。
秋葉原−(徒歩)→お茶の水−(徒歩)→神保町、と散歩を。
秋葉原、神保町で買い物。
途中、ドトールでお茶。

帰ってから近所の商店街で夕食の買い物を。
『あわびの天ぷら』なるモノを発見して
いと 「おやじさん、このあわびの天ぷら」
おやじ「へいっ、毎度ぉ。」
いと 「……って、どんな」

もう包み始めてるし。ま、いいか。
おやじ「はい、2400円」
なにぃぃっ、にせんよんひゃくえん?
800円の定食が3食食べられるではないか。
いと 「やっぱやめ」
おやじ「この特製の塩を、じゃん、付けて食べると美味いんだよ」

聞いちゃいねえ。

あわびの天ぷら、美味しかったです。しくしく。
2001/05/26(土曜) 普通


[ ヤなことを思い出してしまった。 ]
コトの始めは去年のこと。
健康診断でお医者に
「あー、なんか怪しいところがあるから再検査ね」
などと言われてしまったことですわ。
「再検査を受けないなら、直腸検診に親指をつかっちゃうゾ」
などと(目で)言われてしまったので仕方なく再検査へ。

再検査を受けたのが去年の秋頃。
麻酔無しで喉の肉をむしり取るという、冗談にもならないような検査(注1)を受けたんですよ。
で、その後連絡がないのを良いことに黙んまりを決め込んでいたんですが。
諸事情(注2)により再検査の結果を聞きに行ったんですよ。3月くらいに。

医者「う〜ん、いとさん」
いと「……どこか悪かったんですか」
医者「それがねえ、細胞取ったでしょ。あれを調べてみたらなんと。」
いと「な、なんと?」
医者「全然悪くないんですよ。健康そのもの。おかしいなあ」
いと「あー良かった良かった先生どうもありがとうございましたでわおいらはこのへんで」

と、即帰ろうとしたんですが

先生「ちょっと待って」
いと「?なんですかせんせえ離して下さい」
先生「いや、細胞は健康だったんだけどさあ。形がガンそっくり」

形ってなんですか。先生きっと女の人に騙されるタイプだ。
見た目に惑わされて真実の愛を見逃すぞそんなんじゃ。

先生「だからさ、もう一度検査してみようよ。それで何も出なければ安心だし」

……安心って誰が。何の為に。ところで先生瞳孔開いてませんか。

いと「嫌ですよ、もう。異常なかったんだからいいじゃないですか」
先生「(ぷぷ)検査、痛かったですか?」
いと「はい、すごく」
先生「はっはっは、そうですか。いやそうでしょう、うんうん」
いと「だから、できればこれで終わりと言うことにしたいんですが」
先生「しかしねえ、もし異常があったら……ふ。」
いと「……どうなるんですか」
先生「死ぬよ
いと(涙目)
先生「さあ検査の予約をしましょうか。GW前と後ではどっちがいいですか」
いと「……あと」
先生「はっはっは、判りました。じゃあ5月26日ということで」

という予定を先程思い出してしまったので、明日は喉の肉をむしられに行ってきます。


注1)検査
 屈強な男衆に押さえつけられて、太い釘みたいな器具を喉にねじ込む検査。
 「場所が場所なだけに、動いたら危ないですよ」
 等と言われ、5分くらい死ぬ思いを。
 しかし、実はそれは細胞を取るための穴を開ける処理で、いわば前夜祭。
 その後、鋭い器具を先程開けた穴にぷっすり。が本番。

注2)諸事情
 検査の結果を聞きに行かないなら、来年の直腸検診には指を2本使う
 ことを暗示させる脅迫電話がかかってきた。
2001/05/25(金曜) だれ


[ そもそもヒゲ剃れてるのか。 ]
電動ひげ剃り機の某大手メーカーのCMを見たんですが。
出勤途中のサラリーマンを捕まえて、
自社製ひげ剃り機でヒゲを剃らせるCMのシリーズです。

ウィッキーさんと並んで、遅刻の言い訳ベスト30くらいには
ランクインしそうなあのCMです。

今度のモデルは洗浄機付きだとかで、ひげを剃った後洗浄機に装着すると
あら不思議、洗浄から乾燥までやった後充電もしてくれるという優れモノ。
一連の機能を見せた後で、アナウンサーが。
「では、見てみましょう!」
ぽんぽん。
それを見てサラリーマン。
「キレイですね。ちっとも残ってない」

「全然剃れてないじゃないか」と言う人はいないんですか。

そういえば、以前もこのシリーズで
アナウンサー「どうです、こんなに残ってましたよ」
サラリーマン「本当だ。家でもおたくの製品を使っているんですけどね」
というのがあったのを思い出してしまいました。
もう何でも来いって感じですね。


