日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- いとのぷらぷら日記 -☆
いとが、見たこと・出会ったこと(人)・考えたことをてきとーに書きつづります。
多分に主観が混じっています(と言うか、主観オンリー。)
各種マークは、いとの気分です。


(2001/03)


[ 今日で2月も終了。 ]
21世紀が2ヶ月も保つとは思いませんでした。(現内閣もな)
たいしたものだ(ぱちぱちぱち)

今欲しい本があるんですが、これがなかなか見つからないですよ。
んで、今日は仕事の後で
日本橋→神保町→新宿(時間切れ残念)
と回ったけど結局ダメ。ちっ。

ところで地下鉄の駅名って日本語の他にローマ字表記がありますわな。
でも『笹塚』駅は“SASAZUKA”なのね。

「ささづか」なら“SASADUKA”じゃないのかい?

2001/02/28(水曜) 普通


[ んが。 ]
えー、ノートンさんがコケまして。
インストールしなおしたら、なぁんか調子が悪くて青い画面が出まくり。
何だ?と思ったら古いバージョン(2.0)をインストールしていたっつう。
新しいバージョン(2001)のディスクを探し出して再インストール。
そうこうしているうちに、楽しみにしていた『BSマンガ夜話』が終わっている時間。
今夜は「うしおととら」だったのに。残念。
2001/02/27(火曜) 普通


[ 最近 ]
ノートパソコン欲しい病が重傷です。
危篤状態と言ってもいいかもしれません。
明日にでもノートPC買っちゃうかもしれない。
どうしよう。
2001/02/26(月曜) 困った


[ TVを見ていたら。 ]
女「チャイルドシート、もうあるじゃない」
男「俺、小さい頃兄貴のお下がりばかりで拗ねてたんだ」

というCMを見ました。
いくらなんでもチャイルドシートを使うような年齢で兄のお下がりがイヤだとか、
そんなことを考えるとは思えません。
これってチャイルドシート屋の陰謀じゃないですか。
2001/02/25(日曜) 普通


[ ただいま。 ]
今回は石和温泉でした。

行き(ダイジェスト)
 仕事終わる→移動開始(ビール付き)→30分で出来上がる(笑)→
 旅館到着→風呂→宴会→TVで「天空の城ラピュタ」見る→風呂→
 ラーメン食べに出動→風呂→寝る→明け方起きて風呂。

うーん。なんか嵐のような。
なんと、旅館の露天風呂は部屋から丸見えだ。
丸見えなのは男湯だけなので、ごく一部の人にのみ好評。

今日。
朝食を食べた後、現地解散。
有志を募って勝沼へ電車で移動。
目的地はぶどうの丘
「勝沼ぶどう郷」駅(以前は単に「勝沼」駅だったんだけど、改名した模様)からは
こんなバスで移動。
色々な意味で凄いバスであった。

さてぶどうの丘。
ここでは地下のワインカーブで180種類のワインの試飲ができるのであった。
いや、それが目的だったんだけどさ。
ただし、試飲するには入口で専用の試飲容器タートヴァン(1100円)を
買わなければいけないんだけど、当然元は取った。
たぶん50種類くらいは試飲したと思う。
最後の方は酔っぱらってしまって味なんてさっぱり。
つまみの持ち込みができれば最高だったのだが。
同行のメンツは気に入ったワインを何本か買っていた模様。
おいらは満足したので何も買わずに終了。

それからまた電車。
大月で一度降りて立ち食いソバ。うーん、懐かしい(謎)
あとは再び電車に乗って帰宅。

帰宅するまでが旅行。はい。
2001/02/24(土曜) 普通


[ でわ。 ]
出かけます。
じゃ。
2001/02/23(金曜) 普通


[ 用意完了。 ]
お風呂の支度ができました。
後は明日仕事帰りに温泉直行さあ♪

お肌がつるつるになったらどうしよう。あぁん。
惚れるなよー。わっははははは。
2001/02/22(木曜) 普通


[ うひー ]
温泉に入りたい病になってしまいました。
ううぅ〜乾く〜。
温泉〜。露天風呂〜。

つ事で、今週末は温泉に行きます。仕事関連ですけど。
露天風呂あるかなあ。
2001/02/21(水曜) 普通


[ 弱点。 ]
白状しますと、わたしゃ人の顔を覚えるのがすっげぇ苦手です。
まだ小僧の頃に『図形認識力が足りません』と診断されたとき
当たっているなあと感心しました。今でも当たっていると思います。

そりゃあ、知人の顔は認識できますが、テレビに出ているような
所謂「アイドル」になるともうダメです。
それなりに長い間見ている「古いアイドル」ならなんとか区別は付くんですけどね。

