戻る
いとのぷらぷら日記
いとが、見たこと・出会ったこと(人)・考えたことをてきとーに書きつづります。
多分に主観が混じっています(と言うか、主観オンリー。)
お天気マークは、いとの気分です。

(1999/04)

[ 2日目 ]
明日から、もっと健康的な生活をしよう o(” )

今日は「東京魔人学園剣風帖」開始したですよ。
プレイステーションのゲーム。
久々に面白いです(ぃぃょ〜)

テレ○朝○で「朝まで生テレ○!」をやっている・・・
相変わらす暑苦しい番組ですな。
司会が自分の意見を主張してどうする!?(苦笑)

99/04/30(金曜)

[ 初日 ]
本(2.5冊)
メール(3通書&送)
パソコンメンテ(ノートンさん)
散歩
蕎麦(1杯)
献血(中ジョッキ1杯くらい)
コーヒー(1杯)
色々。
PSメモリーカード整理
99/04/29(木曜)

[ さて。 ]
1日開いてしまいました。
では恒例のだいぢぇすと。

04/27 (火曜) のこと。
餃子腹一杯。
酒いっぱい。
よく覚えていないけど、バドガールがいっぱいいた夢を見たですよ。
何故か、バドガールの写真が印刷された紙マッチがポケットに(笑)
……なるほど。
この紙マッチのせいであんな夢を見たのだね(違)

04/28 (水曜) のこと。
気が付くと、出勤中の電車の中。
昨夜は。
う〜ん。
家に帰ったっけ?
ま、いっか<考えるのをやめたらしい

夜、家に帰ってきたら、昨夜帰った痕跡があったので一安心。
99/04/28(水曜)

[ ほわい。 ]
何故か全身筋肉痛。
昨日オフ会から帰ってからなんだけど・・・
風邪でも引いたかな?
まー気のせいでしょう。わはは
99/04/26(月曜)

[ オフ会系日記 ]
今日はgurexさんのところのオフ会に参加。
以下、ダイジェストで。

05:00 AM
起床。(しかし、遊びに行くときは何故早起きできるんだろう)
支度をして待ち合わせ場所に。
天気悪そう。

07:00 AM
分倍河原駅でテレジアさん、たなぽんさんと待ち合わせ。
待ち合わせ時間ちょっと前に着いたので、駅前ローソンで買い物。
レジにはきれーなおねいさんが。さいさき良さそう(笑)

あーついに雨降って来ちゃったよ。

09:00 AM
三浦半島先端のファミレスで今回の主催者gurexさん夫妻と落ち合う。
雨は、いつの間にかあがって、雲一つない上天気。
ありがとう、おねいさん。

10:15 AM
イチゴ狩り。
襲い来る凶暴なイチゴを倒すというゲームではなかった。
ビニールハウスの中に入って、30分間そこに生えているイチゴを食べまくり。
完全に元は取った(勝利)

11:30 AM
堤防で釣り。
仕掛けもエサも、みぃんなgurexさんまかせ。とほほ。
風が強くて寒い。
竿はピクリともしない。
gurexさん、毒魚4尾

サザンオールスターズを(みんなには聞こえないように)歌ってみる。
釣れない想いが〜 あなたに分かるの?♪(違)

01:00 PM
毒魚しか釣れないので(笑)、島に移動することに。島ってどこ?

01:30 PM
城ヶ島に到着。あ、小学校の時、修学旅行で来たところだ。
あの時は雨だったけど、今日は快晴♪(朝のことは忘れた)
やっぱりピクリともしない。
釣り糸を垂らして居眠りしていたら、誰かが魚を釣ったらしいので(今度は毒無し)
そっちに移動。さっそく手ごたえが。
何か釣れたかと思ったらどこかに引っ掛かっていたらしい。
gurexさんに外してもらう。
直後に再び手ごたえが。なまずのような形の魚が1尾。あはは、らっきー。

03:00 PM
釣り終了。
結局、1尾だけ。
釣った魚は逃がしてあげた。

06:30 PM
帰宅。
たなぽんさん、運転お疲れさまでした♪

風呂に入ったら、あちこち日焼けしていた。
鼻の頭が真っ赤だったよ。あーもー

夕食は、天津甘栗<まだ残っていたらしい
99/04/25(日曜)