ところで、シャンプー&リンスのCMで、差し出されたアクセサリーを片端から断って
「飾りなんていらない。この髪さえあれば」
と、ぬけぬけと抜かす女が出てきたりしてますが。
思い上がっているなあと思いました。
2001/05/24(木曜) 普通


[ ぬう。 ]
睡眠不足がたたって頭が痛いです。
今夜こそは早く寝なければ。

って今まで何度同じことを言ってきたやら。
この調子ではこれからも同じことを言い続けることになりそうです。
継続は力なり(ちがー)
2001/05/23(水曜) 普通


[ やりました。 ]
PS2 Linux Kit を注文しました。(お届けは7月中旬の予定)
これでPS2に“Hello World!”と表示させることができます。

それだけでも充分嬉しいお年頃。
2001/05/22(火曜) 普通


[ 魔都・東京 ]
黄昏時。
鶴のポーズ(前傾姿勢で片足立ち、片手を水平に開きつつ、もう片方の手は後方に)で
こちらに跳ねてくるマッチョなにぃちゃんを発見。
うわっ、どんどんこっちに来るよ。しかもボディビルダースマイル。

あわてて横に避けるおいら。
開いた手をぐぅっと振りかぶってこちらに迫るにぃちゃん。
ひぃぃ、おいこら方向転換するなぁ!
今度はひゅひゅひゅっと後ずさるおいら。
ぴょぴょぴょぴょんっ、とこちらに来るにぃちゃん。
ささささっ、と回り込むおいら。
絶妙の体重移動でアップになるスマイル。

時間にすると1〜2分ってところでしょうか。
家路を急ぐサラリーマン達の間に繰り広げられる無言のバトル。

さてそのにぃちゃん、おいらの前で停止すると後方に置いていた手を横に。
ポンッ
おいらの前に仁王立ちになって一言。
「あ、すみません」
な、なんなんだ。

にぃちゃんの言うことには、歩きながら靴を履いていたら指が抜けなくなったんだと。
で、勢いがついていたのでぴょんぴょんと。
おいらが前方にいたので避けようと精一杯の努力をしたらしいんだけど
信じられないタイミングでおいらに先回りをされたんですとさ。
(あの音は指が靴から抜けた音だったらしい)

なんだそうだったのか。良くない趣味の人かと思ったよ。
相手のにぃちゃんも同じことを考えていたかも。
2001/05/21(月曜) 普通


[ んー。 ]
「今日は【きょうは】」と書くと、「今日は【こんにちは】」と区別が付きませんね。
と言って、「きょうは」とひらがなでやるのもナンだし。
どうしたらいいんでしょうか。

話は変わりますが。
砂漠は死の世界などと言われますが、実はかなりの生物がいるらしいんですね。
そのほとんどが夜に活動しているので、ほとんど目に止まらないというのが本当だとか。
確かに暑い昼間に活動するのは自殺行為です。
過酷な世界に生きる生物の知恵とでも言いましょうか。

と言うわけで、今日のように暑い日の昼間に寝て過ごすのは生物として至極まっとうな事です。
おいらのように。(えっへん)
2001/05/20(日曜) 普通


[ はぅー ]
TOTO。
2試合外して2等賞。
賞金は、と調べてみたら
……260円。
赤字だ〜。まあ当たったから良しとしよう。

今日、散歩の途中でエビのUFOキャッチャーを見かけました。
「ますます釣りやすくなりました」
と貼り紙が。
中を見ると、大きめの伊勢エビが20匹くらい。(かなりみっしり)
でもよく見ると2〜3匹は腹を上にしている上、他のエビもなんか弱々しい。
こりゃ全体に弱っているんじゃないか?
確かに釣りやすいわなあ。
「必ず加熱してからお召し上がり下さい」
という貼り紙も見つけちゃいました。
ちょっと良心的かも。
2001/05/19(土曜) だれ


[ ニュースを見ていたら。 ]
レーガンクリントン(*)元大統領が訪問先の国で卵を投げられたそうです。
彼は笑って背広を脱ぐと、そのまま変わらぬ態度だったとか。
一方、某英国の現役の某政治家は、選挙活動中に卵を投げつけられて
殴っちゃったらしいですね。
この対応の違いはお国柄なんでしょうか。

しかし、卵を投げるというのは割とよく聞きますね。
投げられる側にしてみると、ショックが大きいからでしょうか。
値段も手頃だし。費用対効果は抜群。
それにしても単に卵を投げるだけでは安易と言われても仕方がありません。
もう一ひねり欲しいところではあります。

