日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- いとのぷらぷら日記 -☆
いとが、見たこと・出会ったこと(人)・考えたことをてきとーに書きつづります。
多分に主観が混じっています(と言うか、主観オンリー。)
各種マークは、いとの気分です。


(2001/02)


[ 文才なんて薬にしたくてもありゃしない。 ]
ふと、今日の「いとぷら」は癒し系にしようと思ったんですが。
あれこれぼてくりこかした挙げ句、投げ出してしまいました。

本人が癒し系じゃない場合(癒し系の場合でも)それなりの訓練が必要って訳ですか。
ところで訓練って何をすればいいんですか。
やっぱ第5構文とか覚えなきゃダメですか。SVOCCだっけ(ちがぅ)

ハンディなローラーをカシャカシャッと弾き回しているだけで上手くなる商品って
昔あったなあ。あれは字が上手くなるんだっけ。
2001/01/31(水曜) 普通


[ 深夜の某国営放送で。 ]
『自然を大切にしたい』人や『自然を残したい』人が出ている番組をやってます。
田舎に行っては珍しい虫を捕まえては、都会の自宅に持ち帰った挙げ句に
「こうして虫の音を聞いていると云々」
などと勝手なことを言う人が出てます。部屋の中は虫箱でいっぱいです。
自分の欲望に理由が付けられるなら、どんなことでもしでかすタイプの人物だと見ました。

やはり野に置けレンゲ草。
2001/01/30(火曜) 普通


[ 今日の言い訳。 ]
「すみません、大人の遠足バスに乗ってしまいました」
2001/01/29(月曜) 普通


[ 旅行記(手抜き) ]
1月26日(晴れ)
 昼頃出発。夕方野沢温泉着。
 地図を読み間違えて、宿とは90度違う方向へ行進。
 村外れで、さすがにおかしいと思って土地の人に道を尋ねたら「それはあの山を越えた辺りだ」と爆笑される。
 現在位置が判らなければ地図なんて無用の長物という良い教訓。
 (バスが到着した場所が、冬季限定場所だった。出発地点の判定が狂っていた模様)

 宿に着いて一休みの後、野沢村探検に出発。
 野沢温泉には、外湯と言って村民or宿泊者が無料で利用できる温泉が13ヶ所あるんだけど、そのうち4ヶ所制覇。
 基本的に相当熱い温泉ばかりなので、雪の中をウロウロしても湯冷め無し。
 温泉にいた人の言うことには、今年は雪が多いらしい。「3m75cm積もった」そうな。
 「そんなにいらない」とか何とか。

 酒飲んで寝る。

1月27日(雪)
 取りあえずスキーに行く。
 しばらく滑っていなかったんだけど、靴が縮んでいることが発覚。足が痛い。
 足がでかくなったのでは、という突っ込みは却下である。
 1〜2本滑ったあたりで、野沢菜でビール。
 その後、ますます足が痛くなったので昼過ぎに上がる。

 吹雪の中を外湯巡り。村外れから村外れまで6〜7ヶ所。
 ここの温泉は、どこも熱い。
 「中尾の湯」と「熊の手洗い湯」は浴槽に仕切りがあって、熱い湯と温い湯に別れている。
 知らずに熱い方に入ると飛び上がってしまうほど。
 土地の老人に「あまり無理しない方がいいよ」などと言われてしまう。
 ガマンして入ってみると、今度はその老人、お湯を混ぜる。熱い。お湯を揺らさないでくれー。
 「下の方が温度が低いので、混ぜると良いのぢゃ」嘘だ。温度が低いと言っても、普通で言ったらかなり熱い。
 おじいさん、これってあなたの娯楽ですかい?(笑)

 「十王堂の湯」は特に人が多くて熱い。熱いと言うより、痛い。
 まず、入って肩まで沈んだあたりで「はぁ〜」と声が上がる。しばらくすると「う〜」とうなり声が上がる。
 建物内に「はぁ〜」「う〜」と全員のうなり声が充満。もちろんおいらもうなる。楽しい。
 外で知らない人が聞いたら何かと思うこと必至。
 そうとう体力を削られて「このままだと死ぬかも」と、弱音を吐いたあたりで宿に戻る。
 残り2〜3ヶ所で外湯全部制覇だったけど、挫折。残念。

 宿に戻る途中で「大湯通り」商店街で「お焼き」を食べる。
 「お焼き」とは大きめの饅頭みたいなモノで、中身は野沢菜・シメジ・カボチャ等、味噌味の『あん』が入っている。
 蒸したてを食べさせてくれるので、かなり美味い。2個食べる。