[ だらだらっと。 ]
07:00 AM
チャット終了〜♪
おやすみなさい。

04:00 PM
おはやう。
天気悪いねえ。

しかし、腐った生活…(やや反省)
コーヒーでも淹れましょうかね。

11:20 PM
その後、コーヒーを6杯。
色々あって現在に至る。
明日は早起きしなければならないので、
掲示板のレス付けて早めに寝よ。
99/04/24(土曜)

[ 月に一度のお楽しみ ]
今日は、天津甘栗の社内販売の日だったのね。
毎月1回、給料日に販売するですよ(予約が必要だけど)
ええ、買いましたよ、今月も。1.2kg。
以前、3kg食って腹をこわして以来、少な目に買うようにしてるんだけど
やっぱり食べ過ぎて腹をこわしてる。
だって、好きなんだもん(子供)

今日も食べ過ぎの予感。
99/04/23(金曜)

[ 流行かも知れない ]
変なもの見つけてしまったよ。新宿西口の駐車場。
出入り口のところにでかでかと、「くじ付き」
はむん?
点取占いでもくれるのか?
・・・と、よく見るとその隣りに
1等賞5時間割引
2等賞3時間割引
3等賞1時間割引
ってなことが書いた紙が。
ははぁん。客寄せか。

でも、入口まで来なけりゃ分からないんだったら意味無いのでは?
まあ、努力は認めるけどさ〜(笑)
入口あたりをちょっと削ってゲーセンにでもしたほうが客が来るような気がするよ。
ま、大きなお世話ですな。
99/04/22(木曜)

[ ヒマ人の考えること ]
昨夜、某TV番組を見て思ったこと。
「怪傑ズバット」に日本一の悪人が出てきたら面白かったかも。

「大したワルだな。見たところ、日本じゃ2番目の極悪人だ」
と言わせてみたかった(笑)
「2番目!? では、日本一は!」
ちっちっち。ヒュ〜σ(^^)
でもって、どっちが悪人か勝負。

あー、しょーもない。
「馬鹿も日曜祝祭日に休み休み言いたまえ」
はい、ごもっともでございます。
99/04/21(水曜)

[ ふつーの日記 ]
朝、「ガイド研修中」という札を下げたバスを見かけたですよ。
ふ〜ん。どこでも新人研修中なんだね。

はてはて。
バスガイドの研修バスって、一斉に右手を挙げたりするのかな?
東京タワーや国会議事堂の横を通る時とか。
説明を全員で唱和しつつねー。
鬼教官に「脇が甘ぁ〜い!」とか言われたり。
さすがに鬼教官はいないか(笑)

一度見てみたいような気が。
99/04/20(火曜)

[ ねむねむ系日記 ]
11:00 AM うっきゃあ
03:00 PM きぃきぃきぃ
09:00 PM うっきっきー
というような1日でした。
99/04/19(月曜)

[ 怠惰系日記 ]
予告通りぐうたらしてしまった(苦笑)

今日のメニュー
パソコンメンテナンス(ノートンさん)
文庫本1冊(D.バグリィ再読)
ごはん。
家族療法の本ちょっとだけ(V.Satir)
コーヒー3杯
少年ジャンプ1冊(フライング)
TVゲーム約30分

99/04/18(日曜)

[ 満腹系日記 ]
11:30 AM
深川飯を食べたくなったので、出かけます。

20:00
ただいま。
とりあえず、一休み。

御報告(だいぢぇすと)

深川飯と言えば「深川宿」に決まりでしょう。ってな訳で深川目指します。
目的地は森下と門前仲町の間だぁ。
まずは都営線で森下まで。
そこから清澄庭園そばの深川江戸資料館へ向かいます。
ご近所には出世不動尊(ベタなネーミングですねー。ぷぷ)があります。

目的地を目前に、何やら雅楽が聞こえて来たのね。
んー・・・?
気になって進路変更(笑)
とりあえず、面白そうな方へ(深川飯は逃げないし)
音や光の刺激に向かっていくとは、原生動物のような。
とかなんとか反省しつつ行ってみると、着飾った坊主の行列に遭遇。
雅楽は、行列先頭の坊主2・3人が演奏していたらしい。
大勢集まった見物人に聞いてみると、何かの行事に赴く偉い坊さんの行列らしい。
ははぁん。行列真ん中のでかい傘の下にいるのが一番偉い坊さんなのね。
先頭の坊さんの演奏が、えらぁい坊さんをおびきよせるって訳か。
・・・いとと変わらないじゃない(勘違)