しかし。嗚呼しかし。
モーニング娘。のメンバーの区別が付きません。
並んでいると違う人だというのは判りますが。

先日『モーニング娘。の○んじゃら』を見かけました。
全て同じ顔の牌という「ど○じゃら」はどうですか?
揃っているのかどうかすら判らない。

数牌が全て91〜99までの麻雀みたいじゃないですか。
94、97ピン待ち、高め三色同順いーぺーこー、みたいな感じですよ。

という妄想で身悶えしましたとさ。

ちなみに、宝塚の団員も区別が付きません。
2001/02/20(火曜) 困った


[ うーん。 ]
頭痛いので寝ます。
2001/02/19(月曜) 普通


[ ぎりぎり。 ]
やっと免許の更新ができました。
ちょっと早めに出動したので、試験場はがらがら。手続き開始から更新完了まで40分。
そのうち講習が30分ですから、休日にしては上出来。
新しい免許証をもらって出口に向かったら、すでに受付あたりは長蛇の列でした。
も少し遅かったらこの混雑に巻き込まれていたわけですな。
うーん、らっきー。

まだ午前中。いつもなら寝ている時間(笑)
すっげぇ余裕があるので秋葉原→新宿と電気街をぐるり回って帰ってきました。
途中聞いた会話。
A「Macって今買ってもいいのかね」
B「Macねえ…」

どうやらA君、Macが気になる模様。
それに対してB君、煮え切らない。
なんか奥歯に物が挟まったような返事を繰り返すんですよ。
A「Macって、どんな人が使うのよ?」
B「そうだなあ……。今Mac買う人は、ほとんどがMacを欲しい人だけだよ」

素晴らしい。まさに言い得て妙。
真理というものは往々にしてシンプルかつ応用がきくものなわけで。
例えば。
 ・今DOS/V買う人は、ほとんどがDOS/Vを欲しい人だけだ
 ・今携帯電話買う人は、ほとんどが携帯電話を欲しい人だけだ
 ・今羽毛布団買う人は、ほとんどが羽毛布団を欲しい人だけだ
しかしこの場合、そんな真理な答えを出されてもA君困るよねえ(笑)
と言うか、A君は聞く相手を間違えていると思う。
おいらならこう答えるよ。
「あー、欲しいなら買えば?」
腹が減っているときに食べるのがいちばん美味しいのさ。


さて、今TVにペンギンが出ています。
あーおいらも野生のペンギンに懐かれてみたい。
50羽くらいのペンギンを引き連れて散歩とかしてみたい。

去年産まれたペンギンのヒナは、羽毛でムクムクしてます。
これで帽子作ったら、きっと暖かいよね。
……ごっくん。
2001/02/18(日曜) 普通


[ たった1日で時間感覚を取り戻す試み。 ]
いつもなら出勤する時間に目が覚めて、パニクる。
今日は土曜日だったような気がして、も一度寝る。

いつもなら仕事を始める時間に再び目が覚めて、も一度パニクる。
本当に今日は土曜日だったか判んなくなってのたうち回る。
本格的にヤバいような気がしてきた。

こんなことではいかん、ってんでも一度寝る。
もっといかん方向へ進んでいることに気づかないところがダメっぽい。
こんなんで今日は一日寝続け。
これで明日からはまっとうな生活に戻れるであろう。完璧。

今日のアレコレ。
◎「ベスト!モーニング娘。1」がPCで演奏できないことに気づく。
 しかも、頼んでもいないのにどっかのサイトに接続しようとするし。
 ふざけんな。
 CDプレイヤーを引っぱり出すのが面倒なので聞くのをやめる。

◎宇多田ヒカルの新シングルが買ってあることに気づく。
 うをっ。何時買ったんだっけ?まーいいか。
 聞く。聞く。聞く。
 飽きたのでコンビニへ行ったら宇多田がかかっている。
 即別の店に行ったら続きが聞けた。同じ有線放送だった模様。

◎パソコンなどで目が疲れることを『e−疲労』と言うんだそうな。CMで言っていた。
 センス無ぇ(笑)
 どうせ候補に挙がっていたのは『i−疲労』とか『J疲労』なんだろうなあ。
2001/02/17(土曜) 普通


[ まくらのそうし。 ]
冬はつとめて。
雪の降りたるはいふべきにもあらず、
霜のいと白きも、またさらでもいと寒きに、
火など急ぎおこして、炭もて渡るもいとつきづきし。