例えば孵化直前の卵とかどうですか。
投げつけられた卵から次々と孵化するひよこ。
ターゲットに対して『刷り込み』が起きますから大変ですよ。
100個も投げつけたらもう。
親と思ってターゲットの後をついて歩くひよこに無下なマネは当然できません。
イメージが悪すぎますしね。
歩けばカルガモ状態。
車に乗ればたちまち養鶏場状態。

……あーごめんなさい、オチを考えられないや。
これも悪くないかも、って思っちゃって。
つか、1回くらいなら是非。


(*)元大統領の名前を間違っておりました。
   どうもありがとう。>駄流さん
   済みませんでした。>米国民及び元大統領ファンの皆さん
2001/05/18(金曜) 普通


[ 某所にて ]
ロバート・デ・ニーロの「タクシードライバー」のポスターをもらいました。
デ・ニーロがモヒカンでアップ。
う〜ん、懐かしい。

しかし、「タクシードライバー」と言うと
つい「ミッドナイトエクスプレス」も思い出しちゃうよねえ。

♪タークシー、ドライバー、苦労人と見えて(ちが)
2001/05/17(木曜) 普通


[ 今日のできごと。 ]
昼。
トイレに入ったら、先客に長髪のにーちゃんが。
一瞬ねーちゃんがいるのかと思ってビビる。

夕方。
地下鉄で電車待ち。
斜め前に立っていた1:9分けのおやぢの髪の毛が。
電車が入ってきた時、ぶわっと逆立って。
一瞬首が飛んだのかと思ってビビる。

その後。
車内で向かい側に座ったおばさんのぱんつが見えそうでビビる。

夜。
思い立って銭湯に行ったら、たった1人入っていたのが長髪のにーちゃん。
一瞬ねーちゃんがいるのかと思ってビビる。


思い返してみると、今日はビビってばかり。
仔ウサギみたい。てへっ。
2001/05/16(水曜) 普通


[ 脱力。 ]
特に何も無し。

今日は多摩川のほとりで仕事をしました。
天気が良くて気持ちよかったですふー。
2001/05/15(火曜) 普通


[ んが。 ]
PS2 LinuxKitのキャンセル待ちもダメだった模様。
早いところ追加出荷して欲しいにゃー。
2001/05/14(月曜) 普通


[ 寝休日。 ]
寝てました。
ええ、そりゃもうたっぷりと。
一週間分前払い。なんちて。
とほほ。

……ああぁっ。
神田祭り行くの忘れてた〜。
来週の三社は行きたいなあ。
2001/05/13(日曜) 普通


[ む。 ]
昨日の日記が(^^;
何故にっぽん音頭を。

TOTOは3試合外したので賞金は無し。
札幌・福岡・大宮の勝ちが予想できなかったのでありました。ちぇ。
って、J1では下位4チームは全て負けではないですか。うーん。

大菩薩峠は、現在3巻。
17巻以上残っているというのに、「エンダーの子どもたち 上・下」(ハヤカワ文庫)を
買いに出かけてみたり。だってオースン・スコーット・カード好きなんだもん。

そういえば今日明日は神田祭り。
すっかり忘れてましたわ。
明日気が向いたら遊びに行ってみよう。うんうん。
2001/05/12(土曜) 普通


[ 飲んでました。 ]
はぁー♪
きーたにっぽん
むぉぉっときたにっぽん
ひがーしにっぽん
ちゅぅぅぅぶにっぽぉん
にっしっにっぷぉん
だーいぶにしにっぽん
もっとにしにっぽん
みなーみにーっぽん
いずしちとう♪

でわ、おやすみなさい。
2001/05/11(金曜) 普通


[ とある男女の会話。 ]
昼下がりの雑踏で。
女「ねえ」
男「ん?」
女「こうやって歩いていると、」

女はここで男に腕をからませて

女「わたしたち恋人同士に見えるかな」
男「さー」

見様によってはずいぶん微笑ましい風景である。
男の方がちょっと腰が引けている様子もまあそんなものか、という感じである。
しかし。
問題がひとつあった。
こいつら顔も体型も耳の形までそっくりなんである。
どう見ても姉弟。

おまえらそれで恋人はないだろ、と胸中で突っ込んだところ
傍を歩いていた別の男性と目が合ってしまった。
そこでお互いににやり。
“あなたもそう思いましたか”
と無言の会話。

世の中まだ捨てたものじゃないと思ったことだよ。
2001/05/10(木曜) 普通


[ ちぇ。 ]
PS2用Linux(β版)が今日14時から予約開始だというのでアクセスしたんですが。
2〜3分前にアクセスしたにもかかわらず、ちっとも繋がりゃしない。
ようやく繋がったのが14:12。
出てきた文字は
 8分で予定数に達しました。