しばらく見物した後、深川江戸資料館前にある深川飯屋「深川宿」へ。
そう言えば、ここには何度も来ているけど深川江戸資料館って入ったこと無いなあ。何があるのやら。

店に入ると、こんな時間(14:00)なのに満員。
おねいさん2人組が
「いいのよ〜。出るところだったから♪」と言いながらお勘定をして出ていって無事着席。
ありがとう、おねいさん達。

知らない人のために説明すると、
深川飯というのはあさりを使ったご飯のことです。
ここの深川飯は、3種類あります。
一番一般的な、あさりの炊き込みご飯。
あさりの味噌煮のぶっかけご飯。
あさりの卵綴じをかけたやつ。

昔、深川飯と言ったらこれしかなかったと言うぶっかけご飯をいただきました。
あさりの味噌煮と言うよりは、あさりの味噌汁がどんぶり飯にかけられている感じ。
しかも、貝のお吸い物付き(笑)
味はさすが専門店、大変満足しました。


ますますだいぢぇすと

それから門前仲町へ。
聞こえてきた太鼓の音に誘われて(笑)深川不動へ。
本殿の中では坊さんが太鼓を叩きまくってました(何かの行の最中だったらしい)
お不動さんにお参りしてから永代通りを西へ。

大川(隅田川)を渡って日本橋→皇居→神保町まで徒歩で約1時間。
相変わらず寄り道しながらなので、時間がかかるかかる(笑)
途中の話は別の機会にゆずるとして<こら。

神保町で欲しかった本を探すも、撃沈。
神保町の裏通りにある、知る人ぞ知る名店「李白」でお茶。
久しぶりに行ったんだけど、マスターが老けた以外は何も変わってない。
・・・落ち着くねぇ。

それから、JRに乗って帰って来ました。
所要時間8時間30分。

明日は家でぐーたら予定。天気も悪そうだしね。
99/04/17(土曜)

[ 電気系日記 ]
今日のぷらぷら=奥秋葉原

仕事の帰りに秋葉原へ(特に目的は無い)行ってきました。
表通りから離れた秋葉原の奥の方です。

パーツ屋を冷やかしつつ、ゲーム関連パーツを扱う店へ。
アジア各地から仕入れてきたらしい、漢字のタイトルが印刷された箱に
日本語の手書きの説明文が。
「あの○ァイナル○ンタ○ー……が……できる!しかもメーカー保証が……」
(一部省略。と言うか、覚えていない)
おー、すげー(拍手)<すごかったらしい

どんどんと秋葉原の奥の方に進んで、いくつかの店を見物(いずれも濃いい店)
目を引いた主な商品は、こんなところ。
☆ダイナブック(割と初期のタイプ。型番は忘れました) 5,000円
☆某F通のラップトップ(死語)コンピュータ 14,800円
☆同社製ワープロ「オア○ス」 2,480円
☆見たことがないメーカーのマザーボード(パソコンの部品)2枚で7,000円
  念のため説明すると、マザーボードって普通、1つのコンピュータに1枚あれば充分なんです。

ガラスのショーケースにシャネルのオードトアレとゲームボーイカラーが
一緒に飾ってあった店もありました(その店ではワンダースワンがワゴンに積まれていた)

帰りにパソコンのモニターを1台、3人がかりで運んでいる人達が。
どこまで帰るか知らないけど、がんばってねー

今日の結論。(当たり前だけど)日本もアジアの1部。

う〜ん。
まだスタイルが決まらないせいか、もさもさとした駄文になってます(苦笑)
何かまとまらないと言うか、盛り上がりもないし。
そのうち何とかなると思いますので、長い目で見守って下さいな。
99/04/16(金曜)

[ ご挨拶 ]
いとが、見たこと・出会ったこと(人)・考えたことをてきとーに書きつづります。
多分に主観が混じっています(と言うか、主観オンリー。)
お天気マークは、いとの気分です。

時間に余裕があったら、時々覗いてみて下さい。

99/04/15(木曜)