日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- いとのぷらぷら日記 -☆
いとが、見たこと・出会ったこと(人)・考えたことをてきとーに書きつづります。
多分に主観が混じっています(と言うか、主観オンリー。)
各種マークは、いとの気分です。


(2000/05)


[ 連休。 ]
一日中寝まくって、起きたら夜中。
これも連休の醍醐味か(笑)
今日は何もしなかったので昨日のことなど。

18:00 
 新宿駅東口で待ち合わせ。何この人出。
 でも何故か順調に集合完了。きよさんにバックを取られる。
 参加者:エリミーと愉快な仲間達(自称)総勢6人
     J-S.SINさん、さえべえさん、きよさん、ねこくん、テレジアさん。

早速西武新宿駅方面に移動。

18:15
 予約を取っていなかったので目的の店に入れるか不安だったけど、すんなり入れた。
 日頃のおこないが良かったと思っておこう。うんうん。
 「中国小皿料理」食う。食う食う食う。2時間食い続ける。

店を出て駅方面に移動。
この時期と夏冬休み前後は歌舞伎町がいちばん危険になる時期なのだ(笑)

21:30
 スタジオALTAの裏のカラオケボックスへ。
 歌歌う。歌う歌う歌う。2時間歌い続ける。

23:30
 お開き。
 新宿駅の改札口前で囲まれる。
 きよさん行方不明。
 子供じゃないので放ったらかして帰る。きよさんごめん。
2000/04/30(日曜) 普通


[ それじゃ ]
ちょっと行って来るです。
−−−−−−−−−−−−−
帰ってきたです。
2000/04/29(土曜) 普通


[ たまには昼間から日記を。 ]
仕事しろよ。と自分に突っ込んでみたり(笑)

水着が売られているのを見かけたですよ。
もうそんな時期かぁ……
今年こそは「サイズが大きい、彼のワイシャツ型水着」<名づけて『恥ずかしいから余り見ないで』
が流行って欲しいものですな。
きわどい水着より遥かに男性諸氏の受けはいいと思うんだけど。
どうせ泳ぐ為の機能なんて関係ない水着多いんだしさ。(偏見)

姉妹品。
「サイズが大きい、彼のTシャツ型水着」<名づけて『あなたの匂いがする』(降参)


明日は土曜日だけど祝日だから銀行は閉まっているらしいぞ。
明日でいいや、と思っている人は今日のうちに銀行へゴー。
2000/04/28(金曜) 普通


[ 亀知識。 ]
亀には、大きく分けて陸亀と海亀がいます。
2000/04/27(木曜) 普通


[ 豆知識。 ]
茶ガラをティーバッグ用の袋(市販のダシ用紙袋でも可)に入れてお湯の入った鉄瓶に。
しばらく煮込むと鉄瓶内部の赤サビが止められます。
鉄瓶の中のお茶は鉄瓶が熱いうちに捨て、蓋を取って熱で自然乾燥するようにします。
2000/04/26(水曜) 普通


[ 堅めの話。 ]
解散総選挙とか何とか。
立候補する人は、過去の公約と公約達成率を公開するべきだよね。
口を開ければ選挙のことしか出てこないやつらなんてどうせロクなもんじゃない。

せめて選挙の時くらい主義主張を明らかにしたってバチは当たらないと思うけど。
2000/04/25(火曜) 普通


[ 静かだ… ]
デブネコは、無事飼い主が引き取りに来ました。
これでプレイステーションのリセットボタンやら電源ボタンを押されずに済みますわ。
やれやれ。

でも明日の朝から起きるのが大変になりそうな。
2000/04/24(月曜) 普通


[ 勘違いするということ。 ]
「鼻濁音」のことを「微濁音」だと思ってました。
だって、そんな感じじゃない?

先日、「紫の薔薇の人」(@ガラスの仮面)と打ち込んだら
「村さ来のバラの人」と誤変換されたですよ。
居酒屋にいる、あっち方面の店員さんを想像して笑っちゃったり。
2000/04/23(日曜) 普通


[ 週末だし! ]
いつまでも寝ていて良いのだ(笑)
デブネコにエサをやって寝るるるる〜。

しかし、部屋の出入り口に陣取って
「かまって」ポーズをとるのはやめて欲しい。
緊急事態なんだから。<トイレに行きたい(笑)
2000/04/22(土曜) 普通


[ 告白します。 ]
優香という人と、眉毛が細くなった宇多田ヒカルの区別が付きません。

あー困った困った。:-p
2000/04/21(金曜) 普通


[ 昼食をとるということ。 ]
東京は丸の内。
OL達に人気(らしい)のおしゃれな弁当ゲット。
サンドウィッチ・スープ・サラダ・紅茶が箱にセットされていたのだった。
でもでも、量が少ないよう。
こんなんで本当に足りるのかね。
あの辺のOL達は。
2000/04/20(木曜) 普通


[ 早起きするということ。 ]
件のデブネコ活躍中。
朝になったら目覚まし時計の音にパニクって体の上を駆け回るし。
胸の上に乗ってごはんの催促(前足で顔を押す)するし。