 宿に戻って酒飲んで寝る。

1月28日(快晴)
 しかし、何故帰る日は快晴が多いのか。どうでもいいけど。
 「クアハウス野沢」に行く。
 岡本太郎の「湯」と言うデザインが壁にオブジェされているのを見ながら
 「精神リラックスコース」とやらをやってみる。リラックスできたかどうかは不明。
 どこかで聞いたことがある蕎麦屋に入って蕎麦食べてから帰宅。

 東京に戻ってきたら雪があってびっくりする。
 そう言えば旅行中テレビを全然見なかったような。1時間ほどテレビにコインを入れたんだけど(コイン式テレビだった)
 すっかり寝ていたのだった。
2001/01/28(日曜) 普通


[ お知らせ。 ]
日曜日まで温泉に行くことにしました。
帰ってくるまで更新できませんので、どーかひとつ。
出かけなくても更新してませんが(凹)
2001/01/26(金曜) 普通


[ メイク落とし。 ]
コンビニで「メイク落とし」を見かけました。

「メイク落とし」
 江戸時代初期に姿を消した某流派の奥義「冥苦落とし」が語源。
 この技が決まると、悶絶の末に冥土に落ちると言われている。
 化粧を落とした素顔の効果が必殺技「冥苦落とし」に似ているため命名された。


だったらイヤですね。
2001/01/25(木曜) 普通


[ なにっ ]
ドリキャス生産中止ぃ?
2001/01/24(水曜) 困った


[ 散歩に行ってきました。 ]
帰宅してから出動。
雪が溶けきっていないので寒いの何のって。
水たまりが凍ってます。

人家も人通りも少ない辺りで、道に倒れ伏している若い男1人発見。おいおい(^^;;
何をのんきなマネを。って、このままじゃ死ぬよ。
近づいて声をかけようとした瞬間、ぬおお、と立ち上がるや
「オレは負けず嫌いなんだよ〜」
………なるほど。
その男、道に寝ころびながら携帯電話で誰かと話をしていたらしい。
「負けないよ、オレは」
などと言いながら、ふらふらとどこかに行ってしまいましたとさ。
世の中、変な奴が多いという話。

その男、30分くらい後に3kmほど離れた辺りを歩いてました。
ふらふらしている割に、意外と足が速かった模様。あなどれねえ。
つーか、誰だお前。
2001/01/23(火曜) 普通


[ ユニクロで買い物をしました。 ]
しっかしユニクロって安いですな。
どれくらい安いかというと、ユニクロの帰りに寄った高島屋地下の
食品売場で買った鮭の切り身(4切れ1000円)が、
ユニクロのぱんつ2枚と同じくらいなんですよ。

イメージとしては、鮭の切り身2切れ=ぱんつ1枚。鮭1切れ=ぱんつの前身頃。
鮭の切り身を2切れ、凧糸で結んでTバックを作るようなものです。
気を付けなければいけないのは、鮭Tバックは骨が刺さるんです。局部に。
間髪を入れずに塩が傷口に注入されると言う危険と隣り合わせなんですな。
これは痛いですよ。再起不能になるかも知れません。
じゃあ、ってんで骨を外側に、裏側を身体側にするともっと大変。
今度は、あのごっついウロコでこすられた上に荒塩を擦り込まれちゃうわけです。
擦り傷は治りにくいですからねえ。痛みもハンパじゃありません。

同じ金額でも、払う場所を間違えると大変なことになるという良い一例。
今日は教訓的な話だったなあ(満足)
2001/01/22(月曜) 普通


[ 耳掃除をした。 ]
耳掻きの頭に付いている「ぼんてん様」って気持ちいいよねえ。
ぼんてん様だけ別売りしてくれたら嬉しいのに。
ついでにぼんてん様の毛を増量希望。
2001/01/21(日曜) 普通


[ 雪ですな。(東京) ]

雪で 楽しく遊ぶ 白い 戦士ク○ガ

捜しても画像はありません。
適当に謎の碑文を補完して下さい。想像力で。
2001/01/20(土曜) 普通


[ 今日は。 ]
特に何もない一日でした。
本当です(嘘)
2001/01/19(金曜) 普通


[ 良い日だったと言っておこう。 ]
朝、東京駅のいつもの売店で新聞を買ったとき。
売店のおばちゃんに
「昨日あんたに渡したお釣り少なかったんだよ、ごめんねえ」
と言われた挙げ句、100円もらってしまいました。
一日何千人(ひょっとしたら何万人)も相手に商売しているくせに
その中のたった1人の顔をよく覚えているものだと感心しきり。

