日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- いとのぷらぷら日記 -☆
いとが、見たこと・出会ったこと(人)・考えたことをてきとーに書きつづります。
多分に主観が混じっています(と言うか、主観オンリー。)
各種マークは、いとの気分です。


(2000/12)


[ 漫画を読みました。 ]
いぬまんが。
愛犬家のためのマンガらしいんですが。
なんつーか、かなり凄い。
犬をいじめている不良が登場するでしょ。
ところが運悪く、そこは愛犬家の巣窟なのよ。
わらわらわらっと出て来るや、不良を取り囲んで撃退したり、
犬が嫌いなばかりに家族とも上手くやっていけない偏屈じーさんが
ふとしたきっかけで犬を飼うようになり、
家出した娘は戻ってくるわ夫婦仲は好転するわ、良いことずくめ。
あーもーどうしたらいいですか。
まるで持っているだけで幸運が飛び込んでくるお守りみたいじゃないですか。
2000/11/30(木曜) 普通


[ 謎の日記 ]
ぴゅろれい。
2000/11/29(水曜) 普通


[ 職場内引っ越し完了。萎えた。 ]
いつものように、近所のコンビニで夕食を仕入れて帰ろうと思いました。
すると、なにやら弁当を置いてある場所が混んでいるのですよ。
こりゃよほど傑作メニューでもリリースされたのかと急いで行ってみると。
弁当の棚の前にはカップルが一組だけ。
その周りを大勢の人が取り巻いている状態なんですよ。
でも、その大勢のみんなはそのカップルを見ているわけじゃなくて
何かの商品をそれぞれ物色しているのでした。

んー。変だなあと思いつつ弁当の棚に行ってみると、カップルの会話が。
……ぐはあ。
痴話喧嘩の真っ最中だ。
女「だってぇ、ちっとも私のこと愛してくれないじゃない」
男「だからあ、そんなことないって」
女「あの瞬間【とき】だって呼んでも振り向いてくれなかった」
男「聞こえなかっただけだって」
女「愛が足りないのよ」
男「馬鹿。俺がお前のことをこんなに」

お、面白い(^^;
場所を選ばない割に、こいつら聞いたような台詞を垂れ流してます。
ドラマのような会話も、頭悪そうなにーちゃんとガングロねーちゃんの
口から出るといきなりギャグです。
……ああっ。周りの客め、楽しんでるな。
趣味が悪いと思いつつ、おいらも何気なく用もない酒のつまみを物色したり。
しょうがないよね。弁当買えないんだもの。

残念なのは、最初の方を聞き逃したことです。
2000/11/28(火曜) 普通


[ ううっ ]
明日は職場内を引っ越さなければいけないらしいです。
何故かおいらのPCモニターだけ、異様にでかいんですよ。
重量24kg。小学生1人分の重さのモニターを持ち運ばなければ。
ピラミッドを造ったエジプト人に倣って丸太を使おうか。
できればモニターを動かすのは奴隷に任せて、
おいらはモニターの上からムチを振ってみたい。
誰か奴隷やってくれる人はいませんか。
2000/11/27(月曜) 困った


[ 芸術の秋 ]
解説を見ないとよく分からない「芸術」ってのは芸術なんでしょうか。
(まあ解説を見ても意味不明なのは論外として)
やれ、この光の塔が信仰を表しているとか、この死んだカエルが祖父への想いを、だとか。
はー、なるほどねえ。と思う前に「カエルだったのか」とビックリしたり。
なぁんか独りよがりのオブジェだよなあ、などと思ってしまうのでした。
解説が必要なら、作品におりこんでしまえばいいのにねえ。

で、何を言いたいのかと言うと。
こんなの見せるのに金取るのかー。ぶー。
2000/11/26(日曜) 普通


[ 誤解された。 ]
近所のおにぎり屋さん(おにぎりばかり売っている)で
「空手家ですか」
と言われた。
「違います。何でですかー」
と聞いたら、「何となく」だそうだ。とほほ。
なんか、あちこちで誤解を受けてるなあ。
そんなわけで、今まで受けた誤解の数々を、ほんの一部ご紹介。

◎24才女性である。
◎26才くらいの女性である。
 某所のオフ会にて。
 何故、年齢限定で女性と思われたかは不明。
 「楽しみにしていたのに」と言われた。お気の毒としか言えない。

◎ボクサーである。
 これも、もちろん根拠無し。「なんとなく」だそうな。

◎大陸のスパイ。
 なんとなく気に入っている(笑)

◎実は、ヤー様。
 酒関係で「さらし」を買った店の親父が、勝手に『出入り』の装備だと思い込んだ。
 「かたぎの職業なんですよー」と言ったのだが「最近はそう言うらしいよな」と
 人の言うことを聞いちゃいない。
 「なあなあ、やっぱり『兄貴』って言うと怒られるのか?」と親父。知りませんって。

