日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- いとのぷらぷら日記 -☆
いとが、見たこと・出会ったこと(人)・考えたことをてきとーに書きつづります。
多分に主観が混じっています(と言うか、主観オンリー。)
各種マークは、いとの気分です。


(2001/05)


[ 連休3日目。 ]
オフ会前に神保町に。
「大菩薩峠」の出物を捜して歩いたんだけど、結局見つからず。

神保町を適当に切り上げて新宿に移動。
待ち合わせ時間ちょっと前に、エリミーから1時間ほど遅れるという連絡が。
ちょっと西口のゲーセンで時間つぶし。
1時間後に無事オフ会開始。そういえば西口交番って地上にもあったんだ(謎)

まずは新装開店のPALLETビル(こないだまで工事中だったのよ)の「紅虎餃子」で腹ごしらえ。
その後ベルギーワッフルを食べに新宿東口へ移動。
ワッフルを食べた後はまったりと歌舞伎町ツアー。
危険ゾーンの説明などを。
事情によりカラオケはダメだったのでゲーセンでちょっと遊んだ後お開き。
あの後彼らはどこへ行ったのやら(笑)

オフ会参加者
いと。エリミーと仲間達。の
計7人でした。


今日の深海生物。
・オウムガイ×2
・オニキンメ×1
・ミツクリザメ×1
新しいヤツは1個だけ。オウムガイとオニキンメ多いなあ。とほほ。
2001/04/30(月曜) 普通


[ 連休2日目。 ]
朝、大雨だったので今日は安息日に決定。

TOTOは昨日のJ2で賞金無しと解っていたので、今日のJ1の試合は
純粋にサッカーを楽しめた感じです。
しかし、終わってみるとJ1の試合結果は全部当てていたのだった。
やっぱりJ2がネックかあ。
1億円は遠いやね。

ところで某国営放送を見ていて気が付いたのだけど、あそこって
「ゴールデンウィーク」って言いませんね。
何故か「大型連休」って。
昔はゴールデンウィークって言っていたような気がするんだけど。
いったい何時から言わなくなったんでしょか。
理由もよく分からない。
……まさか、登録商標!?
2001/04/29(日曜) 普通


[ 連休1日目。 ]
「カリオストロの城」見てました。
可憐だ。

そだ。
インパクを見に行ったら、森総理がほとんど消えてました。
一部分だけ残っているのがご愛敬ですね。
しかし、インパクって見づらいと言うか使いにくいメニューですね。
総理交代などのイベントが無いと行きたくないです。

深海生物シリーズ今日のエモノ。
・オウムガイ×4
・オウムガイ(蓄光版)×1
・オニキンメ(蓄光版)×1

……なんなんだ。
2001/04/28(土曜) 普通


[ またまた飲んでました。 ]
今日のエモノ。
「謎の転校生1」
NHK少年ドラマシリーズのDVD版ですねー
うう〜。懐かしいねー
2001/04/27(金曜) 普通


[ うっひょー ]
カリオストロの城DVD買ってしまいました。
GWはクラリス三昧かなーひゃっひゃっひゃ。
PS2はカリオストロ専用機にしよっかな。

おっと、NHK少年ドラマシリーズのDVDも出るんだっけ。

ところでDyDoのMIU。
今ならボトルキャップフィギュア「深海生物」シリーズ(海洋堂製)が付いてます。
全9種類。もちろん9本買ってきました。
今日一日で揃えてしまおうっつう計画ですわ。(完璧)

で、内訳は。
・チョウチンアンコウ×1
・センジュナマコ×2
・オウムガイ×3
・オニキンメ×2
最後に
・オニキンメ(蓄光版)

うっわー。
海洋堂得意(?)の別彩色版ですかい。
全部揃えるには、あと13種類。
明日は13本買ってこようと思います(馬鹿)
2001/04/26(木曜) 普通


[ 政局が面白いです。 ]
派閥の連中がドギマギしているのが見え見えで笑っちゃいますね。
「役付きになるなら派閥を抜けなさいね」
って言うのは分かりやすくていいですね。