常識で考えたら、誰か別の人と間違えているに決まってますな(笑)
100円賭けてもいいです。
2001/01/18(木曜) 普通


[ 実は美味しいのかも知れない。 ]
知ってはいるけど食べたことがないというモノは色々ありますが
たいていのモノは食べられる訳です。
まあ、「各地のお雑煮」なんてのはなかなか機会は無いでしょうが
捜せばどこかのデパート辺りで企画がありそうです。

ところが、よく話を聞く割に見たことさえないモノがありました。
それは京都の『ぶぶ漬け』
「ぶぶ漬けでも」と言われたら、即座に退散しなければいけないというアレ。
たぶん一度食べたら他のモノが食べられなくなるほど美味しいんですよ。
現代において“それしか食べられない”というのは深刻です。
そんなことになったら大変だ、ってんで、勧められたら
誰もが逃げ出すという寸法。(後ろ髪を引かれる思いでね)

う〜ん、どんなんだ。
そこまでも人を狂わせるぶぶ漬け。
写真すら公開されていない事実から想像するに、盛り付けからして
京都千年の技術の粋を凝らしたモノであるに違いありません。
いや、写真を撮った人はいたでしょう。
しかしその写真も、撮った人の話すら聞かないのは何故か。
彼らはその魔力的な魅力に捉えられてしまったんですな。(なるほど)
もう普通の生活には戻れない。でもぶぶ漬けがあればいいや。
という彼らの声が聞こえて来そうです。

誰か京都の人で、おいらにぶぶ漬けを勧めてくれる人はいませんか。
2001/01/17(水曜) 普通


[ らっきー♪ ]
台所の隅から餅発見!
今、餅焼いて喰ってます。
おいしー。うれしー。しあわせー。

鰹節残り3分の1。
2リットルのペットボトルくらいのサイズじゃないと
すぐ無くなっちゃうねえ。
2001/01/16(火曜) 普通


[ 舞い上がってます。 ]
かねてから欲しかった『鰹節削り器』を入手しました。
さっそく鰹節を買ってきて削ってます。猿のように。
今日は3分の1ほど(笑)

ぬー。
さすが削りたての鰹節は美味い。香りも良いし。
これだけで御飯が進む進む。他におかずなんていらねー。
って、ネコかおいらは。
2001/01/15(月曜) 普通


[ 東急ハンズに買い物に行きました。 ]
新宿東急ハンズの2階には植物栽培コーナーがあって、
ちょっと良さげな栽培セットなどを売っているんですが。
そこでふと耳にした会話。

A「私ねえ、育ててみたいのがあるのよ」
B「ふうん。何?」
A「えーと、食虫……ほら、虫をパクッと食べるアレ」
おいら(心の中で)『食虫植物』
B「食中毒?」
おいら『誰がそんなもの育てたいんだ』ビシッ
A「違うわよ」
おおっ、大人だ。

大人は、あなたが気が付かない内にすぐ傍にいるかも知れないのです。
というおはなし。
2001/01/14(日曜) 普通


[ そう言えば年末ジャンボ宝くじを買っていたのだった。 ]
年末から年始にかけて実家にいたので宝くじの結果を見ていなかった。
と言うわけで結果を見ましたよ。

……末等(300円)が一枚。以上。

あーこんなことなら結果なんて見なければ良かった。
そうしたら「実は2億円持っているかもしれない人物」のままでいられたのに。

振られるのがイヤで告白しない奴が、やっと告白した挙げ句
やっぱり振られたような感じですな。
2001/01/13(土曜) 普通


[ 飲んできました。 ]
帰りに新宿で、いそべ焼きの屋台をハシゴ。
いそべ焼きって、なんで美味しいんですか。

とどめはラーメン。
ラーメンって、何故美味しいんですかー。
2001/01/12(金曜) 普通


[ 仕事だから。 ]
ちょっと前のニュース。
国家公安委員会のサイトに誰かが侵入したらしい事件の結末が。
なんとサーバーの異常で同サーバー内の写真が表示されただけだったとか。

それにしても国家公安委員会は仕事で成人向けサイトを閲覧したりするんですねえ。
もちろん我々の血税を使っているわけですから、どんなにえげつないモノを見ても
興奮したりしないに決まってます。たぶん。
2001/01/11(木曜) 普通