◎ユウコちゃんのことを好き。
◎アコちゃんのことを好き。
 小学生の時。
 ユウコちゃんもアコちゃんもどんな人だったか忘れてしまったけど、言われたときの
 えもいわれぬ不条理感だけは覚えている。
 否定すれば否定するほど面白がられるので放っておいたら、そのうち沈静化した。
2000/11/25(土曜) 普通


[ ちょうちん。 ]
このサイトの公式アクセスが10000突破しました。
嬉しいのでちょっとだけ調子に乗っても良いですか。
……やっぱり止めときましょ。

ほとんど更新しない上、ポリシーすら無いこんなサイトにアクセスしていただき、ありがとうございます。
この路線は(たぶん)しばらくの間変わらないと思いますが、プレッシャーは勘弁して下さい。
わたしゃすぐ現実逃避するやつなんです。
無意味に部屋のレイアウト変更しようとしてマンガを読みふけったりします。
どうか、長い目で見てやって下さい。

今後とも、どうかよろしくお願いします。
たまにアクセスしてくれれば嬉しいです。

これ↑は後日トップに移動しよっと。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

話は変わりますが、今日見かけた提灯に書いてあった文字。
  「さば」
こりゃめずらしい。専門店か?
と思って、すすすすっと店の前まで行ってみたら、単なる蕎麦屋。
あまりに達筆だったもので「そば」が「さば」に見えただけだったっつう。

鯖と言えば、足の速い魚として有名ですな。
(某監督が『魚偏にブルーですねー』と言ったことでも有名)
誰か、陸上選手の愛称として使ったらどうだろうか。
「フジヤマの夏サバ」
おおっ。こりゃ足が速そうだ。
でも、行き着く先は煮ても焼いても食えないヤツだったりして。ダメじゃん。

(注)足の速い=腐りやすい
2000/11/24(金曜) 普通


[ 記者会見。 ]
キムタクさんがシズカさんと結婚するとかしないとか。
「あたしのキムタクをー。きぃー」
「俺のシズカをー。うっきー」
などと猿のように叫ぶ声が聞こえてきそうな今日この頃。

とまあ、祝日とは言え平日昼間のテレビ番組と言ったら
こんな(おいらにとっては)どぉぉ〜〜でもいいような話題ばかりなわけです。
確かにテレビなどで見たことはあるけど、関係無い人が結婚しようがどうしようが付き合っていられないし。
あー。こんなん毎日見ていたらおバカさんになっちゃうねえ。
2000/11/23(木曜) 普通


[ SONYもか。 ]
ロボットと言えば、SONYでも2足歩行ロボットを発表した模様ですね。
AIBOのプログラムを活用しているとか。

ソニーは21日、踊ったり、ボールをけったりできる2足歩行のヒト型ロボット試作機「SDR―3X」を発表した。
本田技研工業が20日に発表した「ASIMO(アシモ)」よりさらに小さく、
発表会場では、若者に人気の「パラパラ」踊りを披露した。


だそうです。
しかし、『「パラパラ」踊り』って……。
『アルペン踊り@アルプス一万尺』のような謎感満点。
2000/11/22(水曜) 普通


[ 結局 ]
与党に期待できることは無いってことだね。
日本人でいる限り、彼らを選んだという汚名を受け続けると言うことですな。

ところで、ホンダのロボットがバージョンアップして登場したらしい。
可愛く「ふにっ」とやったりするらしい。
音楽に合わせて踊る日がくるのも遠いことではないかもね。
……ん? なんかそういう人形があったような。
ま、いいか。ハイテクなのがありがたいってことだもんね。
2000/11/21(火曜) 普通


[ 衆議院本会議が荒れてます。 ]
松浪議員が壇上から水を撒いた模様。尻の青い小僧じゃないんだから(苦笑)
野党が怒る怒る。わはははっ
松浪議員もとっとと謝っちゃえばよかったんだよ。

加藤派議員はTVカメラの前で浪花節だし。

こんなことなら、内閣不信任案は国民投票で決めてはいかがか。
2000/11/20(月曜) 普通


[ ちゃ〜ら〜♪ ]
浦和レッズがJ1に昇格ですよ。
あー1年間長かったねえ。ぷぷいぷい。
2000/11/19(日曜) 普通


[ まったり。 ]
寝たり、サッカー見たりの一日。
サッカーはJ2に降格があるから、優勝争い(以降凸)と降格争い(以降凹)が面白い。
テレビ中継も凸チームの試合と凹チームの試合が多い。
凸対凹の試合なんてもう面白くて困っちゃう。ああん。