ぐはぁ。

予定の2000台が8分で。
1分あたり250台ですよ。
8分で50000000の売り上げ。

などとよく判らない計算をしてみたり。

一応キャンセル待ちに登録しておいたので、なんとかなるかもしれないし。
Linuxの勉強でも始めておこうかなっと。わはははは
2001/05/09(水曜) 普通


[ うららー ]
山本リンダが年上の人と結婚したそうで。

うーん。

……処女と童貞だったらどうしよう。
ちょっと恐い想像をしてしまった昼下がりでした。
2001/05/08(火曜) 普通


[ よくある事 ]
昼頃、某駅前。
前方から両手を振り回しながらおねーちゃんが走ってきたですよ。
大声を上げながらこっちに向かってくるので、
誰か知り合いでも呼んでいるのかと道を開けたら。
そのおねーちゃん、一瞬おいらの前で立ち止まった後、
別の方に向かって声を上げながら腕を振り回しながら走って行ってしまいました。

……おいらの事を知り合いと間違えたな、ねーちゃん。
あれって恥ずかしいんだよねえ。
追いかけていって、物陰で一息ついたところで声でもかけたら
さぞビックリするだろうなあ。
うーやってみてぇ。
おいら大人だからやらないけどね。

それにしてもおいらと間違えるって、どんな知り合いなんだか。
2001/05/07(月曜) 普通


[ 連休最終日 ]
今日で連休も終わりですな。
しかし、何故「サザエさん」を見ると
休日が終わる気分になるんでしょうね。

来週末には祭りがある筈なので、それがちょっと楽しみ。

2001/05/06(日曜) 普通


[ 連休8日目 ]
夕方新宿へTOTO買いに。
喫茶店で一休みして「大菩薩峠」。
1巻完了。

うー。
連休も明日で終わりですかい。
旦那そりゃあ殺生な。
五月病にでもなりたいやね。
2001/05/05(土曜) 普通


[ 連休7日目 ]
連休も1週間が過ぎたわけですが。
なぁ〜んもしてない。
ぐうたらです。
もおなんでもいいや。

残り2日もぐうたらに過ごします。
ほぼ確実に。
2001/05/04(金曜) 普通


[ 連休6日目 ]
国立競技場でJリーグの浦和レッズvsジュビロ磐田を見てきました。
試合結果は0:2でジュビロの勝ち。
しかし浦和は、試合では負けたけどサッカーでは勝っていました(意味不明)

試合後、ちょっと飲んで帰ってきたのがついさっき。
あー酔っぱらった。
浦和はサッカーに勝つし(試合には負けたけど)TOTOは外すし。なんだかなあ。


今日の深海生物。
最後のホウライエソ入手。やったねー。
2001/05/03(木曜) 普通


[ 連休5日目。 ]
連休も折り返し地点までやってまいりました。

今日こそ映画の日にちがいないので出動。
……びんご。
連休中、ずっと映画館参りしなくて良かった。<調べろよ

で、ハンニバル見たですよ。
むー。
見終わってから食欲が…ない(約30分)

それはそうと、最近の映画館ではビールも売っているらしいのよ。
まーそれは別にいいんだけど。
隣りに座った小僧がビールを飲んでいて、本編上映中に席を立つ立つ。
おいらの前を言ったり来たり。
トイレを我慢できないヤツが映画館でビールなんて飲むんじゃねえ。がう。
2001/05/02(水曜) 普通


[ 連休4日目。 ]
ふと、今日は映画の日ではないかと思い立ち、新宿へ。
映画館の前に行ってみると
……違う。
そうか1日が映画に日になるのは12月と1月だけじゃないですか。

しかたねーってんでちょっとパチンコを。
2000円でパチンコ開始。
考えてみれば、この2000円で映画を見ても良かったかも。
あーおいらの莫迦々々。
と言っている間にパチンコ台が壊れたように玉を放出ですよ。
……大儲け。(てへっ)<詳細は省く

早速、札を握りしめて紀伊国屋へ。へっへっへーのへ。
買いました。買っちまいました。
「大菩薩峠」全20巻。定価で。
おいら絶対に金が貯まるタイプじゃないね。
パチンコの儲けの残りは寄付でもすることにするよ。

すみません、嘘つきました。
やっぱり貯金します。TOTO買って、その余りを。

と言うわけで、しばらくの間「大菩薩峠」読んで暮らします。

で、今日の深海生物。
・オウムガイ(蓄光版)×1
・コウモリダコ×1
・ザラビクニン×1
・フクロウナギ×1
残りはホウライエソだけです。
蓄光版は別に集めなくてもいいし。通常彩色版だけで充分。
2001/05/01(火曜) 普通

My Diary Version 1.20
[ 管理/いと画像:いと 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]