<<大意>>
冬でも仕事に行かなければならない。
雪が降っているときには(もう寒くて)文句すら出てこないし、
(マシンルームのエアコンが効きすぎて)機械に霜が白くついているようでは
股サーバー(※1)しても、いとは寒いと思うことであるよ。
(あまりにひどいので)プロジェクトに火をつけて(=プロジェクトを失敗させて)潰した後は
愛用の(電磁波防止用)備長炭を持って次のプロジェクトに向かいながら
「おいらすっげぇラッキー?」
などと言う(のも、趣が深いことだなあ)

※1:股サーバー
 そこでは唯一の熱源であるサーバーを跨いで暖をとること。
2001/02/16(金曜) 普通


[ 雪が降ったり晴れたり。 ]
おいらは冬場には尻尾付き帽子をかぶっているんですが。
何故かこれをかぶっていると動物が寄って来るんですな。
よく行く本屋の飼い猫は、店内を歩くおいらの後ろから離れりゃしないし(食事時、睡眠時は除く)
夜道で会ったでかい犬はうーって言うし。
今日は塀の上からネコが降ってきました。へえ。

ちなみに、画像はおいらではありません。わかると思いますが。
2001/02/15(木曜) 普通


[ ふと。 ]
と言う字はゴルゴ13に似ている。
2001/02/14(水曜) 普通


[ 車内にて。 ]
日能研の車内シカクマル問題ポスターを知ってますか?
小学生の塾らしいんだけど、ここの車内用ポスターには
色々な問題が出ていてこれが暇つぶしに最適。
時々ポスターが新しくなって、いつもいつも楽しみにしているんですが。
今日は網棚にカバンが置いてあって答えが見えなかったのね。
むー。誰のカバンだこの野郎。
と思って見てみるとこんな顔のおやぢが寝ていて
すっげぇビビリましたとさ。
どっとはらい。
2001/02/13(火曜) 普通


[ 反省も束の間。 ]
風邪をひいた模様。
ずっと寝てました。

寝ている間にノートンのスピードディスクかけていたんだけど
一日中かかっても終りゃしない。なんなんだ。
2001/02/12(月曜) 普通


[ ちょっと反省した。 ]
こんな生活を続けちゃいかん!
ってなわけで、免許の更新を画策したのはいいけれど、
近場の警察署で更新できるのは月〜金までと判明。
日曜日に更新できるのは試験場だけだとは。
これからじゃ間に合わないではないか。(午後3時現在。更新は4時まで)
仕方ない。更新は来週。

んー……
……ん〜。

仕方ない。映画でも見に行こうと繁華街に出かけたんですが。
どこもかしこも長蛇の列。
ド○ールコーヒー、モ○バーガーにすら!(笑)

やってられないので、映画はあきらめて電気街へ。
『ひめくりあずまんが』(日めくりカレンダー)を買う。
あれ?これってこの店では完全予約販売とか言ってなかったか?
まだ個数に余裕がある模様。欲しい人は新宿西口へ急げ。
ただし、カレンダーの範囲は2001年4月〜2002年3月までね。
2001/02/11(日曜) 普通


[ 今日はいちにち ]
寝。起。食。寝。起。ネット。
ろくでなしの生活でした。ごめん。
2001/02/10(土曜) 普通


[ やったー ]
週末かつ連休かつ眠いので、今日は寝ます。
つか、酔っぱらってるし。日本一。
2001/02/09(金曜) 普通


[ またまたいとは考えた。 ]
あーでもね。
『麩菓子三十六ヶ』とか『十日以上お爺さん家に』とか『チョコ食ったひまわり』とか。
単なる駄洒落(反省)
元ネタは「富岳三十六景」「東海道五十三次」「諸国滝廻り」って、説明してどうする。
2001/02/08(木曜) 普通


[ いとは考えた。 ]
温泉地のおみやげで、湯を入れると温泉美女が裸になる湯飲みがあるでしょ。
あれを車でやるのだ。
温泉地仕様の自動車。
温泉で観光気分に浸っている人達なら、財布の紐も緩もうと言うものだ。

エンジンを起動して暖まると、ボンネットに描かれた温泉美女が素っ裸になるわけです。
 「おいかあさん、見て見ろよ。暖まってきたら裸だよ!」
 「やですよう、お父さんったら。あらあらまあまあ、ほはほほほ」
 「買っていこうよ母さん。子供達びっくりするぞう」
 「ダメですよ、お父さん。あ、あらまあ。ほぉっほほほほ」
 「いいじゃないか。おいキミ、それを一台くれたまえ。包まなくて良いから」
とまあ、こんな具合にバカ売れですよ?