やっぱりこの時期、注目されようと思ったら優勝を争うか降格を争わなきゃダメっぽい。
最初から凹狙いも可。
2000/11/18(土曜) 普通


[ 不信任だっ ]
あの親父、こんなこと言ってますよ?
なんで不信任案が出たのか、我が身を振り返るってことをしないのかね。
2000/11/17(金曜) 普通


[ 今日は。 ]
宴会でした。
2000/11/16(木曜) 普通


[ 今日は。 ]
七五三だったらしい。
日本の伝統のくせに、日付を思い出せないナンバー1(当社比)の七五三。

ところで七五三と言えば千歳飴。
デビュー以来、毎年千歳飴を持っているのがペコちゃんだ。
なんと今年で50周年らしい。(コンビニで発見した)
デビューが5才だとして、今年55才ですぜ旦那。
やっぱり化粧で誤魔化しているのだろうか。(何を誤魔化すのかは内緒)

お化粧したタマミちゃんを思い出したでしょ。ね?ね?
2000/11/15(水曜) 普通


[ 勧誘された。 ]
どこで電話番号を調べるのか、時々職場に勧誘電話がかかってくる。
やれ財テク(死語)だとか先物取引だとか。
最近多いのは土地マンションなどの不動産。

今日も、仕事でいささかげんなりしていたところに電話が。
 「あー、あのうわたくしほにゃらら商事のあにゃららと言いますが、いとさんお願いします」
あー何だかなあ。こりゃ何かの勧誘だよ。ふう。
と言うことで、撃退モードに。
 「はい、いとです」
 「あ、本日ご紹介するのはですね、いとさんに実にお得な。」
 「超もしもし?」
 「あもしもし、税金や保険料がですね」
 「超もしもし?」
 「いとさん、あの、もしもーし、マンションが格安で今なら税制が。」
 「超いりません」
 「失礼ですが、いとさん今お住まいは」
 「超いりません」
……切れた。
2度とかかってくることはないであろう。わはははっ
2000/11/14(火曜) 普通


[ とと。 ]
第1回サッカーくじテスト販売で1等賞が3口出たらしい。
一口あたりおよそ600万円!
一口100円だから、倍率6万倍ってことか。
競馬ではとても考えられませんな。

このサッカーくじ、収益はスポーツ振興費用に充てられるらしい。
まずゴルフ場が増えるような気がするんですけど、どうですか。
2000/11/13(月曜) 普通


[ TVを見ていたら。 ]
成田まで連れていってくれるとかいう電車のCM。
ニューヨークの彼氏からの電話(ちょっと内容はおぼろげですすまん)
男「来週、帰るよ」
女「迎えに行くわ」
男「いいよ、もったいない」
女「たった1920円じゃない」
男「やっぱりいいよ」
女「あたしの気持ちと1920円、どっちが大事なの?」

1920円、1920円と連呼してます。
絶対この女、1920円が惜しいんだ!
と思ったのはおいらだけですか?
ところで揚げ足取りっぽいんですが、往復だと3840円じゃないかと思うんですが。
それともこの女、最初から往復料金連呼していたんでしょうか。この人ならありそうですが。
この男の偉いところは
「電車料金なら俺が持つよ」
などと、余計な事を言わないところだと思いました。
2000/11/12(日曜) 普通


[ うーん ]
よく寝たっぽい。
2000/11/11(土曜) 普通


[ もっともっとへなちょこですまんそん。 ]
週末は寝て過ごす事に決定。
どこかで大統領選の実況中継してないかなあ。
2000/11/10(金曜) 普通


[ もっとへなちょこだ。 ]
体力の限界が近づいてます。見たところあと30分。
今夜は寝ます。
2000/11/09(木曜) 普通


[ へなちょこだ。 ]
カード落とした。
カード会社から落としたカードが届いて、初めて気が付いたんだけどさ。(−−;
危ない危ない。
不注意にも程がありますな。
2000/11/08(水曜) 普通


[ ちょっとお知らせ。 ]
12月28日あたりにオフ会します。
参加希望者は掲示板に意思表明よろしく。

とまあ、お知らせがあるとらくちんですな。

ところでみんなは大統領選には行ったかな?
りっぱながっしゅうこくみんは、せんきょにさんかするものなんだってさ。
なんのことだかわからないけどね。
2000/11/07(火曜) 普通


[ 本当にあった恐い話 ]
昼過ぎに目白駅前を通ったときの話。
何故か着飾ったお母さんと子供のペアが多い。
どうやら学習院関連らしいんだけど、当の学習院は学園祭の看板が出ている。
まさか子供連れで学祭見物って訳でもないだろうし。
これは、所謂「お受験」ってやつ?