[ そして ]
今日は筋肉痛。
なんでこんな日に限って和式便所しか無いんだぁ。
2001/01/10(水曜) 普通


[ 息切れ。 ]
朝・昼・夜と、しょっちゅう走ってました。
夜は映画など。
チャン・ツィイーって可愛いよねえ。
2001/01/09(火曜) 普通


[ 1月8日と言えば。 ]
七草の翌日ですな。
昨日たくさん食べた所為で、今日は何も食ってません。
今週いっぱい保つかな?(無理)

あそうだ。
雪はあまり積もりませんでした。
明け方に雨に変わっちゃったし。
2001/01/08(月曜) 普通


[ 1月7日と言えば。 ]
七草ですな。
お正月の料理で弱った胃腸をやさしく癒してくれる七草粥を食べる日だとか。
作りましたよ、七草粥。
そりゃあ力作で、すっげぇ美味いので鍋一杯食べました。
餅も4個ほど。
これで胃腸も癒されると言うんだから言うこと無しですな。
ちょっと苦しいような感じは気のせいでしょう。たぶん。
2001/01/07(日曜) 普通


[ 結局 ]
一日中仕事。
休みを返せ〜。
2001/01/06(土曜) 普通


[ 連続。 ]
BSで『カルメン』を見ていたら、再び呼び出しを喰らいました。
仕方がないので『カルメン』放ったらかして出動。
うー『カルメン』

今度は簡単に片が付きそうにないのでMOに入れて持ち帰ることに。
家のPCはMOメディアが使えないので、SCSIカードとMOドライブを
新宿で買って帰りましたとさ。とほほ。

帰宅後、早速PCにセットアップ。
SCSIカードは認識するくせにMOドライブを認識しない……
あちこちいじり廻しているうちに原因判明。
1.ケーブルがちゃんと接続されていなかった。
2.ドライブの電源スイッチが入っていなかった。
3.おまけにSCSIカード用ドライバが入ったFDDがメディアエラーで読めやしない。
これで3時間消費。
(ドライバはネットからダウンロード)

で、調子に乗ってHDDに入っていたデータをMOにバックアップしてHDDの大掃除を(笑)
仕事になんてなりゃしない。とほほのほ。
明日仕事するしか。
2001/01/05(金曜) 普通


[ 昨夜、早寝して良かった。 ]
まだまだ休暇中ではありますが、客先では仕事始めの今日。
早朝から呼び出されたので某所に出動。
1時間かけて現地に到着した挙げ句、瞬時に解決。ま〜かせて。(^^

帰りに渋谷と新宿をふらついて帰ってきました。
特に面白そうな事は無し。ちっ。
2001/01/04(木曜) 普通


[ 恒例。 ]
某ヨド○シカ○ラの福袋を買いました。
箱に入っているから「袋」じゃないんですが。

さて、今年の内容は。
◎体脂肪計
◎電子辞書
◎ヘッドホンステレオ
◎単眼鏡(7x18)
◎腕時計
◎生ビデオテープ
◎生カセット
◎生フィルム10本

電子辞書は割と嬉しいかも。
生フィルムはここ数年、毎年入っていました。
ところで、体脂肪計って何か他の使い方できませんかね。
2001/01/03(水曜) 普通


[ 開けましておめでとうございます。 ]
ついに21世紀になっちゃいましたね。
今頃は、どこぞの宇宙人が地球征服のために牙を研いでいる最中でありましょう。

それはさておき、実家に帰っておりました。
夜の8時には、開いている店は某セブ○イレブ○のみになってしまうような田舎なんですが、
それでもしばらくぶりに見ると変わっているところがありまして。

◎商店街を飾る電飾。
 どんなつもりで始めたのかは不明ですが、夜は早々と閉じてしまう商店街に
 派手な電飾は意味はあるんでしょうか。
 ゴーストタウンのような夜の商店街の電飾は、なかなかシュールな眺めでした。
 その電飾が売り上げに貢献しているかは疑問。
◎謎のパブ『ドロンジョ様』が潰れていました。
 気になりながらも、ついに一度も足を運ばなかったパブ。
 中に何があったか、ちょっとだけ知りたかったかも知れない。

とまあ、そんなことをぷらぷら考えながら実際にしたことと言えば
親戚のチビに「高い高い」してやっていただけだったりします。
正月からほのぼの。
2001/01/02(火曜) 普通

My Diary Version 1.20
[ 管理/いと画像:いと 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]