この際ですから派閥を登録制にして、揃いのTシャツとか揃いのネクタイなんかの着用を
義務付けてはどうでしょうか。
ある日突然、議員の派閥ネクタイが変わっていたりしたら面白いでしょうねえ。
あっ、こいつ寝返りやがった。ってな具合。
リバーシブルネクタイを用意する連中とか、二枚舌ならぬ二枚ネクタイを着用する連中も
登場するかもしれません。
政界の勢力図があからさまに見えて楽しいと思うんですけどね。

ところで最近ネットのあちこちで囁かれているフレーズ。
小泉=Dr.マシリト
わはははっ 似てる似てる。
鳥島明に新聞の一コママンガを描いて欲しい今日この頃。

明日の早朝から中継するサッカーのスペイン戦のために、今日は早寝します。
2001/04/25(水曜) 普通


[ 小泉の勝ち。 ]
国民やマスコミを敵に回さないことを知っているあたり、森のおやぢより上等ですな。
政治家としても上等であることを証明して欲しいところ。
2001/04/24(火曜) 普通


[ もーすぐ連休。 ]
やっちまいました。
5月1〜2日に休みを取ることに。
9連休ですよわー。
後は連休開始前や連休中に呼び出しがかからないことを祈るだけです。

と言いつつ、去年も呼び出しかかったんだっけ。と遠い目をしてみたり。

ところで今夜「TVタックル」を見ていたんですが(田嶋某女史が出ていなかったので)
あー何ですかマヨラーって。
ビールにマヨネーズ入れるんですか。
一緒に飲みに行ったら胸焼けしそうですね。
つまみは不要。
2001/04/23(月曜) 普通


[ 今日は ]
良い天気でしたねえ。
風がちょっと強かったけど。
絶好の散歩日和。
こういう日にぐうたら寝て過ごすことこそ
本当の贅沢とゆうものではないでしょうか。

……何故かもったいない気分になってしまうあたり、
おいらはまだまだってことですね。しゅん。
2001/04/22(日曜) 普通


[ ちょっと飲みに行ってました。 ]
酔っぱらいだー
へっへっへー
2001/04/21(土曜) 普通


[ 続・都会の暗部。 ]
ニュースや新聞には、特にそれらしい事件は出てませんでした。
あのおばさまったら、上手いこと隠せたらしい。<何を?

ふと。
あのおばさまが例えば浴衣の美女だった場合、
おいらは付いていかずにいられただろうか?
と考えてしまうのであった。

尤もその場合には、美女のお手伝いをしていたでしょうね。
どう考えても、そのおやぢ許せねぇ。
2001/04/20(金曜) 普通


[ 都会の暗部。 ]
駅前の商店街からちょっと離れた場所。
初老を目前にした男とまだ20代の女のカップルなんて、そんなに珍しいものではありません。
ただし、初老目前の女が物陰に隠れながらその2人の後ろを付けているなら話は別です。
おおぉっ。
修羅場目前ですか。おいらも付いて行っていいでしょうか。
と思ったけど、後を付けているその女の人の様子が尋常ではなかったのであきらめました。
修羅場の傍を通りがかるくらいなら話のネタにできるけど、
流血沙汰に巻き込まれたら話のネタにされちゃうもんね。

結局、本物の馬鹿にはなりきれませんでしたとさ。
とりあえず、明日はニュースを見て朝刊を買おうと思います。
2001/04/19(木曜) 普通


[ ふと思い立って ]
新しいコンテンツを作りました。
不定期連載です。
つまんなかったらすみません。

そう言えばそろそろトップのカウンタが1ゾロですね。
踏んだ人は掲示板に書き込みよろしう。どうかどうか。
2001/04/18(水曜) 普通


[ あらー ]
フジで「鬼平犯科帳」始まってますねー
しかも昼と夜。

ビデオセットしないと。
2001/04/17(火曜) 普通


[ 時の流れとゆうモノわ。 ]
おいらは時々寝惚けて料理をします(厳密には寝ながらですが)
例えばある晩、目が覚めたらガスレンジの前に立っていて
チャーハンが完成目前だったりして(これが何故か美味い)
なんちゅうか、便利なようで割と厄介なんですわこれが。