と思って見ていると、お母さん達が立ち話しているところを発見。
はしゃいでいる子供を見て
お母さん1「あらあら、○○ちゃん、お行儀が悪いわよ」
お母さん2「あらまあ、元気が一番よねえ」
お母さん3「そうよそうよ。うちなんて大人しすぎて困っちゃうわ」
と、ここで気が付いたこと。
お母さん1以外のお母さん達、顔が笑っていても目が笑ってない
うっわー、おっかねえ(笑)

そのままお母さん達は改札口でなく商店街の方へ。
きっと、喫茶店かどこかで大値踏み大会が開催されるんだろうなあ。
みんなで腹のさぐり合い。ある意味ビジネスよりシビアかも。
と言っても、負けた人が陰口をたたかれる程度でしょうけど。
お母さん「こっちには死活問題なのよっ。きいい」
はい、ごもっともでございます。触らぬ神に祟り無し。

しかし、こういうシーンを一部始終見ているおいらもおいらですな。
2000/11/06(月曜) 普通


[ 東照大権現様は鬼ぢゃ(意味無し) ]
小ネタばかりで恐縮ですが。

◎佐竹の腹がブヨブヨ。絶対楽していると思う。
 試合開始時より、試合中盤以降の腹の出方がハンパじゃない。
 試合開始時には腹を凹ませているって寸法ですな。

◎東京アナウンス学園という専門学校があります。
 その近所をよく散歩するんだけど、ここにお笑いタレント学科というのがあるですよ。
 必修科目が
 ○コメディー基礎
   (漫才表現)(ネタ構成)(演技基礎)(コント表現)
 ○コメディーゼミ I・II
   (お笑い表現)(ネタ構成)(タレント表現)(集団コント)(業界説明)

 どーですか。
 日夜お笑いタレントを目指す熱心な学生が
 「なんでやねん!」「いーかげんにしなはれ!」などと練習しているですよ。
 「手首の返しが甘い!」とか「お笑いはだ!」くらいは言っているでしょう。
 テレビでいかにも気楽そうにやっているお笑いタレントの中にも、
 きっとこういう講義を真面目に受けた人達が混じっているかもしれないわけですな。
 問題はこういう講義を人に見られても、どこまで本気か判らないところでしょうね。
2000/11/05(日曜) 普通


[ 新宿にて。 ]
映画でも見ようかと思って歌舞伎町へ。
……おおっ
前から歩いてくる若い男2人組がペアTシャツだ。
モ、モーホーの人達かなあ、いや、きっとそうだ。
仲良さそうに話しながら歩いてくる。
ちょっと2人共おとなしそうな顔しているのにね。明るいうちから、だいた〜ん。

と思ったら、Tシャツの図柄が「椎名へ○る(*)」だ。
違う、こいつらモーホーぢゃねえ。エセモーホーだ。(違)
ここが歌舞伎町でなく秋葉原だったら見間違う事なんてなかったのに。不覚。

*)椎名へき○:某有名アニメ声優。秋葉原で「あっ、ヘキヘキだ!」と言うと、
 恐らく通行人(男限定)の半数は振り返る(らしい)
2000/11/04(土曜) 普通


[ う〜ん。 ]
今日は休日だったのに、いつもの時間に起床。
おお、偉いぞおいら。
自分にごほうび(笑)ってことでちょいと一眠り追加。

うをおぉっと。
起きたのがもうテレホの時間。ダメじゃん。
結局丸1日寝ていたってことかい。
罰としてもう一寝入りだ。
この調子で連休が終わりませんように。
2000/11/03(金曜) 普通


[ そう言えば ]
一昨日はハロウィンだったらしい。これで2、3日は引っ張れるな。
すみません、ウソですウソ。

ところで乗用車の窓によく飾ってある
「子供が乗っています」
という看板なんですが。
「多少の危険は、子供にも退屈しのぎになりますから大歓迎」
という意味だと思っていました。

いや、それだけっすよ。別に感謝されるようなことは。
2000/11/02(木曜) 普通


[ そう言えば ]
昨夜はハロウィンだったらしい。
クリスマスとかバレンタインとか色々な行事が輸入されてきたけど
ハロウィンだけは定着しなかったような。
商売になりづらかった所為か?
ま男女を結びつけるイベントじゃなかったってのが一番でかかったかもね。

話は変わるけど、北海道土産で「丹頂鶴の卵」という菓子を入手。
おぉ。パクリだパクリだ。
包み紙くらいしか違わねー。
元ネタは、そうアレ。
おいらの口からそれ以上のことは言えないよう。わっはっは。

あNHK-BSで「BSマンガ夜話」やってます。
今日は「ホモホモ7」
好きな人には、たまらないとかそうでもないとか。
2000/11/01(水曜) 普通

My Diary Version 1.20
[ 管理/いと画像:いと 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]