PCに向かっていると、キーボードの上に乗って「降参」のポーズだ(かまってほしいらしい)
しょうがないから(実は、たった今)足下に下ろして、足でウリウリしながら打ち込んでいる次第。
あっ、こら噛むな。


えぇ、実は楽しくて仕方がないです(笑)
2000/04/19(水曜) 困った


[ 近況 ]
今日から1週間、デブネコを飼うことになった。
体重は10kg以上ある(ような気がする)
2000/04/18(火曜) 普通


[ おおぉ〜 ]
やんややんや。

「やんや」って何だ。
2000/04/17(月曜) 普通


[ へこんだ。 ]
やれ時間を1時間間違えるわ、薄着していたら寒いわで(我慢しないで服を着れ。)大変な一日だった。
おまけに、ラーメン食べたらくしゃみが出るわ、鼻からメンが出るわ、
そのメン引っ張ってみたら異様に長かったり。

しかし、そのメンを切らないように引っ張ってしまうとは、不覚。
いや、逆にある意味よくやった>いと。
記録だ。
2000/04/16(日曜) 困った


[ 平面にすると言うこと。 ]
スピード写真を使ったですよ。
しっかし、スピード写真で写すとどうしてこんなに人相が悪くなるんだぁ。

昔はほら、スピード写真って白黒だったでしょ。
だから人相が悪く写るんだと思っていたさ。

でも今日はカラー。
写真の出来上がりも早いし、画質も悪くない。
あぁ、でも人相が悪い。凶悪犯人みたいだ。
「おめーを取って食う」って言われているみたいだ。
って、びびってどうする(自分に)

……普段の自分がこんな顔をしていませんように。なむなむ。
2000/04/15(土曜) 普通


[ うへ ]
疲れたー
2000/04/14(金曜) 困った


[ 匂い ]
匂いというのは、なにやら記憶と因縁が深いそうだ。

今日、街でずいぶん懐かしい匂いを嗅いだ。
小さい頃嗅いだことがある匂い。

 あれは母方の祖父の家に遊びに行ったときだったかね〜
 3〜5才くらい(のような気がする)

と、そこの辺りまで思い出しかけたところで
白粉の匂いがきっついおばさんが沢庵を持って通りがかって思い出モード終了。
結局何の匂いだったか不明。
2000/04/13(木曜) 普通


[ 食べると言うこと。 ]
コンビニ弁当って何故、包みのビニールが破れにくいんだぁ。
ひょっとしてうちの近所で売っている弁当だけ?

理由を考えてみることにする。

 包む人がテクニシャン。そうだよ、人が包んでるの!(駄々っ子)
 自慢の弁当なので、実は食べて欲しくない。
 味に自信が無いので、実は食べて欲しくない。
 努力の結果、あそこまでにした。(最初は開封するのに工具が必要だったとか)
 おいらが、上手に開封するための仕掛けに気づいてないだけ。

誰か本当の理由を知っている人がいたら教えて。


あと、弁当を持ち帰る途中に袋の中で縦になるのも勘弁。ぐりっとね。
2000/04/12(水曜) 普通


[ 吃驚すると言うこと。 ]
近所のマンションの2階。
ベランダの洗濯機に首が乗せてあるのよ。
あ、首と言っても生首じゃなくて(当然である
たぶん床屋さんや美容師さんの練習用のマネキンの首。
髪の毛が頭に植えてあってザンバラでショートだからね。しかも無表情。

夜にそこを通りがかると、すっげぇビックリする。
それが毎度毎度。モオ嫌になる。

最近はそのマネキン、目が合うたびに心なしか嬉しそうな顔になるような。
ぜぜぜ絶対気のせいだよな。

それとも勝手に「陽子」とか命名したのがまずかったかね?
だって『ベランダの洗濯機の上に置いてある床屋さんや美容師さんの練習用のマネキンの首』じゃあ
呼びにくくてしょうがないもんな。
我ながらグッドアイデア。(ぉ

そう言えば、ここ魔都東京のどこかで「首供養」(懲りずに勝手に命名)なる行事があるそうな。
練習に練習を重ねて使えなくなった練習マネキンをまとめて焼き捨てるらしい。


ちょっと想像してみる。

 坊主の読経をBGMに、燃え上がる大量のマネキンの首。
 一つや二つは叫び声でも上げそうだ。


……恐ぇ。想像やめ。


なにはともあれ、はやいところ「陽子」を供養して欲しかったりする今日この頃だ。
立ち会いたくはないが。
2000/04/11(火曜) 普通


[ 九死に一生だったかもしれない。 ]
今朝方、地震があったらしい。
朝起きたら棚の上に置いてあったはずの
秘密鉄球の玄武と朱雀が枕の横に落ちていた。
直撃していたら死んでたよなあ、と感慨深かったり。

……ちょっと大げさだったかも。たんこぶくらいか(笑)