どうです誰か商品化してみませんか。
アイデア料は安くしておきます。
2001/02/07(水曜) 普通


[ うなされた。 ]
タクシーに乗ったですよ。
女の人が運転手かあ、珍しいね。
なんて思いながら行き先を言おうとしたら運転手、いきなり発進。
いと 「おいおい、行き先判るの?」
運転手「もちろんですよお客さん」
いと 「ほほう、面白い。どこだそりゃ」
運転手「明るい未来よ」
いと 「一体何を言って……あ、あんたは保険のおばさん!」
運転手「契約するまで止まらないよっ」
いと 「ひぃぃ〜っ」

という、世にも恐ろしい夢を見ました。
2001/02/06(火曜) 普通


[ ふう。 ]
「鬼武者」終了。
しかし、何で金城武って台詞が棒読みなのよ。
きんじょぶー。
映像特典で「鬼武者2」の予告編が。特典なのか……(^^;;
2001/02/05(月曜) 普通


[ ふと。 ]
携帯の機種変更をしようかなどと思ったんですが。

一時期、おいらの携帯には間違い電話がたっぷりかかっていた時期が
あったですよ。それがみんな「サナエ」さん宛。
 「サナエお願いします」(おいらもお願いしたい)
 「あれ、サナエは?」(知りませんて)
 「誰だよお前。サナエの何なんだよ」(さあ?)

等々。
当然サナエ本人からの電話は無いのさ。
ある時なんて、
  某所に就職活動に行くの今日だよね、がんばってね
なんて伝言まで。

最近はこれが少なくていいなあ、と思っていたんですが。
もし携帯でメール送れるようになったら(今はダメ)
今度はサナエ宛間違いメールが殺到するかもしれない。
ほら伝言から想像するに、今頃サナエは就職している。
メールが主要になっていても不思議じゃない訳で。

こういうのが面倒で、いまだに古い機種の携帯を使っているのでした。ちっ。
2001/02/04(日曜) 普通


[ 鬼は外。 ]
今日は節分だったらしいですな。
外ですげぇ不味いカレーを食べてきたのでお腹いっぱいだったんですが。
取りあえず目刺しとビールを買ってきて一杯。
PCに豆をぶつけてみました。特に変わった様子なし。
うちのPCに鬼はいなかった模様。いたのは腐れOSだ。とほほ。

今日の反省。
◎鬼武者プレイせず。節分だから。
 よって、1回も死ななかった。嬉しくない。
◎鰹節買い忘れました。明日こそ。
◎そのうち死ぬかもしれないよと言われた。
 うむ、詳細を省略するとショッキングだ(笑)
 そう言えば仕事でも、骨折しそうだとか腸が切れそうだとか時々言いますな。
 関係ないけど、野球って殺すとか刺すとか盗むとか物騒きわまりない。
2001/02/03(土曜) 普通


[ 覚え書き(一部意味不明) ]
◎部屋に貼ってある地図をまっすぐに直しました。
◎『鬼武者』3回死にました。(明日はもっとがんばること)
◎餅3個焼きました。
◎主要文書が無い相手に補足文書を送ってしまいました。てへっ。
◎しばらくの間、飛行機には乗るまいと決心しました。
 ところで、やはり出ました『航空評論家』。航空の何を評論するんだか。
 言っていることは、特に評論家でなくても言えそうなことばかり。
 普段何をしているかはますます不明。
 そろそろ評論家が過去に何も産み出さなかった事実に目を向ける時期だと思うんだけど、どうよ?
 建設的ですら、ない。
◎まだマゴの手が見つかりません。背中カユイ。
◎手持ちの鰹節を削りきってしまいました。(明日にでも買いに行くこと)
◎仕方がないので、明日にでも原宿に行くこと。
 竹下通りには近づかないこと。混んでいるから。

ところでワールドカップのチケット販売方法って腐ってませんか。
対戦カードも決まってないのにチケット売ってどうするですか。
いくらワールドカップと言っても、アフリカ某国vsアジア某国のカードなんて
見たくもないです。
同時開催で日本戦があったら、テレビでも見ていた方がマシってものです。

買ったチケットは転売もできないとか。ふざけんな、ですよ?
2001/02/02(金曜) 普通


[ 今日から2月。 ]
某航空会社のニアミス事故。
経験不足(たぶん)の管制官がパニクって変な指令を出しまくった所為だとか。
適性試験とか、しなかったんでしょうか。
誰かフォローするとか。

以前、電車の運転を学生にやらせていたニュースがありました。
事故が起きてからでは遅いと思うんですけどね。

そう言えば吉田戦車のマンガで、通勤電車の運転手がお猿、ってのがありました。
現実もほとんど変わりませんな。
2001/02/01(木曜) 普通

My Diary Version 1.20
[ 管理/いと画像:いと 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]