そりゃあチャーハンのように途中で目が覚めればいいんですが
問題はそのまま目が覚めなかったとき。
作るだけ作ったら布団に入っちゃうみたいなんですよ。食べずに。
作った本人が覚えていないので大変です。

さて、先週のこと。
朝起きたら、目玉焼きが作ってあったんですよ。フライパンの上に。
それが実に見事な出来映えで。
まぁるい白身の中央に配置された黄身。黄身の表面は白くうっすらと白身が覆って。
うううっ。美味そうでわないか。すぐに食べるのはもったいない。
(本当のところは時間がなかっただけなんですが)
ってなわけで出勤。
で、すっかり忘れていたんですよ。今日まで。
今日発見したときには、件の目玉焼きはすっかり様変わりしてまして
あの朝の目玉焼きがアイドルの眼だとしたら、今日発見したソレは砂漠の石ころですわ。
悪いけどこりゃもう食べられないや。
ニワトリさん、ごめん。捨てるわこれ。

とゆう具合に食べ物を無駄にしてしまうのでした。あーあ。
2001/04/16(月曜) 普通


[ 天気が良いので池袋に行って来ました。 ]
でも何もありませんでした。いじょ。

………帰宅してから新文芸座に行かなかったことに気づいて愕然。
昨年末から行こう行こうと思っていて、結局未だに行けてません。
まだ「文芸座友の会」ってあるんでしょうか。
あったら入会したかったのに。
はるか昔おいらが学生だった頃、会員だったのよね。むー。
2001/04/15(日曜) 普通


[ 特に何も無し。 ]
朝からまったりとしてました。

サッカー?
TOTO?
なんスかそりは。<外したらしい
2001/04/14(土曜) 普通


[ ちょっと飲んでました。 ]
そう言えばTOTO対象の京都vs大分の試合やってなかったっけ、結果どうなったかねえ。
なんて話しながら飲んでいたんですが。
なんと最近は携帯電話で試合結果が判るらしいんですよ。
おいらったら大分の勝ちに賭けていたと思ったら、実は京都の勝ちに賭けていたので
見事に今日のところは全勝。1試合だけどさ。こりゃ1億円かもしれないねえ。
明日がちょっと楽しみになりました。

さて、今日飲んでいたのは学生時代からよく行っていた店。
そこの古株のにぃちゃん、転職をするとかで明日がその店で最後のお勤めなんですと。
かなり長い間その店に通っていたんですが、昔から知っている店員はもうそのにぃちゃんくらい。

なんか1つの時代が終わったという感慨が。
2001/04/13(金曜) 普通


[ うわぁ ]
今週はJ2で1試合だけ明日(13日)開催だったのでTOTOは今日が締め切り。
それを思い出してあわてて昼休みにTOTO買いに行ったですよ。
締め切り日の常で、売場にはえらく人が並んでいまして。
まあ並びながら考えるか、ってなもんで早速並びましたよ。
ところが売場でも慣れてきたのか、こなすのが速い速い。
あわててマークして買ったんですが。

後でチケットを見たら、名古屋 vs 鹿島 の試合を引き分け1本にしてあるぅ。
うっわー。なんちゅうことを。
お願いです。名古屋と鹿島の試合が引き分けになりますように。なんまんだぶなんまんだぶ。
いちおくえんー。
2001/04/12(木曜) 普通