秘密鉄球については、秘密だ。秘密鉄球だから。
2000/04/10(月曜) 普通


[ ふと思う。 ]
サッカーの中継を見ていたらアナウンサーが
「右から左が」と言うところを
「みだりが」と言い間違えていた。
「みだらが」と言わなくて良かったねえ。

そう言えば、バスの中などに書いてある注意書きで
「みだりに運転手に話しかけない」
「みだりに窓を開けない」
というのが「みだら」でなくて良かったと思った今日この頃。

いや待てよ。それはそれで面白いかも知れない。

「ねえ、運転手さぁん」と言いつつネクタイをゆるめて胸元に手を突っ込んでみたり。
太股も露わに、足で窓を開けてみたり。これはちょっとテクニックが必要かも。

わざわざ書かなくても、こんなことやるヤツはいないよなあ。
我ながら馬鹿なことを考えていると反省しました。
2000/04/09(日曜) 普通


[ うをっ ]
覚えがないのに昨日の日記が書いてある。
不思議だー。
きっと昨夜帰ってきて書いたんだな。
道理で今朝起きたらPCの電源が入っていたと思った。

昨夜は新橋で送別会。
重低音で「恋のダンスサイト」を熱唱したような気がする。

その後の記憶は曖昧なんだけど、おぼろに覚えているシーン。

 目黒駅で呆然としている。
 池袋駅で走っている。
 新宿の地下街をうろついている。<防火(防犯?)扉があちこちで閉まっていて途方に暮れていた

……詳しく思い出さない方がいいような気がする。

でもシャツのポケットにみっしり入っていたポップコーンの秘密は
ちょっと知りたいような気がする。
2000/04/08(土曜) 普通


[ 今日は ]
宴会帰り。
もーダメダメふー
2000/04/07(金曜) 困った


[ なんだかなー ]
すっげぇ久しぶりにマクドナルドに行った。
前回行ったのは何時のことだったか。

いと「フィレオフィッシュと、てりたまナゲットセット持ち帰りで。飲み物はスープ」

てりたまナゲットセットは、ゲームカード2枚付きらしいのだ。<ポスターで見た
そりゃもうお得感ばりばり。
ゲームカードが何かは不明だけどね。

税込み861円を、店員の言い値で支払って待っていると
店員「お待たせいたしましたぁ」

見ると、注文した品がトレイの上にキレイに並べられて。
このまま持ち帰るのか……
トレイ付いている分、お得かー。っておい。

いと「持ち帰りでお願いしませんでしたっけ?」
店員「…(レジスター確認して)あっ」

あわてて袋に入れ直す店員。あ、ポテト一本残しやがった。
そんなにポテト好きな訳じゃないけど、こういうのはイヤだよなあ(笑)

イヤな予感と共に帰って開けてみると、
ゲームカード入って無いじゃないかっ
……あーやっぱり。

この先1〜2年はマクドナルド行かねー。
と、強く決心したですよ。
そう言えば、前回マクドナルド行ったときにも似たようなことがあったなあ。忘れていたけど。
2000/04/06(木曜) 困った


[ 米屋の前で考えた。 ]
ブランド米の「はえぬき」って、ムダ毛みたいな名前だよね。

お百姓さん、ごめんなさい。
2000/04/05(水曜) 電球


[ にょ? ]
秋葉原をぷらぷら。
店頭デモプレイの「鉄拳TAG」を見物。
これはプレイステーション2用の格闘ゲームね。

動物チーム(パンダ+カンガルー)を操る人がいて、強いの何のって。
プロレスラーも、鬼親父もこてんぱんだ。

面白いのでしばらく見ていたら、後ろで
「カンガルーにだけは負けたくないにょ〜」
と言う娘の声が。うんうん、同感だ。
カンガルーごときにやられた日には悔しいだろうなあ。

……ちょっと待て。
「負けたくないにょ〜」?
『にょ』って何だ。

漢字にすると「如」か?
「お手前の命、もらい受ける」とか? もらい受けるが如し。
ふむ、武道者っぽい。
しかしこの娘、どう見ても武道者には見えん。スキだらけだしな。
第一、それだと
「負けたくないが如し」
になってしまう。意味不明じゃないか。

それなら「尿」か?
おもらしするほど負けたくない。
わははは、分かりやすい。
2000/04/04(火曜) 普通


[ さぁて、今日のいとは。 ]
「いと大慌て」
「いとにおまかせ」
「いと、びびる」
の3本でぇす。んが、んぐ。
2000/04/03(月曜) 普通


[ 世の中が大変らしい。 ]
首相が疲労で入院したと、官房長官が発表していた。
最初、風邪で入院したのかと思った。
……感冒長官。ぷぷ。
おぅ寒い。春なのに。
2000/04/02(日曜) 普通


[ 今日から4月。 ]
ドカベンの岩鬼くんの誕生日。

今日は一日中「さめがめ」を。
そりゃもう猿のように。
反省。
2000/04/01(土曜) 普通

My Diary Version 1.20
[ 管理/いと画像:いと 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]