[ お知らせ ]
今月のですね、30日(月)なんですが、オフ会やります。
つきましては参加者を募集です。

なんか食べたり飲んだりで終わっちゃうとは思うんですけどね。
2001/04/11(水曜) 普通


[ 昼休み。 ]
閉まりかけたエレベータのドアに両手を突っ込んで無理矢理こじ開ける。

得した金額(時給換算)……200円くらい(ほんの数分)
傷バン…………………………200円
ちょっとT2になれた日……Priceless

------------------------------------------------------

帰宅してから日付が替わるまで寝てました。
何故か切腹した人のような格好で寝ていたのでびっくり。
よくこんな不自然な格好で寝ていられたなあ。
変な夢は見たけど。
2001/04/10(火曜) 普通


[ えぇー ]
そんなことはないでしょう、と突っ込みたくなったのが恋愛価値鑑定
おいらの鑑定結果は7038万5675円。恋愛神様級……っておい。
まあしかし、自己申告だからねえ。
自己評価が他人から見た評価と違う、ってのは珍しくもない話であります。はい。

しかし「ルックス評価」が低いのは全力で納得。


ところでおいらはワードパッドで仕事のメモを取っています。
ご存知の方は御存知だと思うんですが、ワードパッドで作成したファイルの拡張子は“doc”。
ところがこの拡張子ってM$-WORDに関連付けられていて、開くときにはWORDが起動しちゃうんですよね。
まあ、いつもは強制的にワードパッドで開いているんですけど、今日は偶々WORDで開いちゃった。
あーもーとか言いながら見ると文書のあちこち(と言うかほとんど)が赤い下線が引かれているですよ。
ファイル名とかディレクトリ(フォルダ)名、「ぜってぇやる」「なんだかなあ」「へろへろ〜」
こいつらがみぃんな赤い下線付き。
調べてみたら、デフォルトのままの設定で「校正機能」が働いていたらしいんですな。
校正部分を表示させてみたら、ファイル名は「スペルミス」、感嘆詞とかは「打ち間違い?」なんて
表示されているのよ。
ふざけんなー。わざとやってるにきまってるじゃねー。ソフト風情が偉そうに。
などと言っては見たものの、知らない人が聞いたら負け惜しみにしか聞こえないことに気づいてしまいました。
なんかすっげぇ敗北感。
2001/04/09(月曜) 普通


[ もうダメだ。 ]
TOTOがねえ。
あんなんで。

ところで、某プロバイダのメールソフトってどうですか。
ええ、ディズ○ーの某キャラクターを使ったアレです。
高価な使用料を支払っているのはまあ想像に難くないけど、
要はキャラクタースキンのメーラーだもんね。
それを付けるからプロバイダと契約せいっつーCMがちょっとイヤ。
(今日のおいらはちょっと心が狭いです)

メーラーと言えば、今日ゾンビメールというのを見かけました。
ゾンビがゾンビ犬を連れているイラスト発見。
なんかゾンビとコミュニケーションをとって仲良くなるとかなんだとか。
「もう身体が保ちません。機械の身体にしたぁい」
みたいな台詞も吐くらしいです。
キャラクタ的には、あの有名なゲームソフト(なんたらハザードとかいうアレ)の
雑魚キャラっぽかったですね。
あーいうメーラーなら好きだあ(萌)
2001/04/08(日曜) 普通


[ う〜ん。 ]
仕事が終わってさあ花見、って時になって。
花見の場所として目を付けていた辺り一帯が公共工事で封鎖ということが判明。
ぐっはぁ。
いったい何のために土曜日に出勤していたんだぁ。

結局オフィスでちょっと酒飲んで帰ってきましたとさ。ちぇ。

あ、浦和レッズは今日も好調でした。
2001/04/07(土曜) 普通


[ 実は ]
朝食を食べようと思って、昨日の某「家」系牛丼屋に行ったんですよ。
そしたら。
ほぼ満席状態の店内で牛丼を食べていない人はほんの数人。

脂っこい親父達が。
朝っぱらから牛丼を。
見たくねー。
うわあ。

納豆定食を食べながら、ちょっとだけ贅沢な気分に浸ってみたり♪
(牛丼より納豆定食の方が高いのだ)
2001/04/06(金曜) 普通


[ 原因は ]
プロバの東京APのサーバーが不具合。だったそうです。
今日接続できなければPCの中身を大掃除しようかと思ってましたが、
その心配もなくなりました。めでたしめでたし。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「鬼平犯科帳」に、こんな話がありました。
江戸の某所。
その飯屋では、ものすごく安い食事を食べさせるので近隣の労務者達で大繁盛。
品揃えは豪勢では無いにせよ、腹一杯食べてこの値段なら
「答えられねぇ」
そのことであった。
不思議なのは、よくその値段でやっていけるかということなんですな。
タネを明かせば、その飯屋の正体は盗人。
盗んだ金で安い食事を提供していたっつう。
「人間とは不思議なものよ。悪いことをする一方で、良いこともする。」
長谷川平蔵は軍鶏鍋をつつきながらつぶやくのであった。

と、それはさておき。

今日、期間限定で安い食事を提供するという某「家」系牛丼屋で昼飯を食べました。
この混雑具合と言ったら、鬼平犯科帳の飯屋を彷彿とさせるモノがありましたが、
別に怪しいところはありませんでした。ええ。
いとの見たところ、彼らはシロですね。<何がだ

全然関係ないですが、新宿西口の某ゲーセンで「こげパンマウス」をキャッチャーで釣っていたら
アジア系スポーツマンに囲まれて焦ってしまいました。
みんなが着ていたジャージの背中に「CHINA」とか「KOREA」とか「INDONESIA」などと書かれています。
しばらくして店内を見たら、マラカス振ってました。
そんだけ。
2001/04/05(木曜) 普通


[ む。 ]
自宅からプロバに接続できない模様。
今のところ原因不明です。
なんだかなあ。

ちなみにこれは、VAIO+H"で外から書いてます。
アクセスポイントは横浜。通信費が心配(笑)
2001/04/04(水曜) 困った


[ 初めてじゃないような? ]
あんなに晴れていたのに、帰りに大雨。
手近なコンビニによって傘を買ったですよ。
意気揚々とコンビニから出てきたら、ものの数分で止むし。
こんなことなら立ち読みでもしていれば良かったかも。
しかも買った傘は妙におしゃれで、とても明るい内にはさせそうにありません。
どうしたらいいですか。
2001/04/03(火曜) 普通


[ 新年度の開始。 ]
通勤電車にはまだ学生は見あたらないみたいだけど(彼らにとっては「通学電車」ですけど)
新品のスーツに身を包んで日経なぞバッサリ広げている『勘違い』君や『勘違い』さんが大量発生です。
奴らったら揺れる車内で新聞なんぞ読み慣れていないモノだから、吊革にもつかまら(れ)ない。
電車が揺れるたびに広げた新聞と共にあっちへフラフラこっちへフラフラと。邪魔くさくっていけねぇ。
混んだ車内で新聞を広げる無神経さってものが、社会人生活では却って邪魔ってことが判るまで約1ヶ月。
それまでの辛抱ですかね。その頃には漫画本でも読んでいることでしょう。わははは。

あ、中には若干名『社会人の常識』みたいな本を読んでいるのもいました。
やれ名刺の渡し方とか室内や車内の席順、みたいなアレコレが書かれているアレです。
就職が決まってから初出勤の今日まで何日あったか知りませんが、いったい何やってたんでしょうかね。
まあ、大多数の新人君はそんな常識も知らずに入社してくるわけですから
前もって(例え出勤当日の朝でさえ)勉強するのは、ある意味感心ではありますが。
そういう本が新聞ほど大きくはないってことが一番嬉しかったり。
2001/04/02(月曜) 普通


[ 風邪っぽい。 ]
桜はどうなったんでしょうか。
頭痛でそれどころじゃなかったんですけどね。
あー頭痛ぇ。
2001/04/01(日曜) 普通

My Diary Version 1.20
[ 管理/いと画像:いと 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]